はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 寒い寒いと


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

寒い寒いと   ...

     雪は降らねどつらら張る(いつも散歩で行く梅園にある蓮の池全面氷結です。)
寒い朝点々とひかってるのは凍りついた池の面
少し寒さも和らいだけど、まだまだ寒い日が続いてますね、
北国では雪が大変らしい、それに南では火山の噴火
             被害の遭われた地方の方にはお見舞申し上げます。

こちらでは、雪こそなけれど厳しい寒さが続いています気温が低いし風も冷たい池面にも氷が、

北風の吹きさらしにある水道口にはつららが下がってこれと遊んでみました。

外の蛇口には20cmくらいのつららがなおお遊びだけどこの画像は保存できません

 横にしたら向こうの景色が下の青いは空の色  中に閉じ来れられた空気、手持ちなのでお~冷たい
なにかわからない!そうでしょうね説明は絵の中に入れておきます。

終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント投稿    ←訪問ありがとうコメントくださる方はこちらからが近道です。

はっちゃん残り日記ホーム  ←リンクでお越しのお客様は玄関へどうぞ、お知らせもこちら。

  更新2011/02/01(火)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 32   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
なるほど・・(^^),大きなツララですね。こちらでは,シバレていますので,ツララが育たないんです(-"-)
明日は 少し気温が上がって 雪も溶けそうですので ツララができそうですヨ。でも,育ち過ぎたのが降りてくると大変なんで,軒下を歩くときは 「頭上注意」ですよ(^^)
2011/02/01(火) 16:24 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
こんにちは。
わ~
つららですね!懐かしいです。
スキ―場に行かないと観られなかったので子供の頃の想い出です。
そう言えば池に氷が張った風景も今では観ることはありません。
あれもこれも懐かしい!
まだまだはっちゃんさんの年には到底及びませんが
想い出が多くなるほど長生きしているという事でしょうねw
2011/02/01(火) 16:29 | sakura | #-[ 編集]
暇人さん
寒さがきつ過ぎるとつららもできないんですね、
こちらではこんなちっちゃいのができると猫が毛を逆立てるがごとく
出来るだけ大きく見せようと無理して撮影です。

そっか~屋根から落ちてくると
先がとがっていて槍みたいですからね、ヘルメットがいるんかな。
2011/02/01(火) 16:48 | はっちゃん | #-[ 編集]
sakuraさん
これは昨日、厳しい冷え込みだったので風の当たるところにあった水道です。

こちらでもいこの氷やつらら珍しいんですよ、
子供のころ池の氷に乗って遊んだこともあったんですよ。
そうですね、歳の数だけいいこと悪いこといろいろな思い出が、
まだまだ作ろうと欲張ってるんですがあと幾つ出来るでしょうね。
2011/02/01(火) 16:49 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは
氷が張ってますね
風が冷たいのでしょうね
つららは 珍しいのでしょうか
写真に撮るとロマンチックで幻想的ですね☆
春が早く来るといいですね ぽち
2011/02/01(火) 17:28 | SONOMI | #-[ 編集]
SONOMIさん
はいこちらではつららや池の氷めったにないんですよ、
喜んでブログに載せたら札幌では気温低すぎてつららができないと
上で暇人さんがお返事くれました。

こんなくらいで喜んでるのが恥ずかしいですよ、
雪も見たいけどぜんぜん降りません、でもやっぱり暖かいのがいいです、
私ら高齢者は春が待ちどうしいですよ。
2011/02/01(火) 17:38 | はっちゃん | #-[ 編集]
つらら
写真の説明がないと水道の蛇口からのつららだとは分からなかったわv-12
雪かきも大変だけど噴火の火山灰の後片付けも、
捨てる場所を捜して苦労しているのでしょうね。
どちらも高齢者には辛い事です。
2011/02/01(火) 18:07 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
めったに張らないつららが珍しかったのでちょっとお遊びしました。

天災とはいえ雪国や火山の近くの人は大変ですね、
わたしみたいに雪が降るのを待ってるなんて言ってたらばちが当たります。

溶けてしまったら唯の水でも雪になったら被害がでる、
言われるように高齢者だけではどうしようもないでしょうね。
2011/02/01(火) 19:17 | はっちゃん | #-[ 編集]
つらら。。。
大阪の方が寒そうですね。
つららは お目にかかっりません。
子供の時は見ましたけどね!
水道のつららだったのですね~
こんなになったら、水道の水も止まっちゃったのでしょうか。
池まで氷が張って・・・2月もしばらくは寒いのかなぁ~ スギ花粉も今年は多いとか・・・

噴火の地域も大変ですよね~
お洗濯も干せないし・・・
2011/02/01(火) 20:35 | who smaile | #-[ 編集]
こんばんは
蓮池の氷結ですか。
蓮の花の季節でなかったのが
なによりです。
蓮根の収穫も終わった後でよかったですよね。
つららですか?
水道水を糸の細さに流しておくと
つららは出来ないし氷結も防げますがつららは自然現象ですね。
植物の茎に似ていますね。
雪の一歩手前の自然でしょうか。



2011/02/01(火) 20:42 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
寒いですね
 寒い日が続きましたね。
日本海側では大雪で大変ですね。
 先日、近所も水道が凍って水が出ない!!と朝から大騒ぎしてました。
近年にしては珍しいことです。
そろそろ、インフルエンザも流行りだしてきました。
 はっちゃんさんも外出時は気をつけて!!
2011/02/01(火) 21:07 | 友湖 | #-[ 編集]
今晩は
このところ 分厚い氷が目に付きますね。
ツララが出来てるんですね(驚)
大雪だったり火山灰だったり降ってくる場所で過ごしてる人はほんとに大変だろうと思います。
2011/02/01(火) 21:22 | abend | #-[ 編集]
綺麗ですねぇ~♪
はっちゃんさん♪ こんばんわ^^

蓮の池!キラキラと輝く氷結?が綺麗ですねぇ~♪
そして~~つららに写る青い空!
凄い芸術的な感じがして、素敵ですよぉ^^
この発想が何より素晴らしいですね^^

宮崎県・・・口蹄疫・鳥インフル・火山の爆発!と、
災難が続いていて、お気の毒だなぁ・・と感じます><
何とか、ここを乗り切って欲しいですよね^^
天災の少ない〇島県民としては、
こういった災害にあわれた方の気持ちは計りしれないものがあるんだろうな・・と
想像する事しか出来ませんが・・・。
頑張って欲しいですね^^
2011/02/01(火) 23:27 | ちえたん | #-[ 編集]
冷えますね
日本海側は大変な積雪で事故も相次いでおりますが大阪は今日は風邪もなく穏やかな一日でした。
キラキラと湖面の氷もつららもきれいですね。
2011/02/02(水) 00:04 | あざみ | #-[ 編集]
whoさん
わたしの子供のころは池が凍って乗れたり
バケツの水でレンズの遊びをしたもんですよ。

最近は氷なんてめったに見れなくなりましたね、
今年は夏の暑かった反動か特に寒いですね、2月は暖かいと長期予報
早くあったかくなってほしいです。
2011/02/02(水) 08:34 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
蓮の枯れて案外氷が溶け合ってますね、
この池は公園内の山の中にあってほとんど日陰なんでそれで氷ついたんだと思います。
この水道の蛇口も外の日陰なんですよ。

水がでないなんてしばらくは無かったですが今年は気温がひくいのかたびたび
洗濯できないというんで保温してやりました。
2011/02/02(水) 08:35 | はっちゃん | #-[ 編集]
友湖さん
やっぱりそちらでも氷ましたか、
今日からすこしは暖かくなると予報でしたが相変わらず寒いですね。

ありがとう外に出るときや特に映画にいくときはきっちりマスクしていきます、
予防注射もしてあるんですがこれはどうだかわかりませんね。
幼稚園も大変でしょう。
2011/02/02(水) 08:36 | はっちゃん | #-[ 編集]
abendさん
つらら周りでこれ一本だけでしたよ、
日陰の水道なのでよく冷えたんでしょうね、それで遊んでました(^^

雪でもかなり怪我したり買い物にいけなかったり大変だと思いますよ。
2011/02/02(水) 08:37 | はっちゃん | #-[ 編集]
ちえたんさん
小鳥追っても逃げられるし、氷なら写せるんですよ(^^

マクロがあったらもっときれいになるんでしょうが
望遠でその雰囲をだしたんですよ。

でも手がちめたい、1月の平均気温何十年ぶり低かったとか、
雪や火山の被害のあった地方に比べたらこんなくらいはなんでもないですね。
2011/02/02(水) 08:38 | はっちゃん | #-[ 編集]
あざみさん
その日本海側に行く予定なんですがひょっとしたら足止め食うかもわかりません。

普通はめったに氷は張らないですが
ここは日陰にある池なんで一面に氷がそこに日が当たっていました。
2011/02/02(水) 08:40 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんにちわ
昨夜にお邪魔しましたが、
上の瞼と、下の瞼がとっても仲良しになってたので・・・遅くなりました(笑)
私が子供の頃は、つららも珍しくありませんでしたが、こうやって見せて頂くと、とても懐かしく感じますね。
今は、軒下のつららを見ることはなくなりました。
池に氷がはるのはかなり冷えてたんでしょうね。
こんなときのお散歩は気をつけて下さいね。(^_-)-☆
2011/02/02(水) 11:42 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
こんにちわ
つららですか。
気温が下がったのでしょうね(寒)
風邪には気をつけて下さいね。
雪も大変ですが、火山灰が降っている地域の方がもっと大変でしょうね。
こちらは、お昼過ぎから晴れ間が出てきました。
数日は晴れマークでプラスの気温らしいですよ( ^^) _U~~
2011/02/02(水) 13:29 | イルカ | #-[ 編集]
池の水も凍ってるんですね
日中は寒さも和らいだけど。。
つららをアップで撮ってみるのも面白いですね
うちのところでは、つららまでなりません
2011/02/02(水) 13:46 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
芳奈美さん
(^^私も眠くて見逃げすることよくありますよ、
げんに今もお昼にお返事と思っていたら、コメントにスパムが入っていてその処理してたら
眠ったみたい今頃お返事です。

ありがとう寒いのでその後はお散歩控えてましたが
今日また行ってきました、ぽかぽか暖かかったです。
2011/02/02(水) 14:30 | はっちゃん | #-[ 編集]
イルカさん
そちらから見ればたった小さいつららで喜んでるのは面白いでしょうね。
つかの間のお天気がもどってくるみたい、雪の始末をしておいてください。
こちらではマイナスの気温がめずらしいこの日はそうだったみたいです。
2011/02/02(水) 14:31 | はっちゃん | #-[ 編集]
うさぎさん
たった一日だけでしたよ。
今日はもう氷の一片もありません、このつららも一回きりでその後は見かけないですよ。
私は山なのでうさぎさんちとは温度差がかなりあると思います。
2011/02/02(水) 14:32 | はっちゃん | #-[ 編集]
朝は凍った
こんにちは
此方も今朝は凍っていましたよ
ツララは有りませんでしたが・・・

で 今15時・・・何と11度まで上がっていますよ
午前中 鳥を撮りに行っていましたが・・・全然寒くありませんでしたよ
2011/02/02(水) 15:00 | とんび | #-[ 編集]
こんにちは
こちらも厚い氷でしたが ツララは珍しいですね・・・

我が家の金魚のエアーポンプ とうとう昨日の朝凍りついてモーターが焼けてしまいました・・・(-!^;)・・・
2011/02/02(水) 16:02 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
とんびさん
こちらでも一日だけでしたよ、でも最近では氷も張らないしましてやつららは珍しいです。
そちらでは二ケタになりましたかこれからはしばらく暖かい日が続くらしい
鳥撮り頑張ってくださいね。

私も今日はお散歩公園はまだ梅はひらいてなかったです、
ここには鳥はたくさんいるんだけどなかなかすばしこいですね。
2011/02/02(水) 17:41 | はっちゃん | #-[ 編集]
憲さん
しばらくは寒かったです、
このつららは日陰にある水道の口に
こんなもので遊んでたら雪国の方にわらわれますね(^^

エアーポンプ凍りついて焼けてしまった?
回っていたままで凍ったんですかかなり寒かったんだ。
2011/02/02(水) 17:42 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは~^^
氷結がすごい!!
私、いま氷結飲んでます(笑)
チューハイですよ!!
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
つらら。
子供のころから大好きですよ~!
長ければ長いほど、うれしくて
よくぽきっと折って剣にして遊んだものです(*´σー`)
今でも、つららを見るとうれしいデスね~。
なるほど!
説明みて納得しました^^
青い空と、空気なんだ!!
面白い映像ですね~ヽ(´ー`)ノ

2011/02/02(水) 22:59 | たんたん | #-[ 編集]
たんたんさん
氷結って確か焼酎でしたね、
最近はわたしもちょっとお酒を稽古してるんですよ、お湯たっぷりに焼酎入れて(^^

つららはこちらでは珍しいので喜んで遊んでました、
子供みたいでしょう、でもこれでいいんですね。
つららを通して景色を撮影してみたんですよ面白いでしょう。
2011/02/03(木) 08:29 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/157-c9cbbffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック