はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 映画

                          


映画   ...

          写真館
                              NO 333 8日目の蝉
薫(左)が誘拐されていたときに撮った写真徐々に浮かび上がってくるこのシーンが一番印象つよかった。
(お絵描き3のぞろ目になった、この絵赤のフィルター掛けていたけど見にくいので消してあります。)


5月の連休に孫たちのお守りをしてやって親達が映画に行った
そんなら俺らもと”8日目の蝉”じじばばで観に行ってきた。

映画が始まって最初は何かだらだらいったりきたり話が進んでさっぱり盛りあがらない、
作ってる監督も脚本も自分本意でわかってるんだけど見てるものにはなにを伝えようと
しているのかさっぱりわからない。

もう出ようかと思っていたが、なかほどからしぜんに画面に引き込まれてしまったのは私だけでしょうか。

一度行ったことがある小豆島、寒霞渓 のケーブルカー オリーブ村から見る岬の分教場
ずいぶん前になるがブログアップしましたね。

あの名作”二十四の瞳”には及ばないけどなかなかおもしろかったです。

映画の内容はともかく今プロでもデジタル全盛の時代に暗室で古いネガから写真を起こす場面懐かしかったです
この写真館は実在するらしい、最後に中島美嘉さんの歌う「Dear」にのってテロップに出てたもんな、
店主役の田中泯さんの存在はほとんど台詞ないのに圧巻、映画では帽子かむっていたかな。

知らなかったけど小豆島に中山の千枚田見事に整備された棚田があったんだ
カメラやってるものには一度はレンズを向けてみたいですね。



それでは今日のおまけ家内の作ってるプランターの苺をちょっと借りて簡単なクイズです。
        

終わりまで見ていただいてありがとうございます、コメント、ランキング応援いただいたら嬉しいです。
にほんブログ村 70歳以上に行きます
にほんブログ村

コメント
← 参加しているブログランキングページが新しいウィンドウで開きますので、あちらのでまたここに。
← 一方通行で行って帰ってきません、応援クリックありがとうまた来てくださいね。

←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
こちらは 久し振りに 晴天でしたが,低温で 寒い1日でした。
映画は ここしばらく 映画館で見ていません!(^^)!ちゃんと苺が食べれましたよ。ご馳走だまでした!(^^)!
2011/05/11(水) 16:50 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
暇人さん
北海道はいいお天気でいたか
こちらは荒れ模様、TVではプップッと警報が鳴り響いています、
今日一日は油断できません。

息子と嫁が帰省のとき私たちが孫のお守してやったのでこの映画行ってきたんですよ。
それで私たちも、家内が6回目今日は無料でした。

イチゴまで行ってくれましたかよかった。
2011/05/11(水) 17:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暗室
暗室の雰囲気がよく出ていますよ
現像液の中の印画紙に・・・ジワーーと像が出てくるのは 楽しみでしたね
水洗いして 定着液に浸けて・・・

お孫さんのお守りのご褒美でしたか

降る降るという割には・・
此方は降っていませんが!!
これからでしょうか
2011/05/11(水) 17:59 | とんび | #-[ 編集]
ごちそうさま
分かったのでイチゴを頂いたわ(。◠‿◠。)v-380
2011/05/11(水) 18:17 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
とんびさん
この絵は映画の1シーン小豆島にあるフォトスタジオすこし改造して撮影したそうです。
よくやりましたね、今はデジタルで簡単にできるけど、銀塩はこうして画像がでるまで
結果がわからないそれが楽しかったです。
私のFC2友達にフィルムで撮影してるプロカメラマンがいます。

この映画息子夫婦が行ってきましたその間こちらは子守それで改めて観に行きました。
2011/05/11(水) 18:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
どうぞどうぞこれが初物なんですよ、
プランターで2株作ってますが今たくさん実をつけています。
2011/05/11(水) 18:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
いちごは花も楽しめますもんね。
話題の映画早くも観られたんですね。
映画館長く行ってないです(悲)
2011/05/11(水) 22:11 | abend | #-[ 編集]
こんばんは
いいですね 映画鑑賞
もうず~っと行ってません
家庭でのDVD専門です・・とほほ
イチゴかわいいですね
はっちゃん おちゃめなクイズですね   素敵です☆
札幌もようやく春です
いいですね
はっちゃん  明日もどうぞ素敵な一日を!!v-22
2011/05/11(水) 22:54 | SONOMI | #-[ 編集]
お早うございます
たしかはっちゃんさんもイチゴを作っていたと記憶していたのですが奥様でしたか・・・ようやく美味しくなりましたねー・・・我が家も最盛期です
劇場映画 たまには観てみたいものです
2011/05/12(木) 05:59 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
abendさん
今回家内は無料二人で1000円安いでしょう、
息子達が行ってきたのでどんなのかと思って行ってきました。

わたしはどっちかと言うと活劇もの今月末にパイレーツオブカビリオンこれ楽しみです。
2011/05/12(木) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SONOMIさん
わたしは昔から映画人間、一時映画は廃れましたが複合館として復活しましたね。
休日ではないのにかなりの人が入ってましたもちろん1000円の方ばっかりですが(^^

ちょっとイチゴつかってフラッシュ作ってみました、
これは簡単に出来るのでスライドショウーにもなります。
そちらも桜咲いて春本番を今日はお天気はどうでしょうかこちらは荒れ模様です。
2011/05/12(木) 07:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
わたしは畑で作っていたんですがほとんど鳥にたべられてしまうので
今年はプランターで家内が作っています。

こうすれば鳥防止できるし管理は楽だしそろそろたくさんついてきました。
わたしは映画は大好きよく一人でも行くんですが今回は家内のアッシー君と言うことで。
2011/05/12(木) 07:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます^^
今朝は、鬱陶しい雨の中の出勤でした(^_^;)
映画、いいですねぇ~
久しく行ってないです(-_-;)
いつになったら時間が出来るんだろう?なんて思いながら、時間に追われておりまする(笑)

はっちゃん、今日もクイズは、正解でしょう~
イチゴを頂いて今日のスタートにします(#^.^#)
2011/05/12(木) 08:05 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
芳奈美さん
こちらも梅雨みたいなお天気ですよ、
ドライブを計画してるんですがこの雨模様でなかなか出かけることができません。

お仕事持ってる方は時間を作るのが大変
その点わたしは毎日が仙人暮らしなのでどうして時間を潰そうかと贅沢な悩みをかかえてるんですよ。

クイズ見てくれましたか、このイチゴはことしの初物です。
2011/05/12(木) 08:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんさん・こんにちは~
はっちゃん・暗室の雰囲気がすごいですね~フーの兄(富士宮の・・・)は
暗室があって自分で写真をやいてるのでフーも入った事あるのですご~く 良く分ります!赤のフィルターをしたら絵は見にくくなりますもんね。
でも、もっと本物に近くなりますよね!
映画で台詞の少ない役で見てる側に
伝わってくる物があれば良い俳優さんですね。今少ないけど・・・

いちごをご馳走様です!
今日のは簡単でしたよ~
2011/05/12(木) 13:47 | who smile | #-[ 編集]
whoさん
お兄さん富士宮なんですか
写真に凝ってるということはきれいな富士山の写真がたくさんあるんでしょうね、
私の息子嫁のお祖父さんは山梨で富士山の写真を撮って送ってくれました。

映画でもTVドラマでもぺちゃくちゃしゃべってるより
静かに演技見どころがあります、この俳優さんは存在感がありましたよ。

初物です、クイズ解ってもらってよかったです
2011/05/12(木) 17:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
むしゃ、むしゃ♪
はっちゃんさん♪ こんばんは^^

いちごのプレゼントありがとうございます^^
早速!美味しく頂きましたよ^^

お孫ちゃんたちと、賑やかなGWを過ごされましたか?
若い人たちと一緒にいると、気持ちまで若々しくなっていいですよね^^
映画見に行かれたんですね?
その8日目の蝉は見たことないですが、小豆島が舞台なんですね~♪
私も一度、小豆島へは行った事あります。
瀬戸内海の島なのに、なんか南国へ行ったような気持ちになりました。
オリーブ園とか、ケーブルとか懐かしいなぁ・・。
2011/05/12(木) 19:18 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたんさん
イチゴ写真だけでごめんなさいね、
畑に作ったらたくさん採れるんですがなにしろ鳥たちにほとんど食べられてしまうので、
今度ちえたんが小鳥さんに、はっちゃんちの畑荒らしたらあかんでと言っておいてください。

今年のGWは賑やかでした、孫のお守をしている間に親たちがこの映画を観にいったんですよ、
もう帰ったので今度はじじばばでいってきました、

あの小豆島私も日生の港から連絡船で渡りました秋だったので
寒霞渓の紅葉がきれいだったのが憶えています。
2011/05/12(木) 19:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
プチュ(^○^)
新鮮なイチゴでした。
ご馳走さま~!
2011/05/12(木) 21:00 | はなうさぎ | #HfMzn2gY[ 編集]
素晴らしいお絵描きです
映画館のお絵描き素晴らしいです。
こんなシーンがあるのですね。
映画鑑賞全くしてないです。
若返りの秘訣でしょうか?

いちごも可愛いですね。
今年はいちご二回食べました。
美味しいです。
2011/05/12(木) 21:35 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
はなうさぎさん
いらっしゃい、このイチゴは家内がプランターで育てています、
今花が落ちてやっと実がつきだしたところ一個だけ赤くなってました。
2011/05/13(金) 07:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーぜさん
映画ので小豆島のフォトスタジオのシーンです、
赤いランプの暗室が懐かしく一番印象に残ってました。
映画は楽しいですよ、わたしは活劇物が大好きもうすぐジョニーデップを観に行きます。

このイチゴ自家製では今年の初物なんですよ、
温室育ちとは一味違います。
2011/05/13(金) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
最近はテレビで結構ヒットした映画を必ず遅れてでも観られますね。それまで待ちます。
「岳」を見たいなと考えております。
イチゴは2ど失敗しましたからもう植えません。きっと採光不足でしょう。イチゴの収穫いいですね。
いつものお上手なお絵描きに拍手。
2011/05/13(金) 14:54 | あざみ | #-[ 編集]
あざみさん
2年もすればTV放映されますね、
私はあの大きな画面が好きでよく行くんですよ。

岳も面白いでしょうね、前に劔岳点の記はここで見ました。

私はほんとは活劇物が大すき上にも書きましたがこの20日封切りの
パイレーツオブカビリオン今度は3Dだし凄く楽しみにしています。
2011/05/13(金) 18:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます!!
はっちゃんさん、またまた素敵な
イラストですね~ヽ(´ー`)ノ
だれだかすぐわかりましたよ!
映画、ゆっくり見られたようでよかったですね。
暗室で古いネガから写真を起こす場面って私も大好きです。
最近はこういうシーンがなかなかないですものね~。

それをヒントに作ったのがこの
イチゴのイラストなんですね?
最高ですね~☆(ゝω・)v

実が浮かび上がってきましたよ~
(*´σー`)エヘヘ

すごいです!!!!!
2011/05/15(日) 08:19 | たんたん | #-[ 編集]
たんたんさん
は~いこれはこの映画で一番印象に残りました、
今の若い方はデジタルなのでしらない方もいるでしょうね。

たんたんさんのお父様も写真が好きなのでこの暗室はよくご存知でしょう。

いちごはフラッシュで作っています、
ポジに画像が浮かび上がってくるのもおんなじこと
ただ昔は一回きりの勝負だったのが緊張感がありましたね。
2011/05/15(日) 08:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/206-1eb72133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック