はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 虫ダー


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

虫ダー   ...

初めにお断り恥ずかしいけど前の前のタイトルに誤字が。
もみじと鉢と雨の日と→もみじと蜂と雨の日と、に鉢と蜂では同じ読みでも大違い


           
                                NO 326 虫を撮る
バーダーさんの向こうを張って虫ダーを気取って見たけれど
ちいさい虫なので自動ピントでは合わないそれで手動で追いかけた、ほんの1~2m先なのに
動きが早くなかなかうまく捉まえることができない。

やっとやっと、試しに動いてる虫の上でマウスが矢印から手になったら捉まえてクリックしてください。
写真になります、どううまく捉まえること出来ましたか。
左手でピントリング回しながらシャッターは1/1500秒に固定撮影したものです。

ね!こんな狭い範囲でも捉えるのはかなり難しいでしょう。


もう一枚別の日に同じところで撮った、おんなじ顔してるけど違う虫かな。

   

終わりまで見ていただいてありがとうございます、コメントいただいたら嬉しいです。
にほんブログ村 70歳以上に行きます     ← 新しいウィンドウで開きますので、あちらのとじるでまたここに。
にほんブログ村     ← 一方通行で行って帰ってきません、応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント     ←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。

  更新2011/04/21(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 34   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
はっちゃん こんにちは
普段は きゃ~っと 逃げてしまうハッチちゃんですが  こうして見ると コロンとしていて可愛らしいですね 赤いお花とお友達みたいです  高速シャッターでしょうか とても良く撮れていて感心してしまいました!!v-424 素晴らしいですね
2011/04/21(木) 16:07 | SONOMI | #-[ 編集]
こんにちは
春になって昆虫が出てきました。
飛んでいるヒラタアブがかわいいですね。椿とミツバチも素敵な取り合わせです。足についている花粉は食べたらおいしいのかしら。
2011/04/21(木) 16:24 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
SONOMIさん
ミツバチさんは少し前に椿と撮った物なんですがいい組み合わせが
なかったのでいままで保管してました。

クリックで出てくるのと下のは林の中で木にもたれてじ~と
飛んでくるのを来るのを待って撮りました。

1/1500秒では羽根がとまりませんね。
2011/04/21(木) 16:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
hulalaさん
これはヒラタアブなんですか
名前も知らないで虫ダーなんて言ってたら笑われますね。
この花粉は食べられるのかな。

林の中の差し込む光の中でで飛んでるのを望遠、シャッター優先なので
3cmもかわれば呆けてしまうもっと光を使いたかったけどうまくいかなかったです。
2011/04/21(木) 16:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
捕まえた
飛んでる蜂を何回もクリックして捕まえたわ(。◠‿◠。)v
はっちゃんは面白いのを考えて凄いわv-424
2011/04/21(木) 16:49 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
やった~!!! ヽ(^o^)丿
虫を撮るって、大変でしょうネ。
その虫をクリックするのも大変でした!!!(>_<) でも、おもしろくなって、必死に追いましたよ~。やった~!!! クリック成功!

(・・・と言っても、最後、追うのは無理とあきらめて、狙いをつけてポインターをそのまま置いておいて、そこに来た時にクリックしました。反射神経テストみたいでした。おもしろかったです~(*^_^*)v)
2011/04/21(木) 17:20 | Nami | #-[ 編集]
昔の乙女さん
捉えられましたか
ちょっと早くしたんで難しかったでしょう、
こも虫の撮影もちょうどこんな状態でした。
2011/04/21(木) 18:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Namiさん
飛んでる虫はピントを合わすのがかなり難しいですね、
はじめオートでしたら背景ばっかり映ってました(^^

そ~かそんな方法があったんだ、
今度は追いかけなけれが
有効にならないようにしますね
2011/04/21(木) 18:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
楽しかったです
一生懸命追いかけて捕らえる事が出来ました。
すごいアイデアですね。
とても楽しかったです。
有難うございます。
2011/04/21(木) 18:29 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんわ^^
随分肩に力が入りましたが、良いリハビリになりました。
もともと、どんくさい私ですが、長い時間かかって捕まえましたよ。
最後は、マウスを動かさずに、その場所に来た時に素早くクリック(笑)
こんなに動きの早い虫を撮るのは至難の業(*_*;
はっちゃんすごい、お見事です。
そういえば、去年の今頃、この虫より少し大きめの虫をとんびさんが撮ってました^^

とんびさん、そろそろ帰ってくる頃かなぁ~☆

一枚目のクリックは、何度もして遊びたいです(#^.^#)
2011/04/21(木) 20:52 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
こんばんは
面白い!
はっちゃんさんが一生懸命虫を追っている姿が良く分かりました。
絵を動かせるのですからアニメも出来そうですよね!
虫のお写真もよく撮れていますね!
今回も楽しませて頂きました。
有難うございます。
2011/04/21(木) 20:55 | sakura | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは。

ゲーム感覚で遊んでしまいました。
面白かったですよ~
楽しんで拝見しましたよ!下のと同じ虫さんのようですね~
右のミツバチさんが大きく見えますね。
小さい虫さんが撮れるのですから、やっぱり本物の虫ーダーさんですね!
2011/04/21(木) 21:10 | who smaile | #-[ 編集]
面白いお遊びをありがとう。
鉢は蜂に置き換えて読みましたご安心ください。変換ミスはどなたもやっていますね、安心しました。
2011/04/21(木) 22:50 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
お早うございます
あきらめかけたころにようやくつかまえることが出来ました
飛んでいるのの撮影は難しいですねー・・・
だから私はもっぱら身近な花にしております(^!^;)・・・
2011/04/22(金) 04:21 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます!
うっは~@@!
すごい撮影ですね!!!!!
ばっちりピントが合ってますよ。
こんな撮影はしたことがありません。
あ!
最初の文字の違い、全然わかりませんでした~(笑)

しかし、すごいですね!
こういう写真ってよくCMで見ますよね~^^
超スロー写真とか結構見てて楽しいですよね~ヽ(´ー`)ノ
2011/04/22(金) 08:04 | たんたん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
遊んでもらって嬉しいですよ。
ここには500KBしかアップできないので軽くするために手抜きしています。

また何か考えて作りますのでお付き合いくださいね。
2011/04/22(金) 08:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
ごめ~ん肩こりさしてしまったかな。
動く早さはどにでもなるんですが今回は軽くするため早くしました。

今度は待ち伏せできないようにします(^^
そしてもっと数を飛ばして見ますね。
Flashはいろいろ考えられるので作っていて楽しいですよ。

とんびさんどうしてるんでしょう、
2~3週間と言っていたのでもうすぐにおはようと元気で書き込みしてくれるでしょう。
2011/04/22(金) 08:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お返事書いてる途中で急用が中座してすみませんでした。


sakuraさん
この通り一生懸命おいかけたいます(^^
これはFlashソフトを使っているのでいわゆるアニメとはちょっと違いますが
虫にボタン機能をつけたりリンクを貼ることも出来るのでいろいろ使えます。

また別のを考えて作ります。
2011/04/22(金) 12:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
楽しんでもらえましたか
クリックででてくる虫としたのは種類が同じだと思うんですが

撮影した日は違うんですよ、ミツバチはすこし前に撮って
いままで一枚しかないのでおいておきました。
これからは虫もたくさん出てくるので追いかけますね。
2011/04/22(金) 12:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
Flashで作りました、時間かけたらもっと複雑なものが出来ますが
手抜きでごめんなさい。

タイトル間違って今ごろ気がつくなんて駄目ですね。
2011/04/22(金) 12:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
小さい虫はどうしてもピントが合わないので手動でしました、
やっぱり動いてるものはあわしにくいです。

こんなこと一生懸命やっていたら虫は見えないので
まわりの人は不審に思うでしょう(^^
2011/04/22(金) 12:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
よかったタイトル間違いあとで気がついてちょっとカッコ悪かったです。

飛んでる虫に手持ちでピント手動で挑戦しました
なんとか、見れるように撮れたけど没がたくさん出ましたよ(^^
2011/04/22(金) 12:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
すごい~ こういう画像もできるんですね

蜂、現れましたぁ
写すのも大変だったでしょう
2011/04/22(金) 13:02 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
は~い
SUZUKA使ってますParaFiaでも出来ますよ、

これは樹の間でとまってることあるので待ちかまえて撮りました、
ただすべて手動なので大変でしたよ。
2011/04/22(金) 14:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
小さい虫の 飛んでいるところを撮るとなると 大変でしょうね。小鳥さんの飛んでいる姿でも撮れませんです(^^)。本当・・ 「ムシダー」になってきていますが,これだけのが 撮れると 無視できませんね!(^^)!
2011/04/22(金) 15:29 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
暇人さん
いただいたコメントに拍手 ぱちぱち・・

飛んでる虫に無視されながら虫を追っかけてる虫ダーなはっちゃんでした(^^
2011/04/22(金) 16:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
つ~~かまえた!
 虫、見事とらえていますね。
私はクリックするだけでも一苦労しましたけど(笑)
虫は的が小さいだけに
かなり根気が必要ですね!!
今回も、はっちゃんさんの粘り勝ちかな?
2011/04/22(金) 20:31 | 友湖 | #-[ 編集]
ムシダー?(笑)
はっちゃんさん♪ こんばんは。

飛んでる蜂?の動きが早くて^^;
中々捉えられませんでした><
でも、楽しませてもらいましたよぉ^^
凄いですねぇ~色んな事ができるんですね^^

バーダーの向こうを張って?ムシダーには、笑わせてもらいましたよ^^
鳥より小さく動きが敏速なので、フォトは撮り難いでしょうね^^
2011/04/22(金) 23:49 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
友湖さん
これは林の中で飛んでるのを撮ったときかなり難しかった。
それをゲームにしたんですよ。

横から見ればなんにもないとこにカメラ構えてきょろきょろ不審者ですね。
2011/04/23(土) 08:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたんさん
このゲームは面白いでしょう
ちえたんは鳥だけどわたしは虫の撮影に挑戦しました。
こんなふうにあっち向いたりこっちみたりいそがしいですね。

ムシダーどういい名前でしょう(^^
2011/04/23(土) 08:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
はっちゃん、こんばんはv-290お久し振りです。

虫ダーのflash撮影を見ました。
ミツバチが早く飛んでいくのに、
うまく捉えて撮影するなんてすごい技術です!!
赤い花は椿でしょうかv-362
2011/04/23(土) 17:34 | ☆メルモちゃ~ん | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/23(土) 20:20 | | #[ 編集]
メルちゃん
お久しぶり、お元気にしてますか。
虫さん一生懸命追いかけましたよ、椿は少し前に撮影したものです。

暖かくなったので散歩も気持ちいしい虫さんに出会えることも多くなりました。
2011/04/25(月) 07:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
・・さん
ありがとう
偶然の記事だったので。
2011/04/25(月) 07:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/197-9e5bef67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック