はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) お彼岸


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

お彼岸   ...

            手を合わせ亡き両親やご先祖様を偲びます。
                              NO 314 お彼岸

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもん
あのくらい寒かったのに今日は17度とか、そんな中お墓参りに行ってきた。

毎月の始めや年初めそれにお盆お彼岸が絶対に欠かしたことがありません。

家に伝わる古い習わしなのでこの時は仏さんのお守をしなければならず
またお寺さんが来てくれるのでどうしても空けることができないです。

:お休みなのに何処にも行かれへんね、
:しゃーないやん、先祖のある家にきたんだから。

なんてのは必ず出てくる会話なんですよ。



                         椿
露光1秒、ズーミング中シャッター

 

   山茶花に比べてそのあつい花弁が好き、
       その厚みには肉感的な魅力がある

          竹藪の日陰で控えめに咲きながら
              務めおえれば散るときも潔い。
 花びらにピント



パソコン一口メモ
MSNHotmailをお使いの方もしお気に入りに入っていたらリンクが変わっています。
(skypeをインストールした影響かも知れませんが)

MSNホームを開いて>右のほうのHotmailにログイン>Hotmail(新着〇件)をクリック

このページかホームをクリックしたページをお気に入りにする。


終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

にほんブログ村へ    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント投稿    ←訪問ありがとうコメントくださる方はこちらからが近道です。

はっちゃん残り日記ホーム  ←リンクでお越しのお客様は玄関へどうぞ、お知らせもこちら。

  更新2011/03/19(土)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 25   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
お墓参り
はっちゃんはお墓参りに行ってきたのね。
私は電車の運行状況も分からないし、
帰りの電車が心配なので今年はお参りが出来ないの。
ゴメンナサイm(_ _)m

ご先祖様も許してくれると思っています。
2011/03/19(土) 17:35 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
わたし家のお墓は歩いて10分くらいなのでお墓参りは楽なんですよ、
今の自分があるのはご先祖様のおかげ、
その気持ちを忘れずに掃除して花を供え蝋燭とお線香手を合わせてきます。

乙女さんこんな事情では仕方ないです、
ご先祖様も空の上から見ています
お彼岸でもいつでも落ち着いたらゆっくりとお参りしたらいいですよ。
2011/03/19(土) 18:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私もお墓参りしてきました。
田舎は四国に帰る人も多いのか車の数も多かった気がします。
2011/03/19(土) 20:01 | abend | #-[ 編集]
お墓参り
ちょっと別な用事で・・・・
明日は必ず お参りに行きま~す
歩いて3分なのですが・・・
お供えの花を買うのに 車で往復20分かかります
2011/03/19(土) 20:18 | とんび | #-[ 編集]
こんばんわ^^
今日は、暖かでしたね。
私も、お彼岸の入り前に、両方のお墓掃除とお参りを済ませました(-_-;)
お墓参りすると、なんとなく気持ちが落ち着きますね。
お供え物は、持ち帰りが原則ですが、実父はお酒が好きだったので、
ワンカップの蓋を半開きにして、置いて帰りました。
きっと、喜んだと思います(#^.^#)
椿の花、神秘的ですね~☆

ところで、はっちゃんの腰には、何がぶら下がってますかぁ~(笑)
2011/03/19(土) 20:18 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
こんばんは。
こちらは 霊園はまだ 深い雪の中ですので,春のお彼岸は お参りにはいっていません。近くの霊園では,スコップ持参で 除雪をして お参りをしておられる方もいましたよ。
2011/03/19(土) 20:42 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
近くにお墓があると良いですね
私は夫の墓は堺東の大泉緑地の近くですが実家の墓は池田の山奥で一日がかりになります。春秋のお彼岸と盆正月の4回行けたらいいとこです。夫の墓参りは早くに済ませましたが実家の方が・・・
仕事が有るので行けません。
2011/03/19(土) 23:40 | あざみ | #-[ 編集]
お墓参り今日行こうと思いながら
行けなかったです。
いつものお店には花が沢山あったように思いました。気のせいでょうが。
椿の花こちらにも咲いています。
写真とても綺麗です。
2011/03/20(日) 02:09 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
abendさん
わたし近くに市営の大きな霊園があるんで
お彼岸などこの時期は車の渋滞がおこるんですよ、やっぱり日本人お墓を大切にしてるんですね。

四国も帰省を兼ねてお参りするんでしょう、暖かいのでたすかりますね。
2011/03/20(日) 07:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
お彼岸中にお参りしたらいいですよ、
近いですね、段々足腰が弱ってくると近いにこしたことないですね。

供える花は作ってるんですが今は端境期買いに行ってきました、
お花屋さんも歩いて生けるので今の時期燃料節約に協力しています。
2011/03/20(日) 08:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
やはりお彼岸ですね、今日も気温が上がるとかありがたいです。
こちらでもお供え物は持ち帰りです、カラスが荒らすのでそれがいいでしょう。

この歳になるとお寺やお墓参りに安らぎをおぼえるし、
また日々何事もなく生活できる感謝の気持ちを伝えてきます。

同じカメラなのでこの撮影試してください画像の中に説明書いてます。

腰のは・・(^^手を洗って拭いたハンカチです、芸が細かいでしょう。
2011/03/20(日) 08:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
日本もいろいろな季節がありますね、
こちらは今日は20度近くまで上がるとか

雪の中ではお墓参りも大変だ、スコップで雪堀りするんですか、
そこに行く途中の道にも積もってるだろうし
こちらでは考えられません。
2011/03/20(日) 08:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
歩いて10分くらいのところにあるんですよ、
そちらから池田まではちょっと遠いですね、それにお彼岸中は込み合ってるでしょう。

今日は身内の年忌、地下鉄北花田の近くまで行きます。
お休みなのにあざみさんはお仕事なんだ、お疲れ様です。
2011/03/20(日) 08:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
お彼岸は一週間あるんでいつでもいいですよ
わたしは彼岸の入りにお墓参りときめています、
今日は身内の年忌や親戚のお墓参りする予定です。

椿の花ももう終わり次は桜の季節ですね。
2011/03/20(日) 08:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは~
おひさしぶりです!

いろいろと大変で休んでます!
ごめんなさい~^^

お墓参り、私も明日行ってきます。心配なのは燃料なのですが
こんなときに燃料なんていってられないでしょう。
ご先祖さまに、感謝しなければいけませんね。
椿、綺麗に咲いていますね~。
今は花の写真に心が癒されます・・・・・。
2011/03/20(日) 11:57 | たんたん | #-[ 編集]
お彼岸ですね
ご先祖様にも感謝しなければ・・・
椿も楽しませてくれましたね
次は桜の出番がもうちょっとですね
2011/03/20(日) 13:07 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
たんたんさん
そちらも地震の影響は少なからずあるでしょう、
ガソリンが少なくてお墓参りに影響するなんて想像もつかなかったでしょうね。

その間は無理せずゆっくり休んで英気を蓄え、
ブログをますます発展さしてください待っています。
2011/03/20(日) 19:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
梅も終わって次に桜までちょっと日があります、
今梅の花びら散って茶色い小さな実があるのがあります。

桜のつぼみもずい分膨らんできました、もうちょっとです。
2011/03/20(日) 19:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お墓参り
昨日お墓参り行ってきました。
八衛門さんはたくさん
お墓参りされるのですね。
お墓参りは
無言の花束ですが墓石の下で
ありがとうって言っているでしょうか。つまらない事言ってすみません。
2011/03/21(月) 07:05 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
わたしは自分家のお墓 家内の実家のお墓 妹の仏前などお正月お盆お彼岸
出来るだけお参りするようにしています。

つまらないことではありません、この心が大切と思っています。

今FC2は不調ですね管理画面には入ることができません、
最近は時々起るけど今回も地震の影響かもわかりませんね。
2011/03/21(月) 09:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは~

お墓参りに行って来ましたよ!
いつもより、賑わっていたのが印象的でした。御先祖様たちも喜んでいるかと・・・
今日の東京は雨ですが昨日はひさしぶりに暖かく気持ちのいい天気でした。
公園には家族連れや犬の散歩で賑やかでしたよ~
椿がきれいで、ほっとしますね。
2011/03/21(月) 13:47 | who smaile | #-[ 編集]
whoさん
お墓参りすませましたか、
ちょっとお天気が悪かったですか。
私近くには大きな市営墓地があるんで道路が渋滞するんですよ、
やっぱりみなさんご先祖さまを大切にしてるんですね。

家はもうお寺様も来ていただいたしお彼岸の務めは終わったんですが
後は東北関東の被災にあわれた方の無事を祈るばかり
今日も82歳の祖母と孫さんがたすけられました、ニュース見てよろこんでるんですよ
2011/03/21(月) 16:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
そちらは17度にもなったのですね。
お彼岸なのでお墓参りに行きたかったのですが電車が動いていません。
緊急事態なのでご先祖様も許してくれると勝手に思っています。
日が経つごとに東京も品不足になっています。
買占めだけは自粛してほしいのですけどね…
2011/03/22(火) 12:58 | sakura | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/22(火) 14:49 | | #[ 編集]
sakuraさん
暖かいのでお墓参りも楽でした。
また寒くなると予報だけどもう大丈夫でしょうね。

東京は停電などで大変ですね、息子も関東なので通勤が混雑して困ると言ってました。
そうですねみなさん節電など協力してるのに不安からか買占めしてるんでしょう。
早く政府も手をうって心配ないようにしてほしいですね。
2011/03/22(火) 15:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/181-3042490e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック