はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 見えないのが怖い


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

見えないのが怖い   ...

        放射能見えないだけに怖い見えたらもっと怖い
                              NO 316 枝野官房長官
地震の後の原子力発電所の事故処理がどうもおかしい

放射能漏れはありませんと言っていたのが3km 10km  30kmと避難範囲が広がって
とうとう水道水にまで汚染が入りました。

官房長官の枝野さん会見のたびに大丈夫を繰り返してるがだんだんやつれていく姿をみてると
なにか必死で隠してるように思えてならないんですが。

今日の週刊誌では最前線で働く方の決死の様子載っていました、
その現場の強い放射能が風に乗って広がってるんじゃないでしょうか。

東京都の水道や東北の野菜・牛乳に放射能の記事
ベクレル グレイ シーベルトなんのことか素人にはさっぱりわからんです、
一年食べつづけても大丈夫だと言うが水は飲むな、野菜はは出荷するな
それで水の買占めはするな、一体どうしたらいいんでしょう。



どうか年寄りのいらぬ心配で終わってほしい
そして一日も早くの事故の終息と被災地の復興を願ってやみません


終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

にほんブログ村 70歳以上に行きます
にほんブログ村    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント投稿    ←訪問ありがとうコメントくださる方はこちらからが近道です。

はっちゃん残り日記ホーム  ←リンクでお越しのお客様は玄関へどうぞ、お知らせもこちら。

  更新2011/03/24(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 28   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
一応、政府の言うてることを信じないといけないんでしょうね?
何か隠してるなんてこと・・・あってほしくない。。
橋下知事は野菜にしても汚染されてるものは絶対に流通させない、とツイッターで発言してましたが・・・
2011/03/24(木) 16:52 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
信じるより方法がないけどどんどん悪い方にそれも
あとからあとから出てくるので心配なんですよ。
今ニュースでは(18時)放射能は消えたと言ってますが。

橋元さん言ってることは過激なこともあるけど筋が通っています、
ただ23日だけで13回もツィートちょっとやり過ぎではないかな。
2011/03/24(木) 17:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
きっと後から色々な後遺症がでてくる  今はわからなくても
見えない放射能の恐怖が日に日に増してくる気がします
隠しているのか 本人もわかっていないのか  一番お金儲けした人が一番わかっているような気がします
赤ちゃんが飲めない水を大人が飲んで・・・いいのでしょうかね
怒りがこみ上げてきますv-390
2011/03/24(木) 19:29 | SONOMI | #-[ 編集]
SONOMIさん
放射能は目に見えないからこわいですね、
それと闘いながら現場で懸命に仕事されてる方の気持ちがわかります。

孫が横浜なんでここに近いし水が放射能に侵されてるとニュース
些細な疑問ですが次々と悪い方に行くので
何か隠してるんじゃないか心配してるんですよ
2011/03/24(木) 19:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
怖い原発
原発の 安全神話が もろくも崩れてしまいましたね。官房長官も 基準のことばかり言っていますが,計算上と 実際は 違うと思うんですがね。盛んに他と比較して 安全 安全と強調していますが,原発作業員も方は 本当に大丈夫なんでしょうかね?? 今度 雨が降ったら どうなるのか 心配ですよ。
2011/03/24(木) 20:50 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
お水を買うのに品薄で大変なことになってますね。
関西でも品薄状態が続くでしょうね。
2011/03/24(木) 21:36 | abend | #-[ 編集]
買占め 品薄
此方でも 水が品薄らしいです
一杯買ってる人が居ましたが・・・・
どうも 被災地の知り合いに送ってるようですね
電池・米・・などなど 送ってるようです
一般の救援物資とは別に 個人的に!!

放射能はどうなるのでしょう
何処までが大丈夫で・・・
確かに 飲まないほうがいいが
飲んでもいい・・・・訳の判らないことですね
2011/03/24(木) 22:39 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは~
はっちゃんさん、日本の国って昔からこういう体質だったのでしょうか?
私はまだまだ若輩者なので、こんな意見を言うには早いかもしれませんが・・・・・・。
日本はいい加減すぎます!
特に安全に対してですけど、これでは戦争と変わりないような気がします。
今の東電社員は、特攻隊だと思っていますよ。
なんで、こんなに悲惨な事故になってしまうんでしょう~(泣)
原発だって、造る前にどうせ地元の住民のかたにお金をばらまいて無理やり納得させたんでしょう~。
国には、絶望しています・・・・。
こうなってみな気づくでしょう!
どれだけいい加減だったっていうのが。
2011/03/25(金) 00:07 | たんたん | #-[ 編集]
原発事故
現場で懸命に作業を終え 交代となった方がTVでインタービューに答えてた言葉がまさに そのとおりです。
「安全だ。心配はない。と言っている人ほど安全な場所にいる。」と
どんな時もそうですよね~
悲しいです。
2011/03/25(金) 00:33 | who smaile | #-[ 編集]
暇人さん
今の経済状態から見ても原発も必要でしょう、
しかし言われるように安全神話が崩れたそれなら起こったことに右往左往するんでなく
もっとしっかり取り組んでほしいです。

時間とともに風評が事実になって行くことが恐ろしいです、

北海道、関西といえどいつ風に乗って飛んでくるか
わたしら年よりはどっちになっても構わないけど若い方 子供ぜひ守ってほしいです。
2011/03/25(金) 08:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
たかが水されど水あれだけ驚かされたら赤ちゃんに限らず
大人でも飲むのに躊躇するでしょう。

野菜も安全安全と盛んに行ってるけどそれならなぜ出荷制限矛盾しています。
2011/03/25(金) 08:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
そちらでも水の買占めがあるらしいですね、
こんな状態では責められません、いつ地元でも水に放射能と発表されるか
わからない何しろ見えない恐怖無理はありません。

昨日ニュースで聞いてあきれました、ある解説者が
東京の水は乳幼児に飲料に供しないほうがいい
何でこんな難しい言葉で偉そうにそして誤魔化そうとしてるんでしょう。

最近のニュース解説と称する方の後追い解説にはうんざりしています。
2011/03/25(金) 08:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たんたんさん
普段何もないときは判らないですが
こんなときには本性がむき出しになってきます。
現場の方はどんな気持ちで頑張ってるんでしょう、

ツィッターにお父さんが発電所に俺が行かなければと志願していった娘さんが
送り出すお母さんがこんなに泣いたのは初めてと書いてました。

もたれもたれの政府、何をしてるんかわからない保安院、暖房の中で見ている東電幹部、
一寸は現場に行けばと思います。
2011/03/25(金) 08:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます^^
素人では、数字を比較して頂いても良く分かりませんし、やっぱり不安ですね。
1年間食べ続けた場合、レントゲン撮影と比較してくれたりしますが、食品は1品目だけ食べるわけじゃないですからね^_^;
水や、乾電池は、こちらのスーパーでも見事に空っぽになってました。
私は、自分用の水を買いに行きましたが、どんくさいことをしていて、結局買えませんでした(泣)
スーパーでは、高齢のご夫婦が孫たちが東京に居るので・・・
と抱えきれないほどの水を買ってました(ー_ー)!!
気持ちは、分かりますが。。。
報道されない醜い争いなどが起こってなければいいのですが(-_-;)
2011/03/25(金) 08:13 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
whoさん
今日も作業員の方が被爆入院されました、
東電によると自社員を放射能にさらしたくなかったので同行しなかったとか
よくも公の場でそんなこといえましたね、TVでてる奴ら電線引っ張りに行けといいたい。
2011/03/25(金) 08:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
TVニュースで報道されてる難しい言葉
後で解説してるのを聞いてもやっぱりわからないです。

言われる通り水も飲む牛乳も飲む一年間も水だけで過ごせないですからね。
乾電池まで空っぽですか、わたしも鈍感でそれらの用意すら考えなかったです。
孫は横浜なんで人ごとではないんで毎日のニュースにはかじりついてきいています。

今はとやかく言ってる場合ではない口ではきれいごと行ってるけど
どうやって足引っ張ってやろうなんてばっかり考えてるんでしょう。
2011/03/25(金) 08:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
シーベルトとは「ある期間に被ばくした量の合計を示す単位です。テレビでは一時間で被爆した量を言っています。「マイクロ」がついたら、まあ安心」「ミリがついたら大変」「それらがつかなかったら、とんでもない」と言うことらしいです。
2011/03/25(金) 16:18 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
家内はニュースを見ていてなにを言ってるのかさっぱりわからないと
ほとんどの方はそうではないでしょうか、

ひたひたと押し寄せる恐怖に少しでもと水を買い占めるのがわかります、

今日ニュースで福島県の田村市市長が30km圏避難に
国は知らないからお前にまかしたと言われた見たいと怒っていましたね。

国ももっとしっかりした対応をお願したいです。
2011/03/25(金) 17:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
怖いですね
原発の放射能怖いです。
チェルルブイリを思ってしまいます。
官房長官の枝野さんこの頃表情が変わってきました。疲れがたまって
いるのか周りからの非難が多い
のかと思います。官房長官の枝野さんにもわからないのではないでしょうか。
私もさっぱりわかりませんが
なんとか切り抜けて欲しいです。
水や野菜の制限も気になります。
2011/03/25(金) 18:11 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
枝野さんの眼一重だったけど最近は二重になりましたね、
この方もたぶん詳しいことがわからないと思いますよ。

そんなことでは一般の方はもっとわからない不安で買占めに走っても仕方ないと思います。

東電 保安院 東京都会見見ても最後には詳しいことはわかりませんがと必ずいいます、
こんな時は国の柱しっかりとして引っぱって行かなければ不安は増幅します。
2011/03/25(金) 18:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ
こわいですねぇ~(@_@;)
何が安全なのか、全く信用できないわ。何が大丈夫なんでしょうね。
絶対、あの機器は破損してると自己診断してますよ。
ネットスーパーも漸く開きましたが注文数は殆ど一個のみ!

リンクの件、大変有難うございました<(_ _)>
2011/03/25(金) 20:09 | maririn | #-[ 編集]
放射能
 私もTVの報道内容と実際起こっていることが食い違ってる気がしてならないのです。
 水道水を飲むな!でも買いダメするな!
 子どもを持ってる親はどうすればいのでしょうね?
 この辺のスーパーでもいろんなものが品薄になってきましたね。
 このままどこまで影響が出るのでしょうか?姪は4月から東京の大学に進学。一人で不安でしょうね。
2011/03/25(金) 21:16 | 友湖 | #-[ 編集]
こんばんは
原発事故問題は 政府は アンゼン安全と 言っていましたが,だんだん あやふやになってきましたね。
最近では,官房長官のコメントが あやふやで 信じられなくなってきましたね。パニックになるのは こまりますが,事実を正確に伝えてほしいですよね(-"-) こちらでも,スーパーや コンビニから 水のボトルが 消えてしまいましたよ。こちらでは 水道水は 全く問題がないんですがね???
2011/03/25(金) 22:03 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
maririn さん
新しい名前でよくいらっしゃいましたよろしくです。

お力になれなくてごめんなさい、
こちらではGoogle使って更新わかるようにセットしますのでまた寄せてもらいますね。

そっか~ネットでも制限してますか
こんな状態ではむりないでしょう、TVニュースは真実と思いたいですが
各機関の発表、ニュースをなぞってるばかりの専門と称する解説者信用できないです。
2011/03/26(土) 07:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
まったく最近はそう思えてきます、
官房長官も記者会見異常に汗をかいてましたね、この方ほとんど不眠不休らしいけど
他の議員さんはどこに行ったんでしょう。

特に子供さんには気を使うでしょう、
姪御さん東京ですかもうひと月もすれば落ち着くだろうけど心配ですね。
2011/03/26(土) 08:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
わたしも最近は何か隠してるんじゃないかと思います、
おそらくみんなうすうす思ってるんじゃないでしょうか。

原発周辺も危険といわずに自主避難を発表しましたね、
生活物資が届かないと理由つけていますがどうも危ないらしい
そちらでも水が消えつつありますか、こんな状態で買占めするなは無理でしょう。

昨夜の首相記者会見残念ながら何も伝わってきませんでしたね。
2011/03/26(土) 08:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
大丈夫ではありませんw
30キロ圏内と言っても風に乗って
きますから杓子定規では計れないと思います。
だからと言ってなす術もないですし、
静観するしかないですね。
2011/03/26(土) 08:50 | sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
今日も問題になってましたね
地元の市長さんはこれは実質的な切り捨て勝手に避難しろと言うことだと怒ってました。

なにしろ眼に見えないたしか東京の水は荒川
この川は群馬県から流れてきてるんですね、そこまでもう飛んでいってるんだ。
東京水道局ですか説明聞いててもおろおろしてるこれでは心配になりますね。
2011/03/26(土) 14:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/183-bd3e428b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック