はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 視察


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

視察   ...

2日に一回の更新に頑張ってるんだけどニュースは進むのが早い、
絵にしてる間にどんどん進んで行ってしまうそのことを踏まえて見てください。



  管総理被災地視察
                              NO 327 TVニュースより
菅総理大臣東日本大震災地避難場所を視察しました、
帰りぎは被災者の方が
:ちょっともう帰るんですかそんなことでこの状態がわかるんですか、
 見てください、段ボールの中で生活してるんですよ、
 いちど東京でぬくぬくして会議会議してる方々ここに3日でもいい寝泊まりしてください。
もう一人の女性
:私らはいいけど孫が不憫でならない、私たちが何を悪いことしたんですか、
 何にも知らないのにどうしてこんなひどい仕打ちを受けなければならないんですか
 (手を合わせて)どうか一日でも早く家に帰れるようにお願いします。

この言葉がどうしても忘れられません。

この時の返事は
:はい国として一生懸命頑張ります。
思いだしてください
3月24日、枝野官房長官が放射能漏れはありません大丈夫と言ってました。
その後の展開はご存知の通り、強制避難にもなりました。

この総理の言葉の裏には大増税、公共料金の大幅な値上げが隠されています。
それもやむをえないだろうけどもその前にやるべきことがあると思うんですが。

打ちひしがれてる被災者の方の視察、周りは警護のSPでしょうがどうして警視庁なんて背中に
看板背負って行かなければならないんでしょうね。



ちょっと急用ができましたしばらくパソコンには入れないけどお返事は必ず、これは4月23日17時予約投稿です。
終わりまで見ていただいてありがとうございます、コメントいただいたら嬉しいです。
にほんブログ村 70歳以上に行きます     ← 新しいウィンドウで開きますので、あちらのとじるでまたここに。
にほんブログ村     ← 一方通行で行って帰ってきません、応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント     ←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。

  更新2011/04/23(土)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 29   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
すごいリアルに描けてますね!
避難者の方の気持ち分かります
それを素通りしようとした菅総理。
開いた口が塞がらないほどです。
消費税を上げる前にすることしてからにして欲しいですね
2011/04/23(土) 17:17 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
なんだか、形式だけの謝罪のようにも、思えるのは私だけでしょうか?

一般の方が必死にいろんな面でサポートしてるのに、肝心のかたは
一体何をされてるのやら・・・。
口を開けば、お金のことばかり。
嫌になりますね。
2011/04/23(土) 17:34 | 友湖 | #-[ 編集]
時折見せてもらっています
臨場感溢れるブログでした。

現地の方、被害者の方々にして見れば筆舌し難いものがありますよね。

けれども総理・官房長官・県知事・
市町村長夫々の立場で出来ることから実行する事こそ大切だと思います
が、、、。
2011/04/23(土) 17:36 | 楽観 | #-[ 編集]
菅総理の訪問は震災の人達の為に
なっているのでしょうかv-363v-362

実際は物資の方が全部届いてなくて、
一部分しか届いてない所もあり、
ランドセルが余ったりする状況に
なってしまうのは困りますよねv-390
2011/04/23(土) 17:40 | ☆メルモちゃ~ん | #-[ 編集]
総理が頑張れ~
被災者に向かい総理が頑張ってくださいって言っていたけど、言う言葉が違うわよね。
被災地を訪ねたのもパフォーマンスにしか見えなかったな~
会話もしどろもどろで頼りなく感じたのは私だけかしら?
2011/04/23(土) 19:24 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんばんは
観させていただく方は良いですが2日に一度のお絵描きは大変でしょうね。
毎回楽しませて頂いています。

物資の供給も荷物を配達するようにはいかないそうですね…
色々と手続きがあるようで、こんなときにも役人仕事なのですから困ったものです。
被災者がおっしゃる事は最もですよね。
2011/04/23(土) 22:23 | sakura | #-[ 編集]
こんばんは
ブログ更新が忙しくて大変ですね。暇人には とてもできませんよ!(^^)! 菅総理の視察の模様が,ネットのニュースでも細かく報道されていますが,被災者の気持ちを考えると,ただ 見舞いに来ました風の 菅総理の態度は チョットね(-"-)。
政界があわただしくなってきていますが,菅下ろしなどをやっている場合ではないと思うんですがね。でも,外野席で傍観しているだけのほうが,もっと 悪いかもしれませんね。新聞や ネットニュ―スを読むのが恐ろしくなってきます(-"-)
2011/04/23(土) 22:53 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
胸が痛みます。。。
はっちゃんさん♪ こんばんは。

毎日ニュースを見る度に胸が締め付けられますね><
原発の放射能の封じ込めも、一月以上経っても
これと言って確実な対策が見えてこないという現状!!!
被災地の皆様の心と体の疲労が心配になります。

震災の影響でこちら西日本でも、倒産する企業や
観光地の旅館やホテルのキャンセル続きも出ていたりと
経済も動かなくなってきています。。。
一国の長である管総理には
今こそ!この沈みそうな日本という船の舵取りを
しっかりとやってもらいたい!!!
頑張れニッポン!
2011/04/24(日) 01:05 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
お早うございます
管さん 野党の時の迫力はどうしたのでしょうか
お絵かきの表情にも上目づかいでものをみているのがとてもよく出ていますが 何事にも迫力が見られませんねー
グイグイと引っ張ってくれる政治家はいないのでしょうか・・・
2011/04/24(日) 09:22 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
はっちゃんさん・こんにちは~

菅さんは力不足ですね。イライラします! 被災された方々への言葉も社交辞令にしか聞こえない。
国民の方が必死で動いてるのに・・・
2011/04/24(日) 15:42 | お友達 | #-[ 編集]
こんばんは~
そうですね~。
青二才なんで生意気なことは言えませんが。。。。。
滅多に使わない言葉なのですが・・・
こんなときにはこの言葉はどうでしょうか?

美辞麗句。

まさにぴったりだと思ってついつい
こんなコメントになってしまいました。

政治家の悪口を言うつもりはありません・・・
ただ東電の社長はかわいそうな気がします・・・・・・
2011/04/24(日) 20:18 | たんたん | #-[ 編集]
誰のせいでもありません・・・

こんな時こそ~・・

人間の最大限の知恵を出し合って・・復興に全力をかけたいですね・・・

ぽち。
2011/04/24(日) 21:19 | G1 | #-[ 編集]
うさぎさん
こんな場面TVで繰り返し流されているでしょう、
いってる言葉は現実とはちょっと違うけど
思いはおなじ、もっと親身な気持ちでやってほしいです。

私が一番気になったのはなんでこんな場所に
警視庁なんて誇示する必要があるんでしょう、。
2011/04/25(月) 07:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
形だけのことは今に始まったことではないですが
今はそんなことではだめ、しっかり対応してほしいと思います。

TVで記者会見、見てても当たり触らずのうまいこと言ってるだけ
そのあとで事がひっくりかえる、みんな保身にはしって現地を見てませんね。
2011/04/25(月) 07:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
楽観さん
ありがとうございます
そうですね、国 県 町みんなバラバラみたいこんなことでは
復旧はおぼつかないですね。

またいらしてください、それとurl書き添えていただいたらありがたいです。
2011/04/25(月) 07:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
メルちゃん
混乱に乗じて車を荒らしたりATM壊したり
こんな取り締まりをもっとしてあげてほしい。

昨日の新聞に被災地の栄養不足が取りあげられていました、
救援物資などきっちりと配分する一番大切ですね。
2011/04/25(月) 07:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
そう言う前に国がこうしますと言葉が全然ありませんね、
おそらくこの後お金がないので税金をあげるとか言ってくるでしょう。

さっそく消費税に所得税をあげるとか、それも仕方ないと思いはしますが。
2011/04/25(月) 07:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
sakuraさん
お絵描きは2日ではちょっときついです、
それでフラッシュなどでお茶を濁してるんですよ(^^

最近は”慎重に対処します”はさすがに言わなくなったけど
想定外だの、安全だけど避難しろだの意味不明が多いですね。
2011/04/25(月) 07:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
出来るだけお約束の2日に一回を守ろうと思ってるんですが
ニュースの方が進むのが早くて、反面この原発や津波の対策はどうなってるんでしょう。

東北のあの方もそろそろ絡んできた
政略だけはしばらく控えてみんなで力出して本当に頑張ってほしいですね。
2011/04/25(月) 07:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたんさん
もう1ヶ月にもなるのにどんどん悪化するばかり
このシーンは繰り返し放送されてるでしょう。

そのくらい大変だし、また被災されてる方の言われることわかります。
原発だけでは無い津波の後始末、仮設住宅など問題がいっぱい
足の引っ張り合いしてる場合ではないですね。
2011/04/25(月) 07:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
野党時代もそうだし厚生大臣時代でももっと迫力がありましたね、

今のところワイワイ批判するのはいくらでもいるけど
さ~やってやろうと乗り出すのはいないでしょう。
2011/04/25(月) 07:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お友達さん
力不足は想定内、答える返事には情けがありません、
これでは被災者がかわいそうです。

お友達さんお友達になりましょう、出来たらurlを連絡ください。
2011/04/25(月) 08:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
美辞麗句が醜辞虚句だけで終わってるような気がします。
もっと親身になってほしいですね。

東電の社長さん土下座してるけど風当たりを弱めるための
操り人形ではないでしょうか
2011/04/25(月) 08:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
G1さん
そうなんです
この方達は何も悪くはありません
むしろ天罰などといった方が堂々として当選し
天の恵みなんて言って落選した人もいましたね。
2011/04/25(月) 08:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
親戚の不幸があって2日間葬りに行ってました。
お返事遅くなって申し訳ないです。
2011/04/25(月) 08:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます^^
このシーンは、何度も見ました。
確かに、被災者の皆さんの今の気持ちを代表して言ってるように感じましたし、辛さがにじみ出ていましたね。
今、しっかりとしたリーダーが欲しいところですが、かといって誰がなっても。。。と言う気持ちもあります。
被災者だけでなく、住み難い日本になりつつありますね。
先は、不安だらけです(-_-;)
しかし、管総理の顔の特徴といい雰囲気までも、素晴らしく描けてますね(^_-)-☆
2011/04/25(月) 08:05 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
芳奈美さん
これはTVで繰り返し放送していたでしょう、
見たのを思い出しながらですのでせりふなどかならずしも正確ではないですが
思いをすこしでもお解り頂けたらありがたいです。

この場面で総理の言うことは始からわかってますが
一番気になったのはちょっと書いてある
SPの警視庁の文字いったいどこに視察に行ってるんだと腹が立った
もうすこし思いやりがあればと感じたしだいです。
2011/04/25(月) 08:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんおはようございます。
管総理の似顔絵そっくりですね。
彼は官邸で部下を怒鳴り散らしているようです。
今の日本がどれだけ大変なのか自覚しているのでしょうか。
増税しか頭にないような気がします。   
2011/04/25(月) 09:32 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
今日も寒いですね、暖かい春は位置になるのやら、

いまはイラ菅の本領発揮してるみたいだけどそれでは一般国民は救われません。

慈悲の心になれとまでは言わないけれど本来の仕事きっちりしてくれるだけで
なんでもも進むのにそれすら及ばない
財布気にする前になにかすることあるように思えてなりません。
2011/04/25(月) 12:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/198-d38d8fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック