はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 初雪2


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

初雪2   ...


何時まで子供みたいに遊んでるんだと笑わないでくださいね、
3年ぶりに降った雪たくさん撮った写真の中での一枚です、
畑で埋もれたペンペン草、逆光に映える真っ白な雪がきれいでしょう。

ちょっと雪を降らせてみました暖かい地方の淡雪マウスでクリックするだけで消えてしまいます。



昔から立ってるものは親でも使えなんて言いますね、使われたらたまらないけど
年賀状やこれからの確定申告に必要なんで古くなったプリンター新しく買い換えました。

手間だけどデバイスをインストールしなければ動かない
その中にサービスで入ってるのにこんなものがそれこそ捨て置くのももったいないので使って見ました


二番煎じは効かないけど・・


デジカメ全盛だけどフィルムカメラのカラーネガです、マウスONで元の画像が。



トップページでお知らせがあります。


終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント投稿    ←訪問ありがとうコメントくださる方はこちらからが近道です。

はっちゃん残り日記ホーム  ←リンクでお越しのお客様は玄関へどうぞ、お知らせもこちら。

  更新2011/02/13(日)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 32   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
はっちゃんさん・こんにちは。

素敵です!カードとして販売されてるお写真のようです。
雪消しをゲーム感覚で遊んでしまいました!w

ネガをマウスonする前に何の写真か
想像してみましたが花と思っていたので全く判らず、マウスonで松葉に
積もった雪が現れ、思わず苦笑です。
フイルムのカメラは使いたいけど・・・今、現像してくれる店を探すのが大変ですね。
2011/02/13(日) 14:02 | who smaile | #-[ 編集]
こんにちは
毎回 画像楽しみです。
うまく加工されてますよね。
すごいわ~
私も何かしなきゃな~と思いながら何も出来ずにいます(反省)
2011/02/13(日) 14:08 | abend | #-[ 編集]
素敵です!
雪が光ってますね その中にポツンとぺんぺん草 いい構図です~
ネガのように加工してるんですか?
2011/02/13(日) 14:37 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
いつも楽しい画像ですね。
ネガとポジも面白いですね。

確定申告の個人証明書が3年で切れちゃいました。また500円かかるのですよ。
2011/02/13(日) 15:12 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
whoさん
この写真は畑の大根の横で一本だけこのぺんぺん草が倒れずに残っていました。
朝陽に輝いてきれいだったので切り取っておきました。

わたしの作れるゲームはここまでもっと勉強しなければいけないんですが
どうしても前には進めません、このまま遊んでくださいね。
そう言えばわたしもニコンのフィルムカメラあるんですが
長いこと出してません、いい味の写真が出来るんですが手間がかかって時代遅れですね。
2011/02/13(日) 15:13 | はっちゃん | #-[ 編集]
ぺんぺん草
難しい技法ですね。

ぺんぺん草は懐かしいです。
氷になった雪に似合ってますね。
綺麗ですね。
子供の頃ぺんぺん草を振ったら音がして遊んだのを覚えています。
2011/02/13(日) 15:14 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
abendさん
この加工は少し難しくここまでがわたしの背一杯です、
今度息子が帰ってきたらまた教えてもらってもうちょっと進めるとおもいます。

下のはプリンターに入っていたソフトを使っただけですよ(^^
2011/02/13(日) 15:16 | はっちゃん | #-[ 編集]
うさぎさん
自分でもちょっと気にいっています、

雪中なので周囲が明るくただオートで写しただけでは全部ピントあってしまうので
望遠 絞り解放、焦点手動 ASA100で写しています。
2011/02/13(日) 15:17 | はっちゃん | #-[ 編集]
hulalaさん
ネガポジ反転プリンターデバイスにはいってました、
昔はよく見たものですが、今はほとんど見かけませんね。

現役の時わたしも個人証明書と読み取り機でE-TAX使っていたんですが
今はプリントアウトして税務署にもっていきます、最近の税務署員さん親切で優しいですよ。
2011/02/13(日) 15:24 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
このフラッシュは見よう見まねで作ってるんですよ、
後タイムと得点出来ればいいんですがなかなか難しくて無理みたいです。

立った一本だけペンペン草畑で立っていました、
もう枯れてしまってますがちょっとモデルになってもらって写してみました。
2011/02/13(日) 15:25 | はっちゃん | #-[ 編集]
ペンペン草と降っている雪
はっちゃんの「雪とペンペン草」の画像に

ふわふわの雪が降ってる。

ステキ!
2011/02/13(日) 15:27 | | #-[ 編集]
林さん
これはフラッシュ画像です、

雪とペンペン草は実際畑で写してきました、
ちなみに雪をクリックしてください融けてなくなります。
2011/02/13(日) 15:49 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんにちは
雪を追いかけクリックして消して遊べて楽しかったわ。
でも早くて追いかけるのが・・・(><)
マウスONで元の画像が変わりビックリ(@-@)
2011/02/13(日) 16:10 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
必死に・・・
 雪を追いかけるのに必死。
こんなものも作れるのですね。
 ぺんぺん草のフォトも素敵。
いつも構図がすばらしいです。

 お友達の演奏会のお知らせ見て
「あ~~、私も演奏会でオペラ、
 フィガロの結婚の中の一曲を
 うたったなぁ~~」と懐かしく思い出しました。
2011/02/13(日) 16:13 | 友湖 | #-[ 編集]
ペンペン草に泡雪がチラリ チラリ
ふわり ふわり なんと素敵な画像でしょう。
こんな事も出来るのですか?
2011/02/13(日) 17:41 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
お見事!
いつも素晴らしいアイデア満載!!
なんてすごいはっちゃんさんなんでしょう!
最初の写真はとってもとっても
綺麗ですよ~☆(ゝω・)v
カラーネガのネタも面白い!
これだけ楽しませてくれてありがとうございます!
いつも楽しみですよー(*´σー`)
2011/02/13(日) 18:36 | たんたん | #-[ 編集]
昔の乙女さん
お気に入りなんですがあまり単調な写真なんで雪を載せてみました、
ついでにクリックで消えるようにしています。
ちょっと早かったですか、
遅くも出来ますが指の運動と思って追いかけてくださいね。
いろいろ遊んでいますのでまたなんか考えてアップしますね。
2011/02/13(日) 19:03 | はっちゃん | #-[ 編集]
友湖さん
久しぶりに雪が積もったのでいい歳してはしゃぎまわっています。

お友達SONOMIさんは大阪芸大なので学生時代は大阪で生活しておられたんですよ、
今は札幌拠点に活動されてます。
わたしは音楽は全くわからないけどこうしてお付き合いしてくれてます、
友湖さんもオペラ唄ってたんだ、
ぜひわたしからだと言って結構なんで訪れてやってくださいね。
2011/02/13(日) 19:04 | はっちゃん | #-[ 編集]
あざみさん
このペンペン草は畑の大根の横に雪に負けずに立ってました、
あざみさんと同じわたし地方では雪は珍しいのでまだ遊んでいます。

ちょっと手間がかかりますがかなりのことパソコンでやってくれますよ。
今度はカラオケ作ってみます。
2011/02/13(日) 19:05 | はっちゃん | #-[ 編集]
たんたんさん
ありがとう、これはフラッシュファイルでフリーソフトいただいて作ってるんですよ、
フラッシュソフトは非常に高価ですがほとんどかわらないフリーで提供してくれてます。

カラーフィルムネガはプリンターデバイスに入ってましたでも
これは一回きり2度と使えませんね、
メーカー製のパソコンにもいろんなソフトがあります。
次にいいものがあればあればアップしてみますね。
2011/02/13(日) 19:07 | はっちゃん | #-[ 編集]
雪とぺんぺん草
良いですね
雪がキラキラ輝いていましたよ

そうだ
確定申告の案内が来ていました!!
私は まとめるだけまとめて 税務署のPCで入力しようかと思っています
2011/02/13(日) 21:52 | とんび | #-[ 編集]
(*✪o✪*)おぉぉ♬
はっちゃんさん♪ こんばんは^^

雪の結晶を必死で追っかけて、
消しながら楽しませてもらいました (●^o^●)
ペンペン草、子供の頃、その実?の部分を少しずつ裂いて、
チロンチロンと鳴らして遊びましたよ^^

雪が、まるで宝石みたいに綺麗です~^^v
こういう芸術的な写真・味わい深い写真、
いつも凄いなぁ~と思ってみています。
下の画像は、フイルムカメラ?
ネガをこんな風に加工出きるんですねぇ~♪
2011/02/13(日) 23:39 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
お早うございます
最初の写真 ボケと言うのですかー?
焦点距離が浅くてぺんぺん草にピントが合ってきれいですねー・・・
2011/02/14(月) 05:11 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます
雪もはっちゃんの手にかかると素敵になりますね。
生き生きと楽しくなってくるみたい。
ペンペン草、こうして見るとしっかり主役ですネ。
ハート形がかわいいです♪(^^)
2011/02/14(月) 07:56 | Nami | #-[ 編集]
とんびさん
逆光の雪で大きくしたのでガラスみたいでしょう。

税金の季節ですね、
わたしも現役の時はE-TAXで申告してましたがいまは
税務署ホームページで作ってプリントアウトして持っていきます。
わたしは取られるけど家内はほとんど返ってくるんですよ。
2011/02/14(月) 08:23 | はっちゃん | #-[ 編集]
ちえたんさん
一寸感度が弱いのでクリックしても消えないでしょう。
ありがとう畑の残り雪すぐに融けてしまいましたよ、
朝10時ころ逆光だったので雪がきれいに光ってるでしょう。

このネガ画像はフィルムではありません、
年末に買ったプリンターのデバイスに入っていたソフトで加工したものです。
2011/02/14(月) 08:25 | はっちゃん | #-[ 編集]
憲さん
雪を撮ると光が強く絞り最小にしてしまうので全部ピントがあってしまいます、
なので全部手動絞り開放二して
望遠で出来るだけレンズを暗くしています、なんとかボケ味でましたね。
2011/02/14(月) 08:26 | はっちゃん | #-[ 編集]
Namiさん
ぺんぺん草これはもう枯れてしまってるんですよ、
畑の雪の中にぽつんと残ってました。

そういえばこの種ハート型をしてますね、気がつかなかったな。
2011/02/14(月) 08:27 | はっちゃん | #-[ 編集]
素敵な写真
おはようございます^^
一本のぺんぺん草がこれほどの存在感を示すなんて(#^.^#)
雪の結晶がキラキラと光ってとっても綺麗です。

松に積もった雪は、想像もできませんでした。
凄いアイデア、拍手をおくります。
センスがあるんだなぁ~はっちゃんって(^_-)-☆
今日も小雪が舞ってます!
暖かくしてお過ごしくださいね~
2011/02/14(月) 08:52 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
芳奈美さん
今大阪では小雪がちらついてきました、
また積もるんでしょうか、もう雪はいりませんね。
雪にお日様が反射して光っています、それだけと思ったんですが
ちょっとこのぺんぺん草があったので撮りこんでみました。

松の雪は簡単にできるんですよ
でも一回きりのアップ二番煎じは通じません(^^
2011/02/14(月) 12:09 | はっちゃん | #-[ 編集]
けっさく!
素晴らしいです!

ペンペン草と雪!

感動しました!

作品してて!とっても素晴らしいです!

絶対!自分なんかよりセンスがありますよ!

☆!
2011/02/14(月) 22:59 | G1 | #-[ 編集]
G1さん
ありがとうございます、
ただ畑にあったペンペン草を写しただけですよ。

今頃気がついてお返事ですごめんなさい。
2011/02/15(火) 17:46 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/163-4d58e5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック