はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) お不動様

                          


お不動様   ...

          ほんとにこんなに太いよクリックしてみて
                                 NO 318 大根・・

いくら寒くとも大根はやっぱり冬野菜どんどん太ってきます。

漬物にも漬けたし、おでん、ふろふき、おろしもう充分味わったな~、
そこで次の夏野菜の用意もしなければならないし、全部抜いて並べて置いたんです。
と!横の道路を通っていたご婦人
:その大根どうされるんですか、わけてもらえませんか
:どうぞどうぞ持って帰ってもらっていいですよ

近くのニュウ―タウンにお住まいとかそれからご近所さんみんな欲しいと言うことで
10本くらい貰ってもらいました。

こんな太くなってしまった(上の絵をクリックして見て、おいてあるのはボールペン)のだけど
網も入らずまだまだ充分食べれるのでよかったです。


今日は恒例のお不動様、お天気も良かったし学校が春休みなんで沢山のお参りの方が
ここは縁日が毎月28日なんでちょっと早い花まつり灌仏桶の中の誕生仏にに甘酒をかけて
お釈迦の誕生日のお祝いをしていました。

 

ネットのお散歩
この時期こんなこと言うのはちょっと不謹慎かもしれないが今ネット界で有名になってる人物です、
リンクはしないけど東京臨海病院院長で検索してみて。


にほんブログ村 70歳以上に行きます     ← 新しいウィンドウで開きます、でまたここに。
にほんブログ村     ← 一方通行で行きます、応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント投稿    ←訪問ありがとうコメントくださる方はこちらからが近道です。

はっちゃん残り日記ホーム  ←リンクでお越しのお客様は玄関へどうぞ、お知らせもこちら。

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
大きい大根!立派~~
何でも料理できるし皆さん喜ばれるでしょうね
私も近かったらなぁ^^
お不動さんの日なんですね
市が出て賑わってますね
2011/03/28(月) 16:35 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
立派
立派な大根で(@0@)
東京で買ったら高いわよ~

東京臨海病院院長のキャラには驚いたけど、
キャスターの青山さんもビックリだったでしょうね。
2011/03/28(月) 17:58 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
うさぎさん
大根は利用価値がたかいらしいですね。
こうして知らぬ方でも一声掛けてくれたら無駄にしなくてすみます。

うさぎさんももうちょっと近かったらね、だいこん一本ではちょっと持ってはいけないし。
お不動さんは降らいでも曇ると言われてるんですが
今日は雲ひとつない晴天お店参りも気持ちよかったです。
2011/03/28(月) 18:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
今野菜が高いらしいですね、
もう廃棄しようと思っていたけどこうして見ず知らずの方でも
食べてもらえて嬉しいですよ。
やっぱり折角作った物を捨てるのは抵抗があります。

この方今日お不動さんの道中でラジオで聞いたので帰ってさっそく検索
お見事なキャラですね。
2011/03/28(月) 18:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
今晩は
新鮮な大根をもらったら嬉しいですよね。
この方の髪型ユニークですね(笑)
2011/03/28(月) 20:52 | abend | #-[ 編集]
大根
 大根おいしいですよね。
大根は炊くのはもちろん、大根ご飯も大好き。この前、肉じゃがに入れたら大好評!
子どもが「これから毎回大根入れて」と言ってました。
 肉じゃがだか、大根じゃがだかわからないね!
2011/03/28(月) 21:03 | 友湖 | #-[ 編集]
大根足
お絵かきの大根!
私は その横の 大根足に目が行きましたが・・・ 不謹慎!!
立派に育っていますね
貰い手があって良かったです

院長の髪型・・・・
私も髪の毛が有れば・・・どんなにでもしますけど!!

無い者の僻みで~~す
2011/03/28(月) 22:16 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは
冬に逆戻り の後は 春ですね。
気候の方も 忙しいようですね!(^^)!
こちらは 冬から春に向っていますが,北帰行の渡り鳥が 集まってきており,長都沼や ウトナイ湖が 賑やかになってきましたよ。ようやく 鳥さんの種類も 春らしくなってきています!(^^)!
2011/03/28(月) 22:20 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
ユニーク!
はっちゃんさん・こんばんは。

面白いヘアースタイルに申し訳ないけど笑ってしまった。

いい大根ですね~いただけた方もこれは嬉しいですね。
はっちゃん、大根のサラダも美味しいですよ!ドレッシングはニンニクをすって入れます。奥様に作っていただいてくださいね。
2011/03/28(月) 22:33 | who smaile | #-[ 編集]
こんばんは~^^
すご~い!^^。
なんて太い大根なんでしょう~!
妻の足みたいに・・・・あっ!
@@!
禁句でした~ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

とてもおいしそうなだいこん、近所の方も喜んだでしょうね☆(ゝω・)v

ええええええええ??
私は29日なので、頭に甘酒をかけていただけないでしょうか~??
(*´ω`*)
2011/03/29(火) 00:59 | たんたん | #-[ 編集]
おはようございます
大根すごーく大きくなって
いますがこれをほっておくと
大根の花が咲くのてすか?
白菜や大根の花のおしたしが
美味しいと友人が言ってましたが。

大根きっと美味しそうに思ったのでしょうね。

花まつりの誕生仏にに甘酒をかけて
お釈迦の誕生日のお祝ですか。
全く知らないです。
お正月に神社に行くと甘酒が無料
で振舞われますが。
お釈迦様は甘酒が好物でしょうか?
甘酒は美味しいですよね。


2011/03/29(火) 06:04 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
おはようございます^^
今年は、大根も沢山頂きましたよ。
クリックして見た大根が、3本だったのは、細やかな配慮でしょうか?
2本だと、私を含め、「あら~私の足。。。」と思われる方もいらっしゃるかも?(笑)

通りかかったご婦人は、喜ばれたことと思います。
なんせ、畑で採れたての新鮮野菜ですしね!

東京臨海病院院長、思わず。。。
随分前から、同じ髪型なんですってね^^;

2011/03/29(火) 08:11 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
abendさん
新鮮だけがスーパーに負けないですね、
いつも横の道を通って見ていたらしいです、こうして気軽に声かけてくれたら嬉しいですよ。

ラジオで聞いたので早速検索しました。
2011/03/29(火) 08:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
前はこんなに大きくなったら網が入ってとても食べることが出来なかったですが
いまは品種改良して充分いけますよ。

そそ! だいこ飯もおいしい、今年はたくさん切干も作ってくれたんでこれも楽しみです。
2011/03/29(火) 08:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
そう大根とだいこ脚で描きました、そこに気がついてくれてありがとう。
もう捨てるつもりで抜いておいたんですがこうして貰っていただいてありがたいです。

この方は昨日お不動さま二お参りの道中ラジオで行っていたので
かえって早速検索、失礼かとも思ったんですがネットでも話題になっていました。

この方の名誉のために言っておきますが偉い方で病院の院長さんです。
2011/03/29(火) 08:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
そろそろ暖かくなってくるでしょう、
北海道はまだ雪が積もってるらしいですね。

北帰行の渡り鳥、そちらで休んで体力つけてまた北へ飛んでいくんでしょうか、
暇人さんも小鳥さんとのデイトいそがしくなりますね。

振られないように撮ってきて見せてください楽しみにしています。
2011/03/29(火) 08:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
whoさん
この方先週の金曜日のニュースに出てたらしいです、
わたしも躊躇したんですがツィッターに頭はカッコじゃない中身だとの
書き込み見つけてリンクなしの紹介です。

家内はこれを使ったおでんの味は最高なんですよ、
まだまだいろいろ使えますね、今年はもう終わりなんでまた来期です。
2011/03/29(火) 08:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
liveから連絡あったので一番にアマチャをかけに行ってきましたよ、
たんたんさんのお誕生日知らない方もあるのでぜひブログに書いておいてください。

禁句か~奥様ここを読んでないでしょうね、
(^^家も同じだからお絵描きですよ。

大根とだいこ脚をくらべています。
2011/03/29(火) 08:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
もうしばらくすると花芽が出てきて白い花をつけます
そうなったらもう食べることはできません、
そうですねこの花芽と同じ春も進むと野菜類はいっせいに
こうして種を作る用意を始めます。

花祭りは4月8日お釈迦の誕生日とされています、
写真ではよくわからないですが20cmくらいの仏様に甘茶をかけてるんですよ。
2011/03/29(火) 08:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
いや~そこまでは気がつかずに描いたんですが
2本だったらご婦人方に叱られるかも知れませんね(^^

全然知らない方でしたがご近所さんに分けてもらって助かりました、
いつも残ったのはトラクターで潰してしまうんですが
少しでもお役に立てば嬉しいです。
2011/03/29(火) 08:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
大根をわけて頂いたご近所さんはラッキーでしたね~
採れたて野菜はお金を出してでも買いたいですから…
昔は大根足と女性の足を例えていましたが最近では殆ど見かけなくなりました。
2011/03/29(火) 11:32 | sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
この方全然知らない方でたまたま横の道路を通っただけですが
こうして貰っていただいて無駄にならずによかったです。
新鮮なだけが取り柄ですが、農薬もほとんど使ってません。

そう言えばそうじろじろ見てるわけではないですが
みなさんきれいになりましたね(^^
2011/03/29(火) 13:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
わぁ~立派な大根ですね(*^^)v
葉っぱも美味しいんですよね。
いいなぁ~
2011/03/29(火) 16:53 | ちえみ | #-[ 編集]
ちえみさん(ちえたん)
今日ちょっと覗いてそのまま帰ってきました。

うん幾分落ち着いたかな来てくれてありがとう、
あなたのブログで事情はある程度わかっていたけど、
落ち込んでも駄目、元気でやってることが力になるんではないかな。

これではお返事になってないので
おおっきい大根でしょう、いまの時期になるとこんなになるんですよ、
か~ちゃんの足と比べてもその太さがわかるでしょう(^^
2011/03/29(火) 17:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
みずみずしいですね~
はっちゃん  こんばんは
いつもありがとうございますv-411
なんて 美味しそうなお大根なのでしょう~!
差し上げたのですかア~ 羨ましいです  土の付いた新鮮なお大根 どうやって食べても美味しそうですね  はっちゃんの丹精が込められていて 皆さん喜ばれたことでしょう  絵も立派です!またこれから色々なお野菜が登場するのですね 農薬のないお野菜を食べて はっちゃんも奥様も益々お元気ですね!!
2011/03/29(火) 19:08 | SONOMI | #-[ 編集]
こんばんわ
立派な大根!頂いた方々は喜んでいられるでしょうね~♪
あるテレビ番組で野菜類の乾燥方法が紹介されてました。
乾燥する事によって栄養価が維持されるんですって。最近は、切り干し大根も太くて短いものが店頭に並んでいますよ。食感は、goodです。
2011/03/29(火) 19:41 | maririn | #-[ 編集]
SONOMIさん
もうこの大根はそろそろ終わりしばらくすると花が咲いてきます、
夏野菜の用意にと抜いていたら(家内が)通りかかった方に貰っていただきました。

そうですねこれからは夏野菜いろいろな種類を植えて楽しみます。
2011/03/30(水) 07:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
maririnさん
家も子の大根で切干作ってあるんですよ、
この大きなのもちょっとになってしまうけどこれの煮物はおいしいですね。

料理の仕方はわからないけど最高ご飯がどんどん進みます。
2011/03/30(水) 07:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/185-2281e914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック