はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) さ~また始めよう

                          


さ~また始めよう   ...

          焼き肉パーティ楽しそうにお手伝いしてました。
                         NO 330 孫と焼き肉

孫たち何時も帰ってきたらよく外食に行くんだけれど一度こんなことも喜ぶだろうと
庭で焼き肉パーティをしました、炭をおこし野菜を切って用意して
これがなかなか大変、お手伝いも躾のひとつでしょう。

もうもうと煙がたちこめ雰囲気満点・・
いい匂いを周辺に撒き散らして、街中では絶対に経験できないでしょうね。

朝起きると”おはよう”と来てくれたのに帰ってしまいました。

午前中は夏野菜の植え付け用意、トラクターで耕運していると近所の友達が
きゅうりの苗を持ってきてくれました。

小芋は収穫残りが芽を出していたのでそれを掘り上げ
あとは苗を買いに行って植え付け、今日はもう疲れたのでまた明日の仕事です。

昼からは教えてもらったスタイルシート編集の最後の仕上げをしています。




息子が帰省していたのでまた宿題今回はフォントをスタイルシートから設定する方法等を教えてもらってました。
ちょっと専門的になるのでわからないところは質問ください、ちょっとだけならお答えできるかも。
その1
InternetExplorerの更新 バージョンを9にグレードアップ
プラウザ上部の各種バーが纏まってすっきりしたのとタブをスライドして別窓で開くので凄く便利です。
それに開くのが格段にスピードアップびっくりするほど早いです、
ただ外国サイトなどは文字表示がちょっとおかしいこともあるので注意、それとこのIE9はWindowsXPには対応していない。

その2 
これはFC2ユーザーの参考にしていただければいいですがほかのブログサイトのCSSも基本的には同じです。
今までのこのページの文字表示はスタイルシートで
font-family: "\FF2D\FF33\20\FF30\30B4\30B7\30C3\30AF","\30D2\30E9\30AE\30CE\20Pro\20W3",Osaka,sans-serif;
これをを消して
font-family: "Meiryo UI","MSP ゴシック",sans-serif;←と変更してあります、すると
Vista、Windows7用↑      ↑WindowsXP、Mac用

Vista、Windows7では文字は全頁をこう表示されるが(左のカウント文字が”Meiryo UI”)

WindowsXPとMacintoshではこんなふうになってるでしょう。

HTMLで書く場合は
<font size="2" face="Meiryo UI">文章を書く</font>と書けばよい。(<>を半角にすること)

かなり見やすくなってますね、ここで息子から聞いた話とっつきにくいHTMLなんですがフォント名は
"Meiryo UI"なんて難しく思うけどMacintoshの”osaka"に対抗して作った漢字の明瞭をひねって付けたらしいです。
な~んだそんなことかと思うでしょう、どちらも日本文字ははっきり出るのでためしてください。
参考までにこのページスタイルシート詳細はこちら

その3
いちばん上のタイトルの下に挨拶文を追加しました、

時間にあわせて一日8回変化するので確認をしてくださいね、
0時 1時~5時 6時~8時 9時~11時 12時 13時~16時 17時~18時 19時~23時
あなたのパソコンの時間を読んでいます時計が狂ってるとおはようの時間にこんばんわがでるかもしれません。



↓これは自分専用のカウントを作るための画像を取りむ資料です、これを画面キャプチャーしてGIFを作ります。
 左のカウントがそうです、アップされるまで時間がかかるのでまだ出てないかもしれません。

訪問いただいたお客様  今来て頂いてるお客様  0 1 2 3 4 5 6 7 8 9


終わりまで見ていただいてありがとうございます、コメントいただいたら嬉しいです。
にほんブログ村 70歳以上に行きます

にほんブログ村

コメント
← 新しいウィンドウで開きますので、あちらのでまたここに。

← 一方通行で行って帰ってきません、応援クリックありがとうまた来てくださいね。

←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
はっちゃんは偉いですね。次々と新しい事にチャレンジして、こなして
行けるなんて。
私はもう面倒な事は避けて通るようにしています。これではいけないのですが、関心があれば挑戦もこころみるのですが、年のせいかな?
ますますお若くなるはっちゃんに拍手。
2011/05/04(水) 15:26 | あざみ | #-[ 編集]
あざみさん
あざみさん
ごめんなさい、お返事遅れて。
お天気もいいので畑で仕事してました、
道路際なんで次々友達が来てお話ばっかり結局何にもしないで夕ご飯に(^^

わたしは昔からこんな損な性分なんです、
どうしてもやってしまわないければ気が済まないんですね、
幸い息子がプロなんでいろいろ教えてもらうんですよ、今回もヒントもらって
挑戦しました、このフォントは日本語専用に作られたものらしいのできれいに表示されてるでしょう。

若くなったら嬉しいんだけど今日も理髪店で鏡見てがっくり・・
2011/05/04(水) 18:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
依然として前向きが良い!
こちらは今日こんな事がありました。予約せずにしまなみ海道を貸し自転車で渡ろうと出かけましたが

連休の中日とあって、74番待ちになり断念(当方としては想定外)、急遽野間馬ハイランドへ孫の希望で

行きました。

良かったー。何とか入園出来るし、弁当も食べられたし、シャボン玉・乗馬・ジャングルジムでも遊ばせたし

暑かったのでかき氷まで、、、。

こんなに子供を大勢見たのは久しぶりです。

元気を貰いました。

ブログ良かったですよ!
2011/05/04(水) 18:48 | 楽観 | #-[ 編集]
楽観さん
やっぱり連休はお孫さんとご一緒ですか。
しまなみ海道は自転車で渡れるんですね、ここは一度88か所の帰りにバスで渡りました。
島をたくさんかけていい景色、自転車で走ったら気もちいいでしょうね。

遊園地にいかれたんですか、私はもっぱら家で孫のお相手を
今度ディズニーシ―に一緒に行く約束をしました。
2011/05/04(水) 19:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お疲れさまでした!(^^)!
我が家の 孫娘は まだ 小学生ですから 楽ですが??!(^^)! 大きくなると お相手も大変になりそうですね!(^^)!。現役時代は PCには自信があって? エクセルで いろいろな計算式表を作成したこともあるんですが,今は 全くのPC音痴になっています。一度 離れると 忘れてしまうもんですね(-_-メ)
2011/05/04(水) 20:31 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
お孫さん 帰ったのだ
焼肉・・・良いですね
お孫さんが 随分と大人びてきましたね
当たり前だけど・・・
「こんばんわ夜はゆっくりくつろいでください」
このあいさつ文が 時間とともに変わるのですね
次には 朝 訪ねてみよう
2011/05/04(水) 21:25 | とんび | #-[ 編集]
寂しくなりましたね
息子さんご夫婦もお孫さんも
帰って来られて賑やかな時間を過ごされた事と思います。
息子さんとの会話がたくさん出来て
よかったですね。
焼肉パーティーを囲む皆さんの笑顔
がよかったです。
2011/05/04(水) 21:43 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんは~
お庭で焼肉パーティーは楽しいですね。炭で焼くと更に美味しくいただけますから・・・そう、東京ではできませんから、静岡の兄のお庭でご近所さんも呼び出して皆でワイワイと楽しんでます。
躾って一緒に何かをする事で身につくものですよね~
畑のお仕事もお疲れ様でした!
2011/05/04(水) 21:46 | who smile | #-[ 編集]
お早うございます
庭での焼き肉パーティー 喜んだことでしょうね お孫さんたち・・・
我が家も一日も早くそんな日がくるのを待っています
野菜植え付け これも楽しいですね
雨が少ないので水をやりながら植え付けました
2011/05/05(木) 03:56 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
暇人さん
うちもまだ3年生と幼稚園、もうしばらくすると離れていくでしょう。
それでも早く二人で来てくれるのを待ってるんですよ。

パソコンは現役と遊びでは使い方が違いますね、
わたしも自営だったのでエクセルにはずいぶんお世話になったけど
今はPCの中にあるだけほとんど出してはきません(^^
暇人さんと同じでどうして使ったらいいのかとっくに忘れてしまいましたよ。
2011/05/05(木) 07:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
はいありがとう今年小学3年と幼稚園年長です。
女の子はすぐにませるけどまだついてくれているので嬉しいですよ。

はい一日7回に設定してあります、
ジャバをサーバーに送ってあるのでわたしPCが休んでいても表示がでますよ。
2011/05/05(木) 07:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
息子はコンピューター関係の仕事をしてるのでいつもかえってくるのに
あわせて宿題をのこしておきます。
ヒントくれるだけですがそれをまた応用するのが面白いです。

この絵にまだもっとたくさんいたんですがあまり書くとごちゃごちゃするので
爺婆と孫だけにしました。
2011/05/05(木) 07:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
都会地では一寸無理でしょうね
向こう3軒両隣もっと匂いが届きますから。

こんなパーティは多いほどたのしい、ご近所さんを誘うのもいいですね。
これからは夏野菜なので畑仕事が多くなります。
2011/05/05(木) 07:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
こんなことは孫家では絶対に出来ないので喜んでいましたよ。
憲さんちもすぐに、子供の成長は早いです、
特に離れて暮らしていたら普段は電話だけ半年も会わなかったらびっくりしますよ。

ほんとに野菜は育てるのは楽しい
今年からは余ったら貰っていただける方が出来たので無駄がなくなりました。
2011/05/05(木) 07:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん おはようございます
お孫さんと焼肉をされたのですね~
楽しくそして美味しかったことでしょうね
はっちゃんは 本当にお孫さんがお可愛いのですね
帰られて寂しくなったことでしょう
きっと お家に着いて 沢山の素敵な思い出を語っていらっしゃると思います
いいおじいちゃんですね!!
PCが バンバンできちゃうおじいいちゃん  超かっこいいですよ!!
これからも 益々スキルアップですね  私も尊敬しています
はっちゃん  いつも本当にありがとうございます  GW残りも楽しくお過ごしくださいませ  またきますv-22
2011/05/05(木) 07:30 | SONOMI | #-[ 編集]
SONOMIさん
はい普段は離れて暮らしてるので
帰省したときくらいしか一緒に遊んだりこうして焼肉したりできません
よくなついてくれるのでよけいかわいいですよ。

パソコンは息子がプロなんでわたしがわからないときは宿題で残しておきます。
でもヒントだけなので後は応用これに時間がかかって、
でも苦労してつくって動いたときはうれしいです、それでいつの間にか没頭してしまっています。
2011/05/05(木) 07:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんさんへ
我が家も昨日は家のベランダで
バーベキューしました。
実家は街なので、絶対家では
できませんね。
バーベキューをしに、車を走らせ
渋滞や駐車場待ちをしなくても
手軽にいつでもできるのが、
田舎のいいところかも(笑)

一番上に、挨拶でてました。
朝だったから「おはようございます」
だったよ。
2011/05/05(木) 08:37 | 友湖 | #-[ 編集]
外での焼肉、美味しいですよね。
最高ですね(*^^)v
だけどお庭で出来るなんて凄い(^o^)/
2011/05/05(木) 11:48 | ちえみ | #-[ 編集]
友湖さん
家でいい匂いをぷんぷんさしてもいいのが田舎ならではです、
普段滅多にしないけど孫が帰っていたのと炭がたくさん残っていたんで
1人200g買ってきたけどみんなたいらげてしまいました(^^

挨拶文は時間で変化します、
おはようはお昼からこんにちは夜にはまたかわりますよ見ていてくださいね。
今は7回/日だけど何回にもまた文章も自由に替えられます。
2011/05/05(木) 13:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえみさん
外で食べたらなんでもおいしいですよ、
草いっぱいだけど幸いひろいところがあるんで遠慮なくでます。

孫宅ではちょっと無理なんで喜んでました。
2011/05/05(木) 13:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
いろんなことに挑戦されてますね
見習わなきゃ~
うちのPCはwinXPでIEも6の古いのですよぉ
時々Firefox使ってます。

外での焼肉美味しかったでしょう
2011/05/05(木) 15:50 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
Firefoxも使いやすいらしいですね、
息子が帰ってきてIEの新しいバージョンが公開されてるよと言ううので。

私もこのPCはVistaでした、win’を買って入れ換えたんですよ。
上の挨拶ジャバはXPでも表示されてるでしょう。
2011/05/05(木) 18:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは~^^
はっちゃんさん、私も今日自宅へ帰ってきました。
BBQ最高ですね~^^
私の楽しみの一つです!
実家って本当に大好きです。
いつも帰りたいけどなかなか帰れない。。。。
GWのような連休じゃないとなかなか。。(TдT)
とても楽しかったですか?
私も、実家に帰ってとっても楽しかったです^^
親も喜んでくれたかな?
親の元気なうちはたくさん帰りたいで~~す☆(ゝω・)v

PCすごい@@!!
いろいろ教えてくださいね^^
2011/05/05(木) 19:44 | たんたん | #-[ 編集]
たんたんさん
おかえりなさい、
久しぶりのバーベキューでした、

わたしの孫も横浜なので連休とか正月くらいしか帰って来れないんですよ、
たんたんさんもご実家に帰っておられたんでしょう。

もちろん親御さんも大喜びわたしと同じ立場なんでわかります、
親孝行したいときは親はなしまだまだこれからですが
帰省がいちばんの親孝行と思います。

わたしも息子に教わってPCいじっています
2011/05/06(金) 06:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます^^
はっちゃん、私のほうこそお邪魔するのが遅くなりました(-_-;)
家族で、BBQいいですねぇ^^
はっちゃんのお絵描きを見て、いい香りがこちらまで届きそうですよ!
立ち上る煙の向こうでお孫さんがせっせと焼いてくれてる。
はっちゃんが待ちきれなくて、お皿を出してる。
奥様が、お父さん、まだよ・・・って言ってるのかな?(笑)
お孫さんたち、いい娘さんになってますね(#^.^#)
楽しい連休になりましたね。
帰ってしまうと。。。淋しいですね(-.-)

PCの記事は、じっくり読ませていただきますね☆
はっちゃんは、もう畑で、お仕事中かも?
私も今日・明日とお仕事頑張ります♪
2011/05/06(金) 08:04 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
芳奈美さん
全くその通りうまいこと表現してくれましたね、
私は食べる方専門焼いてるのを見てるだけでした。

孫たち3年生と幼稚園年長ずいぶん大人びてきました、
今はまだよくなついてくるなり抱きついてくるんですが
成長は嬉しいけどそのうち大きくなったら離れていくんでしょうね。

はい今まで畑仕事でした、
芳奈美さんはお仕事ですか、世間では休みなのに頑張ってください。
2011/05/06(金) 12:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/203-f54d18f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック