はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) お~寒い


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

お~寒い   ...

             
                       NO 262  北風
暑い暑いと言っていたのに一転して
今日は北風が吹きだしました。
こんな難しいのは上手く書けないので江戸のの画家俵屋宗達の
風神雷神から出張いただいてマウスONで先に書いた雷神さまが出ます。


毎日30度を超える日が続いていたのに今日は北国からは雪の便りがきています。

足を見ると小さい傷跡が二つあるんですよ。
よく覚えてないけど3~5歳くらいのときかな私地方雪こそ降らないが
今と違って朝起きたたら霜がいっぱい外にあるバケツは凍ってしまっていました

当時には暖かい靴下や暖房機があるわけがなく
手足に霜やけができて赤く腫れてくずれてきました、重度の凍傷です、
それが春になるまで治らなかったです。

今思えば遠い昔の爺の独り言

地球温暖化が叫ばれていますが
もしいま電気灯油などなくなれば同じことが起こるでしょう。


秋が終わります。
兵どもの夢のあと元気に鳴いてくれたな 霜おりたら駄目なんで今のうちに

FC2マニュアルなかなかできません出来次第ここに連絡します、
とりあえずいままでのは私ほーむぺ~じに移してあります。




終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

いつも応援ありがとうございます今後もよろしくお願します。
にほんブログ村
← お帰りはこちらから日本ブログ村は直接開きます、
             応援クリックありがとうまた来てくださいね。


めーる←お便りはこちらからメールが開きます



  更新2010/10/26(火)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 28   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
今日は、各地、急に寒くなったようですね。
沖縄はまだ寒くはないですが、台風接近の影響みたいで、風がかなり強いです。はっちゃんの絵や、”出張中”の雷神様のような方々が、この風、吹かせているのかな・・・と思ってみたり・・・。お手柔らかにお願いします~という感じです。
2010/10/26(火) 15:38 | Nami | #-[ 編集]
こんにちは
この画像 マウスで動くのがすごいですね。楽しいです。
小さな頃というか小学生の頃 手や足にしもやけ一杯の人
結構みかけました。今はいないんでしょうかね~
2010/10/26(火) 15:48 | abend | #-[ 編集]
Namiさん
今日の大阪も寒いですよ、真っ黒な雲が早足で流れています。
もう冬の空明日の朝はぐっと冷え込むらしいです。

そっか~沖縄に台風が近づいていますね、
風神さまが大きな袋をもって空の上から見てるかもわかりませんね。

大丈夫です、西向いていくでしょう
2010/10/26(火) 17:58 | はっちゃん | #-[ 編集]
abendさん
はいこれはよく広告画面にマウス乗せたら大きくなりますね、
それを使ってるんですよ、サイトが対応してたら簡単にできます。

私子供時代は霜焼けは子供の象徴でした、
今の子供に霜焼けって行ったらそれなにと問い返されるでしょう。
2010/10/26(火) 17:59 | はっちゃん | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
そういえば、今は しもやけとか鼻水たらしてる子供もみかけませんよね~

はっちゃんさんの画像表示開発すご~い!
マウスで・・・・面白い!!
2010/10/26(火) 19:21 | who smile | #-[ 編集]
whoさん
そういえば鼻水たらした子は全然みませんね、
昔はざらにいてたのに!

暇なのでいろいろ試しています、ここはかなりのことが
出来るので今はCSS(背景の)に挑戦です。

上にあるタイトルフラッシも自分で作ってあるんですよ。
2010/10/26(火) 19:38 | はっちゃん | #-[ 編集]
ブルブル
 まだまだ秋だというのに今までが暖か過ぎて
一段と寒く感じますね。。。
 同僚の子どもは、この寒い中、雪の舞う北海道に
修学旅行に行ってるとか・・・。
 急な寒さにお風邪をひきませんように。
2010/10/26(火) 21:01 | 友湖 | #-[ 編集]
寒くなりました
寒くなりました。
今日の夕方など
ひやっとしました。
秋が短く冬が寒い
と言われてしますが
そうなのかも
しれません。
温かな冬であって
欲しいです。
2010/10/26(火) 21:18 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんは。
面白い絵ですね!
今日は一段と冷えましたね~
はっちゃんさんは大阪で育ったのですか?
昔はそんなに寒かったのですね。
色々な意味で人間は段々軟弱になってきていますよね。
もし大飢饉にでもなったら若い人から先にダメになるかも知れませんよ~
2010/10/26(火) 21:31 | sakura | #-[ 編集]
こんばんは
きょうは 素敵な絵ですね!!
そちらも北風でしたか!(^^)! こちらは 風はそれほどでもありませんでしたが,初雪で 銀世界になっていますよ(-"-) 明日は 夏タイヤでの走行は,危険が危ないです!(^^)!。こちらは ちょっと早めでしたが 来るものが きたようです!(^^)!
この雪は すぐに消えてなくなるとは思うんですがね!(^^)!
2010/10/26(火) 21:51 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
はっちゃん こんばんは
雷神の絵 面白いですね!!
良く出来ています 今日札幌雪です
写真を撮ってきたので明日掲載します
きれいでした でもめちゃくちゃ・・寒い・・
風邪をひかないようにしないと・・・
はっちゃんも 気をつけてくださいね ぽち
2010/10/26(火) 21:54 | SONOMI | #-[ 編集]
私も しもやけ
子どもの頃 私も手に霜やけが出来ました。

崩れてしまって 今でも火傷のケロイドのような部分があります。

栄養が良くなったのか、暖房が良くなったのか、衣服が良くなったのか

時代が変わって しもやけも鼻たれさんも いなくなりましたね。

・・・・・こちらも 今日は急に寒くなって秋の終りのようです・・・
2010/10/26(火) 23:18 | | #-[ 編集]
おはようございます
昨日は大阪方面は 木枯らし一番とか・・・グッドタイミングな風神様ですねー・・・

私もPCをWindows7に替えました・・・戸惑いながら挑戦しております
2010/10/27(水) 04:32 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます。
おー!はっちゃん先生。
またまたすごいイラストです!
GIMPの師匠と思っています(勝手に)
青い着物の方は奥様かしら?
綺麗ですね^^。
昨日は寒い一日でしたね~。
私はそんなに雪国ではなかったのですが、毎年雪が降る地域で育ちました。
谷川岳がよく見える場所ですよ~。
しもやけ、大変な時代でしたね・・。
本当に寒いのは我慢出来なかったのではないでしょうか?
今は便利な時代ですが、自然のしっぺ返しを受けていますね。これも全て人間のせいでしょうね・・・・。
2010/10/27(水) 07:46 | たんたん | #-[ 編集]
昨日は木枯らし一号吹きましたもんね
体がついていかない感じ^^;
秋は短いんでしょうか?
もう少し、秋を楽しみたいのになぁ
なんか今年は異常気象ですね
2010/10/27(水) 11:25 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
友湖さん
昨日今日と急に寒くなりましたね、
あわてて炬燵など暖房機取りだしましたよ。

2~3日で10度以上も気温がかわったら付いていけません、
これからはパソコンに向かう日も多くなるとおもいますが、
できるだけ運動しようと思ってるんですよ。
2010/10/27(水) 13:45 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
今朝も寒かったですね、
この調子では寒さが急にやって来るかもしれません、

寒いのにも慣れてしまえばいいですがはじめはこたえます。
厚着、炬燵動きづらいですができるだけとおもって今日も畑でした。
2010/10/27(水) 13:46 | はっちゃん | #-[ 編集]
sakuraさん
そうですよ、私はここで生まれ育ちました、
近くに見える大阪と奈良の境の金剛山子供時代はいつも雪をかむってましたが
今はめったに白い時は見れません。

これでも寒さには強いと思ってるんですが
やっぱり暑くても夏の方がいいですね。
2010/10/27(水) 13:47 | はっちゃん | #-[ 編集]
暇人さん
北海道は雪だとニュースしてましたね
今年は初雪は早かったとか、でも一面雪景色が憧れます、
こちらでは冬タイヤは必要ないですよ。

そうですかまだ根雪にはならないですか、
それでも長い間雪に閉ざされて暇人さんも小鳥さんもどうして
これから冬をこされるんでしょうか。
2010/10/27(水) 13:48 | はっちゃん | #-[ 編集]
SONOMIさん
札幌は雪らしいですね、
この前にコメントいただいた暇人さんも札幌なんですよ。

雪の写真楽しみにしています、
こちらではいくら頑張ってもちらちら落ちてくるくらいしか
雪はありません、SONOMIさんも大阪暮らしの時雪は見なかったでしょう。
2010/10/27(水) 13:49 | はっちゃん | #-[ 編集]
林さん
おんなじなんですね、
足の霜焼けの跡は子供の勲章ですね、

その後赤くなったことはありました最近では滅多にないです、
食べるものがよくなったのと暖房は発達したからでしょうか。

我が家は古家なんでこれから隙間風に悩まされます。
2010/10/27(水) 13:50 | はっちゃん | #-[ 編集]
憲さん
絵を書くのは時間がかかるので
たぶん木枯らしが来るだろうと予想してい1昨日からから書き始めていたんですよ。
こればっかりは時期が外れたら全然だめですから。

パソコンwin7にされたんですか、立ち上がりが素晴らしく早くなったでしょう。
今までと違った機能などいろいろ試してください。

いちばん上にマウスを持っていってスライドとん!と当てれば
フル画面になるなんてのは面白いですね。
2010/10/27(水) 13:51 | はっちゃん | #-[ 編集]
たんたんさん
師匠なんていってたら支障になったら困るのでお仲間でいさせてください。
GIMPはすばらしいソフトです、高価なフォトショップとほとんど同じですよ。
写真の縮小や文字入れなどぜひいろいろ試してください。

着物姿は家内なら嬉しんですが絵なんでこうして描ける特権です。
谷川岳はそちらの県境ですね、寒いし雪に閉じ込められたことがあるんでしょう。
こちら大阪でもむかし雪は積もったことあるけど今は積雪はニュースになります
2010/10/27(水) 13:52 | はっちゃん | #-[ 編集]
うさぎさん
木枯らし1号といってましたね、
いくら暖かい関西とはいっても冬はやっぱり寒いです。

私ちはうさぎさんに比べて山手なんで幾分気温が低いですが夏が特別暑かっただけに
この寒さ身にこたえます。
2010/10/27(水) 13:52 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんにちは
シモヤケは今は見ませんね、それだけ暮らしやすくなっているんですね。
風神雷神図は素晴らしく出来ていますね、特に奥様のきものすがたは
良いですね。
急に寒さがやってきましたね、木枯らしが吹きました。
まるでスピードランナーのような速さです。
2010/10/27(水) 15:34 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
hulalaさん
私も子供時代は霜やけは冬になるときまった風物詩見たいだったです、
でも今は赤くなることもなくなりましたね。

風神雷神は難しくて書けないので出張してもらったんですよ、
江戸期にこんな素晴らしい絵があったんですね、
今も炬燵でパソコン打っていますが外は木枯らしが音たてて吹きぬけていきます。

当分は炬燵のお守りです。
2010/10/27(水) 16:02 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは~
はっちゃんさん、例の件
はるかさんに送っておきました(σ・∀・)σ

お仕事中なので、これにてさようなら~(笑)
2010/10/27(水) 17:26 | たんたん | #-[ 編集]
たんたんさん
ありがとう
お手数掛けました。v-290
2010/10/27(水) 18:26 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/108-adf35d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック