はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) もみじ ・・・・・


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

もみじ ・・・・・   ...

はらはらと 舞い散るもみじ ・・・・・
                                         ↑ここになにを書こうかな

前半は1/2倍速後半は合成です、初めからはページ更新。
もみじの種 
冬の風が吹いてくるともみじの葉っぱに混じって
羽のついた種が舞い落ちてきます。
よく見えるでしょうか、
手で放りあげたのをカメラで追ってみました。


パソコンいじっていて今まで一番難しいこと(CSS)に挑戦していました、
子供が帰省したら教えてくれるんだけど、そこは老いの一徹
一日かかって何とか成功したのでお客様の確認お願いします。

どこのサイトでも同じだけどコメント記入欄一番下にあることが多いですね。
それを上に持ってくることがどうしてもできないのせめてリンクでいけないかと、
下のコメント投稿をクリックでいけるんでお試しを。

いよいよ今年最後に咲かせた花でしょう
園芸用の露草ピントしっかり写したつもり



終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

コメント投稿  コメント一覧  ←訪問ありがとうはコメントはこちらからお願します。

はっちゃん残り日記ホーム  ←リンクでお越しのお客様はこちらから一番始めに。

  更新2010/11/28(日)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 35   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
はっちゃんさん・こんばんは~
はっちゃんさんが加工してくれたように見えるといいのに・・・実際に見たことあるけど落ちるのが早いので 何? って思ってるうちにおわり。w

このお花 可愛いですよね~葉も濃い紫でしょう!
お便りにコメントしましたが これでいいのかなぁ?
2010/11/28(日) 17:59 | who smaile | #-[ 編集]
こんばんは
またまた楽しい仕掛けですネ。
あ~あ、紅葉、葉っぱが全部落ちてしまいましたね~。
これが、今の姿なのでしょうか。
羽のついた種、おもしろいですね。

園芸用の露草というのもあるんですね。
かわいいですネ。(^^)

(私もお便りにコメントしてみますネ。)
2010/11/28(日) 18:06 | Nami | #-[ 編集]
whoさん
これもほんとはほとんど時間が無かったです、
ソフトで落ちる時間を倍にしてあるんでなんとか見えますね。
そうですそうです、今回は三脚構えてピント重点で撮影しました、
おしべめしべきれいに写っていますか。

は~い一番下にあるお便り欄にCSSを使ってリンクしてありますので
従来と同じです、ただスライドバーをおろしていただく手間を省いています。
2010/11/28(日) 18:19 | はっちゃん | #-[ 編集]
Namiさん
もみじの種を手で投げてカメラで追ってみました
ほとんど瞬間なんで時間を倍にしたんですよ。
この露草は鉢植えで遅ればせながら一つだけ咲かせていました。

このお便りのリンクはいつものコメントフォームに繋がっています、
今でも一番下にありますがクリックでそこに行くようにしています
2010/11/28(日) 18:20 | はっちゃん | #-[ 編集]
モミジの種
色々と 工夫されていますね

モミジの種の クルクル 良く見えていますよ
2010/11/28(日) 18:56 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは
何事にも挑戦してみようという姿勢は素晴らしいですよね。
コメント欄、ちゃんと移動しましたよ~

羽のついているものはもみじの種だったのですか…
お花のようになっているのは何だろうと思っていました。
紫の花も綺麗ですね。
2010/11/28(日) 19:09 | sakura | #-[ 編集]
とんびさん
このもみじの種はよく落ちてるんですが
いまだに芽が出てきたことありません、♂♀があるんでしょうかね。

デジカメで撮影して時間を倍にしたらなんとかみえるでしょう。
2010/11/28(日) 19:22 | はっちゃん | #-[ 編集]
sakuraさん
FO2はCSSを公開してくれてるんでなんとかなりました、
コメント投稿は一番下なんでスライドバーをずらさなければならず
書き込みしてくださる方のわずらわしさを少しでも減らしました。

そうですよもみじはこんな種が風に乗って飛んでいきます、
二つで一対ですが飛ぶときは一個づつです。
2010/11/28(日) 19:23 | はっちゃん | #-[ 編集]
息子さんに聞かなくても努力の成果が出てるわよ。
いろいろ加工して楽しいブログになってるわ(。◠‿◠。)
モミジの種はよ~く見えたわ\(^0^)/
2010/11/28(日) 19:52 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんばんは
健気なツユクサですね、可愛らしいです。
はい、すぐにコメント欄が出ましたよ。素晴らしいですね。
2010/11/28(日) 20:02 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
こんばんは
竹トンボのように くるくる回って 舞っている モミジの種・・被写体として 興味がありますが,なかなか撮れないもんですね!(^^)! 今年は もう 終わってしまいましたので 来年の宿題にします!(^^)!
2010/11/28(日) 20:16 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
こんばんは
いろいろ挑戦されてますね。
この紫の花 たまに見かけることがあるんですが、
なんという花なんでしょう?
可愛らしいですよね。
2010/11/28(日) 20:32 | abend | #-[ 編集]
太字の文こんばんわ^。^
 あ~~~これ~~~\(^o^)/
 思い出深い。。。。くるくるって、廻っておちてくるやつですよね。。。。。なつかしい~~~。。。。。 
 
2010/11/28(日) 20:43 | 真木はるか | #-[ 編集]
おはようございます。
動画、見ましたよ~!
これ、よく地面に落ちてますよね☆(ゝω・)v
上に投げてくるくる回るのが楽しいですよね~^^
よく遊びました!

はっちゃんさん、偶然にもわたしも昨日CSS
編集していたのですが、思うようにいかず
途中であきらめました~(ノД`)シクシク
難しいよ~~・・・・・・。
2010/11/29(月) 07:40 | たんたん | #-[ 編集]
おはようございます
凄いなあ・・はっちゃんはもう 次々と新技を開発されますね
紅葉の花 ひらひら ちゃんと見えました
最後のお花 綺麗ですね
今日から 札幌どっかりと雪・・
もう羨ましいです P
2010/11/29(月) 07:58 | SONOMI | #-[ 編集]
昔の乙女さん
リンクするだけなら息子なら5分もかからないでしょうが
私はやっては失敗また失敗半日近くかかりましたよ、駄目ですね。

モミジは見えましたか、コマ送りしてよかったです。
2010/11/29(月) 08:17 | はっちゃん | #-[ 編集]
hulalaさん
この花ももう終わりでしょう、
これからじっと春を待つんだとおもいます。

ここFC2はCSS公開してるんで自分で改造できるんですが
とてもそこまではわかりません、ただコメント投稿が一番下なんで
リンクですぐにいけるようにしました。
これだけするのにほぼ半日、解ってれば5分もかからないでしょうね。
2010/11/29(月) 08:18 | はっちゃん | #-[ 編集]
暇人さん
ちょっと演出、手で放り投げて撮影なんで何度でもやり直しが出来ますよ、
それを時間倍に伸ばしてあるんでくるくるがみえるでしょう。

このモミジ葉っぱを全部無理に落としてしまって今は丸裸です^^
2010/11/29(月) 08:18 | はっちゃん | #-[ 編集]
abendさん
すみません、私は花音痴で名前は知らないです、
野にある露草を大きな園芸用と思います、思いっきり
近く三脚セットピント合わせて野撮影です。

上手く撮れているでしょう。
2010/11/29(月) 08:19 | はっちゃん | #-[ 編集]
はるかさん
もっと木が高かったら自然に落ちるのを待ってるんですが
背の高さでは撮影の時間がありませんね。

子供の時にはやったんですね。
2010/11/29(月) 08:20 | はっちゃん | #-[ 編集]
たんたんさん
植物の種はいろいろな方法で広げるのは面白いですね、
モミジ種落ちてもほとんど生えてきません。

私も何もわからずにいじってるんですよ、
ただコメント投稿フォームが一番下なんで何とか上に持ってこれないかと
やっては見たんですが駄目でした。
それでせめてリンクででもと、これは上手くいってるみたいですね。
2010/11/29(月) 08:21 | はっちゃん | #-[ 編集]
SONOMIさん
札幌は雪なんですか、
こちらでは雪はめったに降らないんで雪景色にはあこがれますよ。
こんなこと言ったら雪で困ってる北国の方に顰蹙かいますね。

私のテンプレートコメント投稿が一番下でしょう、
こて頂くお客様はスライドしていただかなければならないのでリンクにしました。
2010/11/29(月) 08:27 | はっちゃん | #-[ 編集]
お早うございます
会社のパソコンで見ているのですが どうしてか動画を見れません
帰って見直してコメントをしなおします(^!^;)・・・
2010/11/29(月) 09:20 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
これはフラッシュファイルです、
会社のパソコンは営業用なのでたぶんAdobe Flash Playerがインストールしてないんでしょう、
憲さん個人のパソコンはどうだったか待っています。
2010/11/29(月) 12:06 | はっちゃん | #-[ 編集]
もみじに混じって、そういうのが舞ってるんですね

CSSとかいろんなことに挑戦されてますね
すごいです~
2010/11/29(月) 13:15 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
もみじは葉っぱと一緒に種が落ちてきますよ、
大きな木ではくるくる回って飛んで行くのが見えることもあります。

CSSは中身もわからずいじっていますがうまく行った時は嬉しいです。
2010/11/29(月) 15:47 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんわ
凄い仕掛けができるんですね。
私など一日掛けても無理と言うより出来ませんわ((+_+))

モミジは種も同時に落ちてくるなんて初めて知りました。

2010/11/29(月) 20:23 | iruka | #-[ 編集]
すごいです
毎回見るたびに高度な技術の
パソコン技。
さっぱりわからないままです。
秋から冬への季節の移ろい
紅葉の散り方もよーくわかりました。
春には新芽も出て木々も
にぎやかになりますね。
しばらくのお休み。

珍しい花ですね。とても可愛いです。

2010/11/30(火) 01:27 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
お早うございます
見えました 見えました・・・くるくる舞い落ちるモミジの種が・・・
やはりソフトが違うのですかねー・・・
なかなか手が込んでいますね パチパチです

私はこの種からのモミジの苗を育てています・・・(^!^)・・・
2010/11/30(火) 07:35 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
irukaさん
このリンクはブログCSSを公開していればできますよ、
何でもいじっていれば何とかなります。

モミジの種面白いでしょう、これはほとんど作ったものですが
大きな木では志手にいればこんな光景見ることができます。
2010/11/30(火) 08:30 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーず さん
これはほとんどフリーソフトを頂いて作っています、
今回のはwin7では働かないのでXPでつくったんですよ、
まだまだ古いパソコンも働いてもらっています。

もう全部葉が落ちて冬の装い新芽もじっと春をまってるんでしょう。
2010/11/30(火) 08:31 | はっちゃん | #-[ 編集]
憲さん
フラッシュファイルを表示するにはFlash Playerが必要です、
会社用にはあまりいらないので入ってなんでしょうね。

この種撒いたら生えてきますか、落ちたのが芽が出ないのはなぜなんでしょうね。
2010/11/30(火) 08:32 | はっちゃん | #-[ 編集]
紅葉
はっちゃんさん おはようございます

そそ 子どものころ こうやって
遊んだことを 思い出しました
 なんか 懐かしくて なんども
動画を再生しました・・
2010/11/30(火) 10:44 | あああ | #-[ 編集]
あああさん
こんにちは
おんなじことして遊んでましたか、
今の子供にこんなことや笹舟、それに萱の葉っぱの弓矢
言っても知らないでしょうね。

ありがとうまた昔懐かしい遊びつくってアップしますね。
2010/11/30(火) 12:48 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは。
えええ???

モミジの種??知らなかった~。。はずかしぃ~(>_<)

はっちゃんは何でもしっている(^-^)

ぽちぽち☆~..
2010/11/30(火) 21:47 | G1 | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/124-5d94928f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック