はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 達人


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

達人   ...

         手つくりカメラ上手いこと作ってあるでしょう右の黒板にある白い点が絞り。
                            NO 305 手作りカメラ
前の記事にちょっとお知らせみたいに書きました。この日に散歩途中のいつもの梅園で
わたしも含めてですがみんなデジカメもっておもいおもいに梅の花を撮影しています。

そのなかでちょっと変わったカメラで撮影しておられる方が、このカメラです。


正面からレンズの中に絞りが見える 後ろからファインダー前後して眼に合わせる


ちょっと前までフォトスタジオではこんなカメラでマグネシュームをボン!と焚いて撮影していましたね、

この方は7つも年上、でも矍鑠として私よりはずいぶんお若く見えました。
1時間くらいお話してましたがここからの話はまた凄い、

このカメラは全部手作り、ボディはもちろん木製でレンズは虫めがね、シャッターアルミ板を巴形に切って
レリーズワイヤーと連動、絞りは黒い紙に穴をあける特に驚いたのは蛇腹、紙を黒く塗って折ってあるとか
蛇腹なのでピントは前後に横にもずれるのであおり撮影もできるそうです、
帰ってから蛇腹折って見たけどどうしてもうまくいきませんでいた。

撮影データー聞いてびっくり、ASA6 昼光下で露光4秒想像がつきますか。

フィルムは当然銀塩、お家の風呂場で現像してるそうです。
若い時はモーターボートもつくって運河で乗って遊んだとも言ってました。

別れ際これも自分でつくった、指さしたのは頭の革製のハンチングとこれも革製のジャケット
絵の通りのもの、いや~世のなかには達人と言われる方、本当におられるもんです。

名刺もいただいたし、私アドレスも残して来たので見ていただいてるでしょう。

まだまだいろいろなこと教えていただきました、ありがとうございました。


終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント投稿    ←訪問ありがとうコメントくださる方はこちらからが近道です。

はっちゃん残り日記ホーム  ←リンクでお越しのお客様は玄関へどうぞ、お知らせもこちら。

  更新2011/02/18(金)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 30   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
沢山の方がデジカメ持って撮影
ですから梅園の花も見事に咲いて
いるのでしょうね。
特殊なカメラの持ち主も梅園が気に
いられたのでしょうね。
それにしても七歳も年上の方が若い
とは何事ぞと言いたくなりますが
見た目は若くても内面が年とっている方もいて皆様々ですね。
八衛門さんはお若いと思いますよ。
考えとかも柔軟ですし。
ちょっと年とって見える方が
しっかりなされてて良いと思います。
2011/02/18(金) 17:41 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
この梅園まだ3分咲きでしょうか
みなさん高級な機材を持って熱心に花を撮影していられます。

この方は車で30分くらいのところから来ています、
何事にも一芸に秀でることは大事ですね、お話もいきいきとしてましたよ。

ありがとうわたしも還暦過ぎてからもう2順目に入っています、
外見は仕方ないとして気持ちだけでも若くありたいと日々心掛けてはいるんですが。
2011/02/18(金) 18:01 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは
手作りでってすごいですね~^^
2011/02/18(金) 20:13 | abend | #-[ 編集]
abendさん
このカメラ写真ではよくわからないですが
実際は細かいとまで実に上手いことつくりこんでありますよ。

作り方聞きましたがとても
ま!針穴写真機までがわたしの手が届く範囲です、でも挑戦してみたい。
2011/02/18(金) 20:31 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは
手作りカメラですか・・スゴイデスネ。昔は,蛇腹式カメラでしたが,それ以前の形ですね。趣味もここまで来ると 芸術品ですね。デジカメの時代ですが,こんなカメラで 撮ってみたい気もしますね!(^^)!
2011/02/18(金) 20:53 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
びっくりです
素晴らしい手作りカメラですね
理屈から あおり写真が出来るのは判りますが・・・・
絞り板の差込など遮光性能はどうなっているのでしょう
あの例の 真っ黒の遮光布など必要ではないのでしょうか

まあ~~ びっくりびっくりです!!
2011/02/18(金) 21:58 | とんび | #-[ 編集]
お早うございます
色々工夫をされるはっちゃんさんが感心されるのだから すごい方なんでしょうねー・・・
こういう考え方は持ちたいものですが 今の我々の世代 なんでもある時代に育った者は 難しいですね 
爪の垢でも飲みたいものです・・・
2011/02/19(土) 06:11 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
閑人さん
これ蛇腹式なんですよ、
画用紙を黒く塗って折ってあるんだけどどうして折ったのか
昔のあの蛇腹そっくりにできていました。
帰ってやってみたけどどうしてもできなかったです。

撮像もフィルムでなく印画紙透過で焼付けこう書いても想像がつかないでしょう。
出来たらお家まで行って作品見せて欲しいです。
2011/02/19(土) 07:48 | はっちゃん | #-[ 編集]
とんびさん
わたしもそこが一番気になったんですが差し込む溝をつけたりして
うまいこと考えてられてますよ。

印画紙のボックスも手つくり鋏で切ってあわしてるそうです、

右の写真で後ろに長く延びてるのがファインダーこれがあの黒幕の代わりを
してる見たいで覗かしてもらったけど中はすりガラスきれいに画像が
出てました、もちろん天地さかさまこれがまた新鮮に見えましたね。

一番驚いたのは露光4秒前を人が歩いても影響ない何故かわかりますね。
2011/02/19(土) 07:49 | はっちゃん | #-[ 編集]
憲さん
世の中には凄い方がおられます、このカメラだけでなく帽子やジャケットまで

わたしも嫌いなほうではないので手にとって見せてもらいました、
ほとんどわからなかったです、バックも二つ持っておられたけど
これも手作りだと言っていました。

お家にはいろいろ並べてられるらしい一度は伺いたいものです。
2011/02/19(土) 07:50 | はっちゃん | #-[ 編集]
器用の域を超えて
おはようございます^^
カメラにボートにジャケットに帽子。
何でも手作りなんですね!
これには驚きです(@_@;)
とても研究熱心な方なのかもしれませんね。
ご自分で考えて頭を使い、手先を使ってたら、いつまでも若さが保てるのかも知れませんね(笑)
見習いたいものです(*^^)v
2011/02/19(土) 08:33 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
おはようございますー
す、すごい!

はっちゃんさんもかなりすごいと思っているのですが上には上がいるんですね~!
なんて凄いカメラなんでしょうね~。
もしかして、氏のWEB上に現像写真があるのでしょうか?
とっても気になります(*´σー`)
こちらも梅林が咲き乱れるところです!今年はいくぞーーー!!
2011/02/19(土) 09:14 | たんたん | #-[ 編集]
おお、これはすごいですね。
まさに「達人」です。
デジカメの時代、あえてアナログ、
それ以前のやり方やモノを作りだしていく。大事なことですね。

むかし学研の付録で にっこうしゃしん と言うので遊んだことありますが。
2011/02/19(土) 10:09 | バルーン | #-[ 編集]
驚きです!
\(◎o◎)/!

す、スゴイですね~~・・・

自分の師のぢんさんも確か~中学の頃手作りでカメラを組み立てていたとか・・って聞いていましたが・・・

でも、この方~何から何まで・・・・

はは~・・ひれ伏すばかりです。。。

<m(__)m>

☆~・・・・
2011/02/19(土) 11:28 | G1 | #-[ 編集]
梅園、お近くにあるんですね
手作りのカメラ、すごいです!
それに詳しい!
現像までもご自分でなさるとは・・・
(シ_ _)シ ハハ~ッ
2011/02/19(土) 13:52 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
びっくり!!
はっちゃんさん・こんにちは。

凄いですね! 手作りの見事なこと。
カメラに関しては解りませんが、帽子やジャケットまで・・・
自分の好きな分野で 見習いたいものです。
素敵な方と出会いましたね。
はっちゃんさんも手作りされるかたなのでお話しも楽しかったでしょうね!
2011/02/19(土) 16:02 | who smaile | #-[ 編集]
芳奈美さん
わたしもなんでも手作りするのをちょっと自慢にしていましたが
上には上がある恥ずかしいです。
ボートはなかったけどカメラとその部品帽子にジャケット
ご自分で作ったなんてホントですかと??

暖かかったので全部見せてここはこうしてと説明してくれました、
まだまだわたしも見習わないこと、勉強しなければならないことが
たくさんあることを実感です、これからは歳と競争こうして
書いてる間は見捨てないでくださいね。
2011/02/19(土) 16:50 | はっちゃん | #-[ 編集]
たんたんさん
凄いでしょう
この方はHPやブログは運営してられないらしいですが、
写真は見せては貰いましたよ、名刺もいただきました。

自分を振り返れば前ばっかり向いて居たのがちょっと気恥ずかしいです、
たまには後ろを向いてみることも必要ですね。

こちら梅林ももうすぐ満開またデジカメもっていってきます。
2011/02/19(土) 16:51 | はっちゃん | #-[ 編集]
バルーンさん
わたしも日光写真は知ってるし
針穴写真も現実に作って今も持っています。

デモもう一歩進んであの昔の蛇腹写真機を作ってられるんですね、
お話伺って感動しましたよ。
2011/02/19(土) 16:52 | はっちゃん | #-[ 編集]
G1さん
わたしも以前は写真の焼き付けしてましたが
今はデジカメでどうにでもなるのでフィルムカメラはお蔵入りなんですよ、

でも眼から鱗、時代に逆らってあえて手づくりで、
それも見事な出来栄えG1さんならずともわたしも感動しましたよ。
G1さんのアップされてる銀塩写真改めて凄いと思います。
2011/02/19(土) 16:53 | はっちゃん | #-[ 編集]
うさぎさん
今日はちょっと和歌山まの温泉にいってましたのでお返事遅くなりました、
帰りは26号線うさぎさん近くを通ってきました。
この梅園はわたしは歩いていけるんですが
遠くから車で来てる方もありますよ、この方も堺市のおとなりなんですが
車で来られたらしいです。
2011/02/19(土) 16:53 | はっちゃん | #-[ 編集]
whoさん
おおいにお話弾みましたよ、
はじめは気難しい顔でお前何しに来たのようでしたが
だんだん打ち解けて1時間以上もお話していました。
実際見せていただいたら感動ものわたしも手作り好きなんで
あ~のこ~のとうるさかったでしょうね。
2011/02/19(土) 16:55 | はっちゃん | #-[ 編集]
皆さんのコメントお借りします。全くその通りです。
驚きです。はっちゃんさんも負けないで頑張って下さいね。
2011/02/19(土) 18:37 | あざみ | #-[ 編集]
あざみざん
とてもとてもこの方には足元にも及びません、
でも心がけだけはいつの頭を使うこれが大事と思っています。

それに自分の歳に負けないこと今日も150kmくらいドライブしてきました
2011/02/19(土) 18:53 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんわ
はっちゃんさんの上を行く方がいらっしゃるのですね。
原理そのものも難しくて理解不能ですが、興味もありだわ。

梅の花!全開すると更に綺麗でしょうね。
共通のお友達が出来て良かったですね(^O^)/
2011/02/19(土) 20:12 | イルカ | #-[ 編集]
イルカさん
上もうえ はるか先を行ってますよ、
いろいろ見せてもらったけどわたしは原理を理解は出来るんですが
とてもこうまではできませんね。

もうすぐこの梅園も満開の時期が来ます、
それからさくらの季節まで大勢の人出で賑わいますよ、
暖かくなったらお弁当提げて花見に行ってきますね。
2011/02/20(日) 08:14 | はっちゃん | #-[ 編集]
おはようございます
 どの分野でも凝ってらっしゃる方はいらっしゃるものですね。
 でもこういう趣味のある方は、
生きがいがあっていいですね。
 そうそう、そろそろ梅園も見頃ですか?この時期は駐車場が混むので
大変なんですよ。有料だしね。。。
2011/02/20(日) 09:26 | 友湖 | #-[ 編集]
こんにちは
梅の花が咲き誇る中で、楽しい会話をなさっているのが目に浮かびます。
素敵な道を歩いていらっしゃるんですね。こちらまでうれしくなりますよ。
2011/02/20(日) 09:29 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
友湖さん
やっぱりなにかを見つけてそれに熱中すばらしいことだと思います。
梅園は今週から次の週くらいが見ごろでしょうね、

そろそろお店も出て土・日曜はたくさんの人が来るでしょう、
堺市もシーズンだけ料金取るなんてせこいですね。
駐車場は上や神社内にもありますよ。
2011/02/20(日) 14:56 | はっちゃん | #-[ 編集]
hulalaさん
ここは近いのでいいお天気には自転車で近くまでいって公園内を歩いてきます、
梅の木は何本くらい2~3本はあるんじゃないでしょうか、

うぐいすの宿なんてしゃれた名前の名札が下がっています。

もうすぐ満開
その時はお弁当持っていってきますね。
2011/02/20(日) 14:57 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/166-c53b1302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック