はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) こんなこともあったんだけどな~

                          


こんなこともあったんだけどな~   ...

      こんなことも
                        NO 263  マツタケ
各地からマツタケの便りが届いてきてますね。

:な~か~ちゃんよ、普段つつましく暮らしてんだからちょびっと贅沢せんか。

:贅沢って何すんの
:一回くらいマツタケ飯食ぉうや、そのくらいはいいだろう
:ほな買いにいこ

てな、わけでデパートの地下食品売り場にいったんですが
昔見たまつたけとはえらい違って凄く色白の美人マツタケ値札には
カナダ産と書いてあったんです。

:俺な外国にはあこがれるけどマツタケはやっぱり国産でなければね

売り場の方に尋ねると国産は置いてあるけどすぐに売り切れるとか
今年は豊作ときいていたがやっぱりみんな考えることは同じなんですね。

子供時代近くには里山があって雨後行ってみるとはったけ シメジ
時にはマツタケがその後ニュータウンの開発が進んで今は
その面影すらありません、当時をしのんでのお絵描きしてきました。



今日は台風が南を通っています、
これから関東方面に向かうとか、孫たちが心配です。

今日(30日)の朝撮影してあたらしいムービーメーカーで編集しました。


この最新moviemakerはWindows Live Essentials 2011からダウンロードでき
編集やYouTubeに直接アップロード出来ます。
また今まで対応していなかったMOVファイルも取り込めるのでデジカメで撮影したのが
そのまま編集できます、便利なのでぜひお試しを。


一度試験的にコメントスパム対策をして確認画面から画像認証をはずしておきました。


終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村    ←応援クリックありがとうまた来てくださいね。


めーる  ←お便りはこちらからメールが開きます


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
雨が朝から降っていてこの時間も寒いですよ。外出は我慢しています。
長野の道の駅でも日本産のマツタケは売っていなかったようです。豊作だというのに
どこに消えてしまったのでしょう。
2010/10/30(土) 14:38 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
hulalaさん
心配した台風は東にそれましたね、よかったです。

こちらでもずいぶん気温が下がりましたよ、
いま炬燵でキーを叩いています、これからは炬燵が一番のお友達です。

デパートでも国産は入るんですが朝のうちに売り切れてしまうそうです、
長野はマツタケ本場なのになかったですか。
2010/10/30(土) 15:10 | はっちゃん | #-[ 編集]
マツタケ
マツタケ毎年買って食べないです。
焼きマツタケや土瓶蒸しは香り
があるのでしょうね。
外国のマッタケも買った事なしです。
昔叔母がマツタケが出ると
沢山入れてマツタケご飯作って
くれたものです。

今年は豊作と聞いています。


2010/10/30(土) 19:53 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
まつたけねェ~ どうして日本産はどこでも 無いのかな?(売れちゃって・・・?)

朝、台風が来るとのことでベランダをかたずけて仕事に行ったけど、
それた様で冷たい雨降りの一日となりました。
雲の流れが 動画のように速い流れでしたね~
今は雨もやみましたが寒~いです。
2010/10/30(土) 20:15 | who smile | #-[ 編集]
雲の動き
雲の動き、面白いですね。
ムービー編集は未経験です。
はっちゃんがやっていると 私もやりたいと思います。

マツタケ
我が家では縁がありません。

こちらは台風の影響か雨が降っています。
2010/10/30(土) 21:25 | | #-[ 編集]
こんばんは。
昔は良い時代でしたね~
新しくするのは簡単ですが、一度新しくしたものは
昔には戻せませんからね。
そちらは台風の影響はなさそうで良かったです。
2010/10/30(土) 21:59 | sakura | #-[ 編集]
今晩は
松茸 そうなんですね~
スーパーでみかけますがいつも素通りです(笑)
秋の味覚ですもんね。
台風 影響なく過ぎてくれてよかったですね。
2010/10/30(土) 23:12 | abend | #-[ 編集]
こんばんは~^^
きのこかぁ~。
いいな~。昔は松茸も採れたのですか~?
すごいですね^^。
今では、無理でしょうね・・・・。
しかし、きのこは大人気ですからね~。天然のきのこ、たまに採りに行きます。
でもなめこ、ならぶさ、とかそんなものしか採れません・・。

ところで台風は過ぎたみたいですね☆(ゝω・)v

動画全部見ましたよ~。
これはいい感じに仕上げています。
スローも出来るのですか?
カットがさすがうまい!
2010/10/30(土) 23:36 | たんたん | #-[ 編集]
マツタケ
マツタケ・・・自然にあるものですか・・・そんなイメージはないですねー(^!^)・・・
デパートにあるものと思っていましたが それも売り切れとは・・・残念でした

動画 うまく編集できていますね これを勉強したいと思っているのですが まだ出来ておりません・・・
2010/10/31(日) 04:44 | 憲さん | #7PXAGw0s[ 編集]
しょこらろーずさん
おはようございます。
言われるように今年まつたけ豊作だといってるので
それではとデパートにいったんですよ。

今までは貴重品すぎた豊作でも出回りは少ないです。
昔は山に入れば取れましたね、私も経験がありますよ。

外国産はちょっと買う気にはなれないです。
2010/10/31(日) 08:47 | はっちゃん | #-[ 編集]
whoさん
おはようございます。

やっぱりみなさん考えることはおなじ、国産はすぐに売り切れるそうです。
台風それてよかったですね、孫達横浜なんで心配してたんですがよかったです。

こちらは台風一過とは行かずまた雨が落ちてきそうな雲行きです。
2010/10/31(日) 08:49 | はっちゃん | #-[ 編集]
林さん
おはようございます。
ムービー編集は面白いですよ、
以前はファイルのエンコードなどいろいろしなければいけなかったですが
最新版はYouTubuアップまで全部やってくれます。

ぜひお手伝いしますので試してください。

私ちでもちょっと手がでない、なのでマツタケご飯食べ放題のツアーに乗っていってきます。
2010/10/31(日) 08:50 | はっちゃん | #-[ 編集]
sakuraさん
おはようございます。

そうなんですよ、私の子供時代は秋は山に入って
さすがまつたけは管理でしたが他にシメジ はったけなど自由に採れました。

その山に道路が出来鉄道をしいて大きなニュウタウンに変貌しています。
もうどこになにがあったかわからなくなりました。

今でも郷土史家が時々当時のことを地域新聞にかいています。
2010/10/31(日) 08:53 | はっちゃん | #-[ 編集]
abendさん
おはようございます。

一回くらい贅沢しようかと
でも店頭に並んでるのは見慣れない外国産ばかりでした。

掲示板友達が近くにあるよと連絡くれましたがとても手がでる値段ではありません。
いつからこんな貴重品みたいになったんでしょうね。

TVが台風来る来ると脅かしてるけど肩透かしでしたね。
2010/10/31(日) 08:55 | はっちゃん | #-[ 編集]
たんたんさん
おはようございます。

まつたけ山で採れたなんて昔々の話です、
今はニュウタウンが出来て取れたその場所は団地や住宅地になっています。

そこに住んでる人はそこできのこが採れたなんて夢にも思わんでしょう、
台風逸れてよかったですね、でもまだお天気はすっきりしません。

このあたらしいムービーメーカーは極簡単に編集できます、
これからブログにアップ増えるんではないでしょうか。
2010/10/31(日) 08:56 | はっちゃん | #-[ 編集]
憲さん
おはようございます。
まつたけ昔は赤松の下に出ていたものですよ、
それもまつたけの巣があってそれぞれ秘密にしてたものです。

憲さんはwin7に変えてますね、
これにダウンロードできるムービーメーカーはデジカメで撮った
MOVファイル変換せずにそのまま編集出来るようになりました、
凄く簡単になってるのでぜひ使って仏の里の紹介に使ってください。
2010/10/31(日) 08:58 | はっちゃん | #-[ 編集]
おはよ~
まったけ食べてません~~~。。。
そう言えば近くのスーパーでも国産は見かけません。
そんなにみんな買っているんかなぁ~

台風こちらは何てことなく過ぎてしまいました。
関東の方どうなんだろう?心配ですね。
2010/10/31(日) 11:18 | ちえみ | #-[ 編集]
ちえみさん
私も長年まったけはお目にかかってませんよ。

一度贅沢しようと意気込んでいったものの売り切れ
高価なもの食べるなということでしょう。

台風TVでいつもお騒ぎだけど大したことなかったですね、
でもそれでよかった。
2010/10/31(日) 12:00 | はっちゃん | #-[ 編集]
台風は関西はそれほど影響なくてよかったですね
雲の流れが早いこと!
ムービーメーカーですか
IEが7のじゃ、できないみたいな
IE8をインストールしたら、ムービーメーカーが動作しなくなって、また元の6に戻したんですぅ
2010/10/31(日) 14:01 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
今度のムービーメーカーはかなり充実してます、
これも編集で×2や×0.5倍速にしてあるんですよ、今まで駄目だったMOVファイルも読みこめます、
なので使っていたエンコーダーは不用になりました。
その他切り替え効果文字入れもいいですよ。

ということはどんなデジカメで撮影しても編集可能ですしYouTubeにアップも簡単です。

ただ条件はWindows7・WindowsVistaSP3以上が必要です。
2010/10/31(日) 15:15 | はっちゃん | #-[ 編集]
国産は見ないねぇ
 昔はうちからちょっと車で走った山でも取れてて
よく頂いたんですけどね・・・。
 豊作とは聞きましたが、やはり店頭では見かけません。そういえば、今年はまだ1回しか食べてない・・・
2010/10/31(日) 19:19 | 友湖 | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/31(日) 20:04 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/01(月) 07:15 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/01(月) 07:27 | | #[ 編集]
v-16
こちらは 朝から 氷雨が降り続いています!(^^)!
やることが ありませんヨ(;一_一)
松茸は こちらでは 超不作らしく,近所のスーパーでも 数が少なく 高嶺の花です!(^^)! そういえば 松茸はしばらく 口にしていません!(^^)!
舞茸で 我慢します・・・・落葉キノコが好きなんですが これも 不作です(-"-)
動画・・・素敵に仕上がっていますね。プロの腕舞いには 感心します。
暇人は,動画は 一度もやったことがありませんです(-"-)
2010/11/01(月) 15:27 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
友湖さん
そうでしたね、ちょっと南向いて走ったら山がありましたね、

私もここしばらくは松茸はお眼にかかってません、
豊作だと言ってもかなり高価なので眺めるだけにしときます。

今月なかごろちょっとツアーに乗ってまったけ飯の食べ放題行く予定です。
2010/11/01(月) 16:12 | はっちゃん | #-[ 編集]
暇人さん
氷雨は情緒がありますね。

でも寒くては外に出れないのはおんなじですよ、私も炬燵のお守が多くなってきました。
香り松茸、味しめじ そんなにおいしくもないのに貴重品なので高い
舞茸野方が鍋に入れたらおいしですね。

動画今日小鳥さんを捉えましたこれから編集してアップします。
ただ名前がわからないので助けてくださいね。
2010/11/01(月) 16:13 | はっちゃん | #-[ 編集]
ここで いいのかな??
まだ まだ 不慣れです・・
 コメント欄を あってぇいったり こっちへいったりしてます

もう 大丈夫と 思いますけど?
2010/11/01(月) 17:02 | あああ | #-[ 編集]
あああさん
こんばんは
いらっしゃい、ここでいいですよ。
もうお住まい決まりましたか、コメントにURLがないので
お宅に訪問できません。

出来たらこのコメント書き込みでURL欄にアドレスかいてください。
2010/11/01(月) 17:44 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/110-3ce69145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック