はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 温泉

                          


温泉   ...

          お~いもう出るぞ、あんまり入ってたら煮上がってしまうよ。
                               NO 303 温泉
涌浦涌浦わくうらわくうらとお湯が涌くと言われた和倉温泉に行ってきました。

雪が降らない私地方、たくさん積もってるのが見たいものだと行った北陸の地だったけど
この日は3月中旬の陽気とか雪はあったものの家の周りは屋根から降ろしたのが小山のように
積み上げられとても写真には写しても雪おろしのご苦労考えたらアップは出来ません。

山の雪も木の根っこが溶けて穴になってるし道端のは排気ガスで真っ黒これから
降ってはまた融ける春までは雪国の方は大変ですね。

帰りに寄った輪島名物朝市


輪島にて一番左の黒いコートの後ろ姿がか~ちゃん、なんか提げてるやろ、女性のみなさんは買い物が大好きですね。

輪島の交番看板にKOUBANと書いてある? 輪島塗の店一見民家風なので看板がなければわからない


どこの露店も並べてあるものは同じ、おそらく工場で大量生産して売り子さんが店を出しているんでしょう、
うちだけ違うと必死でアピールしてたけどむなしく聞こえてきました。

飛騨高山の朝市では畑で採れたのや山から採ってきた山菜、自家製の漬物
見てるだけでも楽しかったがあまり観光地として有名になってしまったら俗化してしまって、
毎月行くお不動さんの露天の方がよっぽど朝市らしいです。


説明は各画像にマウスを乗せてください。

トップページでお知らせ



終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント投稿    ←訪問ありがとうコメントくださる方はこちらからが近道です。

はっちゃん残り日記ホーム  ←リンクでお越しのお客様は玄関へどうぞ、お知らせもこちら。

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
和倉温泉に行かれたのですね
中学時代だったか、一度行ったことあります
輪島朝市は観光化されてしまったのですか・・・
2011/02/09(水) 15:59 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
和倉の温泉は強い塩分でよくあったまりますね、

輪島は昔の素朴な感じがなくどっかの客引き見たいで俗化してますね。
離れたところでポツンと出してるお店の方がいいですよ。
2011/02/09(水) 16:44 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんわ
温泉に入ってる、はっちゃさんの気持ちよさそうな表情!良く出てますね!(^^)!
雪が無い!!冬道で滑る事もなく良いですね。
2011/02/09(水) 19:49 | イルカ | #-[ 編集]
お買物
温泉へユックリ浸かってリフレッシュして来ましたね(。◠‿◠。)
奥さまは何を買物したのかな?
2011/02/09(水) 20:13 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
温泉
はっちゃんさん・こんばんは。

何より温泉がいいですね~
こちらの温泉の湯は いかがでしたか?
朝市…はっちゃんさんの仰りたい事がわかりますよ~
観光地に人が多く来るようになると
残念な事に商品の個性がなくなりますよね。まあ~商売だから仕方ありませんが 買う側はつまらないですよね~
本来の朝市は 楽しいですもんね!
温泉に入ってるはっちゃんさんの表情が ・・・ガッカリしてるように見えるのは気のせいかな?
2011/02/09(水) 22:24 | who smaile | #-[ 編集]
温泉
能登半島・・・
大阪に居る頃 会社の旅行で一度だけ行きました が 余り覚えていません
朝市の記憶もありません
帰り道に 金沢での兼六園は覚えていますが・・・・

ゆっくりと湯船で・・・何を考えておられるのでしょう?
2011/02/09(水) 22:40 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは~^^
和倉温泉!?
とってもお湯が良さそうですね~^^
雪がとってもすごかったですか?
私の父も、昨年雪下ろしで屋根から
落っこちてしまいまして、かなりの怪我を負いました・・・。
本当に大変な作業です・・・。
朝市、いいなー。
行ってみたい!!!!!
私の妻は元バスガイドなので。
詳しいですよ~ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
2011/02/10(木) 00:13 | たんたん | #-[ 編集]
輪島
能登半島の輪島だと思いますが、雪、降っていないのですね。
2011/02/10(木) 07:12 | Bunbunbun | #-[ 編集]
温泉、いいですね~
この寒い時期の温泉は特に気持ちの良いものですね(#^.^#)
昔、父を温泉に連れて行ったとき、
「あぁ、ええお湯じゃった。命の洗濯もできた^^」と、よく言ってました(笑)
朝市、色々見て廻るのも楽しいものですよね。
奥様、スタイルいいなぁ~(羨)

交番も、書いてなければ分からないですね。普通の民家かと思いました^_^;
2011/02/10(木) 08:29 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
イルカさん
道路脇にはうずたかく雪がありました、たぶん雪かきしたのを積んであるんでしょうね。
ほんとは雪を見たくていったんですが(^^

大阪も今夜は雪が積もると予報です、
子供みたいに喜んでるんですが雪国の方から見れば顰蹙ものですね。
2011/02/10(木) 08:29 | はっちゃん | #-[ 編集]
昔の乙女さん
毎年蟹旅行は定番なんですが
今年はそれに温泉を加えました、よかったですよ。

家内は魚などの海産物をいろいろ買ってましたね、
わたしは買い物などには興味がないのでもっぱらお店の見学でした。
2011/02/10(木) 08:30 | はっちゃん | #-[ 編集]
whoさん
北陸のお湯は主に海から涌いてるので塩を含んでいて凄く暖まりますよ。

この朝市もっと期待していたんですがお店の人の客引きが凄い
バイタリティがあると思えばいいですがもっと素朴な感じだろうと思っていたんですよ。
どの店に並んでるのもお土産店にあるのもみんな同じ
たぶん工場の大量生産された品物なのがみえみえでした。
2011/02/10(木) 08:31 | はっちゃん | #-[ 編集]
とんびさん
わたしは能登ははじめてなんですよ、
今回は蟹旅行なんで金沢は寄りませんでした。
温泉はいいですね、ここのお湯はのめるらしいですがちょっと
なめただけでしょっぱいとても呑めません。

雪の中で露店風呂と思っていたんですがこの日は暖かくかなえなかったです。
2011/02/10(木) 08:32 | はっちゃん | #-[ 編集]
たんたんさん
塩分を含んだいいお湯ですたよ、
自称温泉大好きなわたしは満足でした。

雪国の暮らしは大変ですね、まだ屋根に3~4cm積もったままや
軒下にうずたかく詰まれた雪見てこれどうするんだろうこれから降ったら
また大変だろうと思いました。

奥様バスに乗ってられたんだ、それなら°どこに行っても案内してもらえますね(^^
2011/02/10(木) 08:33 | はっちゃん | #-[ 編集]
Bunbunbun さん
そうです、あの有名な輪島朝市です、
大阪からの山越えはずいぶん積もってましたが能登は海に近いせいか
ほとんど雪は無かったです。
2011/02/10(木) 08:34 | はっちゃん | #-[ 編集]
芳奈美さん
痛いような寒さの中、雪の舞い散る温泉を期待していったんですが
この日はあったかくて一寸残念でしたがいいお湯でよかったですよ。
そうそう命の洗濯リフレッシュです。

(^^家内です隠し文字に気がついてくれましたね、文章が下手なのでいつもこうして
絵の中に入れてます、後姿です歳考えずに思いっきり若作りなんで前からは写せません。
2011/02/10(木) 08:41 | はっちゃん | #-[ 編集]
いぃ~湯だなっ!
はっちゃんさん♪ こんにちは^^

お昼にコッチョリ遊びにきました^^
温泉でゆっくり・のんびり温まってるはっちゃんさん~♪
いぃ~湯だなっ、ハ、ハ、ハハ~~ン♪ 
なんて声が聞こえてきそうです^^

和倉温泉?ってどこかと検索したら
石川県の能登半島にあるんですね^^
北陸はこっちからだと行き難い場所なので(交通の便)
一度も行った事がないのですょ・・・><
雪も沢山積もる地域なんでしょうねぇ^^;

据え膳上げ膳の温泉旅館で、ゆっくり・まったり過ごしたいですぅぅぅう。。。
2011/02/10(木) 12:26 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
温泉ですか・・いいですね。排気ガスで路肩の雪が黒くなるのは どこも同じですね。こちらは,石炭ストーブ時代は すごかったですよ。朝市は なかなかいい 光景ですね。暇人も ゆっくり温泉につかってみたいですが,なかなかチャンスがありませんです!(^^)!
2011/02/10(木) 12:30 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
こんにちは
そうなんです  今どこの朝市も画一化されたように 同じものばかり売ってますものね 雰囲気ありませんよね~  北海道も同じです  温泉は気持ちよかったですか 泉質だけは うそをつかないで欲しいですよね(以前ありましたよね 水増ししたり ・・)
お風呂に入っているはっちゃんが かわいらしいです♪
2011/02/10(木) 12:54 | SONOMI | #-[ 編集]
これは露天風呂でしょうか?
ちなみに横に居るのは誰でしょうかね?気になります。(笑
2011/02/10(木) 14:41 | ニコラス | #grLZ9KrA[ 編集]
温泉
  今日は~!

温泉は身体の芯から温まって良いですね。
近くにもありますが ぬるくて・・・
その上 水着着用だから雰囲気が出ません。
日本の温泉にゆっくり浸かって その後で美味しい和食!
今度里帰りしたら 絶対に行きたい所です。

私が子供の頃 イワシ漁に輪島の人が北九州まで来ていました。
一時、間貸しした事もあって懐かしいです。
一度行こうと思ってますが まだです。
2011/02/10(木) 16:24 | 加代子 | #o25/X8aE[ 編集]
ちえたんさん
お仕事なのにこちらは温泉でゆっくり申し訳ないですね(^^
和倉温泉は能登半島が富山湾を見ながら口をぽかんとあけてるところにあるでしょう、

この辺りは他に山代 山中 あわらなどいろいろ有名な温泉地があるんですよ。
そちらからではちょっと交通が不便ですね。

上げ善据え膳は日ごろからやってもらってる家内にご褒美です。
2011/02/10(木) 16:24 | はっちゃん | #-[ 編集]
暇人さん
あんなに真っ白い雪もすぐに真っ黒になるんですね、
普段は空気中に出してわからないけどいかに排気ガス空気を汚してるかわかります、

毎年北陸に蟹を食べに行くんですが今年は温泉付きでいってきました、
一泊だったけどゆっくり出来ましたよ、
北海道にはいい温泉がたくさんありますね。
2011/02/10(木) 16:25 | はっちゃん | #-[ 編集]
SONOMIさん
やっぱりそちらでもそうですか、
地元の朝市なんで、畑で採れた野菜とか大きさばらばらな魚の干物とか
同じ容器に同じ大きさの同じ魚これでは買う気にもなりません。

ここには温泉を飲むための柄杓がお尾湯口に置いてありました
まずは源泉かけ流しで間違いないでしょう。

温泉大好き、こうして露天でなにも考えずに空の星をながめたり
海沿いなので潮騒に耳をかたむけたり極楽極楽でした。
2011/02/10(木) 16:26 | はっちゃん | #-[ 編集]
ニコラスさん
ホントは露天風呂はもっと細かく目張りしてあってこんなには見えませんね。
お絵描きなので間を一本ぬいておきました(^^
2011/02/10(木) 16:27 | はっちゃん | #-[ 編集]
加代子さん
やっぱり温泉はお風呂、水着ではいけませんね、
日本みたいな温泉設備はないんですか。

ここは温度41度塩分をふくんだお湯なので十二分に温まります。
ぜひお帰りの際は温泉情緒ゆっくり味わってください。

今でも輪島は港町九州まで当時は漁に九州まで行ってたんですね。
2011/02/10(木) 16:33 | はっちゃん | #-[ 編集]
大阪からですと行きやすい距離の温泉地ですね。山中温泉もあります。
車で良く行きます。そうですか雪はそんな状態でしたか?
孫に雪を見せてあげたいと思っておりましたが。雪かきの御苦労を思えば気が引けます。
2011/02/10(木) 17:28 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
大阪からサンダーバードに乗って
富山県氷見市に行きました。
和倉温泉は能登にあるのですか。
名前はよく聞きますが。
雪国の温泉はさぞかし温まった事
でしょうね。
ゆっくり温泉に行ってみたいです。
氷見は冬お魚が美味しいと言って
ました。
和倉も名物があるのですか?
2011/02/10(木) 17:34 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
あざみさん
大阪からだと北陸は便利ですね、
山中や山代は有名ですがここ和倉は一番北になります。

能登は海に囲まれているので雪はないですが山越えでは
家がほとんど埋まっていましたよ。
大阪でも今晩から雪模様になるみたいですね、明日の朝は積もってるかも。
2011/02/10(木) 18:18 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
氷見に行かれたんですね、
ここは漁業が盛ん今年はぶりが豊漁だとか旅館で聞いたところたらも
たくさんとれてるとのことでした。

和倉温泉は能登半島のちょうど口をあけたところにあります、
特に寒いところでは露天風呂頭が冷えていくら入っていても
湯あたりしないのでいいですね。
2011/02/10(木) 18:19 | はっちゃん | #-[ 編集]
温泉~いいですね~。。

はっちゃんリラックスして幸せそう(^-^)

宮城にも良質の温泉が沢山ありますよ~。。

是非、来て見て下さい。。

地震が多いですが。。。(*_*;

ぽち☆~。。
2011/02/10(木) 20:31 | G1 | #-[ 編集]
温泉って贅沢ですね^^
良いな~
のんびりしてみたいです。
2011/02/10(木) 21:23 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
はっちゃんさんが前回ブログを自動アップされていたので どこかに旅かなと想像していたのですが 雪とカニの旅だったのですね・・・

私も同じころ丹後半島を回ってきましたが 通行止めにもあいましたよ 深い雪にはびっくりしました・・・

佐渡島にも同じころに・・・何か機縁ですね・・・
2011/02/11(金) 05:03 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
北陸へ行かれたのですね~
雪がありませんね…w
輪島の朝市といったら有名ですが
お写真で見る限りでは何だか寂しいような。。
時代の流れなのでしょうか。
温泉に浸かっているはっちゃんさん、気持ちよさそうです!
2011/02/11(金) 08:47 | sakura | #-[ 編集]
G1さん
温泉大好きなわたしです、近場でもよく行くんですよ。
そちらにも秋保、鳴子など有名な温泉がありますね、
家内は松島観光で訪問してるんですがわたしはいったことがないです。
ぜひ行ってみたいのがこけしの鳴子です。

昨夜も地震がありましたね、怖かったでしょう。
2011/02/11(金) 09:19 | はっちゃん | #-[ 編集]
abendさん
わたしのささやかな贅沢と
日ごろのか~ちゃんへのご褒美です。

やっぱり寒いときは温泉がいちばんですね。
2011/02/11(金) 09:20 | はっちゃん | #-[ 編集]
憲さん
佐渡でもご一緒でしたね。
例年では天野橋立に日帰りで行くんですよ、今回はちょっと足を延ばしました、
雪で丹後は回わったとかあのあたりは特に雪が多いです。

4日ほどご無沙汰なので
約束の2日に一回投稿、ここは予約できるので始めて試してみました。

うまくいったけどお返事ができないのが残念です,
携帯を買い換えるのでいまネットを使える何か考えています。
2011/02/11(金) 09:22 | はっちゃん | #-[ 編集]
sakuraさん
道中山越え越前はかなり積もっていましたよ。
ここ能登は海の影響かほとんど雪は見なかったです。

輪島は全国的に有名なんですが期待していた素朴さがなく
〇街の客引きなみの迫力で呼び込み
とてもゆっくり見て品定めできる雰囲気ではなかったですよ。
2011/02/11(金) 09:23 | はっちゃん | #-[ 編集]
ありがとうございます
はっちゃん こんにちは
雪が積もったのですね そちらは対策がないと思いますので 大変な事態になりますよね  どうぞ事故やお怪我がありませんように
発表会の宣伝をしていただけるのでしょうか なんとお礼を言ってよいのやらです  何卒よろしくお願いいたします  今日もどうぞお元気でお過ごしくださいませ
2011/02/11(金) 09:49 | SONOMI | #-[ 編集]
SONOMIさん
すぐにお返事ありがとう
トップページに貼らしていただきますね。
2011/02/11(金) 09:56 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/161-57060417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック