はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 子供みたいと笑わないで その2


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

子供みたいと笑わないで その2   ...

   ドはどこ レはここと言われても

          二人とも楽器なんて触れたことない孫に先生して貰を。
                          NO 288 ピアニカ
はじめにお断り
♪は全く読めません楽器も何にもできません、それでもと思ってパソコン流でつくってみました、

絶対に笑わないと約束して次に進んでくださいね。


以前ブロ友さんに教えてもらったYAMAHAラボ・ブログあの時は一生懸命覚えて弾いてみましたが。

よくドラマの脅迫状など新聞一字づつ切りぬいて組み合わせて手紙を送ってくる
それと同じ方法で指一本いやマウスで一音々々出して録音その音を一つづつ組み合わせてつくりました。

これがその一部です  ちょっとはじめだけをMP3で(音楽プレイヤーで繰り返し)
この音に0.1秒エコーで効果をつけてみました。


MP3が開かない方があるとのことなので設定を変えてみますね。
無料サイトなのでアクセス制限があってすぐには行けません、
申し訳ないですがここから入ってください、そして

トップ>はっちゃんもろもろの部屋>北国
                       ↑media playerで開きます。
                           12月27日更新



あえて曲名はかきませんね、

なおファイルが重いのでここFC2ブログでは貼ることができません、
他に置いてそこから持ってきてるので開くのが遅いのと左下にエラーと出ることがありますが
影響ないので気にしないでください。

孫もピアノ習ってるんでこれ見たら大笑いしてるだろうな


先の記事たくさんのコメントありがとう
お返事もっともらしく書くと自分で写してきたみたいなので失礼しました。




終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント投稿    ←訪問ありがとうコメントくださる方はこちらからが近道です。

はっちゃん残り日記ホーム  ←リンクでお越しのお客様は玄関へどうぞ。

  更新2010/12/25(土)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 38   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
わぁ~♪
はっちゃんさん♪こんばんわ^^
(-^〇^-) あははは
凄いぢゃぁ~ないですか?
MP3データ開いて聞いてきましたよん☆
なんか楽しそう~~~ (●^o^●)
音楽・楽器大好きなので、ちえも興味深深ですよ^^
これでも、学生時代は楽器やっていたので、♪は読めます^^v

ちえもやってみようかなぁ~^^
2010/12/25(土) 18:25 | ちえたん | #-[ 編集]
ちえたんさん
楽器や音楽やってたんだ

私は♪はぜんぜん読めないんでひとつづつ手探りですよ、
でもなんとかなってるでしょう音楽編集ソフト(Audacity)に助けてもらってつくりました。
ぜひぜひやってください自分の音楽載せるのも楽しいですよ、
wordpressでは本文中は無理だけど、ちえたんブログカスタムに貼ってあるもんね。
2010/12/25(土) 18:42 | はっちゃん | #-[ 編集]
わかったぁ~
しらかば~ あおぞ~ら み~な~みか~ぜ♬♪♫
はっちゃんの頑張りが伝わって来たわよ(。◠‿◠。)v
2010/12/25(土) 18:44 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
わかりましたかよかった、
これが時間がかかってなにしろ音をひとつづつ鳴らして録音してそれを組み立てて、
音楽してる方には何でもないことなので何言ってんだと思うでしょうね、

でもパソコンは偉いオタマジャクシわからなくて作っても
なんとかわかってもらえるんだから。
2010/12/25(土) 18:52 | はっちゃん | #-[ 編集]
今晩は
演奏 楽しいでしょうね^^
お絵かきもばっちりですが、
時間掛かったでしょうね。
2010/12/25(土) 19:55 | abend | #-[ 編集]
こんばんわ。
いろいろなさるんですね。やっとのことで 音が聴けました!(^^)! PC音痴は,再生の方法も分からず苦労しましたです!(^^)! 疲れました!(^^)!
2010/12/25(土) 20:01 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
♪・・・聴きましたよ~
曲名は知らないけど 歌は知ってます!
フーはピアノ少し出来ますよ~
でも、バイエルで終ってしまいましたが・・・・
はっちゃんさんが 一本指で弾いてる絵が微笑ましいです。
我が家にもキーボードがあるので
久しぶりに引っ張り出して弾いてみたくなりました!
2010/12/25(土) 20:05 | who smile | #-[ 編集]
音楽
ピアニカ楽しそうですね。
デモちょっと弾けると嬉しい
ですよね。
ピアニカのお絵描きも
バッチリです。

2010/12/25(土) 20:10 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
DTM
やりましたね!
私のブログの書庫の、
<ClassicalMusic>
もそうです。
デスク・トップ・ミュージック、ともいいます。
聞いてみてくださいませ。
2010/12/25(土) 20:46 | Bunbunbun | #-[ 編集]
v-424はっちゃんv-424v-424 かっこいいです☆
2010/12/25(土) 21:01 | SONOMI | #-[ 編集]
こんちゃ
しらばか~~なみき~~に!
千クンの名曲ですね~~(笑
2010/12/26(日) 04:30 | ニコラス | #BZUFkacE[ 編集]
スバラシイ!
全く音符が読めないのによくぞここまで弾けました!立派ですね~
何でもチャレンジする精神にはいつも頭が下がります。
「北国の春」ですね!
2010/12/26(日) 07:34 | sakura | #-[ 編集]
abendさん
絵はさほど時間はかかりませんが
この音の組み合わせにはかなり時間がかかりました、
一つの音に一回づつ叩いて録音してコピーして貼り付けて
暇にあかせてやってみました。
2010/12/26(日) 09:17 | はっちゃん | #-[ 編集]
暇人さん
難しいものを載せて申し訳なかったです、
ほんとはリンクだけで再生できたんですがなにしろいつもの虫がでて凝ってしまいました。

PCはネットでいろいろ教えてくれます、
この録音ソフトもフリーソフト頂いてきたものですよ。
2010/12/26(日) 09:19 | はっちゃん | #-[ 編集]
whoさん
キーボードがあって弾けたら楽しいでしょうね、
私はおたまじゃくしが全然わからないので数字に置き換えてやってみました。
ぜひ演奏録音してアップしてください。
2010/12/26(日) 09:21 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
この絵の通りひとつづつマウスで叩いて作りました、
折角作ったのでと思ったんですが
公開して皆様もお耳汚しになってもうしわけないです(^^
2010/12/26(日) 09:22 | はっちゃん | #-[ 編集]
Bunbunbun さん
ありがとうございます、
私は音楽はまったくのど素人なので難しいことはわからないですが
いまTomy&Familyに伺いました、きれいに整理されています。
BeethovenをMIDI にされてあるんですね。

私のこれはパソコンの音を録音編集してMP3で出力そのままリンクでは
MediaPlayerの繰り返しになるので<EMBEDタグで持ってきています。
2010/12/26(日) 09:23 | はっちゃん | #-[ 編集]
SONOMIさん
ありがとうございます。
音楽のプロには聞いていただくようなものではありませんね、
お遊びと思ってみてください。

MP3に変換ならお手伝いできますよ。
2010/12/26(日) 09:25 | はっちゃん | #-[ 編集]
ニコラスさん
そうゆっくりした曲なんで
今の流行曲なら絶対に出来ないし知らないです。
2010/12/26(日) 09:26 | はっちゃん | #-[ 編集]
sakuraさん
はい音楽はまったく駄目なんですよ
キーをひとつづつ叩いて一つづつ録音してそれを組み合わせて作りました
ただ音楽編集ソフトは音をコピー&ペーストできるのでなんとか
パソコンが無かったら絶対に出来ることではありません。
2010/12/26(日) 09:27 | はっちゃん | #-[ 編集]
すっごい!
こんにちわ。
はっちゃんさんは何でもこなす事が出来て羨ましいです。
ちなみに私は、バイエルと18番の「エリーゼの為に」位しか弾けませんよ(悲)
その内、お試してみようかな?でも、時間を要しそう。。
2010/12/26(日) 10:49 | イルカ | #-[ 編集]
イルカさん
楽器弾けるんだ
私は♪読めないし楽器はできないし無謀な挑戦なんです、

ぜひやってくださいそしてアップしてください。
この編集ソフトAudacityはちょっと難しいですが面白いですよ。
2010/12/26(日) 11:03 | はっちゃん | #-[ 編集]
ピアノ頑張ってますね
こんにちは。
はっちゃんがピアノを一生懸命、
弾いている姿がブログで
すごく伝わってきましたv-21

私も楽器類は弾けないので、
いっぺん、挑戦してみたいです!!
2010/12/26(日) 11:15 | ☆メルモちゃ~ん☆ | #-[ 編集]
北国の春ですね
パソコンでマウス選択でできるんですね
上手に弾けてましたよ~~
2010/12/26(日) 13:42 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
メルちゃん
私も楽器は全然だめ♪も駄目
でもなんとかなってるでしょう。

パソコンは不可能を可能にしてくれる本当だと思いましたよ、
一度やって見てくださいね。
2010/12/26(日) 15:55 | はっちゃん | #-[ 編集]
うさぎさん
うさぎさんはピアノをされるんでこんな音聞かされたら大笑でしょう。
でもやって見てあんな♪見ただけでよくも曲になるな~と感心しきりです。

ご存知のAudacityに各音入れて一つづつコピペしました。
2010/12/26(日) 15:57 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんにちは
北国の春、いいですネ~♪
楽しく聴かせていただきました。(^^) 
はっちゃんの奮闘ぶりがわかる絵も素敵です。(^^)
2010/12/26(日) 16:58 | Nami | #-[ 編集]
Namiさん
ありがとう
指一本演奏子供みたいでしょう、
でも一生懸命作りました喜んでいただいて嬉しいです。

また何か挑戦してアップしますね。
2010/12/26(日) 17:30 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは~
北国の春じゃないですか~!

すごい傑作ですね^^
ここまでやるのに時間かかったでしょう?
これは面白かったですよ~。
音楽までやるとは素晴らしい~!!!
私とコンビを組みましょう!
2010/12/26(日) 18:41 | たんたん | #-[ 編集]
すごいよ!
 楽譜が読めないのにここまで
弾けるなんてすごいです!
 すぐに何の曲かわかったよ。
これでもこの曲「フルコーラス」で
歌えます(笑)
2010/12/26(日) 21:37 | 友湖 | #-[ 編集]
たんたんさん
一本指(マウス)で一音づつ出してそれを組あわせてエコーをかけて
MP3に出力これだけでかなり時間がかかりました。

たんたんさんは音楽家このくらいは数分で終わってしまうでしょうが
私は♪も全然読めないのでパソコンのお絵描きとおなじで遊びですよ。

パソコンはこんなことも出来ると見て欲しかっただけです。
2010/12/27(月) 08:29 | はっちゃん | #-[ 編集]
友湖さん
そっか~
古い唄だけどわかってくれましたか、
フルで唄えるんだ、昔何かの会では最後はこれにきまってましたね。

最近はからおけもずいぶんご無沙汰です。
フラッシュで作ったのもあったんですがサイト閉鎖で今は公開していません。
2010/12/27(月) 08:30 | はっちゃん | #-[ 編集]
お早うございます
皆さんのコメントを見ると皆さん 北国の春 を聞けたようですが 私は今朝自宅のパソコンで聴けませんでした・・・(^!^;)・・・

悔しい思いで会社に来たのですが 何か操作が悪いのでしょうね・・・
2010/12/27(月) 09:34 | 憲さん | #7PXAGw0s[ 編集]
憲さん
これはWindowxs media playerで開く設定にしてあるんですよ、
でも開くにはJavaScriptが必要なんで一度試してみますね、

これから直接リンクしてWindowxs media player設定にしてみます試してください。
2010/12/27(月) 11:31 | はっちゃん | #-[ 編集]
早速、ランキングクリック!おうえんしています!
 聞けましたよ!すごい!北国の春!
 素朴で~優しさや温かさが、聞こえてきました!
 さすが!!!PCなら、なんでも出来てしまう、はっちゃんさん♪
 さすがです\(^o^)/
2010/12/27(月) 12:35 | 真木はるか | #-[ 編集]
はるかさん
何時も応援ありがとう、
プロに凄いって誉められたらうれしいですよ(^^

寒くなってきましたねそちらもずいぶん気温が下がってるとか、
お体気を付けてください。
2010/12/27(月) 16:46 | はっちゃん | #-[ 編集]
すみません
お早うございます
すみません 私のパソコン操作ミスでした
きれいな音聴けましたよ・・・
いらぬ心配・世話をおかけしました・・・
2010/12/28(火) 03:37 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
泣けてくるのは・・どうしてでしょうか??

感動しました。。

岩手県出身の亡くなった母を思いだしました。

いつも鼻歌で歌ってましたっけ・・

千昌夫さんも岩手出身なんですよね。。


はっちゃんも何でも一生懸命なさる素晴らしい方。。

自分ももっと頑張らなくてはって。。思っています。

最高の演奏ですよ。。
PCの加工も素晴らしいです。

お孫さんもきっと喜ばれるでしょうね。。



2010/12/28(火) 14:05 | G1 | #-[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/139-ab19187b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック