はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) だいこ炊き

                          


だいこ炊き   ...

湯気の向こうに未来が見える、今年もいってきました。

京都千本釈迦堂のだいこ炊き


まず山門で一礼して
足元を照らすろうそくと過去、現代、未来を表すお線香を三本あげてまたご縁があって
これますようにと五円のお賽銭を供えるこれがお寺参りの礼儀とされています。

そのかいあってかまた今年も行くことができました、
お天気もよく暖かいからでしょう何百人もの方が並んで順番を待っています。

お寺山門から表札ちょっと読みにくいね 凄い人出でしょう交差点越えて向こうまで

境内に幾張りものテントがありその中で大きな鍋を5つつフル回転でだいこ炊きしています。
ご近所の方がお手伝いに来てるとか中に口ひげをたくわえたほのぼのとした感じの
男性お寺の関係者さんでしょうか、写真があるんですがあえて絵に仕上げてみました。


      だいこ炊きをしてる男性いい雰囲気をまわりにふりまいていましたよ
                     NO 281 だいこを炊く
関西でいかれた方はおそらくこの人に会われているでしょう、
あれ!肝心のだいこがない、去年アップしたお椀に入っただいこです。


だいこ炊きにはまだ続きがあって次に一期二会のお話を。


終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント投稿  コメント一覧  ←訪問ありがとうはコメントはこちらからお願します。

はっちゃん残り日記ホーム  ←リンクでお越しのお客様はこちらから一番始めに。



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんばんは
今更遅いのですがテンプレート上に出てくる亀さんが可愛いですね!
お絵描きも湯気まで描けていて美味しそうです。
「だいこ」って大根の煮物の事でしたっけ?
鍋が食べたくなりました~
2010/12/09(木) 18:10 | sakura | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
賑わってるお写真の後に 温もりの絵があって雰囲気がいいですね~
昨年同様、このおあげの大きいのが
どーんと入ってるのがたまらなく美味しそうです。w
2010/12/09(木) 18:45 | who smaile | #-[ 編集]
whoさん
比較的暖かったのでたくさんの人が来ていましたよ。
この大根を食べると呆け封じになるといわれています、

効く効かないより歳取ってくると切実な問題で、
みなさんそう願ってお参りしてるんだと思いますよ。

たくさんいっぺんに炊いてるのでいい味が出ていておいしかったです。
2010/12/09(木) 19:18 | はっちゃん | #-[ 編集]
sakuraさん
この亀さんはGIFアニメでMarqueeタグを使っています。
たった5枚の絵ですが案外かわいいでしょう。

関西では大根はだいことも言うんですよ、
それでこれはだいこ炊きTVニュースでもだいこん炊きとはいいませんね。
ここはおあげだけですがアツアツは最高です。
2010/12/09(木) 19:19 | はっちゃん | #-[ 編集]
美味しいでしょうね
TVでだいこ炊きやってるのみて食べたいな~と思っていました。
行かれたんですね。
美味しかったでしょうね。お参りの仕方興味深く読みました。
2010/12/09(木) 19:43 | abend | #-[ 編集]
こんにちは
NHKでやってましたね。
去年はっちゃんのブログにあったので覚えています。
たくさんの方が行かれるんですね、
大根にカラメルで梵字が書かれているのは知りませんでした。
2010/12/09(木) 19:53 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
大根
冬のおでんの大根は美味しい
ですし大根の煮物も美味しい
ですから沢山煮る大根の
味は格別でしたでしょうね。
大根以外は何が入っているのてしようか?

一度は行ってみたいです。
2010/12/09(木) 22:16 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
毎年行かれているのですか!
感心しています
続きのお話 とても気になります
心待ちにしていますね

ぽち
2010/12/09(木) 23:24 | SONOMI | #-[ 編集]
お早うございます
NHKのテレビで放映しているのを見ながら はっちゃんがいないかなあーなんて思っていましたよ・・・
住職の奥様が1週間前から味付けなどやっていると言っていましたが いい色をしていましたねー・・・
梵字付きの大根も珍しい思いで見ておりました・・・
2010/12/10(金) 04:53 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます~
だいこ炊き?すごいです!
湯気の向こうに未来を見てみたい☆
何百人も待っているのですか@@?
順番が回ってくるのは何時間もあとなのでしょうか?
前の写真も見てきましたよ^^
美味しそうな感じです~!
イラストもとってもぬくもりがあって素晴らしいですよ(*´σー`)
2010/12/10(金) 07:51 | たんたん | #-[ 編集]
abendさん
この時期必ずTVニュースにでてきますね、
東山の麓これだけ人があつまればいいニュースネタだと思います。

ほとんど毎年いっています、いつも同じ味たくさん一度に
煮込んでいるのとアツアツなのでおいしいですよ。
2010/12/10(金) 08:56 | はっちゃん | #-[ 編集]
hulalaさん
全国的にニュースがながれているんですね、
ここは二日間だけなので多分前日に撮影にきたんでしょう。
アマチュアカメラマンも多く私はテントの中に入れてもらって撮影しました。

梵字書いた生大根もたくさん売ってますよ。
2010/12/10(金) 08:58 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーず さん
大根は何に料理してもおいしいですね、
二人手をつないだくらいの大きな鍋でたくさん煮込んでるので
よく浸み込んでおいしいですよ。

だしはどうしてとってるんかわからないですが、
大きな大根3っつのほかには油揚げが一枚だけこれだけです。
京都なのでいちど行ってください。
2010/12/10(金) 08:59 | はっちゃん | #-[ 編集]
SONOMIさん
ほとんど毎年いっています、
さすが京都いつも寒いんですが、今年はぽかぽかあったかかったですよ。

一期二会、こんなこともあるんですね、
まとめてますのですこし待ってくださいね。
2010/12/10(金) 09:00 | はっちゃん | #-[ 編集]
憲さん
冬になると必ずTVニュースになりますね、
この日はビデオカメラは入ってなかったです。

ニュースでそう言ってましたか、
いい味付けをしてあってそれが充分浸み込んでいておいしかったですよ、
これもこちらでは”中風”の予防になると言い伝えられています。
2010/12/10(金) 09:02 | はっちゃん | #-[ 編集]
たんたんさん
凄い人出でしたよ、
私はツアーに乗ったので団体枠すぐにありつけました、
おそらく最後列の人は3時間以上待つことになるでしょう。

ここでは8と9日二日間だけもう一つのお寺で2日間4日しかないので
毎年人出が増えてきてるみたいです。
2010/12/10(金) 09:03 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんにちは^^
はっちゃんさん♪ こんにちは^^
だいこ・・・・何かと思ってみたら大根を炊いたもの?なんですね^^
初めて聞きました~^^;;
写真にしないで絵にする所が、はっちゃんらしくて温かさを感じます。
>今年も行ってきました
毎年行かれるんですか?恒例になっているんでしょうね^^
2010/12/10(金) 12:40 | ちえたん | #-[ 編集]
大根炊き
二日あるうちの 初日目でしたか
TV放映してましたね
たくさんの大根ですよね

去年のはっちゃんのブログを思い出していましたよ
2010/12/10(金) 13:35 | とんび | #-[ 編集]
(* ^-^)ノ♪こんにちはぁ~
テンプレート変わりましたね
何でもできちゃう、はっちゃん すごいです!

千本釈迦堂のだいこ炊き、TVでもしてましたよ
大勢行かれてますね
私は一度もないです
絵も上手に描かれててほのぼのとします

コップの光の反射、面白いですね
2010/12/10(金) 13:45 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
だいこ炊き
はっちゃんさん こんちわ
 このだいこ炊きは 有名ですね

俺は まだ 参加したことはないのですが・・
 知ってました

TVのニュースとかで よく流れてますね
2010/12/10(金) 17:09 | あああ | #-[ 編集]
ちえたんさん
はい大阪では大根をだいこと言います、
大阪では冷たいコーヒーを冷コーなど省略して言いますね。
これもんを抜いてる大阪人はあわてもんですよ。

そうこの絵の原画はテントの中に入って撮ってきた写真
盛りつけてる男性があまりいい感じの雰囲気だったので絵にしました。
ここには毎年行ってるんですよ。
2010/12/10(金) 18:09 | はっちゃん | #-[ 編集]
とんびさん
そうですねこの日はTVははいってなかったです、
なのでテントの中に入って撮影出来ましたよ。
動画を取ってきたらよかったけど邪魔になるのでその時間はなかったです。

昨年もアップしました覚えていてくれたんですね。
2010/12/10(金) 18:09 | はっちゃん | #-[ 編集]
うさぎさん
テンプレートの編集なんとかわかってきました、
今までスタイルシートがわからなかったので、ここまで来たら
これにもう一つ組み合わせたテンプレートやって見ますね

TVで放送してたでしょう、あのニュースの通りたくさんの方がきてました。
2010/12/10(金) 18:10 | はっちゃん | #-[ 編集]
あああさん
このだいこ炊き毎年行っています、
TVでもこの時期必ず放送してますね。

このだいこ食べると中風の予防になるといわれてるんですよ、
歳取ると怖い病気罹りたくないですね。
2010/12/10(金) 18:11 | はっちゃん | #-[ 編集]
一期二会??????

はやく~知りたいです。。

(*^_^*)
2010/12/10(金) 20:29 | G1 | #-[ 編集]
おはよ~ございます。
だいこ炊きテレビで見ました。
まだ行ったことないんです。。。
大きなお鍋で炊くと美味しいでしょうね(*^_^*)
2010/12/11(土) 07:58 | ちえみ | #-[ 編集]
G1さん
一期一会の二があったんですよ。
今纏めてますのでしばらく待ってくださいね、

絵にしようと思ったらすこし時間がかかります。
2010/12/11(土) 08:51 | はっちゃん | #-[ 編集]
ちえみさん
皆さんTVで見てられますね、
でも周辺に漂ういい匂いは伝わってきませんね。

二人手を回したくらいの大きな鍋その中でだいこんと油揚げが
たくさん炊かれています、それをお椀に入れて振舞ってるんですよ。
2010/12/11(土) 08:52 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんにちわ。
だいこ炊き!テレビで放映されていましたよ。でも、以前、はっちゃんさんの記事でも読んだ事があったと記憶していますが。
信心深い方は、良い事が沢山あるのでしょうね(笑)
大きなお鍋の中には、何種類の具材が入っているのでしょうね。
2010/12/11(土) 10:43 | お友達 | #-[ 編集]
○○さん
訪問いただいてありがとう、
残念ながらお名前とURLを書いていただいてないので訪問することができません、
昔の記事を読んでいただいてるのでたぶんMSN時代からのお友達だと思います。

このだいこ炊きは毎年行くんですよ、
何でもこうして続けられるのが一番今度は来れるやろか等と思いながら
来られたことを感謝しています。

この大きなお鍋の中にはダイコンと油揚げだけ、でも味は最高です。
2010/12/11(土) 12:15 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは
「だいこ炊」というんですか,こちらでは 滅多に聴かれない単語です!(^^)!。寒い季節には 体が温まっていいでしょうね!(^^)!
2010/12/11(土) 16:23 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
デコログ
デコログでちょっとした出会いができちゃいます。友達を作りたい人や恋人募集中の人などが集まる当サイト!出会えること間違いなし!!
2010/12/11(土) 16:29 | デコログ | #BWdntTU2[ 編集]
↑スパムコメントにつき拒否v-222
2010/12/11(土) 17:50 | はっちゃん | #-[ 編集]
暇人さん
こんばんは
大根のことを関西では”だいこ”と言うんですよ、
TVニュースですらだいこと言っています。

なんとなく京都の香りがしませんか。
2010/12/11(土) 17:51 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/129-9aae7140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック