はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) (続)3歩進んで2歩さがる

                          


(続)3歩進んで2歩さがる   ...

先に牛を使って耕運や田植えの風景アップしました、
その後の作業続けてみましょう。


草取り機


   こんな道具で草取りをしていたんですよ。




草取り

   暑いなかお陽様に焼かれまっくろになりながら
   草取り作業やがて実りの秋を迎えます。


脱穀
日記じゃないってそうです回顧日記です




     にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村
             ↑ ブログランキングに参加していますよろしくご協力お願いいたします。
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
はじめまして
コメントをありがとうございます。

私も野菜を作っています。
今年は種蒔き時の天候が不順で困りました。
芽が出かけてたゴーヤはやられちゃったみたいです。
とりあえず、ナス、トマト、ピーマンはがんばってます。

春の分、後半が穏やかだといいんだけどなあ。
田は畑より大変ですよね。

脳策になりますように。
2010/04/29(木) 23:49 | こみ | #tHX44QXM[ 編集]
ありがとう
こみさん
きていただいてありがとうございます、
よろしくお願いしますね。

いろいろお野菜作ってられるんですね、
私も野菜は自給自足の生活で出来るだけいろんなものをと頑張っているんですがなかなか
上手くいきません、
これからもいろいろ情報交換お願いしますね。
2010/04/30(金) 09:46 | はっちゃん | #-[ 編集]
田植え、いいですね。
四国に住んでいた頃、お手伝いを裸足でしたことがあります。

足の指で掴んだ泥(?)がとても気持ち良かったなぁ。

田んぼにも草が生えるという当たり前なことに初めて気付かされた今日です。
2010/04/30(金) 16:56 | けこちょむ | #-[ 編集]
田植え 懐かし。
こんにちは

物心ついたころ我家には 牛 がいました。
そういえば こんな道具がありました。
非常に懐かしい思いで拝見しました。
(歳がわかってしまいます  笑!)
2010/04/30(金) 17:50 | ヤマサン | #-[ 編集]
ありがとう
けこちょむさん
四国にいられたことあるんですね、
私も農家でしたので子供時代から若いころ田植えそれも手植えでしていたんですよ、
草取りもその思い出田んぼの草は元気でいくらでも生えてきます。

今は機械植え 除草剤楽になりましたが今はお米植えてないので
やってないですよ。
2010/04/30(金) 18:23 | はっちゃん | #-[ 編集]
ありがとう
ヤマサンさん
そうですか、我が家も私が成人するころまで牛が家族同様に家の
中で飼っていましたよ。
その牛で田んぼの鋤きをして今でも道具が残っています、
古い道具を使った作業お絵描きでぼちぼちアップしていきますね。

この草取り機たぶんご存知でしょうね、
私はずいぶん使いましたよ。
2010/04/30(金) 18:28 | はっちゃん | #-[ 編集]
草取り機?(笑)
稲のハザ架けは記憶にあります。(笑)
我家の脱穀機は電動でした。
足踏み式も記憶の隅にあったような気もしています。
いくら見栄を張っても、所詮は知れてしまいますね。(笑)
2010/04/30(金) 18:55 | ヤマサン | #-[ 編集]
草取り機
ヤマサン さん
上の小さい写真をクリックしてください、
これをイネの株の間を押して泥をひっかきまわして草を浮き上がらせるんですよ、
水草は水面に浮きあがると枯れてしまいます。

今も我が家にあります其れを撮影してアップしてあります、
ヤマサン さんはお若い私は足踏み脱穀機はずいぶん使いましたよ。


ちなみに私は昭和15年生まれ今年古希を向かえた爺ッちゃんです。
2010/04/30(金) 19:03 | はっちゃん | #-[ 編集]
はじめまして
昔祖父の家での脱穀機の音、もみ殻の粉塵の感覚を思い出しました。懐かしいです・・・
Flash、拝見しました。凄いですね・・・どうやって勉強されましたか?私はなかなか進みません・・・尊敬します
2010/05/01(土) 12:06 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
ありがとう
みかんさん
よくいらっしゃいました、よろしくお願いしますね。

私家は農家ですので古い道具まだ残っています、自身も使った覚えがあるのでちょっと絵にしてみました。
お米作りシリーズとしてもうちょっと続けますね。

フラッシュは全くの自己流でソフトはフリーをいただいて作っています、
よかったら自作したからおけフラッシュなどに案内させていただきますよ。
2010/05/01(土) 13:18 | はっちゃん | #-[ 編集]
失敗
うわー、すいません。
『豊作』って書いたつもりが
『脳策』になってました。
どうしてこんな変換を?
2010/05/01(土) 18:23 | こみ | #tHX44QXM[ 編集]
いいんですよ
こみさん
いいんですよ、私も暑中(しょちゅう)やりますよ、
わざわざありがとう。
2010/05/01(土) 18:45 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/21-63f73363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック