はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) お仲間に

                          


お仲間に   ...

                          朝早ければ気持ちがいいが
寝坊なのでめったに拝めない夜明け超望遠なのでちょっと荒い
これはお絵描きです。
            NO 292 鳥(シジュウカラ)



 今日週刊誌読んでたら作家の林真理子さん上手いこと書いてたな
”日本の夫婦の幸福は亭主が朝早く出て夜遅く帰って妻にたっぷり
自分の時間を与えるのが理想”だって

世間には撮り鉄さん、撮り鳥さんはたくさんいます。
それならと外に出てちょっとそんなまねごとをやってみましょう、
とはいっても周りにやってくるのはすずめやカラスばっかりたまには
こんな鳥もやってくるが、カメラ構えてる時は全然きません。

忙しく首を左右に振ってピ!ピ!とないて何か探しています。
文章書くのは苦手写真の裏に隠しときますね。

お友達ブログで名前教えてもらったアオシギとセキレイ畑にいてたら近くまで来るんだけど。
  な~あいつまた来てるよいいかげんにどじょうの一匹でももってきてもいいけどな  全く鳥にも肖像権あるんだけどもうあっちに行こか
さ~これから渡ろ長旅になるぞ


終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント投稿    ←訪問ありがとうコメントくださる方はこちらからが近道です。

はっちゃん残り日記ホーム  ←リンクでお越しのお客様は玄関へどうぞ、お知らせもこちら。

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
「亭主元気で留守がいい」って事ね(。◠‿◠。)
へぇ~
鳥にも肖像権があるなんて知らなかったわ(笑)
2011/01/08(土) 17:45 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんにちは
夜明け、素晴らしいですね。
鳥たちのつぶやきがおもしろいです。
フムフムなるほど~そんなことを言っていそうな場面なのだな・・・
と楽しく想像しながら拝見しました♪
電線の鳥、たくさんいて、おもしろいですネ。
2011/01/08(土) 18:35 | Nami | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは。
綺麗な朝焼けですね~こんなに早起きしたんですね。(フーは元旦だけ・・・w)
鳥さんも大阪と東京は同じようですね! アオサギとセキレイ。
セキレイさんは動いたら もう撮れませんよね~
見慣れない鳥さんは時々目撃しても
カメラ用意してる間に去ってしまいます。くやしい~
2011/01/08(土) 18:56 | who smaile | #-[ 編集]
昔の乙女さん
(^^鳥がこんなこと言ってたらどじょうの一匹も持っていかなければならないでしょう。

今日の週刊誌で読んでなるほどそうなのかと感心してたんですよ、
私家は自営だったんでさしずめ家内はそう思ってるでしょうね。
2011/01/08(土) 18:58 | はっちゃん | #-[ 編集]
Namiさん
今日はたまたま早起きすることがあったので歩いてるときの
まだ明けきらない東の空です。

鳥とお話ができたらたぶんこんなこと言うんじゃないかと
思いながら書きました、まさか言わないだろうけど
みかんを枝に差しておいてくと数分でヒヨドリなどが飛んできますよ。
2011/01/08(土) 19:11 | はっちゃん | #-[ 編集]
whoさん
めったの早起きはしないんですが、今日へぼ用がありました、
たまたまいいお天気だったので雲から昇るお日様が拝めましたよ。

珍しい鳥が来たときはカメラなかったりして
カラスやスズメはいくらでもいるんですが
セキレイなんかは素早いですね、これも遠くで思いっきり引っ張っての撮影です。
2011/01/08(土) 19:12 | はっちゃん | #-[ 編集]
朝焼け??
朝早く 撮られた雲ですか?

”日本の夫婦の幸福は亭主が朝早く出て夜遅く帰って妻にたっぷり
自分の時間を与えるのが理想”

なるほど・・・・・
朝遅くて 夜も遅いのは得意なんだけどな~~・・!
はい アオサギですね
セキレイは ハクセキレイで~す

2011/01/08(土) 20:18 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは
毎朝寒いですが気持ちを引き締める
と気持ち良い朝です。
早起きされたのですね。
朝の景色も鳥たちもお絵描き
素晴らしいです。
いつもの事ですが。

アオシギとセキレイ可愛いですね。
セキレイは時々見かけます。
お絵描きの鳥の名前?

電線にとまっているのは
すずめですか?
鳥の群れにはいつも感動します。
空を群れになって飛んでいます。
仲良しですね。
2011/01/08(土) 20:26 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
とんびさん
そうこれはお日様が昇る一寸前光ってるのは雲の峰です、
こんな写真は寝坊のわたし的にはめったに撮れません。

今は一日中一緒ですが空気みたいなんであまり気にはならないんですが^^
やっぱり教えて貰ったアオサギですね、10mくらいで撮影です。
2011/01/09(日) 08:11 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
たまたま昨日は用事があって早起きしました(^^
やっぱり夜明け前はつめたいですね、いつもは寝坊なんで
こんな風景はわたしにはめずらしんですよ。

この絵の鳥はときどきやってきます、
めったにカメラにはおさまってくれないんで絵にしました、
電線のは晩秋によく見るんですが今年はまだいました、
多分渡り鳥だとおもいます。
2011/01/09(日) 08:12 | はっちゃん | #-[ 編集]
おはようございます。
素敵な 朝焼けの光景ですね!(^^)!
暇人も 一度は 撮りたいものです!(^^)! イラストの小鳥さんは「シジュウカラ」で 一番 なじみのある小鳥さんです。綺麗に スケッチされていますね!(^^)! 電線の小鳥さんは,多分,「レンジャク(キレンジャク,ヒレンジャク」だと思うんですが,暇人も 同じような光景を撮ってあり,次回ブログで 載せますので 照合して見てください!(^^)!。こちらは 朝から 雪が降りだしてきています(-"-)
2011/01/09(日) 09:43 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
おはようございます~^^
はっちゃんさん、その夫婦の理想って我が家はどうでしょうか?
昼間に出て行って、夜遅く帰ります。( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・悲しい・・・・。
おお!アオサギとセキレイ?
ばっちり撮影できましたね!
セキレイは動きが速いから難しいでしょう?
電線の鳥がすご~~~~い@@!!
何の鳥でしょうね~'`,、('∀`) '`,、
2011/01/09(日) 10:28 | たんたん | #-[ 編集]
暇人さん
このほっぺたの白い鳥はときどき庭の木に来るんですよ、
シジュウカラなんですか、ありがとうございますさっそく記入しておきます。
あ!そうですか見せてもらいますね楽しみにしています。

いまは雪ですかそちらにも書かせてもらいましたが
雪景色撮影したいんですがこちらでは無理です。
2011/01/09(日) 12:42 | はっちゃん | #-[ 編集]
たんたんさん
どうやらお宅ではこのパターンらしですね^^
奥さまはどう思ってられるんか一度聞きたいです。

うちは24時間顔つきあわせてるんでお互い全然意識してません、
いわゆる空気みたいな存在です。
わたしもわからないですがレンジャクと教えていただきました。
2011/01/09(日) 12:43 | はっちゃん | #-[ 編集]
綺麗な朝焼けですね~
こんにちわ^^
林真理子さんの仰るとおりかも?
「若い頃、いつも一緒にいて欲しい時には、仕事の付き合いなどで、休日もゴルフ・・・
女友達とお芝居やお茶に出かけようとすると定年後の旦那さんは、何時も家にいる。」とご近所の奥様が言われてたのを思い出しました(笑)

鳥たちの声は、ひょっとしてそんなつぶやきかもしれませんね(#^.^#)
お写真も、とっても綺麗です!
2011/01/09(日) 16:29 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
芳奈美さん
わたしはもと自営だったんで一日中一緒だったんですよ、

今でも旅行や買い物(運転だけ)なども一緒なんですが
結構適当に使われてるんでしょうね。
ただわたしは料理は出来ないので逃げられたら飢え死にです^^

ありがとうめったに早起きはしないんですがこの日は
たまたま出かけたのがいいお天気だったのでこんな朝陽が見れました。
2011/01/09(日) 17:14 | はっちゃん | #-[ 編集]
鳥さん達
こんばんわ。
早起きすると良い事が沢山ありますね。
日が昇る所がとても綺麗ですよ。いろんな鳥さん達とも付き合えて羨ましい~~でも、鳥インフルエンザが発生しているので、気をつけて下さいね!(^^)!

「亭主元気で留守が良い」男性の方には、気の毒な言葉ですが……((笑)
2011/01/09(日) 21:12 | イルカ | #-[ 編集]
わぁ~♪
はっちゃんさん♪ こんばんわ^^
わぁ~♪ 小鳥大好き人間なσ(・・。)には堪らない記事です^^
手描きシジュカラ~綺麗に描いておられますねぇ^^
背中の微妙な緑っぽい感じでが、上手く表現されてて、
直ぐにシジュウカラって解りましたよ^^
アオサギさんは解るんだけど・・・後、右のはなんって小鳥なんでしょうね?
シジュウカラ?ハクセキレイ?
それと、凄い大群の鳥さんですねぇ~これも何なのかなぁ?

夫婦のあり方・・・難しいですよね^^;
歳老いたうちの両親を見ていると、お互いが支えあう?
段々出来ない事が増えてきたときに、
相手の出来ない部分を補いあって生活してる風に見えるんですね^^
そうなりたいと思う昨今です^^
2011/01/09(日) 23:09 | ちえたん | #-[ 編集]
お早うございます
「亭主元気で留守が良い」・・・私は現役の時は月曜日に出かけ 帰ってくるのが週末でした
よくそんな言葉聞かされたものでしたが 週末は上げ膳下げ膳で気持ちが良かったですよ・・・

朝焼けの写真 きれいですね 日が昇る前がいいですねー・・・
2011/01/10(月) 05:26 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
イルカさん
早起きはしたいんですがどうしても宵っ張りでだめなんです。
鳥たちは早起きなんで撮り鳥さんも早起きなんでしょうね。

「亭主元気で留守が良い」これはわたしには当てはまりませんが
世の奥様方はほんとにこう思ってるんでしょうか、
だったら男性陣はショックですね。
2011/01/10(月) 08:34 | はっちゃん | #-[ 編集]
ちえたんさん
この絵でシジュウカラってわかりますかよかった
ときどき庭の木にやってきてせわしなくピ!ピ!と鳴いてますよ、
まだ撮影には成功してません。

右はセキレイだそうです、畑の野菜の陰に隠れて撮ったんですが
何か不審者に見られてるでしょうね(^^

わたしはまだ亭主関白で威張ってますがそのうち
ちえたんご両親みたいになろうと思ってます。
2011/01/10(月) 08:35 | はっちゃん | #-[ 編集]
憲さん
ほとんど出ずっぱりのお仕事だったんですね、

わたしは元は自家営業だったので上げ膳下げ膳は毎日
今も続いてますがなれてしまってるのかありがたみはありません。

早起きの憲さんと違ってお日様の昇ってくるのはめったに拝めませんが
この日はたまたまそれにカメラもっていたんで撮影です。
空気はきれいだし早起きはいいですね、見習わなくっちゃ。
2011/01/10(月) 08:37 | はっちゃん | #-[ 編集]
(* ^-^)ノ♪こんにちはぁ~
亭主元気で留守がいい、ですか^^
妻としては一番いいですね やはり^^

鳥もばっちり撮れてますね
私は苦手です すぐ飛んでいっちゃいます^^;
2011/01/10(月) 14:41 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
やっぱり女性からはそうですか、
うちは年中一緒なのでどう思ってるんでしょうね、

右の大きな鳥はすごく近くにやってきたんですよ、
大きな鳥ほどゆうゆうと構えていますすぐに逃げられる自信があるんでしょう。
2011/01/10(月) 17:56 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは。
わぁ~。。
ちゃんと捉えてますね(^-^)

自分はそこの場所に行けば~いつも被写体が居てくれますからね~。。
楽ですよ。。

自分は沼以外の動体撮影はしません。。。

んだって~難しいからね(笑)


ぽち♪
2011/01/11(火) 02:03 | G1 | #-[ 編集]
G1さん
たまたま近くに来ていたんで持ってるコンデジで撮影です。
動いてるのは難しいですね。
いつもG1さんのブログ拝見して
こんなのが撮れたらな~と思っているんですよ。

でも到底かなわぬ夢です。
2011/01/11(火) 11:03 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/144-0b7290a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック