はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 写真を動画に

                          


写真を動画に   ...

          教育TVで柴田理恵さん阿藤快さん
                           NO 310 教育TV動画を作ろう

NHK教育TVで火曜日夜10時から”中高年のための らくらくパソコン塾”を放送してますね。
ちょっと覗いたらクリック2回で動画をつくろう、ほんとかなとやって見ました。



輪違い一本の枝に紅白の花が!!

何時も散歩に行く公園です、
梅の花の名前にはなるほどと思うようなのがついています、
輪違りんちがい、一本の木に紅白の花がなるほどと思いませんか。

それでは名札を集めてスライドを作って見ました、これです。
        
やっぱりクリック2回でできましたよ、ただし無加工なので監督とか出演とかそのままでてきます、
これでは味がないので次にいいろいろ加工やってみましょう。
この作り方ホームページに置いてありますよかったらみてください。


ご注意
ムービー開かないこともあるみたいです、
こちらからでは開きますのでよろしく。



終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント投稿    ←訪問ありがとうコメントくださる方はこちらからが近道です。

はっちゃん残り日記ホーム  ←リンクでお越しのお客様は玄関へどうぞ、お知らせもこちら。

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
珍しい梅の花ですね。1本の木に2色の花が咲いているなんて。

名札のスライド写っていませんが・・・あざみのPCがおかしいのかしら。
2011/03/02(水) 16:19 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
これはちょっと珍しいでしょう、

スライドが見えませんか、
http://www.youtube.com/watch?v=W4TQhgN5YE0 に置いてあるんですが
一度行ってみてもらえないでしょうか。

もし駄目なら
Adobe Flash Playerページに行ってバージョンを調べてください。
http://www.adobe.com/software/flash/about/
バージョン10,2,152,26 でも大丈夫ですが(わたしは現在これです)これ以前ならダウンロードを
してください、上のページからホームに行けばあります。

英語ばかりなのでうまく説明できないのでよく知ってる方にきいてくださいね。
2011/03/02(水) 16:49 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんにちは
私も見れなかったので
あざみさんへのリコメから見せていただきました
素晴らしい梅ですね いいなあ
たっぷりと見せていただきました
香りまで感じたようで癒されました ありがとうございました
2011/03/02(水) 17:14 | SONOMI | #-[ 編集]
SONOMIさん
やっぱり開かなかったですか、
わたしにもちょっとわからないので一度じっくり調べてみます、
You Tubeでは開くんですねありがとうご注意として書き加えておきます。
2011/03/02(水) 18:31 | はっちゃん | #-[ 編集]
(*^^)v
す、すごいですねぇ~。。

はっちゃんv-218

監督「はっちゃん」にニッコリしました。。(*^_^*)

やっぱり~はっちゃんは映画を沢山観ているだけあって~センスがありますね~。。

本当に映画監督もできそうですね!

素晴らしいv-433

☆~。。
2011/03/02(水) 20:04 | G1 | #-[ 編集]
見えたわよ
私はバッチリ見えたわよ(。◠‿◠。)v
はっちゃんは探究心が旺盛で難しい物にでも挑戦して尊敬するわ。
凄いわぁ~~~v-10
2011/03/02(水) 20:05 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは。

輪違いの梅の花がとってもきれいですね! 得した気分。

動画も拝見しました。はっちゃんさんは既にできることでも 違う方法を知ると実行するのが凄いところですね。
フーは一つのやり方を覚えるとそれだけです。遊ぶ余裕がありません。
はっちゃんさんは頭に柔軟性があって そこが凄いです。
2011/03/02(水) 20:31 | who smaile | #-[ 編集]
梅は接木でしょうね
どちらが元木かは判りませんが・・
椿のように 同じ花で紅白じゃないようですから・・
動画も見てきましたよ
ユーチューブまで行きましたけど・・

柴田さんは良いとして・・
阿藤快さんは 2枚目過ぎでしょう
2011/03/02(水) 22:31 | とんび | #-[ 編集]
梅の花
梅の花綺麗に見えました。
楽しかったです。
輪ちがいは二種のお花が咲くのですね。不思議です。
お絵描きもいつもバッチリ似ています。
2011/03/03(木) 05:00 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
G1さん
自動で作ったら監督なんてでてきましたね、
これは簡単に変えることが出来ますが今はそのままアップしました。

写真だけで作りましたがデジカメで動画撮影したものも同じ様に
編集できますのでやってみてください。
新しいソフトつぎつぎ出てくるので追いかけるのが大変です。
2011/03/03(木) 08:25 | はっちゃん | #-[ 編集]
昔の乙女さん
これはNHK教育TVでクリック2回で動画をと放送していました、
そっか~そんなやり方もあるんだと思って試してみたんですよ、
何も足さず何も引かずなんでこれにちょっと手を加えたらよくなります。

編集する楽しさもありますね。
2011/03/03(木) 08:26 | はっちゃん | #-[ 編集]
whoさん
二つあるせいか花数はすくなかったですが
もっとアップで写せばよかったですね、でも看板が欲しかったので。

わたしは野次馬根性がぬけないんですよ(^^
何でも当たってみて失敗してしょんぼりすることも多々あります、
ただそんなときはあっぷしないですが、この記事書き込みにもちょっと
挑戦したんですが失敗いまいろいろやっています。
2011/03/03(木) 08:27 | はっちゃん | #-[ 編集]
とんびさん
たぶん接木と思うんですが
よく見てもらったら同じ枝に赤白の花が付いてるでしょう。

ここでは開かなかったんだ、やっぱり最新のソフトは
旧バージョンでは対応していないようですね。

そっか~もっと個性的に描けばよかったかな。
2011/03/03(木) 08:29 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
見てもらえましたか、
まだまだあるので今度は編集して追加アップしますね、
この梅園にはいろんな種類の梅があって早咲きから遅咲きまで長いこと楽しめます。

これが終われば桜の季節春は2回お楽しみがあるんですよ。
2011/03/03(木) 08:29 | はっちゃん | #-[ 編集]
お早うございます
昨日 夕方は見れなかった動画 今日はきれいに見えております・・・
(You Tubeでは見れたのですが)
クリック2回だけでこんなことが出来ますか・・・
そんなソフトにも感心しますが 写真のきれなのにも感心しました・・・
2011/03/03(木) 09:20 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
こんにちは
梅の花がきれいですね。
じっくりと花と向き合うとゆったりとしてきます。

動画はビスタでは開きませんでしたがヨーツベで見られました。
面白いですね。
2011/03/03(木) 09:22 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
か、かんとく!!
こ、これは@@!
すごいではないですか~!
仕事柄、結婚式でこのような
動画をよく見るんです!
これで結婚式のメモリーブックも
できそうですね!
さすが監督です~(ノД`)シクシク
参りました・・・・・・。
2011/03/03(木) 10:29 | たんたん | #-[ 編集]
こんにちわん~♪
はっちゃんさん♪ こんにちは^^

一本の木に違う色の花が咲く梅もあるんですね?
挿し木でそうなってるのかなぁ~?
動画は味わいがあっていいですね^^
ちょっとした物語風になっていて、
音楽とかが付いたら、物思いにふけりそうですぅ~(笑)

綺麗なお花で癒されました^^v
お昼からも頑張って仕事しますねぇ~♪
2011/03/03(木) 12:38 | ちえたん | #6facQlv.[ 編集]
梅の名前も一杯ありますね
全然覚えられないですが^^;
南高だけかな^^

教育テレビの、最近見てないです
その時間ドラマ見ちゃってます
クリック2回でできるのですか?
2011/03/03(木) 13:13 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
「輪違い」という単語は あまり聞いたことがありませんが,こういうことを言うんですね。紅白が揃っているとは おめでたいですね。こちらは 昨日から 吹雪模様が続いており,白一色になってしまいました。さすがに 公園へ行くのは諦めて 家の中です(-"-)
2011/03/03(木) 14:07 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
憲さん
同じパソコンで日によっても違いますか?
YouTubeではそこのドライバーで開くので誰でも見れるんでしょうね、

はいこのソフトはTVで放送してた通りクリック2回でできました。
でもこれではちょっと未完成ですね、
これを編集したらもっと見やすくなります次にやって見ます。
2011/03/03(木) 14:09 | はっちゃん | #-[ 編集]
hulalaさん
ここには梅の木が三桁はあるでしょうか
それにみんな名札を付けてあるんです、それを撮ってきて並べてみました。

YouTubeはFLVファイルなのでソフトのバージョンによって
開くのが違うことわかりました、自分では見れてるのにと思っては駄目ですね。
2011/03/03(木) 14:10 | はっちゃん | #-[ 編集]
たんたんさん
これは勝手にでてくるんです、
ホントはこれからへんしゅうするんですが、次にやってみます。

結婚式のメモリーなどは写真と音楽があれば案外簡単にできます、
文字なども自由にかえれるし一度ためしてくださいね。

今度は監督”たんたん”なんて字幕入れたりして。
2011/03/03(木) 14:11 | はっちゃん | #-[ 編集]
ちえたんさん
これは簡単にできますよ、
まだ写真たくさん残ってるので編集して出来たら音楽つけてやってみます。

これもお昼の休憩中だお仕事頑張ってください。
そそまだ寒いけど鳥撮りさんもしっかりがんばって珍しいのを見せてくださいね、
おかげで散歩途中いろんな鳥さんとデートできますよ。
2011/03/03(木) 14:12 | はっちゃん | #-[ 編集]
うさぎさん
名前はたくさんありますよ、なかには無理につけたみたいなのが(^^
南高は有名です、うさぎさんはこの前行ってきましたね。

たまたま見た教育TVこんなことやってたんでそれならと、
2回で出来ますが、荒削りです、
やっぱり編集した方がいいですよ。
2011/03/03(木) 14:13 | はっちゃん | #-[ 編集]
暇人さん
たぶんこれは接ぎ木したのに花が2色咲いたので無理につけたんでしょう、
おめでたい梅の木なのにもっといい名前をかんがえたらいいのに(^^

北海道は雪なんですか、
そんな日は家の中が一番燃料値段あがったのがこたえるでしょうが
無理せずにいいお天気になるのをまってください。
2011/03/03(木) 14:18 | はっちゃん | #-[ 編集]
凄いですね。
こんにちわ^^
動画を簡単に自分で作っちゃうなんて凄いですね~
カメラで撮った動画をYou Tubeで、見れる様にするのをやっと覚えたところです。
研究熱心なはっちゃん。
羨ましいです^^
興味を持つ→好きになる→研究する→上達!バンザイヽ(^o^)丿
でしょうねv-426
少しでも見習わなくては・・・と思います。
「輪違い」珍しいですけど、可愛いですね(^.^)
2011/03/04(金) 10:48 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
芳奈美さん
この動画はスチール写真を組み合わせただけでソフトの自動作成つかったままです、
これからいろいろ編集していくんですよ。
デジ一でとった動画も組みあわせて出来るんで次にアップしますね、
その前にホームページにこの作り方書いてあるので見といていてくださいね。

最終にはムービー編集をしましょう。

わたしは興味もって挑戦してまではいいんですが失敗の方が多いです(;;)
2011/03/04(金) 15:16 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/172-6f89888e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック