はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 花山温泉

                          


花山温泉   ...

          花山温泉、画像はあくまでもイメージです。
                            NO 306花山温泉
前から行きたい行きたいと思っていた和歌山花山温泉に行ってきました、
この温泉は茶褐色のおいこみ湯と言われる 炭酸温泉、湯船の縁には
湯の成分が固まってきれいな模様を描いています、お湯もまったくこんな色です。

それでは案内しますね。







大阪堺から和歌山橋本へ24号線を南下






途中路の駅万葉の里で休憩ここは日本の朝陽100選に選ばれています、
                                           →□
温泉ともう一つの目的関西のローカルTV角淳一さんさんの”ちちんぷいぷい”で紹介されていた
さすが売上日本一、店の中は品物より人の方が多いでしょう、それにかなり安いらしい。
ネギなど家にないものをどっさり買い込んで、今日苺食べたけど新鮮でうまかったな。
紀の川JAのめっけもん広場   たくさんのお客様です、この画像はクリックで拡大




             それから花山温泉へ

帰りは高速通らずに岩出から山越え泉南へ入って26号線を帰ってきました。


終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント投稿    ←訪問ありがとうコメントくださる方はこちらからが近道です。

はっちゃん残り日記ホーム  ←リンクでお越しのお客様は玄関へどうぞ、お知らせもこちら。

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
鮮やかオレンジ色!
はっちゃんさん・こんにちは。

こんなに赤いお湯なの?きれい~
温まりそうな色ですね。
温泉好きなはっちゃんさんが珍しい温泉発見ですね!
いちごも旬なのでとれたては甘くて
美味しいですよね。

2011/02/20(日) 17:05 | who smaile | #-[ 編集]
whoさん
ホントにこの色なんですよ、
家からは車で2時間くらいかかるんですがちょうどTVでやっていた
市場が近くなんで行ってきました。

よく温まって帰りの車のなか長いこと曇ってましたよ、
なのでクーラー回しっぱなしまた行きたいです。

野菜はやすいし(家内談)新鮮だしもっと近かったらいつでも行くんですが、
イチゴも塾した味でおいしかったです
2011/02/20(日) 18:16 | はっちゃん | #-[ 編集]
びっくり
ホントにこんな色なんですか?
暖色で見た目に温かそうですね。
デモはじめて見ましたよ。

有馬温泉に行った時さびた色の湯
に入りましたが朝まで暖かだった
です。

花山温泉は和歌山が誇る温泉ですか?
行くにはちょっと遠いです。

温まると幸せですね。よかったです。
2011/02/20(日) 20:58 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
良いな~
神戸からでも日帰りできるかな?!
行ってみたいわぁ。
2011/02/20(日) 21:00 | abend | #-[ 編集]
こんばんは
温泉ですか・・!(^^)! 近くに,定山渓温泉,洞爺湖温泉,登別温泉と有名の湯があるんですが,いつも素通りです(^^)。鳥追いのついでにでも入ってこれるんですが・・・!(^^)!そちらも近くにいろいろな温泉があるんですね。温泉の帰りは 新鮮な 野菜と果物とは 体にいいですね!(^^)!
2011/02/20(日) 21:02 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
茶褐色してるんですね
鮮やかに描けてますね!
時々、落語会もされるようですよ
農産物直売所はいいですよね
帰りはうちの近くを通られましたか^^
2011/02/20(日) 21:36 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
お早うございます
赤っぽい湯とは珍しいですねー・・・
別府温泉にも 赤い血の池地獄というところがありますが 善人は入れないそうです・・・(^!^)・・・
往復4時間ですかー お疲れ様でした・・・
2011/02/21(月) 05:14 | 憲さん | #XjNm3Pzw[ 編集]
おはようございます。
加代子さんがブログお休み
されます。
2011/02/21(月) 06:41 | しょこらろーず | #-[ 編集]
abendさん
阪和道和歌山インター降りてすぐなんで充分日帰り可能です、
ETCつけられてあるんであれば一度行ってください、
HPの電話ナビに入れたらでてきます。
2011/02/21(月) 08:28 | はっちゃん | #-[ 編集]
暇人さん
超有名な温泉ばかりですねいいな~
わたしなら温泉の梯子をしますよ(^^

この温泉は全国区ではないですがかなりの古い設備でこちらでは有名ですよ。
近くに農協のお店があります、わざわざ遠いところまで野菜買いに来なくてもなんですが
自分の体力の試しと思っています。
2011/02/21(月) 08:30 | はっちゃん | #-[ 編集]
うさぎさん
まったくこの絵の通り赤い温泉です、
ここで落語会があるんですか、この温泉はかなり古いと聞いてますが。

帰りは岩出から山越え泉南にでて26号を通ったのでうさぎさんちの近くを通りましたよ。
2011/02/21(月) 08:31 | はっちゃん | #-[ 編集]
憲さん
あの別府の地獄みたいないろですよ、
5cmもあれば手がみえません、でも温まるのは抜群何かの成分の関係でしょう。

この日はドライブがてら高速を使わず山道などを走ったので一寸時間がかかっています。
2011/02/21(月) 08:32 | はっちゃん | #-[ 編集]
温泉、いいですねぇ~
おはようございます^^
私の大好きな休日の過ごし方と同じ(笑)
温泉の茶褐色は、ニオイは気になりませんでしたか?
お絵描きのイメージは奥様でしょうか?ふふふ
新鮮市場、今各地で増えてますよね。
私もよく利用します!
大変な人気のようですね。人がいっぱい(@_@;)
お買い物して、温泉に入ってほっこりでしたね(*^^)v

写真がいきなり大きくなったのにはびっくりしました(・o・)
2011/02/21(月) 08:34 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
しょこらろーずさん
わたしは有馬はしらないんですが
家内が金の湯とおなじといってました、その家内がお風呂場で
京都の方とお話ししたら、その方いつも有馬に行ってたんですが
こちらのほうがいいので毎月一回湯治に来てるそうです。

連絡ありがとうございます、
加代子さんお休みになられるんですか、
紹介頂いてまだ日が浅いけど残念です、また帰ってこられるのを
お待ちしたいますね。
2011/02/21(月) 08:35 | はっちゃん | #-[ 編集]
芳奈美さん
わたしも温泉大好きで旅行以外ではこうしてひなびた車でいける範囲を
回ってるんですよ、よく大台や谷瀬方面もいきます。

この温泉はこんな色してますがにおいはほとんど無かったです、
絵はまったくのイメージです、よく湯治にも来られてるみたいです。

めっけもん広場はローカルTVで紹介していたんで一度行ってみるかとおもって
家内は安い安いと喜んでいましたよ。
白菜一個120円、きゅうり3本110円など安いらしいですね。

地図の上に写真を乗せたんでONマウス設定にしています。
2011/02/21(月) 08:42 | はっちゃん | #-[ 編集]
おはようございますー^^
凄い色の温泉ですね!
炭酸温泉・・・・?
たぶん、私は入ったことがないでしょう・・・・。
このお湯の色は、伊香保温泉にそっくりです!
和歌山???
妻がもしかしたら行ったことがあるかもしれません。
今度、聞いてみますね☆(ゝω・)v
葱もいちごも新鮮でおいしかったでしょうね(*´σー`)
2011/02/21(月) 09:29 | たんたん | #-[ 編集]
たんたんさん
この絵の通りのお湯なんですよ、
伊香保温泉は行ったことないですがこんな色なんですね、

この温泉は小さいので個人旅行では来られたかもしれません。
和歌山市の一番北阪和高速道に沿っています。

そうですよ、この市場はすべての野菜に生産者写真付きラベルがあって
それよりわたしちのスーパーで買うよりずいぶん安いと家内が喜んでいました。
2011/02/21(月) 09:40 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんにちわ
温泉の色!こんなに鮮やかなんですね。初めて見ます。

お野菜類も新鮮でその上お安いとは、良い事づくし!そうか!イチゴも採れたてなら甘いでしょうね。
2011/02/21(月) 12:49 | イルカ | #-[ 編集]
赤茶色
関西では有名な温泉なのでしょうか?
有馬の茶色いお湯は入ったこと有りますが・・・
タオルなど紅くなりませんか
2時間も掛かるのですか?
体力要りますね
2011/02/21(月) 13:46 | とんび | #-[ 編集]
はっちゃん  こんにちは
温泉 いいですね~
オレンジ色 いかにも あちこちに効きそうです  すっかりパワーアップされたのではないでしょうか
冬の寒い時期 本当に温泉が恋しいですものね 私も行きたくなっちゃいました!!  私が留守の間もコメントくださってありがとうございました   わかりずらい写真でごめんなさい  すっかりとわかるものをアップしましたので お時間のありますときに どうぞご覧下さい
 アホ姫も写っています(笑)

ではでは 素敵な お絵かき ありがとうございました☆
2011/02/21(月) 15:09 | SONOMI | #ZkXAj7oQ[ 編集]
イルカさん
全くこんな色なんですよ、
手すりや風呂の縁には湯の成分が盛り上がってついていました。
何よりもよく温まる車の中でしばらくは二人とも半そで温泉効果なんでしょうね。

この市場には遠いのでたびたびは行けないですがまた機会があったら
温泉と一緒に行こうとおもっています。
2011/02/21(月) 17:36 | はっちゃん | #-[ 編集]
とんびさん
あまり知られた温泉ではないですが和歌山にあります。
京都から来てたお客さんは湯治に有馬にかよっていたんだけど
ここの方がいいと毎月来てるらしいです。

泊りもありますがこの日は土曜日なんで満室だそうです。
タオルが染まりますよ、一回きりのを持っていく方がいいでしょうね。

高速で行ったら早いですが今回は山道をてくてくこれもドライブのたのしみです。
2011/02/21(月) 17:37 | はっちゃん | #-[ 編集]
SONOMIさん
お帰りなさい、留守中にお邪魔しました。
この温泉はむかしからあるんですがなかなか行く機会がありませんでした、
近くで市場のイベントがあるとTVで放送してましたんで
この際行って見るかと2時間走っていってきました。

いいお湯でしたよ。

いえいえわたしは東京はほとんどわからないのに余計なこと書いてごめんなさい、
これから伺いますね、姫も載ってるんだ楽しみだな。
2011/02/21(月) 17:38 | はっちゃん | #-[ 編集]
これは赤い!
長野にも同じような温泉があります。
温泉の中の酸化鉄が空気に触れると赤くなる、ということでした。
2011/02/22(火) 06:37 | Bunbunbun | #-[ 編集]
Bunbunbun さん
このお湯もたぶんそうだと思います、
湯に花が固まって湯船や手すりなどに盛り上がっていました。

長野にもあるんですか、
関西では子の種類は有馬の金の湯銀の湯が有名です。
2011/02/22(火) 08:18 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/167-b28d24c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック