はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 菊花展

                          


菊花展   ...

         
             NO 270 菊花展
めったにお料理には手を出さないんですが
漬物だけはどうしても自分でつけなければ気がすまないんですね。
そこでいるのが米ぬか
毎年玄米を持っていまところどころにある米搗き場にいきました。






絵
 
 あいにくこの日は雨その上横の米ぬかの箱はからっぽ、

仕方なくこの持ち主さんに電話して
:もしもし漬物用の米ぬか少し欲しいんやけど
:は~いすぐ行きます
ほどなくやってきて
:今漬物シーズンなんで米ぬかだけ持って帰られてしまうんで
 別の場所にしまったるんよ、これいくらでもど~ぞ。

:申し訳ないせめて米ぬか代金取ってくださいよ
するとその方ポン!と肩叩いて
:何をみずくさいこと言ってんのなんぼでも持って帰って
親切な方ですね、光明駅から少し下って南に500mmくらい
万町と言う町で毎年お世話になっています。


どうだ帰りに菊でも、見て帰ろうか
ここからは3kmくらい大きな園芸店があって菊花展を開いています、
観光バスも来るくらい大規模な菊花展で少しその作品を撮ってきました。

ファイルが重くなるので時間短くしてますがストップボタンを使ってください。



終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。
ありがとうクリックでにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へいきます。    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

めーる  ←お便りはこちらからメールが開きます。
トップ     




~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは。
良い具合にもみじが舞っていますね!
写真加工もこんなのが出来たら楽しいでしょうね~
今時期は菊花展が盛んですね。
どれも見事な菊です。

ぬか漬けをご自身で作っていらっしゃるのですか?
さぞや美味しいぬか漬けでしょうね。
やっぱり毎日手を入れるのですか?
2010/11/13(土) 15:36 | sakura | #-[ 編集]
スライドショーの菊が見事だわ。
はっちゃんが漬物を漬けるなんて始めて知ったわ(@-@)
浸ける過程をアップしてね。
美味しく浸けあがるのを期待してるわよ(^_-)-☆
2010/11/13(土) 15:37 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
sakuraさん
ありがとう、これはすべてフリーソフトいただいて作っています、
案外簡単にできますよ。

漬物はぬか漬けでなくたくあんですので一旦漬けてしまったら
ほとんど手がかかりません。
米糠だけはふんだんに使うので風味豊かな大阪では”こうこ”って
言うんですが出来上がります。
2010/11/13(土) 16:43 | はっちゃん | #-[ 編集]
昔の乙女さん
もっと大きくしたらよかったんですがアップ先が借り物なんで
小さくしました、ちょっと見にくかったですね。
たくあんだけは自分で漬けます、ひと樽で初夏までありますよ。

そうですね今の大根の育ち具合から見ると12月全般になるでしょうか、
抜いて洗って干して漬けこむまた紹介しますね。
2010/11/13(土) 16:43 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは
こちらは お花の時季がすっかり終わってしまっています!(^^)!
そちらは,これからお菊様なんですね!(^^)!
最近は,軒下に 漬物用の大根などを干している光景が 殆ど見られなくなりましたよ。昔は,一冬分の漬物を着けたりしたもんですがね。今は スーパーから 買ってきて済ませてしまうようになりましたよ!(^^)!
2010/11/13(土) 20:18 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
やっぱり見ごたえのある作品がずらりですね~
地域によっては 菊の種類も違うのもあって楽しめますね。

ぬか・・・フーの家では玄米を買っているので 食べる分だけ精米してるので
御近所なら喜んで 使ってもらうのになぁ~w
美味しい糠漬けのコツ・秘密を是非おしえてください。
我が家のは、イマイチです。w
2010/11/13(土) 20:24 | who smile | #-[ 編集]
いや~~ 素晴らしい菊花展ですね
最近 盆栽仕立てを良く見ます
懸崖あり・大輪あり・・・・近くに有れば 見に行きたいですね
もう 漬物の季節ですね
大根の出来具合はいかがでしょうか
洗って・干して・・・・
2010/11/13(土) 20:31 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは
菊花展、秋の楽しみですよネ。(^^)
見事ですね。
沖縄では、大輪の菊は見ないので、こちらで楽しく拝見しました♪ (^^)

手作りのお漬物!!! おいしいでしょうね~♪
2010/11/13(土) 21:00 | Nami | #-[ 編集]
今晩は
我が家の主人も去年から漬けてます。
美味しくはなかったんですが、今年も作るらしい。
主人のおじいちゃんが良く作ってたんですけどね。
どんな風に作るのか 私も知りたいです。
菊の季節ですね。
2010/11/13(土) 21:10 | abend | #-[ 編集]
たくあんと菊
はっちゃんさんがたくあん漬けはるのですか?
たくあんの素朴な田舎漬けは美味しいですよね。
重しをして美味しさの秘密があるのでしょうか。

立派な菊ですね。菊と一緒に目もクルクル
回りましたよ。
まさに日本の秋を飾る花ですね。
2010/11/13(土) 22:07 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
おはようございます。
菊花展のスライドショー、良かったです~

エフェクトがふんだんに使われていますね!

ページめくりが楽しかったです。

あの、岩に咲いていた菊が凄いと思いましたよ!!

ぬか漬けか~。おいしいですよね~

我が家は、実家のばあちゃんのぬかが
大好きです^^。
なので、家ではしませんね~ヽ(´ー`)ノ

はっちゃんさんのぬか漬けは美味しいんだろうな~(*´σー`)エヘヘ
2010/11/14(日) 07:58 | たんたん | #-[ 編集]
お早うございます
はっちゃんさんの漬け方は本格的なんですねー・・・
私も大根を漬けますが 10日間で仕上がる即席漬けですから 米ぬかは使いません
寒い間に5~6回漬けますよ 今は大根が大きくなるのを待っているところです・・・
2010/11/14(日) 08:31 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
暇人さん
いよいよ冬支度ですか、
長い冬はどうして過ごされるんでしょう、雪の中でも小鳥さんは
元気にとびまわっているんでそれを追いかけていくんですね。

漬物すこしですが、サオにかけて乾すんですよ、
ちょっぴりした風物詩ですよ。
2010/11/14(日) 08:42 | はっちゃん | #-[ 編集]
whoさん
これは小さい写真なのでよくわからないと思いますが、
実際はもっとみごと迫力がありますよ。

玄米を買ってられるんですね、
ぬかは使わなければ塵ですが栄養分がたかいらしい、
なんと言ってもあの独特の風味がいいですね。
2010/11/14(日) 08:44 | はっちゃん | #-[ 編集]
とんびさん
あちらこちらから菊花展の便りをききますがいつもここだけは毎年見に来ます、
四国九州など遠いところから出展、多分泊りがけで世話してんでしょうね。

今年は大根今は鎌の柄くらいまだ半月くらいかかるでしょう、
出来は上々食べれるようになるまでまだまだ手間がかかります。
2010/11/14(日) 08:45 | はっちゃん | #-[ 編集]
Namiさん
そちらでは、菊は育ちにくいんでしょうか、
やっぱり専門家がそだてたら見事、20cmくらいありますよ。
それと懸崖いったいどうして栽るんでしょう。

私はつくるのはこれだけです、一夜漬けや白菜漬けなどは家内まかせです。
2010/11/14(日) 08:45 | はっちゃん | #-[ 編集]
abendさん
お宅もつけてられるんですね、
漬物の味は使う米糠の量できまってきます、
後は乾かし程度私は手でもって左右に振るとぶらぶらする程度
いいお天気なら4、5日が目安です、それと重りは出来るだけ重くします、
水が浮いてこなければ失敗です。

塩はお好みですが私は2~3kgくらいですよ。
2010/11/14(日) 08:46 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
はい毎年たくあん漬けますよ、
ひと樽だから4~50本くらいです、大根も畑で作ってるので
まったくの自家製ですね。
農薬をひかえて、色をつけず、見た目は悪いけどおいしいですよ。

ごめんなさいね、時間を長くするとファイルが重くなるのでくるくる
早くしました、ストップボタンをつけてありますのでどこででも
とめてみてくださいね。
2010/11/14(日) 08:47 | はっちゃん | #-[ 編集]
たんたんさん
このスライドはフリーソフトで簡単に作れます、
エフェクトは自分でいかようにもつくれるんですよ、一度やってみてください。

菊花展みてるとどうしてつくるんだろうか、どうして今にあわせて開くんだろうか
餅は餅屋だけど苦労してるんでしょうね。

こちらはみて楽しんでるだけで満足です^^

漬物は自分好みに作れますがこればっかりは漬け上がるまで
わかりません、2週間ほど待つ間がいいんですね。
2010/11/14(日) 08:48 | はっちゃん | #-[ 編集]
憲さん
私は米糠ふんだんにつかいますよ、
この風味がいいのと、栄養がたくさんあるみたいですね、
一度やってください、おいしいですよ。

うちは大根は葉っぱと一緒にきざんで一夜漬けもよく家内が作ってくれますよ。
野菜はやっぱり自家製がいいですね。
2010/11/14(日) 08:49 | はっちゃん | #-[ 編集]
(* ^-^)ノ♪こんにちはぁ~
あちこちで菊花展してますね
立派です!
スライドも素敵~
昨日も飛鳥で少しだけ見れました

漬物美味しくできるといいですね
2010/11/14(日) 11:04 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
これは和泉市の国華園で開催されてる菊花展です。

今はあちらこちらで始まっていますね、
ことしも漬物つける予定です、かなり重労働なんでひと樽なんですよ。
2010/11/14(日) 12:55 | はっちゃん | #-[ 編集]
おひさしぶりです
こんにちはヤット訪問できるようになりました。
2010/11/14(日) 16:19 | ニコラス | #grLZ9KrA[ 編集]
ニコラスさん
お久です、
私はここで頑張っています、よろしく。
2010/11/14(日) 17:59 | はっちゃん | #-[ 編集]
めっちゃ、ローカル♪
 漬物シーズンですね。。。
私もいつも米搗き場に30キロの袋をさげて
行きますが、万町といったらダイハツ系の
小さな車屋さん(整備場)のあるところかな?
 すこし、細い道通るところですが。

 もしそこなら、知ってますよ!
多分、万町ならそこしかないと思うけど・・・
 菊花展も思い切り地元ですからね。
毎年、この時期は周辺道路が週末混むんです。
 でも、本当に見事です!!
どれも作った方の愛情がこもった大作ですね。
2010/11/14(日) 20:45 | 友湖 | #-[ 編集]
はっちゃん
美しかったです!
まるで 菊が主人公の図鑑を見ているようでした
おみごとで 素晴らしかったですP
2010/11/14(日) 22:18 | SONOMI | #-[ 編集]
友湖さん
そうですよ、米糠欲しかったんで電話したらここの奥さんわざわざ来てくださって
横の倉庫空けてなんぼでも持って帰ってと、どうしても代金とってくれなかったです。

そっか~お米2斗入り30kgさげていくんですか、力持ちですね。

国華園で菊花展してるので浦田の信号右にまがって行ってきました、
このコメント読んでる方はほとんどわからないでしょうね。
2010/11/15(月) 08:07 | はっちゃん | #-[ 編集]
SONOMIさん
この菊花展は全国的に有名で観光バスもたくさんきてましたよ、
福助 達磨 懸崖などいろいろな仕立て展示してたけど
やっぱり綜合花壇が一番迫力がありますね。

写真ではそのすべては伝えられなかったです。
2010/11/15(月) 08:08 | はっちゃん | #-[ 編集]
菊花展
菊を育てるのに一年かかります。文化の日に開くように調節したり
お菊さまは手がかかりますが、咲いてくれた時の喜びは育てた人が一番感動するんでしょうね。

漬けものも、食べて喜んでいただく、ということもありますが
自分の味に仕上がった時のうれしさは
本人が一番うれしいものですね。
私も梅干しやたくわんは自分流で漬けますよ。
2010/11/15(月) 08:44 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
fulalaさん
こんにちは
菊作りは手間暇かかるらしいですね、
出展されてる方は泊りがけで世話してるらしいです。

fulalaさんも漬物されるんだ。
漬け上がるまで時間がかかるんで
おいしいのが漬け上がってみんな喜んでたべてくれたら
一番うれしいまた来年もとおもいますね。
2010/11/15(月) 12:59 | はっちゃん | #-[ 編集]
菊花展
菊の好きな 人は
 大輪の菊を育てていますね・・

俺には 菊は育てられないので
 見るほうばっかりです・・

近くの家の人が いつも いっぱい咲かせているので それで 満足してます
2010/11/17(水) 09:01 | あああ | #-[ 編集]
あああさん
私も菊は畑で育つ切り花用しか咲かせないですよ、

菊花展に行くとよくもこんな見事な花を咲かせたなと感心しきり
ご近所に花を栽培してたら私も見にいくんですが、あいにく。
2010/11/17(水) 12:29 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/117-ac1141b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック