はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) GIFアニメ


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

GIFアニメ   ...

もうここ開いて半年にもなるけどまだGIFアニメはアップしてなんだ一度試してみよう。
今まで過ごした歳月70年いろいろあったな~
             NO 271 GIFアニメーション
これは今まで描いてきた絵を組み合わせただけでGIMPを使って仕上げています。

もう正月がすぐそこに一年が過ぎるのが早いと思いませんか
最近TVで面白いこと言ってたな、人は生まれて今まで生きてきた時間の感覚は
何歳であろうとおんなじ長さだって、

もちろん生まれた時は覚えてないけど私と同年代の方は
着物に長い羽織来た母親と行った小学入学のころからはおぼえていますね。
3~40代の方はフォーマルドレスに胸元にコサージュ付けた母に
連れて行ってもらったこと覚えているでしょう。
その過ぎた時間感覚が同じであれば30、と70で割ったのが一年なら
歳行くほど一年が短く感じますね。

そんなこと考えないで割る数なるべく大きくしないとね。



終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。
ありがとうクリックでにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へいきます。    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

めーる  ←お便りはこちらからメールが開きます。
トップ     




  更新2010/11/15(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 34   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
昔なつかしい、ほのぼのとした雰囲気の素敵な動画ですね。楽しく拝見しました。はっちゃんと奥様の雰囲気がいいですネ。(^^)
一年って、本当に短いですよネ。
毎年、今頃になると、時間の流れのはやさに驚いています。^^; おっしゃるとおり、年齢が上がるほど、短く感じられるようになってきたみたい。^^;
2010/11/15(月) 18:11 | Nami | #-[ 編集]
Namiさん
これは今まで描いたのを集めてgifアニメのテストをしました、
いままでの想い出、旅行 孫など集めてみました。

あなたみたいに若い方でも早いですか、
私の歳になると正月終わったと思ったら春が来て夏、秋とかけ足
また冥土の旅の一里塚ひとつ数えることになりました。
2010/11/15(月) 18:56 | はっちゃん | #-[ 編集]
一年
GIFアニメに挑戦してみたいけど・・・(><)

認めたくないけど時間の経過は、
はっちゃんの言うとおり一年が早いわぁ~
って言うことは年をとったったのを、
素直に受け入れるしかないのね(苦笑)
2010/11/15(月) 19:40 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
古い暦
「人は生まれて今まで生きてきた時間の感覚は
何歳であろうとおんなじ長さだって」
そう云われれば そうかとも 思いますね
50年前も 30年前も 何時も昨日のように感じますね
なるほど 一年一年暦をめくるように・・・・で 無くて!
何十年前のことでも 一瞬に今の事ですものね、

2010/11/15(月) 20:18 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは
おっしゃられている事は・・・ごもっともです。
そのように思います。
子供の時は早く大人になりたくて居ましたが、今はこうなりたいああなりたいということは
考えられないです。
旅行がしたい、おいしいものを食べたいと少し思うくらいですね。
2010/11/15(月) 20:39 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
こんばんわ
こんばんわ<m(__)m>
奥様の表情がとっても優しそうで、とても良い感じ。

確かに、年を重ねていくと、あっという間に時間が通り過ぎて
やりたい事が沢山あるのにーーー気づいた時には既に体力も気力も
低下して、いくらあがいても駄目ですね(@_@;)(@_@;)
2010/11/15(月) 21:04 | イルカ | #-[ 編集]
はっちゃん こんばんは
同じく 時 のブログですね!仲良しタイトルです(笑)
一冊の本のように見せていただきました☆
GIFアニメって 初めて聞きました
私 本当に 無知・・
はっちゃん って凄いですよね 本当に!脱帽ですP
2010/11/15(月) 21:31 | SONOMI | #-[ 編集]
11月も半ば
1年の長さが一緒とは思えないほどこのところ過ぎるのが早い。
もう11月も半ば・・すぐ年末になるだろうなって思っています。
2010/11/15(月) 22:12 | abend | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
作品集いいですね~

そうそう 勝手に時間が過ぎてますね。早すぎです!
追っかけられてるようです。
書いてあることに納得です。やだやだ。
2010/11/15(月) 22:25 | who smaile | #-[ 編集]
v-275

難しいことをやっていますね!(^^)! 暇人には そんな技量がありません!(^^)!
せいぜい バカチョン・カメラで頑張ります!(^^)!
今夜は 雲間から月がときどき顔を見せていますが,木星がそばに 近づいてきていますね!(^^)!
2010/11/15(月) 23:03 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
GIFアニメーション
GIFアニメーション 次々
と素敵なお絵描きは
さすが八衛門差んにしか
出来ない事だと思い
ました。
こもんなお絵描きしているのですから
一年も早く経つのでしょうね。

2010/11/16(火) 05:50 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
昔の乙女さん
gifアニメと言っても何も絵でなくても写真でいいんですよ、
よくあるスライドがそうです、たくさんの写真を並べるより
こうして表示したらすっきりするとおもいます。

時間は目に見えないけどあるんですね、
これだけは自覚して言われる通りお互い受け入れてゆっくり進むようにしましょうね
2010/11/16(火) 08:35 | はっちゃん | #-[ 編集]
とんびさん
そうでしょう、ずいぶん前でもつい最近のことのように思いますね、
今になってようやくわかってきましたよ、でももう手遅れ。
これからは後ろ向かずに前ばっかり見て生きたいとおもいます。

ゴールが見えてるけどこれから進む時間は長く感じるようにしたいですね。
2010/11/16(火) 08:36 | はっちゃん | #-[ 編集]
hulalaさん
まったくつい最近のことのように思い出しますが
子供のときはいろいろ夢があって早く大きくなってやりたいと思ってました。

万分の一も出来なかったけど今でもおなじこと旅等考えています。
でも体の動く内になんて言ってるのは情けないですね。
2010/11/16(火) 08:37 | はっちゃん | #-[ 編集]
イルカさん
こんなに若かったら嬉しいんですが、と考えながら描いた絵なんですよ。

あなたはまだまだこれからやりたいことをどんどんやってください、
私みたいなものでも懲りずになんでも挑戦しています、
出来る出来ないを気にしないでやってるんで怖いものなしですよ。
2010/11/16(火) 08:39 | はっちゃん | #-[ 編集]
SONOMIさん
偶然でした、時をテーマにかいてられたので、こんなこともあるんですね。
これはアニメと言っても絵をならべただけです。

これを使ってできるアニメいわゆるパラパラ漫画ですよ、
フラッシュより簡単なんで一度作ってみましょうね。
2010/11/16(火) 08:40 | はっちゃん | #-[ 編集]
abendさん
お若い方も早く進みますか、
私はもう70回もお正月 誕生日過ごしてきましたが
今になるときたと言うより追いかけられてるように思いますよ。

残る時間を大切に使いますね。
2010/11/16(火) 08:40 | はっちゃん | #-[ 編集]
whoさん
時間だけは止めようもないし取り返すことが出来ない
最近特に進むのが早くなってきました。

自分の歳はわすれてるのに非情にも勝手にどんどん進んでいきます。
あまり気にしないようにしましょう。
2010/11/16(火) 08:41 | はっちゃん | #-[ 編集]
暇人さん
そんなに難しいこてはないし炬燵に入ってできるので
これからの冬向きですね^^

その点暇人さんは寒いところを小鳥さんをおいかけて時には
雪の中で身を潜めてなら無くてはいけないし私にはとても
真似のできることではありません。

充分防寒対策してくださいね。
2010/11/16(火) 08:42 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
これは前に描いてあったのを並べただけです、
そういえば朝から畑、昼からパソコンに入ってると時間がすぐに過ぎていきますね。

特にお絵描きはじかんがかかります、
でも細かいことなのに方が凝ることは絶対にないですよ。
好きなことやってられるのはいいですね。
2010/11/16(火) 08:43 | はっちゃん | #-[ 編集]
(* ^-^)ノ♪こんにちはぁ~
ほんと絵がお上手で、素敵です~
1年経つのはやいですねぇ
何歳でも同じかぁ
年々早く感じますが^^
2010/11/16(火) 08:58 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
おはようございます
はっちゃんさん、GIMPでアニメって出来るんですか~?
項目があるのは知ってましたが、使い方がわからなかった・・・(笑)
すごいです!ネットでマニュアルってあるのでしょうか?

小学校の入学式。
なんとなく覚えています。
今はなき、おばあちゃんも写真に写っていたな~。
そう思うと、写真って大事なものなんだなって思いました!
2010/11/16(火) 09:57 | たんたん | #-[ 編集]
うさぎさん
一年もあっという間に終わってしまいました、
うさぎさんはこれから年々お正月が来るのが早くなりますよ、

私位になると終わったと思ったらすぐに年末が
最近は振り返らず前向いて生きています、
ゴールが見えてるんだけど登山と一緒で向こうへ向こうへ行くような気がします。
2010/11/16(火) 12:07 | はっちゃん | #-[ 編集]
たんたんさん
みなさんは小学の入学式はおぼえていますね、
私当時は写真も残ってないし頭の中に仕舞ってあって時々出してきては回顧しています。

これはGIMPで作りました、たんたんさんは持っていられますね、大いに活用しましょう

何枚かの写真を一つにして(私の場合は5枚)>一枚づつレイヤーの大きさをキャンバスに合わせて>
保存でファイルタイプをgif画像>アニメーションとして保存>エクスポート>保存(フレーム時間1000で1秒)
これでgifアニメーションで保存されます。

私は独学なんでマニュアルどこにあるかわからないんですよ、くわしくは連絡ください詳細をアップします。
その他はまだ製作中ですが左リンクのGIMPマニュアル参考にしてください。
2010/11/16(火) 12:08 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんにちわ~\(^o^)/
 はっちゃんさんの絵は、なんだか、あたたかさがあって、
 ほっとします。。。
 今年も沢山、作品ができましたね~すごいです\(^o^)/
 入学した当時、、母は。。
 何も、周りを気にしなかった頃が懐かしいですね。。。
 今年もあと、1ヶ月早いですよね。。。
2010/11/16(火) 13:42 | 真木はるか | #-[ 編集]
こんにちは。
GIFアニメも楽しいですね!
はっちゃんさんは小学校の入学時代を憶えているのですか?凄いなぁ…
何歳でも同じ感覚とはなるほど…と思いますね!
子供の頃は何もかもが珍しく新鮮な体験なので
鮮明に覚えているのでしょうね~
2010/11/16(火) 13:46 | sakura | #-[ 編集]
はるかさん
は~いこれでお絵描き270枚を超えました、
まだまだこれから描いてアップしていくのでよろしくね。

> 入学した当時、、母は。。

ちょっと気になってるんですがご迷惑かけたんであればごめんなさいね。
2010/11/16(火) 17:44 | はっちゃん | #-[ 編集]
sakuraさん
これ楽しいでしょう、
写真のスライドにも使えますよ、そうすれば描きこむスペース少なくてすみます。

はい私は今でもはっきり覚えてますよ、
胸に名札点けて同級生のお母さんと二人ではしゃぎながら4km歩いて行ったのを
いまでもきっちり覚えています、その母も早く他界しましたが。
2010/11/16(火) 17:44 | はっちゃん | #-[ 編集]
なんとなく
なんとなくここ数年を振り返れるような、思い出深いアニメですね。
小学校の思い出ですか~~ う~~ん思い出しますね~~ 積雪の中での野球!!タマが転がりませんでした。
2010/11/17(水) 02:17 | ニコラス | #BZUFkacE[ 編集]
ニコラスさん
ありがとうこれは全部既出なんですよ、
わたしは雪の中での野球は経験ないですが雪ダルマは
作ったことがあります、

最近はほとんど雪はふりません。
2010/11/17(水) 07:57 | はっちゃん | #-[ 編集]
GIF
おはようございます

俺も以前は GIFのソフトで いろんなことしてましたね.
今は あまり製作してないなあ

また 時間みつけて 作るかな
2010/11/17(水) 08:57 | あああ | #-[ 編集]
あああさん
暇にもてあましてこんなことやってるんですよ、
たくさん写真など載せることができるのでいいですが、

GIFではどうしても画質が落ちます、
絵ならなんとか見られるんですが写真を高画質にすると重くなりますね。
2010/11/17(水) 12:33 | はっちゃん | #-[ 編集]
はっちゃんさん♪ おはようございます^^

GIFアニメのスライドショー♪
楽しませてもらいましたぁ~ (●^o^●)
凄い!お上手ですねぇ^^
絵は全く下手なワタシは羨ましいです^^
え~~っと 質問です^^;;
その海や水辺は手書きなんですか?
すごいリアルで素敵ですね^^
2010/11/18(木) 07:49 | ちえたん | #-[ 編集]
ちえたんさん
ありがとう
これはGIFなんでちょっと画像が荒いでしょう、
ちょっと重くなるけど写真を高画質でもつくれますよ。

お答えします、
よく写真と絵を組み合わせてるんですよ、
釣りは大阪湾に船つりに行った時、しゃぼん玉は北海道旅行の
時の写真を使っています、他はみんな描いたものですよ。
2010/11/18(木) 08:44 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/118-b5d905d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック