はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 集まる

                          


集まる   ...


画像3枚重ねてあるのでクリックで変わります。

この前の記事で名前”マヒワ”と教えてもらって
今日公園に行ったらいるはいるは数え切れないほどの小鳥が待っていてくれました。

きれいな色したぼんぼんと灰色のお嬢ちゃんたくさん餌をついばんでいました。
落ち葉が保護色でよく見えないけど2~3mまで近づいても逃げなかったです。

 

パソコン一口メモ
FC2もその他ブログもスパムコメント防止のためキーワードを打ちこむようになっています、
全角ひらがなでコメント書いている時そのまま数字を打つと
1234   こう出るのでF10キーで半角にかわる、テンキーからの入力の場合はF10キー2度押しかEnterを

終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント投稿    ←訪問ありがとうコメントくださる方はこちらからが近道です。

はっちゃん残り日記ホーム  ←リンクでお越しのお客様は玄関へどうぞ、お知らせもこちら。

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
マヒワ
この小鳥さんは集団で餌をついばむようで 先日私も畑で見かけました・・・
それにしてもこんなに大集団 珍しいのではないでしょうか・・・
可愛い小鳥さんですよねー・・・
2011/02/24(木) 16:24 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
この前は2羽しか見なかったんですが
今日は梅の花もかなり開き施設のお年寄りや幼稚園児がたくさんきていました、
それで林の中で集まってきたんでしょう。

じっとしてるとほとんど足元までやってきましたよ、
群れでいるとは聞いてましたがこんなに集まるとは
同年代の方3人でベンチに掛けて鳥たちを観察してました。
2011/02/24(木) 16:35 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは
写真もいろいろなテクニックを使って 張り付けてあるんですね(^^)。暇人には そういうテクニックがありませんので,驚いています。
すごいマヒワの群れですね(^^)。こちらでは 2月の雪があるときに 見られたことがありますが,今年は, まだ 北上してきていないようです。早く 北上して来てくれるといいんですがね。ベニヒワは まだ 観察できませんか!(^^)!
2011/02/24(木) 17:30 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
暇人さん
このスライドはフラッシュを使っています、
作り方は案外簡単なんですが貼り付けできないブログがあります。

たくさんいましたよ、この鳥は渡りしてこれから北に行くんですか、
それなら今はその道中、それで餌を取るのに夢中で近くまで寄っても逃げなかったんだ。

この前に
>前頭葉にベニイロの斑があり,雄は 胸付近も紅色になっています。探してみてください<(_ _)>
と教えていただきましたがこれだけ多くてはそれどころではなかったです。

たくさん(30枚くらい)撮ったのを今点検しましたがその中にこれが
http://blog-imgs-42.fc2.com/h/a/t/hattyomo/20110224174531834.jpg
ちょっと色の変わったのがいるんですが。
2011/02/24(木) 17:54 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんなに小鳥の群れというか
沢山集まっている鳥は見たこと
ないです。空の鳥の群れは見ますが。
鳩が駅とかにいるのは知っています。可愛いですよ。
それにしても
自然の豊かな所ですね。
梅も脹らみ広い大地で園児ものびのびしていますね。
マヒワという名前の鳥鶯のようで
綺麗な鳥ですが鶯のようには
鳴かないのですか。

2011/02/24(木) 18:40 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんわ
相変わらず技ありの写真を見せて頂きましたよ(#^.^#)
鳥さん達は、人慣れしてるのでしょうか?大抵、人間が近づくと飛んでしまいますよね。
梅の花もとっても綺麗ですね♪♪

うふふ!このページに載っている、ハンバーガーが美味しそう(^_-)-☆★
2011/02/24(木) 20:18 | イルカ | #-[ 編集]
はっちゃさん・こんばんは。

梅林の雰囲気がいいですね~

マヒワが こんなに・・・移動中探しながら歩いたけど 見つけられませんでした。もうチョット探してみるつもりです。
写真にあるように、落ち葉の多い所
に行ってみます!見つけた~い!
2011/02/24(木) 20:41 | who smaile | #-[ 編集]
まぁ、沢山!
おはようございます^^
鳥の名前は、スズメと鳩・カラスくらいしか分からない私ですが、
この鳥は、「マヒワ」という鳥なんですね(●^o^●)
よく見ると、スズメより、羽の色が綺麗ですね~
田んぼの中などで、沢山餌を啄ばんでるのを見ます。
もしかして、この鳥かもしれません。。。
私も、休みの日はあのカメラを持ってお出かけしてみようかな^^

クリックで、写真が変わるなんて、また驚きです(@_@;)

沢山の「マヒワ」に可愛い園児・
そして、梅園。はい、集っていますね☆
今日も暖かそうですネ
2011/02/25(金) 04:39 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
しょこらろーずさん
ほんとに足元でこうして餌をついばんでいたんですよ。
そうそう鳩が集まってるようにそ~と近づいて撮影しました、
ただ公園なので子供たちが走り回ってると逃げてしまいますね。

ニュータウンの一角にある神社を含めた梅園と公園なんですが半分は林です、
かなり広いので散歩道や犬の運動場になっています。
食べるのに夢中だったんで鳴き声は聞いたことないですが
小さいから声も小さいでしょうね。
2011/02/25(金) 08:38 | はっちゃん | #-[ 編集]
イルカさん
ありがとう、暇な仙人の手慰み楽しんでいただいてうれしいですよ。
この鳥は不思議と人なれしてましたね、
公園の鳩でさえめったに近くに寄れないですがこれはほんの近くまで
餌取に夢中だったんでしょう。

そっか~広告を見つけたんだ大事なスポンサー
これが無くては無料では遊ばしてもらえませんね。
2011/02/25(金) 08:39 | はっちゃん | #-[ 編集]
whoさん
今梅林は3分から4分咲きの状態でしょうか
この日は4月の陽気とかわたしを含めて年寄りとかこどもとか
それにこのマヒワたくさん集まっていました。

この鳥は渡りするらしいのでそちらにもいると思いますよ、
ただ毎日ほどこの公園に行ってるんですがこんなに集まっていたのは初めてです。
2011/02/25(金) 08:40 | はっちゃん | #-[ 編集]
芳奈美さん
わたしも鳥は見てるだけで名前はわかりません、
教えて貰ったんですよ、この鳥は渡り鳥だということもおしえてもらいました。
こんなちいさな体で遠いところを飛んでいくんですね。

ぜひ撮ってきてくださいね、緑がかった雀より小さい鳥です。
今日のタイトルは”集まる”
幼稚園児がたくさんきていたのとこの鳥がいたのでこうつけました。

写真のクリック変りは一番簡単なフラッシュファイルですこれで600MBなんですよ。
2011/02/25(金) 08:41 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんにちは
確かに満開よりも7分咲きくらいが梅の場合は雰囲気がいいですね。
つぼみでも香りを放つのでなお美しい感じがします。
公園は通路もきちんと整備されているんですね。
2011/02/25(金) 08:59 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
こんにちは~^^
うわー!またまた面白いです~!

3枚の写真が変わるんですね^^
幼稚園児、元気に遊んでるのかな?
梅の写真もいいですね~!!

マヒワ!
いっぱいいるんですね~。
これはどのくらいの距離なんでしょう。

最後の一口メモ・・・。
すごい!しりませんでした~。
早速テストしてみますね☆(ゝω・)v
2011/02/25(金) 10:15 | たんたん | #-[ 編集]
はっちゃん こんにちは
クリックで画面が変る!
凄いなあ はっちゃんのブログは日々進化していますね~☆
かわいい子供達 そして かわいい小鳥さん マヒワって言うんですね
メジロの色と似ていますね!
すっかり癒されました
札幌 今日は なんと 雪です
ああ・・春は 遠いです・・(泣)
毎日お元気でお過ごしくださいませ
ずっと発表会の告知を載せてくださってて感謝です☆
頑張ります!!
2011/02/25(金) 11:24 | SONOMI | #ZkXAj7oQ[ 編集]
hulalaさん
桜はやっぱり満開がいいけど梅は7分咲きくらいがよく似合っていますね、
漂う香りもこのくらいが一番みたいです。
この公園は神社ありそれに梅園・運動場周辺は林なので散歩にはもってこいのところです。
2011/02/25(金) 13:14 | はっちゃん | #-[ 編集]
たんたんさん
この子供たちは引率の先生にきいたところ200人くらい連れて来てるそうです、
どの子もおはようございますと挨拶してくれるのでお返しいそがしかったですよ、
先生の躾ちゃんとしてるんですね。

このマヒワの撮影は3mくらいかな、
そ~と近づいたら知らぬ顔で餌探してました。

よくキーワードの全角で打ちこむことがあるので半角にするには便利です、
まだまだパソコンの使い方面白いのがあるんで順次アップしていきますね。
2011/02/25(金) 13:15 | はっちゃん | #-[ 編集]
SONOMIさん
これ面白いでしょう、下手な写真なんでこんなことしてごまかしています(^^
これも先の記事で鳥博士に名前を教えてもらったんですよ、
わたしは鳥の名前はとんとわかりません。

へ~雪が降ってるんですか、
もうすぐ発表会お体ご自愛して頑張ってください、
この告知は3月5日終わるまでここに置かしていただきますね。
2011/02/25(金) 13:16 | はっちゃん | #-[ 編集]
マヒワ
またまた 沢山の鳥の群れですね
そんなに近づいても 逃げなかったですか
飛び立つところまで 上手く撮っていますね
2011/02/25(金) 15:54 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
この鳥は渡りといってました
今日はもうどこにも姿見せなかったです、あの小さい体でどこへ飛んで行くんでしょう。

そっと寄って写していたら横を子供が
驚いて一斉に飛び上がった瞬間、これはうまいこといきましたよ。
2011/02/25(金) 16:24 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは
こんなにたくさん集まってくるんですね~^^
どんな御馳走があるんでしょうか?
2011/02/25(金) 20:18 | abend | #-[ 編集]
鳥も一杯いますね
梅も満開になってきましたよ
今日見てきました
甘い香りがいいですね
2011/02/25(金) 21:19 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
abendさん
こんなに集まってるのは珍しいですよ
と言うより初めてみました、毎日行ってるけど2日だけ昨日はどこにも見かけなかったです。

今日は人が多くて鳥は近づかないとおもいます。
2011/02/26(土) 08:17 | はっちゃん | #-[ 編集]
うさぎさん
梅も今週末が一番の見ごろでしょう、
この梅園毎日ほど散歩にいってるけど今日は人も多いと思います。

あの香りがなんともいえませんね。
2011/02/26(土) 08:18 | はっちゃん | #-[ 編集]
芸術的なお写真を拝見しました。はっちゃんのオチムは日々進歩発展の一途ですね。感心しました。
大阪城へ行くとハト、スズメ。カラス、が子供の落としたお菓子をめがけてとてつも無い数が舞い降りてきます。マヒワは可愛いですね
2011/02/26(土) 08:28 | あざみ | #-[ 編集]
あざみさん
いえいえわたしは日々衰えて生きますよ
それを止めようと必死になってるだけなんです、その証拠に当たらしことしたら
前にやったことわすれて一からやり直しの連続です。

いつも公園でベンチに腰掛けてパンくずを鳩にやってる方を見かけます、
鳥もわかってるんか手から貰ってますよ。
マヒワは渡り鳥らしいです、もう昨日はみかけませんでした。
2011/02/26(土) 09:08 | はっちゃん | #-[ 編集]
出遅れてしまった。。。。
>はっちゃんさん♪ こんばんは^^

梅は三分咲きってところでしょうか?
桜も梅 満開の華やかさも美しいけど
蕾も混ざった中に、ふわっと数個咲いてるのもいいですよね^^

おやっ?1枚目は愛妻ちゃまですかぁ~?
スマートですねぇ^^v
マヒワの大群ですね^^はっきりとしたレモン色が綺麗ですよね^^
2011/02/26(土) 19:50 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたんさん
そう3から4分咲きでしょうか
うめは満開よりこの位がいいですね、
違う違うわが妻はとても画面には載せられません、
この前の輪島の朝市にちょこっと出しておきました後ろからだけど(^^
2011/02/27(日) 09:44 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/169-ac879c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック