はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 1月10日

                          


1月10日   ...

  なんだかわからないって、たまにはこんなのもいいでしょう(^^

今日は10日例年なら今宮のえべッさんに行って人に押されながら参拝してお店冷やかしながら
裏のドラを叩いてひと駅歩いて買ってくるんですが、
今年はまだ神社にはお参りは遠慮、名前に上のつく神社の氏神様のえべッさんも控えています。

それなら鳥でも撮ってやれとみかんを木に差して10時ごろから2時間待っていたけど
今冬一番の冷え込みとかで一匹もこない、羽根があるのに飛行機さえもこない散々な一日でした。

ここFC2でカウンターのメンテで訪問数が消えたり、カウント数が変わってしまったり混乱してましたが
終わったみたいで今は落ち着いています、これを機会にちょっといじって見ました。

写真はピントが命それをさかてに取って思いっきりピンボケにして撮って見たのが上の写真。

    冬のゼラニューム

もうひとつわたしの掲示板から入ってください、
詩吟の先生が楽譜付きで送ってくれたんだけど悲しいかなわたしには読めません、
もし唄ってくれる方がいましたらよろしくお願します。

今パソコンでの録音の仕方や加工などマニュアルを作っていますが
簡単にデジカメ動画で畳を写しながらでも録音出来るのでそれを左のメールから添付しておくってください。
MP3にしてお返しします。



終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント投稿    ←訪問ありがとうコメントくださる方はこちらからが近道です。

はっちゃん残り日記ホーム  ←リンクでお越しのお客様は玄関へどうぞ、お知らせもこちら。

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
今日も寒かったですネ><。
はっちゃんさん♪ こんばんわ^^
ここ数日寒い日々が続いています。。。
今朝は雪が数センチ積もっていましたょ…(;-。-)
夕方よりまたまた小雪が舞っていますので、明日の朝はまた雪景色かな?

庭にみかん・・・メジロちゃん来なかったんですね^^;
家の庭のさざんかや、枇杷の木によくメジロは来ていますよ^^
じーーっとして、カメラだけ構えてたら、どんどん近寄ってきてくれました^^v

おもいっきりピンボケのフォト~♪
色んな事を妄想させる雰囲気がありますね^^
面白いですぅ~ (●^o^●)

詩吟ですか?
唄うのは難しいんでしょうねぇ><
習っておられる方とかいらっしゃったら良いですね^^
2011/01/10(月) 18:45 | ちえたん | #-[ 編集]
ちえたんさん
そちらでは雪が積もりましたか
いいな~なんて言ったら裏日本の方に叱られますね。

なぜかメジロが来ませんよ、ちえたんのブログではあんなに来ていたのにね、
みかんおいておいても見ていない間にひよどりが来てすぐに皮だけにしてしまいます。

こういう写し方は初めて、ピントをマニュアルにしてのぞいていたら案外きれいだったんで
シャッター押してトリミングしたんですよ。
手前にあるのはゼラニュームの葉っぱ光ってるのは椿の葉っぱです。
2011/01/10(月) 19:03 | はっちゃん | #-[ 編集]
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
こんばんはー!
シニアブログ最高峰テクニックのはっちゃんさん、こんばんは~!
相変わらずトリッキーな写真ですね~^^これは面白い(*´ω`*)
ネタ探しに奮闘していたんですね。お疲れ様です。
その努力がはっちゃんさんのブログの魅力でもあります。
ブログのコメントになってないかもしれないけどこれからも面白い記事をお待ちしています。
拍手!!!
2011/01/10(月) 20:07 | たんたん | #-[ 編集]
こんばんわ
はっちゃんさんの思考回路ってどうなっているのかな??
発想が素晴らしい。。。。。
ピンボケの写真にならない様に必死になって構えているのがバカみたいだわ!(^^)!

ゼラニュウムは手前ですよね?奥のまるいのは?

こちらは、連日、氷点下(二桁に近い)で時々吹雪ですよ( ^^) _U~~
2011/01/10(月) 20:43 | イルカ | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは。
きょうは寒いですよね~
雪が降っていてもいいほど冷え込んで野鳥も少ないし・・・水鳥(運河)はいましたが。
ゼラニウムは葉の形で分りますね!
左下の花も咲いてるのがわかります。何となく和紙みたいで障子があったら張りたくなりますね~
2011/01/10(月) 21:44 | who smaile | #-[ 編集]
寒いですね
ピンボケの写真はゼラニューム
なんですか?赤い色でなくて
白いゼラニュームなんですね。
私の目がおかしいのか卵の孵化
かと思いました。凡人には
見えないのかも知れないです。

詩吟の世界もわからないですが
好きな方はいますね。好きこそものの上手なれです。

2011/01/10(月) 22:10 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
思いっきり・・ですか!(^^)!
こんばんは
小枝の間を縫いながら ピント合わせに苦労することが 多いですから,ときには こんな手法で 小鳥さんを ボカシテみたいです。!(^^)! そんな時に限って ジャスピンでとれるんですよね!(^^)!
2011/01/10(月) 23:13 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
こんばんは。
すごい発想の画像です。。

自分の師匠も自分も。。
イメージ作画の画像です。。。。

カメラで楽しく~表現するのは楽しいですよね・・・


ぽち♪



2011/01/11(火) 02:10 | G1 | #-[ 編集]
たんたんさん
寒いのであまり外にでることもなく何かないかと毎日考えています。
この日はこれだけ撮影してあとは自分のページをいじっていました。

お気ずきでしょうがカウントを変えてみたんですよ、
単なる文字だけど数字が変っていくでしょう、これはオリジナルです。

ありがとう暇に任せていろいろやってみますよろしくです。
2011/01/11(火) 08:40 | はっちゃん | #-[ 編集]
イルカさん
カメラを使う方はどうしてピント合わそうかと必死ですね、
わたしも実際は自動ピンとは信ぜず手動で納得行くまであわしてるんですよ。

マラソンで後ろ向きに走ってるみたいでごめんなさい、
奥に光ってるのは椿の葉っぱにあたったお日様の光の反射です。

二桁の氷点下ですか、大阪も0度近いですがこれは想像できません。
2011/01/11(火) 08:42 | はっちゃん | #-[ 編集]
whoさん
毎日寒いですね、
こんな日は縁側でガラス越しにお日様からぽかぽか頂いて
本を読んだり小鳥を狙ったりしています。

ゼラニューム花はなかったですがそとを狙ってるとき
カメラの前に置いて撮影しました。
2011/01/11(火) 08:44 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
鉢植えのゼラニュームの葉っぱなんですよ、
ちょっと輪郭でわかるでしょう、でもこんな写真には2番煎じはありませんね。

近くのお友達に詩吟の先生がいます、
今回は楽譜送るからまえのピアニカで弾いてみたらと!
でもどこがドでどこがミわからないので皆さんにお願いしました。
2011/01/11(火) 08:45 | はっちゃん | #-[ 編集]
暇人さん
ピントリング一杯に回しています。

木の間から小鳥さんを撮るのは自動焦点ではちょっと難しいですね、
その点マニュアルでは簡単ですよ。

小さい虫などを狙うときは周辺にピントがあってしまってなかなかきれいには
写らないときもありますね。
ま!カメラもじゃじゃ馬、年の功で使いこなしましょう(^^
2011/01/11(火) 08:48 | はっちゃん | #-[ 編集]
G1さん
木の中の鳥を撮ろうとしたときどうしてもピントがあわないのでマニュアルに
したところの偶然です。

なんかイメージは面白いですね。
G1さんの写真で勉強さして貰ってこれからも挑戦します。

応援ありがとう。
2011/01/11(火) 08:56 | はっちゃん | #-[ 編集]
はっちゃん
こんにちは
私こういうお写真好きです!!
ゼラニウムの葉っぱもこんなに近寄ってみると 不思議な感じに見えますね
物の見方って面白いですものね
楽しませていただきました
ありがとうございました

※ 留守中にも応援のコメントをくださって ありがとうございました
本当に感激です!!
これから 少しずつアップしていきます またいらしてくださいませ

そちらも いよいよお寒いでしょうか
お身体 大切になさってくださいね
今日もどうぞお元気で

↓ 小鳥ちゃんたち
かわいい~v-411
2011/01/11(火) 10:16 | SONOMI | #-[ 編集]
お早うございます
頭はいつまでも軟らかくしておきたいものですねー・・・
感心しました
2011/01/11(火) 10:54 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
逆転の・・・
皆さん必死でピンとあわせてるのに・・
思いっきりピントを外したのですね
なるほどなるほどですね!!
2011/01/11(火) 13:40 | とんび | #-[ 編集]
こんにちわ^^
寒いですね~
小鳥が集まってきませんか。。。(泣)
近くにヒヨドリがいると、ダメですね(-_-;)

このお写真は、説明されて、初めて分かりました^^
こんな撮り方もあるんですね!
いろんな想像が膨らんで、楽しいですよ(^o^)丿
絵手紙などを書くのにも良さそうです。

今日も、寒いです。
お身体、ご自愛くださいね。
PCの先生のようで分からない事は、また教えて下さいね~(*^_^*)
2011/01/11(火) 13:49 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
寒いですね
鳥もどこかに避難してるんでしょうか^^

私は楽譜、読めますが・・・掲示板に行ってみますね
2011/01/11(火) 14:17 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
面白い画像ですね。
いい感じ素敵ですよ。
はっちゃんの発想の柔軟なこと、
見習わなくっちゃ。
2011/01/11(火) 16:25 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
SONOMIさん
お帰りなさい、留守中にお邪魔してました。
旅のお話楽しみにしていますよ。

寒くて外に出れないのでカメラいじってると偶然にあった鉢植えのゼラニュームです。

大阪はそちらに比べたら暖かいですがそれでも0度近くなります、
SONOMIさんも寒さに負けずに頑張ってください。
2011/01/11(火) 16:35 | はっちゃん | #-[ 編集]
憲さん
柔らかくと言うか偶然覗いていたらファインダーに映ったのが
きれいだったのでそのままシャッターを押しました。

木の間などから向こうを撮るときマニュアルにしてあったので。
2011/01/11(火) 16:36 | はっちゃん | #-[ 編集]
とんびさん
私もかなり根性が曲がってますね(^^
ピントリングをいっぱい回して撮影しています。

でもおもしろい写真が撮れたでしょう、時間があったらこんなんばっかり考えています。
2011/01/11(火) 16:37 | はっちゃん | #-[ 編集]
芳奈美さん
今日も挑戦してみたんですがやっぱりヒヨドリが
朝早くは来てると思うんですが私が寝坊なんでかみ合いません。

今日またちょっとした細工しようと100均で材料仕入れてきました、
まだうまく行くかどうかはわからないですがまたアップします。

PCは全くの我流ですのでお役に立つかどうかわからないですが
気がつくところがあったらご指摘くださいね。
2011/01/11(火) 16:38 | はっちゃん | #-[ 編集]
うさぎさん
うさぎはピアノができるのでと思ってましたが残念
5線譜の楽譜ではないのでピアノにはならなかったですか。

お手数かけました。
今度はピアニカアップの時はオタマジャクシをドレミと変えるのをお願します。
2011/01/11(火) 16:38 | はっちゃん | #-[ 編集]
hulalaさん
ありがとう、ピンボケ写真ですよ。
hulalaさんにはいつも素敵な写真を見せてもらっています、

そちらもずい分雪が降ってることでしょう、
寒さには存分に注意して撮影行脚してくださいね。
2011/01/11(火) 16:45 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは
カウンターがおかしかったのですね。使っていないので気づきませんでした。今は落ち着いているのなら良かったです。たまにアクセスが混雑している事もありますね。
えべっさんも楽しそうです。大阪は賑やかでしょうね!
2011/01/11(火) 17:25 | sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
コメントサイトメンテしていて混乱していましたよ。
今までのアクセスがかなり減ってしまったみたいです。

連絡のなしでのメンテだったのでかなり混乱してましたよ。
わたしもついでにコメントをリニューアルしました、テキストみたいですがこれでも画像です。
2011/01/11(火) 17:57 | はっちゃん | #-[ 編集]
お邪魔しています
はっちゃん、こんばんは。
コメントして頂いてありがとうございましたv-410
今年はまだ喪が明けてないので、
神社の参拝はしてません!!

ところでゼラニュームは
ピンボケの加減で
こんなにいい写真が撮れていいですね~。素人の私は普通に撮ると
ピンボケになるので、
まだ、挑戦していません。


2011/01/12(水) 23:49 | ☆メルモちゃ~ん | #-[ 編集]
メルちゃん
私も家内の父の喪中なので今年は初詣しなかったです。
空の雲にピントを合わせたままシャッター半押しで持って来たら
撮れますよ試してくださいね
2011/01/13(木) 13:21 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/145-16c83e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック