はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 年越し


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

年越し   ...

       今年も節分終わり無事に歳をとれたことに感謝、願わくば歳は取って減ればいいんだけど

                      NO 301節分

毎年の節分風景です

:は~いお寿司ですよ
:ね~今年は恵方はどっち

:うん三方荒神さんは丑寅、今年は丙だから正確に言ったら南南南東なんなんなんとうやろ
:ほなこっち向いてかぶったらええんやな
:まどっちでもええから適当に玄関の方向いてかぶっとけ

と言うことで恵方巻き寿司の丸齧り、こんな習慣何時からはじまったのでしょうね。

そしてマメで歳を
:私は幾つ食べたらええんかな
:満より一個多くとったらええよ
:で!あんたはこんなに食べれんの
:あほか歯が悪いのにそんなに食えるか10個で1個そやから7つや
:ほな私もそうしとこ

やれやれ今年も無事に年越しが終わりました、
今日は立春、春といえども暖かくなるのはもう少し先でしょう。


申し訳ないです、午前中はちょっと出かけます。


終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント投稿    ←訪問ありがとうコメントくださる方はこちらからが近道です。

はっちゃん残り日記ホーム  ←リンクでお越しのお客様は玄関へどうぞ、お知らせもこちら。

  更新2011/02/03(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 30   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
そうでしたか 今日はお正月だったのですか・・・
旧正月はピンときませんねー 
私は豆を6個半です
豆と恵方巻きずし 今買いに行っております・・・(^!^)・・・
2011/02/03(木) 15:33 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
もう旧正月なんてめったに言わなくなりましたね、
マメ6個半かこの半がいいんですね。

そちらでも恵方寿司の習慣が有るんですか、晩御飯代わりにおまじない
でも太巻きは多過ぎるので普通巻にしてもらいました(^^
2011/02/03(木) 15:55 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんにちは
今日  スパーに行ってみましたら,節分関係の食べ物や 豆ばかりでしたよ(^^) 
こちらは +6度まで気温が上がっています。雪祭りの雪像が 完成前に 融けだしそうですヨ(-"-)
2011/02/03(木) 15:59 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
こんにちは
太巻きを話もしないで一本食べるなんて大変です。いわしをつるしてけんちん汁よりも流行ってきているようです。
はっちゃんの絵は表情がいいですね。真似したいけどどうも絵心がなくてね。
何歳くらい歳を取ってくれるといいのかな。
2011/02/03(木) 16:02 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
年越しってなるんですか?

丸かぶり、我が家もしますぅ
豆はしないです^^
2011/02/03(木) 16:17 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
暇人さん
こちらも暖かいです、
6度もあったらほんとに融けてしまいますね、
大勢の人が一生懸命作ってるのに今頃になって暖かくなるとは皮肉ですね。

は~いこんばんは豆まきとまるかじりしてください、
暇人さんからでは私の方角になりますよ(^^
2011/02/03(木) 16:35 | はっちゃん | #-[ 編集]
hulalaさん
太巻きではちょっと多いですね、なので普通のにしてもらいました。
こちらではいわし吊るさないですが、今日はいわしの塩焼き定番ですこれはきっちり守ってますよ。

ありがとう、お絵描きというよりパソコン絵一つづつ部品を作って組み合わせてるだけです。

そうですね、もうパソコン初めて6年だからせめて10年戻ったら
もっと面白いこと出来ると思うんですが。
2011/02/03(木) 16:36 | はっちゃん | #-[ 編集]
うさぎさん
普通は節分って言うんですが
私地元では昔は年越しと呼んでました、無事歳を越せたことの感謝でしょう。

うちでも豆まきは後の掃除が大変だとか、踏んだら割れて飛び散るとかで
外にだけしかしませんよ。
2011/02/03(木) 16:37 | はっちゃん | #-[ 編集]
ただ今帰りましたぁ~♪
はっちゃんさん♪ こんばんは^^

ご夫婦の大阪弁の会話~♪
良い感じですよぉ~にこ1
「ほな..」とか「...やろ」とか
聞いていても(読んでいてもかな?笑)温かい感じします。
そっか・・・10歳=10粒 → 1粒で換算すればいいのね(笑)
では、私もそうしよ~~っと (●^o^●)

お絵かきの恵方巻・・・奥様のよりはっちゃんさんの方が
大きくないですかぁ~~~~~!(≧n≦笑)ククク
2011/02/03(木) 17:41 | ちえたん | #-[ 編集]
こんにちは
巻き寿司を丸かじりするって 凄いですよね・・やったこと無いのですが やはり切って食べたほうが美味しいのでは?(笑)
最近の日本のイヴェントもなんとなく 商売のにおいがしますが・・ やはり 風習も大事なのでしょうね
どちらにしても 健康でお元気で!! 奥様もはっちゃんも☆
2011/02/03(木) 17:44 | SONOMI | #-[ 編集]
美味しそうです。
こんばんは。
今日はあちこちのコンビニでクリスマスケーキを売るがごとく
恵方巻きを売っていました。
この風習は大阪が復活させてようですね!
一本無言で食べるなんて難しそうなので一度もやったことがありませんw
巻き物は大好きなのですけどね~
1粒で10歳とは良い考えです!
大豆も美味しくなりましたね。
2011/02/03(木) 18:02 | sakura | #-[ 編集]
楽しそうですね
今日は旧のお正月なんですね。
八衛門んの家庭は楽しそうです。
笑ってしまいました。

巻き寿司は買って食べました。
そしていわしも買って食べました。
楽チンでしたよ。
 
それから千切り大根油炒めして煮る
と美味しかったです。油との相性も良いようですね。
質問なんですが千切り大根寒さはあるのですが太陽が少なくてもできますでしょうか?
スイス&フランスにお住まいの加代子
さんからコメントいただきました。
回答ヨロシクお願いします。
2011/02/03(木) 18:11 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
ちえたんさん
お帰りなさいお仕事お疲れ様。

○島弁も面白いですね、みんな方言でブログ書いたら面白いでしょう。

ちえたんは10を1にしたらちょっとになってしまうでしょう、
歳の数だけにしてくださね。
そっか~今見たらそうですね、欲張りと思わないで遠近法だとおもってくださいね。
2011/02/03(木) 19:20 | はっちゃん | #-[ 編集]
SONOMIさん
ほんとは小さく切って食べたほうが食べやすいですね、

これは縁が切れないようにしあわせが切れ目なく続くようにと言われているみたいです。
商売だと思いますよ、私の若いころはこんな習慣はなかったです、
大阪が始まりとかいつ始まったかわからないですが
健康第一ささやかなお願いとしましょう。

ありがとう今日は北海道暖かかったらしいですがまだまだ寒くなります
SONOMIさんもお体ご自愛を。
2011/02/03(木) 19:22 | はっちゃん | #-[ 編集]
sakuraさん
スーパーでも山積みしてるらしいですね、
無言で食べるなんて無理ですよなぜこんなことになったんかわかりません。

鮨屋さんや海苔業者の商売だと思いますよ、
でも罪のないことこれで後利益あればこっちの儲けものです(^^
歯が悪いので大豆70粒も食べれません、炒り豆、坂の上の雲では有名になりましたね。
2011/02/03(木) 19:23 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
うちでも巻きずしと鰯で晩御飯です、
この時だけの大きないわしがでてるらしいですよ。

千切りの油いためちょっと違った味でいいでしょう、
私もちょっと手伝うんですが家内に聞きました、
千切り乾燥に一番大事なのは乾いた風だそうです、
そう言えばいい風が吹いてるんで干してみようと言ってました、
それも下からも風が当たるように荒い目の籠に広げていましたよ。

今年は大阪も乾燥注意報が出ずっぱりそれがよかったそうです。
ヨーロッパでは気候はどうなんでしょう。
2011/02/03(木) 19:24 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは
はっちゃんも仲良く二人で南南東を向いて食べたのね。
我家も二人で黙々と食べたけど絵柄的には笑えるわよね(。◠‿◠。)
節分の豆も貰って来たのでしっかり食べたわ\(^0^)/
2011/02/03(木) 19:49 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんばんわ
ご夫婦で仲良くかぶりついたのですか?凄く立派な巻物ですね(#^.^#)
黙々と食べられている光景も見たかったわ(笑)

東が3個ついてますが??私は、イチゴロールの恵方巻きを黙々と頂きましたよ(^_-)-☆
お豆は10粒程食べましたが、はっちゃんさんの計算では100歳ですね(爆笑)
2011/02/03(木) 21:27 | イルカ | #-[ 編集]
子供たちが居た頃はマメまきもしましたが一人になると作ってまで・・・と思ってしまいます。既製品ですませました。

お絵描きですがこれはPCにあるものを
使ってですか。
2011/02/03(木) 22:59 | あざみ | #-[ 編集]
おはようございます^^
今日のお絵描きが、また良い味出してますね~
大好きです。なんだか、実家に帰った感じがします。
御夫婦の会話が楽しい(*^_^*)

恵方巻を丸かぶりなんて習慣はなかったように記憶しています。
最近じゃないですか?
だいたい、巻きずしにかぶりつくなんて、お行儀が悪い。なんて叱られそうでしたよ。昔は・・・
あっ、豆は歳の数ほども頂くと、お腹を壊しそうでしたので今回見送り…(笑)
10=大きめの1個にすればよかったかなぁ~^^;
2011/02/04(金) 04:40 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
有難うございました
はっちゃんさん
回答有難うございます。
ヨーロッパは温度二度くらい
だそうです。風と乾燥はわからないですが一度試してみる事にします
との事です。和食大好きのようです。ノルウェーにお嫁に行かれて
今はスイス&フランスの田舎住まいです。
当ブログリンクの 国境の村から の加代子さんです。
2011/02/04(金) 07:23 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
昔の乙女さん
乙女さんちもおんなじ方を向いてまる齧りしてたんだ。

全国みんなで南向いて面白いですね、
こうしてすこしでも景気に貢献できればいいですね。
わたしは葉が悪いので歳の数だけは無理
氏神様にお供えしてきました、これは私家に昔から伝わる習慣です。
2011/02/04(金) 08:39 | はっちゃん | #-[ 編集]
イルカさん
ほんとはこんな太いことないですよ(^^
今年の恵方は丙、正確に言うと南南南東になるんですよ、

イチゴロールの恵方巻き??
そっか~ロールケーキのことなんですね。
イルカさん100歳か~いつの間にか追い越されてしまった。
2011/02/04(金) 08:40 | はっちゃん | #-[ 編集]
あざみさん
家も豆はスーパーで買ってきます、
自家で大豆を炒って食べると硬いんですが勝ってきたのは案外やわらかいですね。

お絵描きはフリーソフトを使って描いています、
探せば案外高機能なものもフリーで提供してくれてますよ。
もうお一人同じフリーソフトでお絵描きされてる人気ブログもあります。
2011/02/04(金) 08:41 | はっちゃん | #-[ 編集]
芳奈美さん
古い家でしょう、私ちはもう40年以上も築年数がたって
土間や竈こそないですがこんな感じですよ。

恵方巻の習慣は昔はなかったですね、
どうやら寿司業界と海苔業界の商売にのせられてみたいですが
罪の無いことなのであっというまに全国的にひろがったのでしょう。

ささやかな願いこれでかなうと信じて丸齧りしましたよ。
2011/02/04(金) 08:42 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
わたしも家内に聞いてお返事しただけですのでうまくいくかどうか、
加代子さんはあなたブログでよくお見かけしますね、
ヨーロッパにお住まいなんだ。

機会見て訪問さしていただきます
この方もぜひわたしにきていただくようお伝えくださいね。
2011/02/04(金) 08:43 | はっちゃん | #-[ 編集]
おはようございます~^^
昨日何気なく、家に帰り恵方巻き
をいただいたのですが座ってた方向がなんとなく南東でした(笑)
よかった~。
マウスの絵が相変わらず味が
あってよいですね~!!
釜戸がとってもいい感じですよ^^
豆50個以上食べちゃいました
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
2011/02/04(金) 09:29 | たんたん | #-[ 編集]
たんたんさん
そうそう南東でいいんですよ、
この恵方ってのはどこでだれが決めるんでしょうね、
恵方があるんだったら反対はなんと言うんでしょう、いくら探してもググっても出てきません。

豆50個もそれでは食べすぎではないですか
そっか私が食べれない分助けてくれたんだ ありがとう(^^
2011/02/04(金) 12:50 | はっちゃん | #-[ 編集]
旧正月
こんにちは~

旧正月も今にカレンダーに書かれるだけになってしまいそうですよね。
若い方は「知らない・・・」が多いです。おじいちゃんやおばあちゃんと
一緒に暮らしてれば解るのにねぇ~
フーも お豆を食べました。
昔より食べやすくなってる気もしますが・・・気のせいかなぁ~?
何とか、暦の上では春になりましたね!本日は寒くなく穏やかです。
2011/02/04(金) 13:47 | who smaile | #-[ 編集]
whoさん
昔は小正月とか薮入りとか言いましたね
もうこの言葉自体は若い人にはわからないでしょう、

でもお盆は全国的に旧盆がお休み面白いです。

販売されてる豆は柔らかいです、今はもうしないけど
家で炒った大豆はもう歯に負えなくなってしまいました。
2011/02/04(金) 14:19 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/158-c78de05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック