はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 星野哲郎さん


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

星野哲郎さん   ...

       星野哲郎
                    NO 272 星野哲郎さん
あの星野哲郎さんが亡くなられました、

ご冥福をお祈りいたします。

昭和39年東京オリンピックが開催され王貞治さんがホームラン53本
日本新記録達成そうそうこの年阪神が優勝しましたね。

まだパソコンなんて名前も知らなかったころTVでいやに元気な
女の子が唄ってました”アンコ椿は恋の花”しずかな曲が多い中で
独特のうなり節強烈な印象を覚えています。

その作詩がこの星野哲郎さんでした。

好みのことはともかく昭和の歌謡史の1ぺージ飾ったこと間違いありません。
その時私は24歳か~そんな時もあったんだ、ちょうどこの年、
人の紹介で嫁はんに出会ったのはもう忘却の彼方に過ぎてしまったな(^^


その当時のTV画面か映画の1シーンでしょうYouTubeにありました。


都はるみさん若いですね、
最後に出てくる船上の人は竹脇無我さんでしょうかこの方のお父さんで
ニュース映画解説者の竹脇昌作さんを知ってる方は少なくなったでしょうね。
映画館でみる今でいえば時間遅れのニュース映画この人の名調子で
はじまりました、なつかしいな~。
この方のニュース映画ずいぶん探したけど大本営発表くらいしかありませんでした。

mp-3にして持ってくることもできますが製作者さんに敬意をはらってリンクにしました。

終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。
ありがとうクリックでにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へいきます。    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

めーる  ←お便りはこちらからメールが開きます。
トップ     

  更新2010/11/17(水)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 31   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
昭和39年
昭和39年 高度成長期の日本だったですねー・・・
私は高校3年生・・・星野先生はその頃から活躍されていたとは 若い頃から売り出されていたのですね・・・

いま会社のパソコンでコメントをしているので音声を聞けないのが残念です・・・
そうですか 大本営発表の声は竹脇無我さんのお父さんだったのですか・・・帰ったらゆっくり聞いてみます・・・
2010/11/17(水) 13:43 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
今お仕事中ですか、ご苦労さまです。

訃報が出てから絵を書き始めましたのでちょっとタイミングが遅れています。
竹脇昌作さんのあのパラマウントニュース?などの映像探してみたんですが
どうしても見つかりませんでした。

この音声はたぶん私が生まれたときくらいのものでしょう、
なので実際には聞いたことがないですよ。
2010/11/17(水) 14:10 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんにちは
うぁ~そっくり!びっくり~です。
いい顔していますね、やはり素敵です。39年ごろ~若かったんですよhulalaも。

機械計算機のIBMとかナショナル金銭登録機とか、何しろ計算機が大きな形をしてた。

「竹脇昌作」映画館のニュースも独特の読み方で特徴がありましたね。
映画3本立て、子供の時に内緒で入りました。館内も立ち見で満員、ぎっしり詰まっていて
、映画は夢がありました。アメリカ映画に憧れ、美空ひばりは全部見たのですよ。
笠置シズ子の買物ブギを小学生で歌って居たのを思い出し、
You Tubeで聞きました。ありがとう。
2010/11/17(水) 15:11 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
hulalaさん
40年以上も前のことお互いまだ若かったですね、
計算機ありました、メーカーは忘れたけど回転式のも覚えています。

あのニュース映画(これは若い人にはわからないでしょう)の名調子
今でも覚えていますよ、これを見なければ映画が始まらない。

一日に3本立て2館入ったこともありました出て来たら耳が
き~んと鳴って今耳鳴りがでるのはそのせいかな(^^

いい想い出として残しておきましょう。
2010/11/17(水) 15:54 | はっちゃん | #-[ 編集]
似てます。
星野哲郎さん 似ていますね。

私、おえかきの弟子を志願したけれど
まだ 着手していません。
そのうち分らないことお聞きしますのでよろしく。

はっちゃんと私は同じ年齢らしく 
みたもの聞いたものが重なります。

そういえば昔は映画の前に必ずニュースが入りましたね。
あの独特の声の調子が今でも耳によみがえります。

今は映画の前はニュースでなくコマーシャルですね。
2010/11/17(水) 19:32 | | #-[ 編集]
こんばんは。
「星野」って野球の星野監督?と思いましたが
はっちゃんさんのお絵かきを見て作詞家の星野さんだと分かりました!
似ていらっしゃいますね~
PCのニュースで知りました。
作曲家の船村さん?が相棒を失ったと落胆していましたね。
2010/11/17(水) 19:52 | sakura | #-[ 編集]
懐かしさ
あんこ椿も 竹脇無我も そうして多分 香山美子だと・・
竹脇昌作・・ホントニ懐かしいですね
独特の口調でしたね

忘れるところでした
本題の 星野哲郎さん・・・そっくりですよ
昭和が 段々少なくなってきますね
2010/11/17(水) 20:18 | とんび | #-[ 編集]
そっくりですよ!(^^)!
こんばんは
星先生の似顔絵 お上手ですね。
カラオケでは 大変 お世話になった 先生ですので,ご冥福をお祈りしています。
一人で,一杯 やりながら  偲ぶ会をやりましたよ!(^^)!
2010/11/17(水) 20:50 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
こんばんは
いつもありがとうございます!

色々と教えて頂いて
ありがとうございます
都はるみさんだけわかりました・・とほほ

昭和のにおいのするものや人が
どんどんと消えていきますね

はっちゃんの絵に癒されました
温かいです

いつもありがとうございます
カメラ 無知ですが楽しいです☆P
2010/11/17(水) 22:04 | SONOMI | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
あっ・・・星野哲郎さんがそっくり!(改めて御冥福を祈ります。)

竹脇無我さんは よ~く知ってますが、お父さんは知りませんでした。解説者だったのですか?
はるみさんも 当然ながらお若くて・・・そういえばこの頃は歌番組も現在より多かったように思いますね~
いやぁ~懐かしいです。
2010/11/17(水) 22:37 | who smaile | #-[ 編集]
似てる
名前だけでピンと来なかったのだけど
はっちゃんのお絵かきでわかりましたよ。
竹脇無我さんって今どうしてるんでしょうね?
お父さんの事までは知らなかったです。
2010/11/17(水) 23:06 | abend | #-[ 編集]
昭和の歌
アンコ椿は恋の花は知っています。
星野哲郎さんそでしたか。
知らなかったです。都はるみさんも
若かったですね。

二十四歳の花婿はっちゃんさまでしたか。

リンクに張っている
    だんかいさんの散歩
は昭和の歌が流れ楽しいですよ。



2010/11/18(木) 04:38 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
おはようございます。
はっちゃんさんのご要望に応えて先日の記事の写真をアップしました。
♪~おひまなーらー きてよねッ~♪ww
2010/11/18(木) 07:49 | sakura | #-[ 編集]
林さん
いつでもどうぞ協力さしていただきます。
素人ですが知ってる限りお伝えしますね、
もしご希望がありましたらもう一つのブログでマニュアルで1からはじめましょう。

ブログ村でもおなじなんで多分
映画の前にニュースが入るなんて今では考えられないですね。
確かパラマウントニュースだったと思うんですが。
2010/11/18(木) 08:29 | はっちゃん | #-[ 編集]
sakuraさん
そっか~ お若い方は星野監督が思い浮かびますね
今年は楽天で活躍しそうだ。

私の年代になると作詞家の星野さん数々のヒットを飛ばしてますが
この唄が一番印象に残っています。
2010/11/18(木) 08:31 | はっちゃん | #-[ 編集]
とんびさん
あのニュース映画はご存知ですね。
昭和を生きた人で昭和が歴史になったずいぶん遠くなりましたね、

今は映画に行ってもはじめはCMばっかり
それもTVで流れてるのをそのまま上映してるだけでながながと映しています。
なつかしいあのニュース流してくれたら嬉んですけどね。
2010/11/18(木) 08:32 | はっちゃん | #-[ 編集]
暇人さん
昭和を忍んで一杯やりましたか
暇人さんも同年輩ここに書いたこと共感いただけますね。

むかし明治は遠苦なりにけりなんていってましたが
今は昭和が当てはまるようになりました。
お互いもうちょっと頑張りましょう。
2010/11/18(木) 08:32 | はっちゃん | #-[ 編集]
SONOMIさん
ジャンルの違うことかいてます、
わたしらにとっては懐かしい思い出なんですよ。

今みたいにパソコンで情報がすぐに取れる時代ではなく
TVがただ一つの情報源、今逆算したらわたしが24歳になったときでした。

当時を思い出して懐かしく描いていたんですよ、
ありがたいことに共感してくれる方がおおぜいいたのが嬉しいです。
2010/11/18(木) 08:33 | はっちゃん | #-[ 編集]
whoさん
ありがとう
竹脇昌作を知ってるのはおそらく私以上の年代のかたでしょう。
ニュース映画でこの人ありといわれていました。

懐かしんでいただいたら描いた甲斐がありました、
また昔忍んでないか思い出してみますね。
2010/11/18(木) 08:34 | はっちゃん | #-[ 編集]
abendさん
そういえば最近無我さんはみませんね、
昌作さんは知らないのは当然ですリンクは戦中のこと
私は生まれてすぐに出たレコードだったでしょう。

レコードで思い出したけどLP版やSP版と言っても
知らない方もたくさんいるでしょうね。
2010/11/18(木) 08:35 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろ~ずさん
都はるみさんははご存知ですね、
私結婚はちょうどこの翌年でした、この映画とおんなじでしたよ。

あとでお友達のところに一度伺いますね。
2010/11/18(木) 08:36 | はっちゃん | #-[ 編集]
sakuraさん
2回目ありがとう、
大きくしてくれましたか、後で伺います。
2010/11/18(木) 08:37 | はっちゃん | #-[ 編集]
おはようございます。
相変わらず絵がそっくりです^^
これは星野先生に似ています。
都はるみさんのこの歌・・・。
まだ私が生まれていないので生意気なことは言えませんが、昭和のよき時代を感じることができる素晴らしい歌ですね~。
全部聞かせていただきました。
2010/11/18(木) 09:35 | たんたん | #-[ 編集]
(* ^-^)ノ♪こんにちはぁ~
昭和39年 私1歳でございます^^
似顔絵、上手に描けてますね
星野哲郎さん、一杯歌謡史に残る歌ありますね
竹脇無我さんのお父さん、そうやったんですか
知りませんでした
2010/11/18(木) 12:51 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
たんたんさん
ありがとうございます、
その若さにはちょっと嫉妬を覚えますね、
この時代は国をあげた東京オリンピックがあってカラーTVが爆発的に広がったものですよ。
これから日本は高度成長そしてあのバブルに向かって進んでいきます。

そんな時代背景、突き進んでいくのに元気のある唄が流行ったんですよ。
2010/11/18(木) 15:14 | はっちゃん | #-[ 編集]
うさぎさん
そっか~ふたまわりも違うんだ、
うさぎさんはカラオケが好きなんで、星野さんはご存知ですね。
いろいろ唄ってられんでしょう。

無我さんのお父さん昌作さんはもうほとんどの方は知らないですよ。
戦後には銀幕(古いな)で大活躍だったんですよ。
2010/11/18(木) 15:15 | はっちゃん | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/19(金) 16:26 | | #[ 編集]
都はるみさん
歌聴きました。いいお声ですね。
生まれついた天才です。
真似はできません。
2010/11/19(金) 17:01 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
星野哲郎さん
こんばんわ、
星野哲郎さん、亡くなりましたね。
最近まで作詩家協会の仕事をしていましたが
訃報や記事が多かったです、森繁久彌さん、丘 灯至夫さん等々、
亡くなられても歌は残ります、忘れないですね…。

映画館のニュースは、私の時代は炭坑の落盤事故のニュースが多かったです。
途中でフィルムが切れて、中断する事もありましたね。
2010/11/19(金) 22:27 | yuuzilo | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
こんな古いビデオアップされてる方がいられたんですよ、
たぶん都はるみさんのデビュー曲だと思いますが
元気がありますね。
2010/11/20(土) 13:19 | はっちゃん | #-[ 編集]
yuuziloさん
よく来ていただきましたありがとうございます。
しょこらろーずさんとはここを解説した当時からお付き合いしていただいております、
これからもよろしくお願いしますね。

作詞関係のお仕事されておられたんですか、
古い歌には記憶にのこる数々の名曲がありますね。

ニュース映画懐かしいのでさがしてみましたがどうしても見つからなかったです。
2010/11/20(土) 13:20 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/119-c1b2bf52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック