はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 道で拾った


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

道で拾った   ...

タンポポの花以外をモノクロにしてありますそうそうあのビールのCMと同じ
           春を探す  桜の下で懸命に咲いています。


         
いま町は選挙一色でも今までとちょっと違いますね、

うるさいほど選挙カーが回ってきたのと違って少し控えめそれでもいっぱいの美辞麗句を並べています、
そんな町風景をまたデジカメで拾ってみました。
ほんとかな~、なんでここでそんなことをと思うようなことがありますね。

画像は出せないので音声のみ名前の連呼の上にカラスや鶯の鳴き声を重ねています。
こんなふうに、

わたしは○○○か~か~でございます、投票日にはぜひ○○○ほ~ほけきょをよろしくお願いいたします。

パソコンしながらラジオを聞こう。
ネットラジオのradikoページを開いて選局するだけきれいな音声で配信してますよ。


終わりまで見ていただいてありがとうございます、コメントいただいたら嬉しいです。
にほんブログ村 70歳以上に行きます     ← 新しいウィンドウで開きますので、あちらのとじるでまたここに。
にほんブログ村     ← 一方通行で行って帰ってきません、応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント     ←コメントしていただく投稿フォームは一番下なのでこちらが近道です。

  更新2011/04/07(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 28   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
タンポポが鮮やかな色をしていますね。こちらは 枝先の蕾が膨らんできており,バッコヤナギが枝先が 白く膨らんできています。選挙は,知事,道議,市議が一緒ですが,誰が どれに立候補しているのか サッパリ分かりません。10日と言えば もうすぐですね!(^^)!
2011/04/07(木) 15:10 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
暇人さん
たんぽぽ以外の色を抜いたら浮き上がりましたね、
よくビールの宣伝でコップのみカラーのしてるのがわかります。

そろそろ川辺でバッコヤナギが開きますか。
         ↑これが知らないので是非見たいです。
わたしの父が亡くなって7年になるんですよ、
それなのに候補者からの推薦葉書が、なにかいわんやです。

どんな調査してんだろう当選しても仕事出来るんかなとおもいます。
2011/04/07(木) 16:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
たんぽぽ以外の色抜きですか 面白そうですねー どんなことしたのでしょうか???
大分も知事選がありますが まだ一度も選挙カーをみかけません テレビ演説は見ましたが・・・これがいいですよ
今日は仕事中に県道を横断するキジの番いを見かけました 私の車が止まってやり過ごしましたよ 春ですねー・・・
2011/04/07(木) 16:45 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
この色抜きは画像加工では一番簡単にできます、
わたしはフォトショップ使ってますがGIMPでも同じ加工ができますよ。

こうしたらなんでもないタンポポ浮き上がってくるでしょう。

雉のつがいがいるんだどっかで巣を営ってるんでしょうね、
いつ頃孵るのかな雉の雛は見たことないですが簡単には見れないでしょう。

昨夜もある候補者に演説会行ってきたんですがあまり収穫はありませんでした。
2011/04/07(木) 17:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
選挙
10日に選挙があるけど私は選挙カーも見かけないわ。
自粛ムードで選挙演説も自粛してるのかな(苦笑)
2011/04/07(木) 18:14 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
わたしの方も府議会議員 市会議員の投票日です、
宣伝カーが走り回ってますよ、
上にあるように復興にせい一杯頑張りますなんてどうするんかなと思いますよ。
2011/04/07(木) 18:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん  こんばんは
たんぽぽ かわいいですね
モノクロ写真とのコラボ かっこいいです
選挙カーの演説 なんか 虚しく感じるのは私だけでしょうか
はっちゃんのPCスキルは どんどんと向上されて凄いですね 習いに行きたいくらいです!!
いつもありがとうございます
毎日お元気でお過ごしくださいませv-22
2011/04/07(木) 20:57 | SONOMI | #-[ 編集]
こちらもです
こちらも選挙カーがうるさく通ってます。でもいつもより自粛気味?なのか歩いてる候補者も目立ちます。
たんぽぽ 綺麗ですね~^^
色抜きしたのが映えてますね。
2011/04/07(木) 22:00 | abend | #-[ 編集]
こんばんわ^^
一枚の写真をこんなふうに加工が出来るんですね~
私も、挑戦してみようかな?
タンポポがひときわ、綺麗に見えます✾

こちらでも、県議会議員の選挙がありますが、選挙カーは、たまに聞こえるだけです。
今日は、通勤帰りに街頭で手を振ってる候補者を見かけましたよ。
静かなものです。。。^_^;

カ―カ―さんや、ホ―ホケキョさんには笑ってしまいました(笑)
はっちゃんのセンスに拍手!
2011/04/07(木) 22:05 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
こんばんは~!
うわーーーー!!
はっちゃんさん、今回はすご~~い!
楽しませていただきましたー^^
たんぽぽの黄色だけを色つけて
かっこいい写真ですね!

選挙の演説の、重ね録りもお見事!
笑ってしまいました~(*´Д`)

そしてなによりも!!
まさかラジオがこうして聞けるとは
思いませんでした!!
これは、重宝しそうです~。
本当にありがとうございました
☆(ゝω・)v
2011/04/07(木) 23:05 | たんたん | #-[ 編集]
芸術的写真を度々見せて頂いておりますが、研究熱心ですね。カメラがお好き?
可愛いタンポポ「春ですよ」と言っていませんでしたか。
2011/04/08(金) 00:24 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~

タンポポの花だけ色を残せるの?
面白いですね~ フォトショップで出来ますか?
選挙もカ~カーやホーホケキョなら
ユニークでいいですね。
東京では、今回は全くの選挙騒音は無しで静かでとってもいいですよ!
投票用紙が届かなければ選挙があるって分らないです。
今日は、忙しくて早く寝ようと思ったら、またまた余震の警報音が鳴り
ユラユラと・・・また宮城県が大きかったようです。お陰で怖くて眠れなくなったので 本日初めてのPCで気を静めようとしています。



2011/04/08(金) 01:01 | who smaile | #-[ 編集]
SONOMIさん
まったく普通のたんぽぽこうしたらおもしろいでしょう、
いつもの散歩道で咲いていました。

選挙運動もずいぶん地味これが本来の姿でしょう、
ありがとう出来るだけ皆さんと楽しもうと独学ですが
すこしづつアップしています、↑トップにこの背景などの編集書いてあるのでよかったらみてください。
2011/04/08(金) 08:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
こちらでもそうですよ、
昨日自転車を並べてのぼりたてて運動してました。

ビルのCMにあるでしょう、竹内結子さんがグラス持ってるのがあの手法です。
2011/04/08(金) 08:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
この加工は簡単に出来るんですよ、
わたしはほとんどフリーソフトを使っています、ぜひ挑戦してくださいお手伝いします。

この音声は道路で拾ってきたもの
うぐいすはこの前アップしましたね、カラスも散歩途中でひろってきました、
音の編集もフリーソフト動画に組み込むのもフリーソフトです。
2011/04/08(金) 08:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
今回はタンポポ以外の色抜きですが赤い花にすることもできます。

この音声は
MOVから音だけ抽出>MP3に変換>選挙カーの名前言ってる部分に鳥の鳴き声を重ねる>
動画に組み込み>YouTubeへ
書いたら複雑ですが実際は簡単です音のコピー&貼り付けできるんですよ。

このラジオは音がいいでしょう、
3月一杯は震災のため全国の放送配信してましたが4月からはローカルになりました、
パソコンキー叩きながら聞くのもいいでしょう。
2011/04/08(金) 08:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
わたしはカメラはフィルム時代からいじっています、
今でもどこに行くにもコンデジと一眼レフ二つ持っていくんですよ。

最近は画像加工いろいろできるので面白いですね、またいじりながらアップしていきます。
2011/04/08(金) 08:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
簡単に出来ますよ、whoさんはフォトショップ持ってるので試してください、書いておきます。
昨夜また大きな地震が来ましたね、まだまだ油断が出来ません後注意を。

それでは一度お試しを、
フォトショップを開いて>画像を開く>レイヤーに変える>残したい部分を選択>コピー>貼り付け
レイヤーが2枚になるので原画のカラーを抜く>レイヤーを統合>保存これだけです。

*背景をレイヤーに
レイヤー>新規>背景をレイヤーに
*選択はクイック選択ツールのほうが使いやすい
*色抜きは
画質調整>カラー>カラーを削除
2011/04/08(金) 08:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんぽぽ
しっかりと春が来てますね。
タンポポがとっても綺麗!道端に咲いているものでしたら、綺麗とは感じませんが、
さすが技ありの画像ですねぇ(^-^)

選挙候補者の名前を、鳥の鳴き声に変えるなんて、感心してます。
でも、笑っちゃいましたよ。
2011/04/08(金) 10:47 | maririn | #-[ 編集]
こんにちは
たんぽぽが主役ですね!
面白い加工ですね~
選挙カ―は相変わらず…
名前を連呼して効果があるとは思えないのですけどねw
海外ではやらないように思います。
騒音きわまりないですね。
政治家はうそつきの代名詞として定着しましたww
2011/04/08(金) 13:40 | sakura | #-[ 編集]
名前の連呼の所にうまく入れてますね^^
そういえば選挙カーも地味なよう
期日前投票に行って来ました

たんぽぽも一杯咲いてますね
2011/04/08(金) 14:09 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
maririnさん
なんでもない花だけどこうしたら浮き上がってくるでしょう、
モノクロでも案外面白いのがありますよ。

選挙カーそのままではアップ出来ないのでな目の上に
鳥の鳴き声をコピーして貼り付け
その鳥も散歩途中で録音してきました。
2011/04/08(金) 14:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
sakuraさん
震災の影響か案外自粛ムードですがそれでもボリュームいっぱい、
わたしもいつもそう思っています、
こうして走りまってるけどこれ聞いてよし入れてやろうと思う人
まず誰もいないでしょうね。

ウソツキと言われないように誠心な仕事をしてほしいです。
2011/04/08(金) 14:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
これはうさぎさんも使ってるAudecityを使って編集しました、
そのまま出せないから鳥の鳴き声を重ねたんですよ。

もう投票行ってきたんですか、わたしは10日に行ってきます。
2011/04/08(金) 14:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
選挙カー
最近は、選挙カーも賑やかですが
来客や電話も増えます。
 普段全く交流のない方もこの時ばかりは、親しげにやってきたり
応援会に名前を書いてほしいとか・・・。

今度こそ、期待を裏切らない政治をお願いしたいものです。
2011/04/08(金) 22:14 | 友湖 | #-[ 編集]
友湖さん
選挙になると来ますね、知らない人からの推薦葉書
上にもちょっと書いたけどその中に7年前に無くなった
父の名前が、どうして投票にいったらいいんでしょう。

地区に誰か知り合いがあるので一寸調べたらわかるのに
こんなことでは行政上手くやってくれるのかなと疑問に思います。

勧誘販売じゃないので電話もむげに切ることも出来ないし。
2011/04/09(土) 08:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんぽぽ可愛いです。
ボチボチ咲いています。

桜の花今満開です。咲き始めたら
本当に早いです。散り桜はまだですが。
選挙夜八時までまわっています。
しっかり聞いてないです。
当選するまでは必死ですね。
デモ控えめだと当選しないように思います。
二つの党頼まれています。
2011/04/09(土) 18:25 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
桜満開ですね、昨日の雨にもあまり散らなんだ、
今日はいいお天気なんでさぞ花見客がおおいことでしょう。

わたしも3人から頼まれています、
でも自分の信念で投票するつもり、今回は宣伝カーも少なく
これが本来の姿でしょう。
2011/04/10(日) 07:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/190-87e37c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック