はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) お陽様と遊ぶ

                          


お陽様と遊ぶ   ...

          まっすぐに置いて撮影左右対称になる
外は寒くなるとどうしても家の中にいることがおおくなりますね、
暖かい縁側で新聞を読んでいて何気なく水の入ったコップを置いたんですよ。
お~きれいな模様が
そこで白い紙に置きなおして撮影してみました。


      毎日仙人暮らしこんなことして遊んでいます。
         NO 280 お陽様と
きれいでしょう、ほんとはもっと外に出なければいけないんだけど。
左手で持ってるのでぶるぶる震えて ちょと傾けて見た
8日は都合によりお休みしますお返事遅くなりますがご容赦のほどを。


終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント投稿  コメント一覧  ←訪問ありがとうはコメントはこちらからお願します。

はっちゃん残り日記ホーム  ←リンクでお越しのお客様はこちらから一番始めに。




~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
いろいろと 工夫をなさっているんですね。何か 理科の実験を思い出してしまいました。天気が落ち着かず 小鳥さんとの出会いが少なくなってきており,倒産寸前です!(^^)!
2010/12/07(火) 15:07 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
はっちゃん こんにちは
カメラって本当に面白いですよね
私はへたくそですが あれやこれやと考えたり工夫したりして こちゃこちゃ撮って楽しんでいます
コップの写真楽しいですね~
まねしちゃおうかしら
はっちゃん お風邪ひかれませんように  いつも励ましをありがとうございます 感謝です☆P
2010/12/07(火) 15:25 | SONOMI | #-[ 編集]
面白い
自然には 色々と面白い現象がありますね
それを逃さず写真にする処が凄い凄い!
2010/12/07(火) 15:38 | とんび | #-[ 編集]
こんにちは
寒くなると花も少なくなり ブログネタがなくなりますが はっちゃんさんは 何でもネタにしてしまいますねー お見事です・・・
お絵かきのカメラもりっぱですね・・・
2010/12/07(火) 15:38 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
暇人さん
こちらも寒い風が吹き出してきました、
おんなじこと外に出るのが億劫ですね。

プロフィールに2日に一回更新なんて書いたもんだから
四苦八苦してるんですすよ、もう一個0をつけて20日にしようかな。
2010/12/07(火) 16:09 | はっちゃん | #-[ 編集]
SONOMIさん
カメラはよくSONOMIさんの写真を参考にさしていただいてます、
私はマクロ持ってないので近接撮影はできません。

どうぞどうぞいいお天気の日にやってみてください、そしてアップしてくださいね。

後少しでコンサートですね、こちらも寒いから北海道はもっと寒いでしょう。
私ブログの一番上にフリースペースを設けました、
コンサート案内などに使っていただいたら結構ですよ。
2010/12/07(火) 16:10 | はっちゃん | #-[ 編集]
とんびさん
新聞読んでるのか何してんかわかりませんね、
時々虫を捕まえて来て写してるんですが今回はお日様と遊びました。

もっともっと寒さに負けずに外に出なければとは思ってるんですが。
2010/12/07(火) 16:10 | はっちゃん | #-[ 編集]
憲さん
寒くてちょっとずぼらしてるんですよ、
これは全く偶然新聞の上にプリズム見たいに映っていたので
カレンダーの裏に投影したものです。

この一眼レフでいつも撮影散歩のときは小さいコンデジ持って行きますよ。
2010/12/07(火) 16:11 | はっちゃん | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
きれいな現象ですね~科学の知識が有る方には不思議ではないんでしょうけど、フーには面白い現象です。
白い紙に映った影はステンレスみたいに見えます。
2010/12/07(火) 17:18 | who smaile | #-[ 編集]
発見
日頃の生活の中には
いろんな発見があるものですね。
それを
面白く楽しくとらえる八衛門さんは
子供の様で科学者でもあります。
すごいと思います。
それにしても
綺麗です。
2010/12/07(火) 18:13 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
はっちゃんは発想が豊かで頭が柔らかいのねv-221
私には思いつかないもの。
寒くなると家にこもりたくなるけど、
外に出かけるように心がけてるのよv-341
2010/12/07(火) 18:15 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
whoさん
私も科学知識は何にもありません
ただ好奇心だけは誰にも負けないつもりです。

裏返せばなんにでもちょかい出すうるさい爺さんです。
子供が蛙のお尻から空気入れて
膨らませてるのとなんらかわりませんね^^
2010/12/07(火) 18:53 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
虫や鳥の世界にも面白いシーンがありますよ、
これは全く偶然新聞に映されたお日さまあまりきれいだったんで
カレンダーの裏に投影しました。

歳とっても精神年齢だけはまだまだ子供でいたい
これは呆け防止にもなるとおもってるんですよ。
2010/12/07(火) 18:54 | はっちゃん | #-[ 編集]
昔の乙女さん
私は時間が有り余っているんでこんなんことばっかりしています、
ガラス越しのお日さまよりやっぱりじかに日を浴びて運動する方がいいでしょうね。

お天気定まれば散歩に出たり畑仕事したりする予定です。
2010/12/07(火) 18:55 | はっちゃん | #-[ 編集]
アンテナ
はっちゃんは
美しいもの、あっと思ったものを見つけるアンテナを持っていますね。

ガラスのコップがこんなに変わった光を放つなんて。
素敵です。
2010/12/07(火) 19:10 | | #-[ 編集]
すてき
 すっきりと見やすく模様替えされてますね。
 新しいことにどんどんチャレンジするはっちゃんさんのパワーにいつも感心します。
 ガラスのコップの模様、幻想的ですね。皆さんがおっしゃるように、日頃の何気ないことにも、目を向ける姿勢が大切ですね。
2010/12/07(火) 20:59 | 友湖 | #-[ 編集]
なるほど
説明をみるまでどんな風に撮影されたのかわかりませんでしたよ。
綺麗ですね^^
2010/12/07(火) 22:34 | abend | #-[ 編集]
こんばんは。
コップを白い紙に置いて
綺麗な模様が出るなんて
すご~く綺麗ですv-21

新しい実験があれば
ぜひ、楽しみにしております(*^_^*)
2010/12/08(水) 00:04 | ☆メルモちゃ~ん | #-[ 編集]
おはようございます
普段の何気ない生活から何かを発見できると嬉しくなりますね。
はっちゃんさんのお宅には縁側があるのですか?
いいなぁ…縁側憧れです!
イスを置いて一日中外を眺めて居たい…
2010/12/08(水) 09:00 | sakura | #-[ 編集]
こんばんは~^^
とっても面白い模様になるんですね~?
これだけでブログネタになってしまうはっちゃんさん・・・・、すごいな~!
毎日、楽しいでしょうね☆(ゝω・)v
2010/12/09(木) 00:02 | たんたん | #-[ 編集]
おはようございます^^
はっちゃんさん♪
ガラスのコップの光綺麗ですね^^
普段は気がつかずに過ごしてるんでしょうね^^;;
心に余裕が無いと、こういった美しさも見逃してしまうんですよね><

大根のお漬物~♪
先日漬け込みされてましたね^^
美味しいんだろうな。。。食べたい❤
2010/12/09(木) 07:42 | ちえたん | #-[ 編集]
林さん
いつもキョロキョロしながら周りを見てるとなにか見つかりますね、
お日様は神秘的いろいろな現象を見せてくれます。
2010/12/09(木) 08:43 | はっちゃん | #-[ 編集]
友湖さん
幸いFC2はCSSのデーターを公開してくれてるんで自分好みに編集できますね、
先にスタイルシートを変えておいて次にHTML編集をしました

偉そうに行ってるけど私はほとんで手さぐりでやっています、
何とかなるものですね。
2010/12/09(木) 08:45 | はっちゃん | #-[ 編集]
abendさん
これだけ見ただけではわからなかったでしょうね。
コップをあげたり傾けたりいろいろしながら20枚くらい撮りました。

その中の一番いいのをアップしてあります。
2010/12/09(木) 08:46 | はっちゃん | #-[ 編集]
メルちゃん
一度やってみてくださいね、
コップの形を変えたりしたら面白い形が出来ると思いますよ。

いろいろ昔の遊びを思い出してやってるんでまたなにか思いついたらやってみますね。
2010/12/09(木) 08:47 | はっちゃん | #-[ 編集]
sakuraさん
私家は古家なんで縁側があります、
いいお天気にはガラス越しのお日様が暖かいです。

椅子ではありませんがいつも座布団に座って新聞新聞を読んでいます。
2010/12/09(木) 08:48 | はっちゃん | #-[ 編集]
たんたんさん
単なる水が入ってるだけで面白いですね、
プリズムになってるんでしょう。

一日休んでちょっと毎年恒例のところに行ってきました。
2010/12/09(木) 08:49 | はっちゃん | #-[ 編集]
ちえたんさん
この日はいいお天気だったのとお日様が低かったのでこんな模様がでました。
コップの中身を替えたら面白いでしょう。

はい漬け込みしましたよ、
お正月くらいには新漬けが食べられる予定です、
これで約半年くらいあるんですよ。
2010/12/09(木) 08:49 | はっちゃん | #-[ 編集]
幾何学模様
おお!! 綺麗ですね!!

なにげない日常の中にも 芸術のような 模様ができるのですね!!

写真をみながら 感心してしまいました
2010/12/10(金) 17:07 | あああ | #-[ 編集]
あああさん
ね!面白いでしょう
あるいいお天気の日に見つけたんですよ、
何か子供が遊んでるみたいですね。
2010/12/10(金) 17:54 | はっちゃん | #-[ 編集]
この~光の美しさは~。。。

はっちゃんの心の輝きにみえますよ~。。

いつも~ありがとう。。

はっちゃん・・・
2010/12/10(金) 20:28 | G1 | #-[ 編集]
G1さん
ありがとう
いまごろ気がついてお返事ですごめんなさいね。

きれいでしょうなんか子供みたいといわれてるんですがいくつになっても子ども心は大切と思っています。
たぶんわたしはお墓に入るまで持ってると思いますよ。
2010/12/11(土) 16:04 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/128-6e7d3bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック