はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 高野山


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

高野山   ...

          ほとんど杉や檜の樹だけど中にはヤマザクラが開いていた、あ!よそ見運転はしてないよ
                              NO 325 高野山
4月の日曜日、家内の父の納骨で高野山に参拝してきました。
自宅からふもとの九度山町までは45kmここからは標高差約800mおよそ18kmの道程です。
右に左にカーブが続く100以上あるんかな、ハンドル切るのが忙しく景色みる余裕なんてありません。

家内の実家菩提寺は金剛峯寺の裏手にあるお寺、
町はずれの静かな環境であの石道丸のお話で有名なかるかや堂のお隣になります、
まだ気温が低く大広間で焚いてるストーブが有難かったです。


高野山は世界遺産改めて紹介することもありませんね。(高野山を知る>観光名所)
 ↑の順路に従ってお参りお寺では寒かったけどこの日はいいお天気で歩いていたら汗ばむくらいでした。
  撮影禁止なのでどこにも写真はないけど御廟橋を渡ってすぐにあるみろく石これだけは
  何度挑戦しても持ち上げることができませんが義姉婿(78歳)は軽々と  びっくり!!
ただし霊峰館のホームページ(高野山よもやま記>奥の院弥勒石)にはみろく石の写真など案内があります。


大きさも値段もみんなわかるでしょう  帰り道で山下りて紀の川を渡ってすぐに
JA紀北やっちょん広場がありますここで地元産のタケノコ買ってきました。

これの花かつおと一緒に煮たのが美味い
またそれで作った味付きてんぷらは最高です。

お断りふたつ
やっちゃん広場ではないやっちょん広場
それと料理は私はつくりません

それではわかりやすい地図を置いておきます。
九度山真田雪村が有名ですここを来から山道を
高野山までは阪和道堺インターから約65kmもう少し走って和歌山インターから約53km
西名阪香芝から南下すれば約63kmくらいです。

終わりまで見ていただいてありがとうございます、コメントいただいたら嬉しいです。
にほんブログ村 70歳以上に行きます     ← 新しいウィンドウで開きますので、あちらのとじるでまたここに。
にほんブログ村     ← 一方通行で行って帰ってきません、応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント     ←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。

  更新2011/04/19(火)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 26   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
筍、今が旬ですね
私もこの時期、買ってきてゆがくんですが、今年はまだしてないです
どこか安くていいのが見つけたら・・・
高野山へは車で行くと、酔っちゃった経験ありますぅ
2011/04/19(火) 15:22 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
私ちも昨年までは筍藪あったんですが今年はなくなりました、
それでこんな集合広場などで買ってきます。

高野山はカーブは100以上もあって
車に弱い人はちょっと無理でしょう、運転も少しも気が抜けません。
九度山から大門まで直線は一か所もありませんが最近はずいぶん
道幅も広くなって走りやすいです。
2011/04/19(火) 15:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お疲れさま
納骨が済むとけじめがついたと思う反面寂しくなりますね。
わぁ~立派な筍を手に入れもう香りのよい筍料理を味わったのね。
カーブが多い道のドライブお疲れさまでした。
まだまだはっちゃんは若いから疲れ知らずかな(。◠‿◠。)

2011/04/19(火) 17:13 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんにちは
高野山は有名なお山ですから,観光客もおおいんでしょうね。山道の つづら折り道の運転で 大変でしたね。登りは いいんですが,下りが恐ろしいですよね。地図を見てよく分かりましたですよ。
2011/04/19(火) 17:13 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
昔の乙女さん
昨年の9月だったので約半年これで一段落すませました。

大きな筍でしょう、帰ってさっそく米糠で湯がいてました。
これの甘辛煮がおいしんですよ。

いえただ気持ちが若いだけ体がついていきかねますが
まだこのくらいでは大丈夫です。
2011/04/19(火) 18:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
ここは世界遺産みなさんはご存知ですね、
私ちからは60kmあまりなんで案外よく行くんですよ。

そうです、私たちと義姉夫婦4人乗車なんで下りがちょっと注意が必要でした。
ほとんど直線がなく山岳道路なんで向こうが見えなくてカーブが怖いですね。

こういうときは大きな観光バスなどの跡についたら楽ですね。
2011/04/19(火) 18:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
お疲れ様でした。

みごとな筍ですね~・・
(@_@;)・・1000円!
お値段もみごと!


自分も筍が好きです。

筍の土佐煮、
筍のキムチ炒め、
筍ごはん、
筍汁・・・・

朝食に出したら~
皆に怒られました(=_=)

ぽち。
2011/04/19(火) 19:33 | G1 | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは。

山道の運転は風景など見てられませんよね~ お疲れ様でした!
旬のタケノコがいいですね~
フーも 味付け天ぷら作りますよ。
大好きです。
今回は温泉には寄らなかったのですか?
2011/04/19(火) 19:35 | who smaile | #-[ 編集]
こんばんわ
納骨でしたか、お疲れさまでした。
山道の運転は、気を遣いますよね。
でも、私は峠越えが大好きでしたね!観光バスと対面でドッキリする事が何度もありましたが。

旬のたけのこ大きくて美味しそうだわ(^_-)-☆
2011/04/19(火) 20:18 | maririn | #-[ 編集]
こんばんは
山道のドライブは気分も爽快ですね。新緑が美しい季節なら尚更です。
筍の季節ですね~
とれたてのものは柔らかくて美味しいです。
天麩羅も良いですね!
2011/04/19(火) 20:26 | sakura | #-[ 編集]
こんばんは
八衛門さんすごいですね。
納骨とは言え車で高野山にですか。
大変な道のりではないですか。
昔大阪狭山市に住んでいましたから
狭山遊園駅から高野山に何度か行きました。
今はずいぶん変わっているでしょうか。
デモ高野山は良いところです。
タケノコこちらも出回っています。
今年はまだ食べてないですが。
デモ大好きです。
2011/04/19(火) 20:56 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんわ^^
高野山への納骨、お疲れ様でした。
どうしましょう・・・
私も、いずれ行く高野山ですが、運転が心配になって来ましたよ~
でも、88ヶ寺詣りの最後には高野山へと思っています。
ちょっと、ドキドキしてきました。

旬の筍、今一番美味しいですよね~
私の実家には竹藪があって毎年沢山採れます。
ただ、タケノコ掘りは、重労働です。こんな時は、とうちゃんを連れていきます(笑)
お料理は、一緒です^^
花かつをと、甘辛く煮たのが美味しい。
味のよく沁み込んだそれを天ぷらも最高ですね☆
うわ~食べたくなってきました。
それより先に、掘りに行かなくちゃ(笑)
2011/04/19(火) 21:58 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
こんばんは
高野さんって行ったことないんですよ。
撮影禁止なんですね?!
車酔いする人は駄目やわね?
2011/04/19(火) 22:41 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
高野山 金剛峰寺 88か所お参りをして最後に参拝をしてきました
このみろく石には気づきませんでした 勉強不足ですねー・・・
上がらなくても触るだけでご利益があると聞きましたよ・・・
2011/04/20(水) 03:16 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます。
かかか、かなりの距離のドライブでしたねー(;><)。お疲れ様です。18㌔ってかなり疲れますね・・・・。
写真は残念だけど、文章だけでよくわかりますよ。
みろく石って何キロあるのでしょうか?持ってみたいです^^

うお~~!新鮮なたけのこですね!
これは美味しそうです。
これからは竹の子もにょきにょきとでてくるでしょうね☆(ゝω・)v
いいな~ヽ(´ー`)ノ
煮物が大好きです!!
2011/04/20(水) 08:09 | たんたん | #-[ 編集]
G1さん
一抱えほどもある筍でしょう、
1000円は高いか安いか迷いますがおいしく食べて値打ちがありました(^^

わたしはこれの花かつおにが大好き
これがあれば他に何にもいりません、そそ
筍ご飯もおいしいですね。
2011/04/20(水) 08:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
とても風景見て運転は出来ません(^^
この筍おおきいでしょう、早速半分食べましたよ後はてんぷらが楽しみです。

今回は親戚一同なんで温泉には寄らなかったです、
地図にあるゆの里にはよくくるんですよ、
ここは立ち湯があって立ったまま温泉にはいります。
2011/04/20(水) 08:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
maririnさん
わたしもドライブは大好き山道はカーブが多いので注意が要りますね。
秘訣は観光バスなどの跡についたら楽ですよ。

小型車なんで対向は大丈夫ですが山路では力不足はしかたないですね。
2011/04/20(水) 08:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
sakuraさん
筍が大好きなんです、
この広場地元の農協が経営していてたくさんの地元野菜がおいてありました、

こんなところを探してよく回ります。
2011/04/20(水) 08:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
わたしちからは60kmあまり山はかなりきついですね、
狭山からなら電車は便利、わたしはいつも車なので
まだケーブルには乗ったことがありません。

行く道中は道もずいぶん広くなってますが
山上はほとんど変わりないですよ。
2011/04/20(水) 08:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
そう四国さんのお参りの占めは麓にある女人荒野慈尊院と金剛峰寺それに奥の院
わたしも掛け軸と納経帖には二つのお寺箱書きは奥の院で頂きました。
山には麓九度山から高野まではかなりきつい登りが続きます。

筍掘りはしんどいですね
わたしちも以前は藪があったんですが今はありませんなので
こんなところ見つけては買ってくるんですよ。
2011/04/20(水) 08:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
そうなんですか、ちょっと遠いのと山をのぼらなくてはなりませんからね。

撮影禁止は奥の院内だけほかは大丈夫なんですよ、
カーブが続いて車に弱い人はちょっと無理でしょう。
2011/04/20(水) 08:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
四国巡礼も西国参りも終わりには高野山ですね、
奥の院御廟橋渡って左にちいさな祠がありますそこにあるんですよ。
わたしは何度挑戦しても持ち上がりません、正直者ではないんですね(^^
2011/04/20(水) 08:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
山道18kmはかなりきついです、それも下は深い谷一瞬も気がぬけないです。

この弥勒石は重さどのくらいあるんでしょうか
片手ではなかなか持ち上がらないですよ。

ここは農協直営和歌山にはこんなところ多いですよ、
この前にめっけもん広場アップしたでしょうそれと同じような経営です。
2011/04/20(水) 08:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
高野山
車に弱い私は、高野山へ行くのが苦手。
乗せてもらうと100%酔うので、
自分で運転するのですが、自分で運転しながらも、
酔ってしまいました。。。

筍は近所の山で採れるので、土佐煮や若竹煮にしました。

高野山に入ると空気が違いますよね。
2011/04/20(水) 12:08 | 友湖 | #-[ 編集]
友湖さん
車に弱いんですか
自分で運転中でも酔うこともあるんですね。
山の上はお寺の中はちょっと寒かったですが、外はいいお天気なので
奥の院までの歩くのは気持ちよかったです。

筍藪うちにもあったんですが今はありません、
この広場は橋本の紀の川沿いにある農協直営店で買ってきました。
2011/04/20(水) 15:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/196-3d25c54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック