はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) RSSってなんだ


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

RSSってなんだ   ...


久しぶりに散歩に出てみました。
公園はもうすっかり秋の佇まいきれいなグランデーションを
纏った落ち葉が絨毯を織りなしています。

英語ばっかりなんで辞書片手にえんぴつなめなめやってるんだけどな~
        NO266 ??

 落ち葉1散歩道で拾ってきました



 落ち葉2いがいがのある実をつけます。

どうもパソコンをやってると横文字ばっかり This is a penしか知らない
どうせ無学なこの俺にゃ頭の悩ますことばかり つい最近RSSに悩んだ。

  R          S           S
”ろくでもないやつが 騒ぎ出して勝手に 滑ってる”と思ってたけど


これはRich Site Summaryリッチ・サイト・サマリーですよ教えていただきました。

怖いもの知らず意味もわからずにやってみたRSS
案外便利なものとわかりました、いろいろ使い方があるけど
Internet explorerで使うのとGoogleを使うのをご紹介しましょう。

閲覧してるページの上に右の▼クリックこんなマークがありますね。
見当たらない、それなら小さい家のマークの横の>>をクリック出ましたね。
もしお気に入りバーにいくこんなマークだ出たらお気に入りバーにはいります。


その横の▼からはいって>RSS>このフィードを購読する
購読と言ってもお金はいりませんので安心を、終ったらお気に入りの横の
フィードを開くとそこに入ってるでしょう、これは更新があれば太字になります、
が!ただそれだけGoogleを使うともっとくわしく情報がわかります。

それがこのページ左にあるリンクお友達と更新情報です。

この作り方はこれからマニュアル作って私ホームページにおいておきます。

時間がかかるのでちょっと待ってくださいね、出来たらここにお知らせします。



前は蜘蛛いい加減にしとけと言われるけど今日はナメクジの足跡です。
ナメクジのはった跡実際はもっときれいなんだけど



終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。

めーる  ←お便りはこちらからメールが開きます。
トップ     


  更新2010/11/05(金)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 24   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
こんばんは
戦中派は横文字が敵国語でしたので・・!(^^)! とか 理由をつけていますが 苦手というより サッパリ分かりませんです!(^^)!
ツール・バーの いろいろなマークで分かるのは,プリンターだけです!(^^)!
ときどき 触ってみているんですが,どちらかというと 「触らぬ神に 祟りなし」といったところで,失敗すると いつも システムの復元で 逃げています(--〆)
これからも,いろいろと教えてください<(_ _)>
2010/11/05(金) 17:27 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
こんばんは
RSS機能は便利ですね!
お引っ越しされた友人の最新情報もクリックひとつで
分かりますからね。
知っていて損はないと思います。

ナメクジの足跡ですか?
見たことがありません…
白っぽくなっている所がそうなのですか?
2010/11/05(金) 17:29 | sakura | #-[ 編集]
暇人さん
わたしも戦中派、英語なんて遠い異国の言葉でした、
とくにパソコン言語なんて一回づつ翻訳しなければまたしても理解不能です。
めくらめっぽうあたってるんですよ、なんとかなるものです。

でも戦中派の心意気なんでも齧って食らいつく
わかるまでやってしまわなければ気が済まない損な性分ですね。

もしできなかったときの落ち込みははいあがることはできません。
幸い息子がコンピューター関係の仕事してるもんで帰省した時の宿題を残しておきます。
こんなことしてたら帰って来てくれなくなるかもわかりません。
2010/11/05(金) 17:47 | はっちゃん | #-[ 編集]
sakuraさん
そうなんですよ、あるブログでちょっと書いてあったんでそれならと
やって見たんですがこれは便利ですね。

ほんのちょこっととかじっただけですが知ってる限り書いてみますね、
英語がわからないので翻訳しながらです。
わからないところが出て来たらたすけてください。

これはナメクジの足跡です、でんでんむしかもわかりません。
もっときれいに光っていたんですが写真では出ませんでした。
2010/11/05(金) 17:47 | はっちゃん | #-[ 編集]
RSS
とてもありがたい記事です。
ありがとうございます!ヽ(^o^)丿
RSSというものがあるらしい・・・というくらいは知っていましたが、何なのかよくわからないので、特に気にしていませんでした。^^; RSSリーダーというものを設置してみたことはあるんですが、面倒なので、使ってないです。^^; 違うブログになった、ブログのお友だちの更新情報が簡単にわかればいいのに・・・と思っていたんですが、これでわかるんですね。早速、やってみたいと思います♪ また、役に立つ機能、教えてくださいネ。

なめくじの足跡、こんなにハッキリわかるんですね。
ビックリ!
2010/11/05(金) 18:51 | Nami | #-[ 編集]
Namiさん
ここに書いてあるのはRSSをフィードしただけなので更新内容はわかりませんよ。
RSSリーダーを使って詳しく簡単にリンク一回でわかるようにしましょう、
その方法今ホームページにアップしてる最中なので少し待ってください。
作ってしまえばあとは追加するだけかんたんですよ。
これは今流行りのクラウド、プログラム起動の必要がありません。

このブログのリンク私の友達と更新情報がそれなんで見ておいてくださいね。
2010/11/05(金) 19:40 | はっちゃん | #-[ 編集]
便利ですね
RSS 便利なんでしょうね^^
さっそくお試ししたいと思います。
2010/11/05(金) 21:30 | abend | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
RSSやってみました。できたけど・・・緑色のマークが出てこないので・・・?

ナメクジの歩いた跡って 光りますよね~写真だと角度によっては
見えなくなっちゃいますね!
でも、こうして白く撮れるんですね~
2010/11/05(金) 22:17 | who smile | #-[ 編集]
こんばんわ~
はい!やってみます(*^^)v
勉強になります。

ナメクジの跡なんですね。
たまに見かけるけど知らなかったです。
2010/11/05(金) 23:01 | ちえみ | #-[ 編集]
また教えてください
RSS よく目にしますが どうしても理解できませんでした・・・
うまく使えば便利だろうなあー というぐらいはわかるのですが・・・また教えてください 待っております・・・

我が家の庭にも同じような光るものが多くて困っております・・・(^!^;)・・・
2010/11/06(土) 04:57 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
abendさん
各サイトにはそれぞれありますが(例えばwordpressはSubscribe)
フィードはインターネットエクスプレスの機能です。

もうちょっと突っ込んでGoogleを使いましょう。
2010/11/06(土) 08:08 | はっちゃん | #-[ 編集]
whoさん
緑のは大きなサイトです、例えばMSNなど緑になってるでしょう、
同じ物なんですがフィードに入らずお気に入りバーに入ります。

不通はオレンジ色がなくなってるのは取り込み済みです。
2010/11/06(土) 08:10 | はっちゃん | #-[ 編集]
ちえみさん
このフィードも便利ですが詳しいことはわからないでしょう、
Googleを使ってやりましょう、ちょっと待ってくださいね。
リンクを見ておいてください、詳細がでてるでしょう。

これナメクジかカタツムリかわかりません、散歩途中でみかけました。
2010/11/06(土) 08:10 | はっちゃん | #-[ 編集]
憲さん
私もRSSをちょっと調べていたら偶然目にかかったんですよ、
それでちょっとやってみたらこれは便利だと思って

独り占めするより皆さんに使ってもらえたらおもいます。
Google使ったらもっと便利なので今ホームーページ作成中
今日は植木の剪定しなければならないのでもう少しお待ちを。

ナメクジこれからいちごや白菜黙って食べにきますね、
何かいい方法はありませんか。
2010/11/06(土) 08:12 | はっちゃん | #-[ 編集]
RSSはよく目にするけど意味も分からなかったわ(><)
はっちゃんは勉強家で頭が下がるわ。
2010/11/06(土) 10:04 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
RSS
RSS 俺も たまに 使っているのですが・・

詳細は知らなかったです・・
 便利は便利ですね・・

また いろんなこと 教えてくださいね・・

俺も 横文字は ほんと 弱いです
2010/11/06(土) 14:05 | あああ | #-[ 編集]
昔の乙女さん
これは便利ですよ、
纏めてホームページにおいておきますね。

すべてのブログ、お気に入りのサイト更新情報がわかります
2010/11/06(土) 18:15 | はっちゃん | #-[ 編集]
あああさん
私も横文字は何にもわかりません、
ただいろいろいじって見ると面白いですね。

RSS使って更新情報を集めてみます。
2010/11/06(土) 18:16 | はっちゃん | #-[ 編集]
RSS有難うございます。
なめくじお塩かけると消えて
しまいます。
足跡があるのですね。
ビックリです。
2010/11/07(日) 07:05 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/07(日) 08:10 | | #[ 編集]
RSS
そんな意味があったんですか
何も使ってないですぅ
2010/11/07(日) 14:26 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
あああさん
最近はAPECだのTPPだのわからないこと多いですね、

下手に言ったら叱られるけどパソコンは誰にも迷惑かけないし
壊れることないしぜひやってみてください
2010/11/07(日) 15:08 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
よく塩かけましたね、
なめくじとカタツムリはこうして足跡残します、

散歩途中に道路で見かけたのでみなさんにと
あんまりきれいなもんではありませんね。
2010/11/07(日) 15:09 | はっちゃん | #-[ 編集]
うさぎさん
フィードならならどのパソコンにもあります、

これからGoogle使って利用してみます、
コミュニュティの更新情報にも使えますよ。
2010/11/07(日) 15:09 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/113-13ac28f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック