はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 初不動


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

初不動   ...

        もっと怖いお顔してるけど内心は非常にやさしいご慈悲を持っていらっしゃるんです。
                       NO 299 お不動様
今日は28日恒例のお不動様の日
それに初不動とあって寒いのにたくさんの善男善女でにぎわっていました。

もうこうして毎月一回お参りするようになって何年になるかな、まだ現役の時からだから
それにいま生きてたら100歳になる親父を連れてよくいきました。
それから考えるとかれこれ20年以上にもお参りしてることになります。

お賽銭あげて、線香とろうそく護摩木を供えて

そして道路いっぱいに出している露店をながめて散歩が恒例なんですよ。

今日は初めてお不動様を書いてみました。
ちょっと優しいお顔だけど本当は大日如来の化身煩悩を抱える人々を力ずくで救うために怖い顔を
していてあるいはお釈迦様のやさしい内心を表してると言われています。

(^^
これだけお参りしてるからご利益、眼には見えないけど多少は授かっているんでしょうね。


終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント投稿    ←訪問ありがとうコメントくださる方はこちらからが近道です。

はっちゃん残り日記ホーム  ←リンクでお越しのお客様は玄関へどうぞ、お知らせもこちら。

  更新2011/01/28(金)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 26   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
こんばんは!
20年以上も毎月欠かさずにお参りしているとは凄いです。
生きているだけでもご利益ではないかと思います。
死は年齢には関係ありませんもの。
寒い中、お疲れさまでした。
火の感じが良く出ていますね!
2011/01/28(金) 19:30 | sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
信心と言うより運動がてらお店参りをしてるんですよ(^^

そうですね、まま元気で食べることが楽しみで
越して呆けもせずにやってられること感謝しなければなりませんね。

このお不動様の後ろの炎こんなに細かく到底は描けません、
お絵描きソフトの加工で一発でできるんですよ。
2011/01/28(金) 19:47 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんわ
ご夫婦で信心深いのですね(関心関心)
お不動様の絵、写真を見て描かれているみたい( ^^) _U~~
素晴らしいとしか言いようがないですよ(^O^)/
2011/01/28(金) 20:12 | イルカ | #-[ 編集]
(*^_^*)
御利益・・・

もちろん~です。。(*^_^*)


お二人の信心深さが~とても描けてますよ~。。。

☆~。。
2011/01/28(金) 20:18 | G1 | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~

28日でしたね~
御利益は、元気に動けて、美味しい物をいただけることが何よりの御利益ですよ~
友人が入院して お見舞いに病院へ行くと健康の有難さを身にしみて感じます。
寒い中お疲れ様でした。
2011/01/28(金) 21:38 | who smaile | #-[ 編集]
今晩は
20年も続いてるなんてすごいですね。
きっとご利益あると思いますよ。
お参りも楽しみだったりしますね。
2011/01/29(土) 00:03 | abend | #-[ 編集]
毎月のお参りで心が晴れるなら
良いですね。
ご利益とまでは望まなくとも
平和を祈ります。
戦争は嫌いです。
いつもの八衛門さんのお絵描き
真似できないです。
2011/01/29(土) 04:59 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
イルカさん
この絵はGIMPでなくフォトショップを使いました、
どちらも同じことができますよ。

後ろの炎なんかはとてもマウスではかけないけど
赤い線を引いて加工するだけ簡単に描けるので面白いです。
2011/01/29(土) 08:33 | はっちゃん | #-[ 編集]
G1さん
特に信心してるということではないんですが

毎月縁日がこの日なんでお参りです、
線香、蝋燭 お賽銭基本だけお供えしてあとは露店見学
これ、毎月つづけています。
2011/01/29(土) 08:34 | はっちゃん | #-[ 編集]
whoさん
この日はブログのネタいつも同じなのでごめんなさいね
こうして元気でおまいりできることがご利益でしょうね。

体力が許す限り行こうと思ってるんですがまだまだ大丈夫のようです。
2011/01/29(土) 08:35 | はっちゃん | #-[ 編集]
abendさん
そうですよいろんな店の冷やかしもも面白い
でもつい何がしか買ってしまう、旨くのせられてるんですね。

お不動さまの前の道路1kmくらいかなりの坂道なのでいい運動になります。
2011/01/29(土) 08:36 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
毎月お参りと言うより散歩がてら
それが習慣になって今では行かなくてはいけないようになってしまいましたね、

車で半時間くらい2~3時間もあったら往復できます。

いつも家内安全の護摩木を供えてかえってくるんですよ。
2011/01/29(土) 08:38 | はっちゃん | #-[ 編集]
おはようございます^^
28日は不動明王のご縁日でしたね。
護摩をたいて沢山の方が家内安全や、商売繁盛をお願いされた事と思います(#^.^#)
お不動様のお顔は、優しく見えます。
きっと、書かれた方の(はっちゃん)お心が優しいのだと思います☆
願い、叶えていただけますように!
2011/01/29(土) 08:48 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
芳奈美 さん
そちらでもお不動さまの縁日はあるんですね、
ここは大阪でも有名なお不動さま5月と11月は大護摩焚きで大賑わいですよ。

ちょっと優しく描きすぎましたか、本当はもっと怖いお顔をしてるんですが
うちに秘めた優しさを隠して衆人を守ってられることらしいですね。

毎日健康でこうして暮らせるだけでありがたいです。
2011/01/29(土) 09:39 | はっちゃん | #-[ 編集]
お早うございます
こうして定期的にお参りをするということは 毎月目的があって楽しみですね・・・
いつまでもお二人でお参りが出来ますことをお祈りします・・・
2011/01/29(土) 09:44 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
お不動様
そうだそうだ!!
28日はお不動様の縁日だ
車で30分位なんですか
意外と近いのですね
で 後徒歩で15分位かな・坂道を!
丁度良い道のりですね

もう ご利益きっと来ていますよ
2011/01/29(土) 11:18 | とんび | #-[ 編集]
憲さん
そうです、これだけが毎月の習慣です、
おんなじように来てるんでしょういつも会う人もあります。

何時まで続くかわからないですが手軽だしできるだけ続けたいと思っているんですよ。
2011/01/29(土) 15:41 | はっちゃん | #-[ 編集]
とんびさん
毎月書いてるのでこの縁日もうおわかりですね、
そうですご存知でしょうが大阪は南部の河内長野市にあります。

駐車場はすぐ近くなんですが歩くのは往復なので約30分くらいですよ。
2011/01/29(土) 15:42 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは
こちらは 相変わらず寒い日が続いていますが,露店が出たりして お不動さんが 賑わっているんですね。コワイ 顔をしていますが みんなを守ってくれそうですね。いつも 上手に描けており 感心しますよ!(^^)!
2011/01/29(土) 16:59 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
暇人さん
こちらも寒い日が続いてますが、それでも7~10度そちらから見れば
寒いなんて言っていたら笑われますね。

そうなんですよ今年初めてのお不動さん、駐車場に入る車で道路渋滞がおこっていました。

お不動様は仏様の中でただ一人憤怒の形相
これは衆人の迷い、悪心を追い払うために睨みつけてるとのことだそうです。
2011/01/29(土) 18:12 | はっちゃん | #-[ 編集]
凄いですねぇ^^
はっちゃんさん♪ おはようございます^^

20年間毎月お参り凄いですねぇ^^
こうやって、毎月お参り出きる事が何よりのご利益なんでしょうね^^
露天も沢山並ぶんですか?
美味しい匂いもし、賑やかな通りを歩くのは楽しいですよね^^
今日のお絵描き
奥様とはっちゃんさん、優しいお顔なさってらっしゃるのね^^
2011/01/30(日) 06:04 | ちえたん | #-[ 編集]
ちえたんさん
おはよう
朝早いんですね、わたしは昨夜寝たのが朝の3時でもサッカー日本が優勝してよかった。

毎日げんきで過ごせることがありがたいですね、
こうして露店のならんでる所を歩くと
いろいろな匂い回転焼き、おでん、漬物、魚歩いてるだけで腹いっぱいになりますよ、

見ると聞くでは大違い直接会わないようにしましょう(^^
2011/01/30(日) 09:02 | はっちゃん | #-[ 編集]
はじめまして。この度古希を迎え70歳のお仲間入りをさせて頂きました。
いつもはっちゃんさんのブログ読み逃げしておりましたがお絵描きがメキメキとお上手になられていくので感心しています。健康の為にわたしも暇があれば神社巡りをしています。
これから宜しくお願いします。
2011/01/30(日) 14:30 | あざみ | #-[ 編集]
20年も欠かさずにお不動さんにお参り、えらいですね~
露店も見て回るだけでも楽しいです~^^
2011/01/30(日) 15:04 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
あざみさん
私は2つお兄さんです、まだまだ若い者には負けずにお互い頑張っていきましよう。
は~いいつでもお越しください、よかったら書き込みしてくださいね。

毎月こうしてお不動様にお参りしてるんですよ結構歩くしいい運動にもなります。
また来てくださいね、私もあざみさんのアドレスもういただいてあって
更新情報は入ってきてよせてもらってるんですよ。
2011/01/30(日) 16:53 | はっちゃん | #-[ 編集]
うさぎさん
ここはうさぎさんがハイキングでいった河内長野駅の一つ手前
近鉄滝谷不動駅から15分くらいです。

電車で来てられる方もたくさんいますよ。
2011/01/30(日) 16:55 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/155-8231c8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック