はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 今年も漬物

                          


今年も漬物   ...

今日はお絵描きちょっとお休みして
漬ける順番やっぱり食べるときが一番楽しみ 



雨の後に冷たい風が吹いて
漬物用に干していたダイコンが
いい具合に乾いた。

前の記事に比べてずいぶん
葉っぱがしんなりしてるでしょう
ダイコンを指で押すとちょっど
赤ちゃんのほっぺたみたい。


そこで
仕込みにかかったんですよ


栽培は終って次の漬けこみ
食べれるのはもう少しあと。

乾くのにもっとかかると思っていたのに案外速かったな~
 

米ぬか 塩 甘味料を用意して
(参考までに使った材料を書いておきますね)

こうしてダイコン 米ぬか順番に漬けていきます。
手だけの出演です(^^)


終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント投稿  コメント一覧  ←訪問ありがとうはコメントはこちらからお願します。

はっちゃん残り日記ホーム  ←リンクでお越しのお客様はこちらから一番始めに。

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
大根の色が白くてきれいな肌ですね。
湿度があまりないので早く乾いたのでしょうか。
おいしい沢庵が目の前に出てきそうですよ。
2010/12/05(日) 16:25 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
hulalaさん
今年の大根の出来はよかったですよ、
毎年虫に穴をあけられて黒い部分がたくさんできたんですが
今年はご覧の通り真っ白でした。

葉っぱが元気だったんで乾燥が早かったんですね、
1週間はかかると思っていたけど4日でいい具合に乾きました。
2010/12/05(日) 16:42 | はっちゃん | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんにちは~
こうやって作るんですね~
大根が少なければ、全ての材料も少なくすればOKですよね。
これで何日待つと食べられるのですか? これいいですね!
2010/12/05(日) 17:02 | who smaile | #-[ 編集]
whoさん
はい、割合簡単でしょう。
ダイコンの割合に応じて材料をきめるんですよ、でも
決まったわけでなく人それぞれ適当にやっています。

それで家ごとの味があります、
もうだいぶん沈んで来て水がでてきましたこの分では
これから20日位お正月には食べられると思うんですが。
2010/12/05(日) 17:07 | はっちゃん | #-[ 編集]
大根38本は食べでがありそうねv-398
これも横浜へお嫁入りするのかなv-290
2010/12/05(日) 19:36 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
今晩は
こんな風に作られるんですね^^
すべて自家製なんでしょうか?
手間が掛かってますね^^
2010/12/05(日) 19:50 | abend | #-[ 編集]
たくあん
大根と米ぬかと塩と砂糖
のみですか?
昆布とかは入れないのでしょうか。
シンプルな自然の味なのですね。
食べる時はおかかとかゴマをふりかけるのでしようか。
重しはしないのですか。
2010/12/05(日) 20:09 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんは
以前は 我が家でも,大根,白菜の漬物をやっていたんですが,いつの間にか 市販品オンリーになってしまいました!(^^)! 大根干しの光景が 全くと言っていいほど 見られなくなっていますよ(-"-)。時の移り変わりでしょうかね?
2010/12/05(日) 21:09 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
大根漬け&大根の葉
大根 見事ですね。
自分で栽培したものを漬けるって
とても うれしいことでしょう。
そしてそれを食卓にだす…
憧れです。

大根の葉っぱはどう利用するのでしょうか。
私は乾いたものも黄色くなったものも
シチューに入れたことがありました。
2010/12/05(日) 21:24 | | #-[ 編集]
おはようございます
テンプレートのデザインが変わりましたね!すっきりしたように思います。良い感じですね。

たくさんの大根を漬けるのですね~
色々な種類のたくあんが店頭に並びますが、以前頂いた沢庵の味が忘れられません。
本当に美味しい沢庵はそれだけでご飯を何杯も食べられてしまう程です。
はっちゃんさんの漬けた沢庵も美味しいのでしょうね!
2010/12/06(月) 07:06 | sakura | #-[ 編集]
すごい!
おはようございます~^^
大根、こんなに手間をかけてつくるんですね~。
これはとっても楽しみです!
また出来上がりの写真お願いします。
ご飯のおかずに最高ですね!!
2010/12/06(月) 07:08 | たんたん | #-[ 編集]
漬物
ほんとうに”まめ”ですね。
今年などは白菜のつけものをパスしてしまいそうです。
このブログの広告に、『広島菜のつけもの』が載っていました。
懐かしいです。
2010/12/06(月) 07:09 | Bunbunbun | #-[ 編集]
昔の乙女さん
はい、夏くらいまでありますよ、
昔の人は保存食として上手いこと考えましたね。

お正月やすみに帰らなければ持っていくか送ってやります。
2010/12/06(月) 08:15 | はっちゃん | #-[ 編集]
abendさん
塩、甘味料以外はすべて自家製かなり手間隙かかります、

何でもそうですが、今は大量生産したものを買うほうが安いですが
手つくりをたのしんでるんですよ。

毎回味が違って今年に使った塩の量などメモしておいて来年に活かします。
2010/12/06(月) 08:16 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
そうですよ、あと甘味料はいれますが、ほとんど米糠の風味を活かします。
他のものは一切いれないです、家内のお友達に大根を持って行って
甘酢付けを作ってもらうこともありますが。
付け上がったら水洗いだけ一切調味料はいりません。

重し載せて水出し、一番大事なことですね、
今見てきたらずいぶん下がっていてそろそろ水がでてくるでしょう。
2010/12/06(月) 08:17 | はっちゃん | #-[ 編集]
暇人さん
家でも一時市販になったこともありますよ、
でもこれだけは味が忘れられなくてまたはじめたのが数年前、
さいばいから付けこみまで体力がいるので動けなくなるまでやるでしょうね。

実は亡き父の仕込みでもあるんです。
2010/12/06(月) 08:18 | はっちゃん | #-[ 編集]
林さん
はい畑に種をまいたのが9月でした、
草を抜いたり、間引きをしたりしてようやくつけれる太さになりました。
お正月前には食べれるようになるでしょう。

葉っぱは漬け終わった蓋に使います、
これを細かく刻んであっつ~いご飯にふりかけて食べるんですよ、
どんなふりかけにも負けません。
2010/12/06(月) 08:19 | はっちゃん | #-[ 編集]
sakuraさん
テンプレート今変えたところでまだ写真がはみ出たりしてるので
これからCSSをぼちぼち変更していきますね。

難しいのは上手くいかないので米糠と塩だけのシンプルなつけもの
案外これが一番うまいんですよ。
いつでも出してきて食べれるのがいいですよ。
2010/12/06(月) 08:20 | はっちゃん | #-[ 編集]
たんたんさん
ほんとは買うほうが簡単でうまいですよ、
ただ畑でそだててこうして漬けるとまた違った味が楽しめます。

どんなんが付け上がるか待ってる楽しみがあります、
まだ苦味の残ってる浅漬けもおいしいですよ。
2010/12/06(月) 08:20 | はっちゃん | #-[ 編集]
Bunbunbun さん
毎年だいこん漬けは必ずします、
これ終わらなければ年越せないような気がして種まきからやってるんですよ。

ここの広告上手いことタグにあわせて表示されますね今も出ています。
2010/12/06(月) 08:21 | はっちゃん | #-[ 編集]
はっちゃん おはようございます
お大根漬けられたのですね
自然の素材で 味わいのあるお漬物ができるのでしょうね
作業される大きな手が印象に残りました  テンプレート楽しみですねP
2010/12/06(月) 09:21 | SONOMI | #-[ 編集]
はっちゃんさん おはようございます
自家製の大根の漬物 いいですね!!
 白いごはんと 大根の漬物
一杯 余分にごはんが 食べれますね!!
 漬物 大好きな 俺です
2010/12/06(月) 09:34 | あああ | #-[ 編集]
沢庵
沢庵を漬ける季節になりましたね
毎年ご苦労さんです
お孫さんもお待ち兼ねでしょうね
2010/12/06(月) 10:39 | とんび | #-[ 編集]
おはよ~ございます(^o^)/
手間ひまかけたお漬物
美味しさも倍増でしょうね。
私も食べたい(*^^)v
2010/12/06(月) 11:18 | ちえみ | #-[ 編集]
SONOMIさん
手だけでごめんなさいね、
全部出したらSONOMIさんをはじめお来ていただいてる客さんに
引かれてしまったら駄目なんで惹かれる存在になりたいですが
もうとっくに通りすぎてしまいました。

ここFC2は幸いテンプレートのカスタマイズできるので
ぼちぼち勉強しながらやっていきます
うまくできる保証はありませんのでや~めたとなっても笑わないで。
2010/12/06(月) 14:11 | はっちゃん | #-[ 編集]
あああさん
やっぱりわれわれの年齢になると同じことですね。
おいしければ酒のあてにもなるらしいけど
私はやっぱりあつあつの白飯に渋いお茶それにたくあんの浅漬け
今か今かと待ってるんですよ。
2010/12/06(月) 14:12 | はっちゃん | #-[ 編集]
とんびさん
そう沢庵が本当ですね、
これが私の冬の風物、お友達に大根の甘酢ずけ頼んだりして分業してるんですよ。

白菜もできたので浅漬けは家内の担当ちょっとお醤油落として
パリパリもたまりませんが沢庵だけは絶対さわらしません。
2010/12/06(月) 14:13 | はっちゃん | #-[ 編集]
ちえみさん
種まきからですので手間はかなりかかってます、
そして漬けてからも出来上がるまで約半月それまでどんな味に
仕上がるやら期待半分残念半分で待っています。
2010/12/06(月) 14:13 | はっちゃん | #-[ 編集]
ワンピース
もし自分がワンピースの世界に登場したらって、思ったことないですか?このサイトの質問の答えから、自分ならどんな海賊になるのかを答えてくれますよ。ワンピースブームの今なら、話題づくりに持って来いのサイトですよ。やっぱり一番人気はチョッパーかな
2010/12/06(月) 16:30 | ワンピース | #/tumi3Q.[ 編集]
拒否v-222
2010/12/06(月) 16:36 | お友達 | #-[ 編集]
お早うございます
はっちゃんの漬物は本格的なんですね・・・どんな味に仕上がるか 楽しみですねー・・・
私は長期保存のものには挑戦していません どうしてもカビが生えやすいので・・・
寒い間に食べる10日間漬けを繰り返して漬けています
いま2回目の漬けこみをしています
これもいいですよ・・・
2010/12/07(火) 04:37 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
おはようございます
昔父から教えて貰った方法で漬けています、
米糠をふんだんに使えばカビははえないですよ。
まだ大根があるので憲さんの10日間漬けレシピをお願いしますね。
2010/12/07(火) 07:59 | はっちゃん | #-[ 編集]
38本の大根の漬け込み、重労働ですネ。お疲れ様でした。
出来上がりが楽しみですね~♪
手順に「食べる」ところまで書いてあるのが楽しいです。(^^) 
2010/12/07(火) 09:46 | Nami | #-[ 編集]
Namiさん
今年ダイコンは120本播いたんですよ、
そのうちに早く太ったのを漬けました。

食べるのは一番の目的なんで(^^
2010/12/07(火) 13:41 | はっちゃん | #-[ 編集]
大変ご無沙汰しています
はっちゃんさん、こんばんは。お久し振りです。
大変、訪問するのが遅くなってしまってすみませんv-388

大根のぬか漬けの作業が大変ですね。美味しく出来るといいですね~v-407
また、お邪魔します~。
2010/12/07(火) 23:59 | ☆メルモちゃ~ん | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/10(金) 20:26 | | #[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/127-8f197adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック