はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) つけもの

                          


つけもの   ...

   みかん収穫この絵は半分写真半分絵なのでちょっと手抜きです。
                NO 279 みかん
空から鳥が狙ってるので早めに収穫、今年は一個も被害なかった。

きれいに散髪して、もらって いよいよ今年もあと一カ月
散歩途中の街路樹もきれいに散髪し終ってます。
何時も疑問におもうんですがこのポプラの樹、枝を
伐り落とす時15cmくらい残してるんでしょう。
もしなぜだかご存知の方あればその理由を
教えていただければと思います。

この樹ずいぶん古いんでしょうね、
幹には年輪ならぬ鱗がたくさんくっついてました。

さ~今年も漬物の準備
大根45本だんだんしんどくなるのでこれで精一杯こうして1週間弱蔭干してつけこみます。
一度書いたことがあるけど赤ちゃんのほっぺたくらいの柔らかさになればちょうどいい漬け具合です。
自家製漬物は種まきから始まって収穫、洗い 乾燥 漬けこみ等かなり重労働
いつまでできるやら、おいしいと笑顔の孫を思い浮かべながら頑張っています。



終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント投稿  コメント一覧  ←訪問ありがとうはコメントはこちらからお願します。

はっちゃん残り日記ホーム  ←リンクでお越しのお客様はこちらから一番始めに。

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんばんは
大根干し、の風景はこちらでもあちこち見られます。
霜にかからない木の下辺りに干してありますね。
私は干してあるのを買ってきて漬けこみました。娘たちは食べないし、
あちこちからいろいろな味のをいただくので、我が家は少しだけ漬けます。
無いと寂しいのですよ。
2010/12/02(木) 17:02 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
hulalaさん
私はひと樽45本用意しました、
雨がかかると大根の中に網が入るので屋根の下ですよ。

うちは孫たち(小学生と幼稚園児)喜んでくれるのでまた送ってやります、
米糠をふんだんに使うと風味が増しておいしいですね。
お茶づけに漬物これだけあればいいですよ^^
2010/12/02(木) 17:48 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは
お写真と絵の合わさった作品、とても素敵です。(^^)
被害がなくてよかったですネ。

大根が干してあるところ、いいですね~。
手をかけて、自分でつくったものが食卓に並ぶって、最高の贅沢ですよネ。お孫さんや・・・ご家族も嬉しいでしょうネ。(^^)
2010/12/02(木) 18:33 | Nami | #-[ 編集]
Namiさん
今回はお絵描きちょっと手抜きです^^
毎年鳥に食われてあわてて取り込むんですが今年は
食べるものが多いのかあまりきませんでした。

ダイコン干しは冬の風物詩ですね、
わたしは少しだけだど米ぬかどっさり入れていい風味が出ますよ。
浅漬け、古漬けどちらもいいですよ。
2010/12/02(木) 18:50 | はっちゃん | #-[ 編集]
わあ!お大根を干しているのですね
懐かしい風景です
いかにも おいしそうなお大根
手間隙掛けて お漬物になるのですね
楽しみですね
漬かったら お写真で見せてくださいね☆P
2010/12/02(木) 18:51 | SONOMI | #-[ 編集]
みかん
おーっ!
みごとな収穫ですね。
だいこんの方は、去年失敗したので再挑戦かな。
2010/12/02(木) 19:28 | Bunbunbun | #-[ 編集]
今晩は
自家製のお漬物 美味しいんでしょうね。
お漬物があったらごはんが一杯頂けるし、
お茶請けにもなりますよね^^
2010/12/02(木) 20:37 | abend | #-[ 編集]
こんばんは
 大根、まっしろですね!
この大根ならおいしい漬物ができそうです。
 先日、農業に職業体験した長男が
大きな大根2本を頂いてきました。
おいしかったですよ!
 うちもミカンの収穫済みました。
小ぶりだけど甘いです。
2010/12/02(木) 21:14 | 友湖 | #-[ 編集]
こんばんは
漬けもの作りお疲れさまでした。
こうして手塩にかけて作るつけものはお金では買えない
価値のあるものですね。
そんな漬けものを食べられるお孫さん達は世界一の
幸せ者だと思います。
もしお近くなら種まきから出来上がる工程を見せてあげたいですね。
きっと「うちのおじいちゃんたちはせかいいち!」
と思うに違いありません。
2010/12/02(木) 21:20 | sakura | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
はっちゃん宅の漬物の時期になったんですね~ なんかはやいですね。
みかんは被害が無くてよかった! ですね。たくさん実りましたね。
自宅で作るお漬物は 美味しいですから ご飯がすすみますね~
お孫さんも いつも美味しい漬物食べて、買ったものが食べられなくなっているのではないでしょうか。
2010/12/02(木) 22:53 | who smaile | #-[ 編集]
すごいです
みかんがたわわに実り豊作ですか。
みかんの木は一本でしょうか?

大根お見事ですが
種から始まりお漬物までの
過程を思うとはっちゃんさんの
毎日が目に浮かびます。
デモ美味しく仕上がれば
苦労は吹っ飛びますよね。

美味しいたくあんできましたら
アップしてくださいね。

2010/12/03(金) 07:09 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
SONOMIさん
漬物本場ではこの大規模な風景よくみますね、
あれは宣伝用でほんとは陰干ししないんですよ。

私は本格的に乾燥から仕込みますので本来の味になるとおもいます、
年末には浸かるでしょう、おいしかったら報告しますね。

こればっかりは味は出来上がるまでわかりません。
2010/12/03(金) 08:15 | はっちゃん | #-[ 編集]
Bunbunbun さん
今年はみかんの出来はもう一つだったんですが
野菜は大根をはじめいい仕上がりでした、写真で見ても真っ白できれいでしょう。

ほぼ乾いたら樽にいれ大きな重石で水出し食べるまでにはまだまだ手間がかかります。
2010/12/03(金) 08:17 | はっちゃん | #-[ 編集]
abendさん
そうですよ、
白いご飯に子の漬けものだけで一食済ませます^^

なんと行っても油物のあとの漬物は一番ですね、
これだけはその家ごとに味があるんで食べくらべても面白いでしょう。
2010/12/03(金) 08:17 | はっちゃん | #-[ 編集]
友湖さん
今年は大根の出来はよかったですよ、
夏は雨が少なく苦労しましたが何とか収穫にこぎつけました。

子供さん農業体験してんですか、大根も種から育てたんでしょうね。
小さい種が世話するとこんなに大きくなるいい体験をされたと思います。

そちらはみかんが本場おいしいのが取れるんでしょう、
そろそろみかん狩りの幼稚園児の歓声が聞こえてきますね。
2010/12/03(金) 08:18 | はっちゃん | #-[ 編集]
sakuraさん
冬休みに帰省したときなどは大根抜きをさしたりします、
大喜びで一生懸命引っ張ってますよ。

漬物も畑で採れるとおもってる子供もいるとか
見せたらいい勉強になるでしょうね。

孫たちイモ類が好きなんでサツマイモなど送ってやると喜んでくれます。
2010/12/03(金) 08:19 | はっちゃん | #-[ 編集]
whoさん
いよいよ年末になりましたね、
これをアップしたすぐにお正月、時のたつのが早いですね。

自分で漬け込んだら米糠をふんだんに使うんで市販と
違う味がでます、これは自家製の特権でしょうね。
手間がかかるので今は大根だけですがはくさいなどにも挑戦しようと思ってるんですよ。
2010/12/03(金) 08:20 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
今年はみかんは不作だったんですよ、ちょっと寂しいので追加しました。

やっぱり野菜は種まきからがいいです、
漬物はもうひと手間今漬け込んだら年末には食べれるようになると思います。
一寸苦味のある浅漬けがまたうまいんです。
2010/12/03(金) 08:20 | はっちゃん | #-[ 編集]
おはよ~ございます
おみかんの収穫お疲れさまです(*^^)v
自家製のお漬物、美味しいでしょうね。
ご飯とお漬物があれば無敵ですね(^o^)/
2010/12/03(金) 09:26 | ちえみ | #-[ 編集]
丹精込めて作られた大根のお漬物、上手に漬けてられましたね
お孫さんも楽しみに帰ってこられるでしょう

15センチ開けて切ってるんですね
なぜだろう?
2010/12/03(金) 09:58 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
大根干し
宮崎県の大根干し
http://www.0503ak1025.net/zz-tenpi.html
こんなの見つけたよ

ポプラの剪定・・・枝を15cm残す・・・??
何故でしょうな・・此処から芽が出るのでしょうか
2010/12/03(金) 12:53 | とんび | #-[ 編集]
こんにちは
みかん が 鳥の被害に合わなくて良かったですね!(^^)! 鳥さんは 早めの 収穫に 腹を立てていたかもしれませんね。ポプラの剪定は 分かりませんが,調べてみましたら,次に生えてくる 新しいのと バランスを とるということのようでしたが・・!(^^)! いろいろと 難しいですね。最近は 自家漬物を作らなくなったのか,スーパーなどでの,漬物野菜(白菜,大根)の大量販売が見られなくなりましたが,核家族になっているのか,自家漬物を好む 年配者が少なくなってきたんでしょうかね。我が家では 少量買いで 一夜漬け で頑張っていますヨ!(^^)!暇人は 食べるほうの専門ですがね!(^^)!
2010/12/03(金) 13:38 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
ちえみさん
漬物だけのごあんでも結構いけますよ、
それにおいしいお茶があればもう何も要りません。

今年はみかんがちょっと不作、取りこんで少し寝かすと
おいしくなるんで今はうす暗いところで寝ています。
2010/12/03(金) 14:55 | はっちゃん | #-[ 編集]
うさぎさん
この味知ってるのはうさぎさんだけですね、
たくさん漬けてみなさんにもと思うんですがなにしろ米糠の入手が難しくて。

この枝残すのは来年に備えてだそうで暇人さんから教えてもらいました。
私はいつも疑問に思っていたけどこれだすっきりしましたよ。
2010/12/03(金) 14:56 | はっちゃん | #-[ 編集]
とんびさん
リンク行ってきました、
これは宮崎の業者さんでしょう、うちは45本でふ~ふ~いってるのに
一体何本あるんでしょう。

ポプラ暇人さんからヒントくれましたよ、↓
2010/12/03(金) 14:57 | はっちゃん | #-[ 編集]
暇人さん
小鳥さん怒って北海道に飛んでいってしまったのか一羽もいませんよ^^

ポプラそうなんですか、なるほどそれでちょっとだけ残してあるんだ、
ず~と並木があるんですがみんなこうしてあるんですよ。

わたしの孫も好きだけどお友達のお孫さんも喜ぶんだと
そのお爺ちゃんいつも漬物だけは欠かさず漬けています。

でも最近は自家製はすくなくなりましたね。
2010/12/03(金) 14:58 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんわ
みかんの色が綺麗で美味しそう~♪
こんな木があれば、毎年収穫が楽しみですね。
大根も凄い!お漬物は、食べだすと止まりませんし惣菜代わりにもなりますよね(笑)

2010/12/03(金) 20:29 | iruka | #-[ 編集]
こんばんは。
(T_T)(T_T)(T_T)

急に亡くなった母を思い出しました。。。

漬物を美味しく漬けてくれて~・・・美味しかったな。。


みんなの喜ぶ顔を思いながら~漬けていたんだと・・・

思いやりの気持ちが~本当に身にしみました。

ありがとう~はっちゃん。

☆~。。
2010/12/03(金) 21:21 | G1 | #-[ 編集]
ミカン収穫
ミカン 鳥の被害がなくてよかったですね・・・我が家のはぼつぼつ喰われ始めました・・・(^!^;)・・・
早生は今日から収穫です  晩生の青島みかんは年末の収穫となるので 今から鳥との喧嘩が始まります

ポプラの枝残し・・・面白い疑問ですね
来年 新芽が出てくる場所を忘れないように・・・そんなことはありませんか・・・
2010/12/04(土) 04:37 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます。
ご夫婦でみかんを収穫している絵がまたすごいですね^^
実写との組み合わせでしょうか?
しかし、ポプラなぜ残してあるのでしょうね~?
そういえば見かけるのもこうなっていますね!
大根の漬け物。
おいしいんだろうな~きっと・・・。お孫さんは楽しみですね☆(ゝω・)v
2010/12/04(土) 07:38 | たんたん | #-[ 編集]
irukaさん
みかんの木が5本あるんですよ、
今年は不作で少なかったけど粒よりのいいのが採れました。
すこしねかせておくと甘みがまして寒い夜の炬燵のお供になります。

漬け物は自分好みの味になるんでおいしいですよ、
でも思う通りにはなかなかいきませんが^^
2010/12/04(土) 08:32 | はっちゃん | #-[ 編集]
G1さん
お母様は漬物されていたんですね、

漬物は優しい気持ちで作業しなければ絶対においしくならない
私もよく父母から言われましたよ。
今になってその気持ちがようやくわかってきました。

G1さんのお母様もきっと喜んで食べてもらえるのを
楽しみにされていたんだと思います。
2010/12/04(土) 08:33 | はっちゃん | #-[ 編集]
憲さん
そうですか、鳥も一旦つくといくら脅しをしても駄目ですね、早く収穫してください。
年末までおいておかなければならないのは大変だ。

こちらでは必ず枝をこれだけ残してるんですよ、
来年の剪定にはまた伐ってしまうのにそっか~ここへでろと案内ですかなるほど。
2010/12/04(土) 08:33 | はっちゃん | #-[ 編集]
たんたんさん
ブログをお休みとしてますが早く開いてくださいね。

みかんの木の写真を2枚に分解してレイヤーの間に絵を入れています、
たんたんさんの持ってるGIMPでできますよ。

そろそろ漬け込むことが出来るくらいに乾いてきました、
今日か明日に漬ける予定です。
2010/12/04(土) 08:34 | はっちゃん | #-[ 編集]
ご無沙汰しています^^;
はっちゃんさん♪ こんばんわ^^

たくあんのお漬物~♪
いいなぁ~~♪
漬かり始めの頃が一番美味しいんですよね^^ 歯ごたえも良くて、塩加減も丁度いい^^
ちょっと日が経ったら、水にさらして塩抜きをして
水菜や生姜・人参等を加えて、味付けして食べると
またまた、違った美味しさになるんですよね^^

20年位前までは、伯母さんに教えてもらって漬けてたんですが・・・ここ何年も忙しさに逃げて漬けてません><。。

はっちゃんさんのお漬物^^
食べてみたいです^^
きっと、温かい味がするんだろうなぁ~❤
2010/12/04(土) 18:29 | ちえたん | #-[ 編集]
ちえたんさん
ちえたんこんばんは
漬物をよく知ってるね、浅漬けの味は自家製漬物をしなければわからないですね。
売ってるのは浅漬けも古漬けもないし一番いいものだけ
あの塩抜きしたのはたべたことない人の方が多いでしょう。

おもっきり塩抜いてお醤油かけて胡麻ふりかけて最高の味ですね。
嬉しいな自家製漬物の味わかってもらえて。

元気だったらたくさん漬けてみなさんに食べてもらうんだけど。
2010/12/04(土) 18:52 | はっちゃん | #-[ 編集]
大根
おはようございます

冬は 大根
 大根の漬物も うまいし
大根の葉っぱの漬物も うまい!!

また 大根のおでんもまた 冬には かかせないです・・
ふろふき大根も いいなあ・・
 食いしんぼの 俺です・・ にゃは
2010/12/06(月) 09:38 | あああ | #-[ 編集]
あああさん
わたしもダイコン料理は大好きです、
そのほかまだまだ若いうちに葉っぱと根っこを細かく刻んで塩振りかけて浅漬けこれもたまりませんね。
もちろん家内の仕事なんですが。

おでんの色が変わったのダイコンばっかり食べてますよ、
わたしも同じく食いしんぼうです。
2010/12/06(月) 14:17 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/126-efd039c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック