はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 畑でひと汗

                          


畑でひと汗   ...

                       畑のを取ってタマネギ植えて大きくなるのは来年の春です

                                 NO 261  畑
お天気のいい日にはたいがい午前中は畑仕事をしています、

暑さもひと段落していい雨が降ると雑草が猛烈にはびこってきます。




この草大きさは10cmくらいだが数が凄い
 

 こいつが一本でも入ると次々球根をつくってそれが
また増えて上の絵のように一面に生えてくるんですよ。

トラクターで耕しても駄目こうして掘り起こして
取り除くより方法がありません。

ま!時間はいくらでもあるんでこつこつ耕しました、
そこにタマネギを植えて、右のところに青いちいさいの
がそうです150本植え付けました。

次はジャガイモ
こうして時期を考えながら
いろいろ植え付けていきます。

さいわいブロ友さんにも農業やってる方がいられるの
でいろいろなやり方参考にして育てています。

鳩の巣はすぐ横
またやってるな~と上から見てるでしょう。




こんなんがやってきました。
                       お客様ですよ暑い間はどこにいてたんでしょう。

いもりです、名の通り家を守るガラスにとまった蚊などを食べに来てるんでしょう。
なかなかすばしこくて一枚しか撮らしてくれなかったです。



終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

いつも応援ありがとうございます今後もよろしくお願します。
にほんブログ村
← お帰りはこちらから日本ブログ村は直接開きます、
             応援クリックありがとうまた来てくださいね。


めーる←お便りはこちらからメールが開きます




~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
母のジャガイモ
初めてコメントします。  今日は お天気でしょうか? 
家の母が つくる ジャガイモが とてもおいしいのです。 これは土でしょうかね。 80歳なので 
もうやめてもいいのでしょうが このジャガイモを待っててくださる方がいて。 うれしいようです。 
それにしても 何時電話しても ”草むしり” 娘が小さい頃は それが母の職業だと思っていたようです。
楽しみにしている方がいるんでしょうね たくさん! 玉ねぎもジャガイモも 我が家の常用野菜。 
おいしいんだろうな。。。 また お邪魔します。
2010/10/24(日) 17:32 | FLORENTIA55 | #-[ 編集]
FLORENTIA55さん
こんばんは
エキサイトから来ていただいたんですね、
ありがとうございます、私はもう現役引退して自家用野菜を作ってるんですよ。

お母さんも元気で畑をしていらっしゃるんだ、
この歳になると畑しごと楽しみなんですよ、お天気には午前中は必ず畑に出ています。

よく来ていただきましたよろしくお願いいたしますね。
2010/10/24(日) 18:47 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは。
この雑草知っています!
どんどん成長してきますよね…
まるでウィルスみたいです。

いもりって蚊を食べてくれるのですか?
家を守ってくれるんだ…
知りませんでした。
2010/10/24(日) 19:41 | sakura | #-[ 編集]
こんばんは~
う~ん、最初の画像は合成ですか?
すごい!
その雑草って、みょうがみたいですね?
見たことないかもしれません・・・・・。
じゃがいもとたまねぎって、植えたことないんですよ~。教えてください!!

Σ(゚∀゚ノ)ノキャーやもりだー!!
よくこんなに近くで撮影されましたね!
気持ち悪いけど、悪いことしないんですよね?

2010/10/24(日) 19:58 | たんたん | #-[ 編集]
今晩は
畑仕事は終わり無いくらい大変なんでしょうね。
ご苦労様です。
植えつけた野菜の収穫が楽しみなんでしょうね。
いもり 今年は見かけてないですが、家を守ってもらいたいです。
2010/10/24(日) 20:38 | abend | #-[ 編集]
こんばんは
農作業姿がいいですね、影が良く描かれています。
味があっていいですね。
玉ねぎは今植えつけするんですか、我が家も少し作らなくては・・頑張ります。
2010/10/24(日) 21:01 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
大阪での学生時代
よくこうしてイモリが窓に張り付いていたのを思い出しました
きゃ~!!!PP
2010/10/24(日) 22:06 | SONOMI | #-[ 編集]
畑仕事は雑草との戦いみたいね。
でも雑草を抜かないと野菜が育たないから終りなき戦いで大変だけど、
収穫の喜びを考えると頑張れるのでしょうね。
今は晴耕雨読ならぬ晴耕雨パソかな(笑)
2010/10/24(日) 22:45 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
雑草大変ですね。
玉葱は一年中要りますから
沢山あってもいいですね。
甘くて美味しいでしょうね。
イモリ は家では見かけない
ですが
どんな所が住み家でしょうか?



2010/10/25(月) 02:25 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
sakuraさん
この雑草そちらにもありますか、
一番簡単な退治方は除草剤を撒けば全滅なんですが
野菜まで芽がでなくなってしまうんですよ。

ヤモリはよく網戸にとまった蚊など食べてます、家の中から
見てると警戒しないんですね、でも写真は網戸が光って駄目です。

ヤモリ  家守りと書きますねこれは当て字なんですが。
2010/10/25(月) 08:38 | はっちゃん | #-[ 編集]
たんたんさん
畑は実際に撮ってきてあります、ほんとにここを掘り起こして
草抜いて玉ねぎを植えてるんですよ。

写真よりよくわかった貰えるとおもって合成にしました。

ヤモリはピントを別のところで手動であわせておいて、そ~と近づいて撮影
フラッシュピカ!とやったら一目散に逃げてしまいましたよ。
2010/10/25(月) 08:40 | はっちゃん | #-[ 編集]
abendさん
草との闘いは終わりがありません、

野菜は種や苗を植えなければ絶対生えてきませんが
雑草はいつの間にか一杯になってしまいます。

雑草のような命とは言いえて妙ですね。
家でもいもりは夏の間暑かったのか出てこなかったですが
最近はよく見るようになりました。
2010/10/25(月) 08:44 | はっちゃん | #-[ 編集]
hulalaさん
は~い
いつも午前中はこの様に畑にでています、
今回は実際の畑に絵をかむせてみました、いかがでしょうか。
後ろにぼろ屋があってそれが我が家なんですよ。

玉ねぎが今が植え付けの旬ですね、
冬の間はじっとしてるけど根はしっかり下ろしてますよ。
2010/10/25(月) 08:46 | はっちゃん | #-[ 編集]
SONOMIさん
いもりは北海道にはいないですか、
ちょっと怖い顔してるけど蚊など害虫をたべてくれるんで
益虫でなく益なんと言うんでしょう。

じっくり見たらかわいいですよ、もっと大きく撮ろうとおもったんですが
一回で逃げられてしまいました。
2010/10/25(月) 08:47 | はっちゃん | #-[ 編集]
昔の乙女さん
晴耕パソですね、
今日は雨模様なんで朝からキーを叩いています。

こうして玉ねぎやジャガイモそれにだいこんなど冬野菜を収穫して
孫達に送ってやります。
送料考えたら買うほうが安いけど自分で作った安心な野菜
食べさすのがうれしくて頑張っています。
2010/10/25(月) 08:48 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
去年作った玉ねぎまだありますよ、保管が出来るのはいいですね。
冬野菜は畑でも収穫してからでも長持ちします。

イモリは都会地では住めないでしょう、
新築ではいないです、我が家みたいな古屋に似合う生き物で
もう住み着いて何年になるでしょうか、代々居てくれてるんでしょうね。
2010/10/25(月) 08:50 | はっちゃん | #-[ 編集]
雑草は?
この雑草 球根が出来るとありますので ノビルではないでしょうか・・・
これは抜いて処分しなくては減らないので大変ですねー・・・
私も4日前にタマネギ200本植えました・・・4月には食べられる早生にしました
2010/10/25(月) 10:37 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
v-275
畑仕事・・お疲れさまでした。これから ジャガイモですか!(^^)!
こちらの畑は 冬眠に入っており,目立つのは ハウス栽培だけになってきましたよ(-"-) イモリにタモリ!(^^)!  こちらでは あまり見かけませんが 寒いところは苦手なんでしょうかネ!(^^)!
こちらは 気温は低め 曇りです。
2010/10/25(月) 11:34 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
憲さん
これはノビルではないんです、
球根といっても玉でなく根を伸ばしてそこに新しく株を作っていきます。
なのでネズミ算式に増えていってどんどん勢力をのばしてますよ。

200本植えたんですが、私は中生採ってから長いこと食べられるように
束ねて吊るして保存します。
2010/10/25(月) 12:24 | はっちゃん | #-[ 編集]
暇人さん
あれここに絵文字入りますか
ほんとだあるある今まで気が付かなかったです。
それではv-290 入りましたねこりゃ楽しいわ。

私地でもタモリはしょっちゅう見るけどイモリは夜だけ
たまに石などどかしたら下にいることありますが。
明日は北の方が雪になるとかあまり無理せずに暖かくお過ごしください。
2010/10/25(月) 12:25 | はっちゃん | #-[ 編集]
やっと会えました
PC壊れて、戻ってきましたが、お引越しました!
 http://ameblo.jp/1111makiharu/です!
 これからもどうぞよろしくお願いします
2010/10/25(月) 13:28 | 真木はるか | #-[ 編集]
はるかさん
こんにちは
お久しぶりです、ここに引っ越してきましたよ、

メールいただいてすぐに左にリンクさしていただいてますので
みなさん見てくれたら言ってくれると思います。
2010/10/25(月) 13:32 | はっちゃん | #-[ 編集]
いもり、も来客ですか。。私はこういうの苦手ですぅ

自給自足いいですね
野菜もまだ高いし、新鮮ですしね
2010/10/25(月) 14:29 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
はい今年初めてきてくれたんですよ、
夜の8時ごろ家内がイモリがいるよと呼んでるので
カメラのピントを手動で合わしておいて

それこそぬき足さし足そ~と近づいて撮影しました。

野菜は高いらしいですね、
今日初めて冬野菜の水菜、間引きですがおひたしにして食べました。
2010/10/25(月) 16:16 | はっちゃん | #-[ 編集]
いや~~ この三つ鍬の振り下ろし方 迫力がありますね・・・上手い上手い 拍手!!
空には ウロコ雲もちゃんと 描いてありますね
この努力があるから・・・収穫が有るのですね
2010/10/25(月) 18:58 | とんび | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
雑草取りってトラクターでは ダメなんだぁ~
油断すると直ぐ生えてくるから大変ですね。(畑は広いから・・・)
今植えるのは春の収穫になるんですか?

ヤモリももう直ぐ冬眠なので
挨拶にきたのかな。。。
2010/10/25(月) 22:10 | who smile | #-[ 編集]
母の玉ねぎはダメだったそうです。
おばんです。 母に玉ねぎ薦めたんですけど 昨年雨が少なく風が強くて育たなかったそうです。 
小玉ねぎ ではなく どうしようもなかったそうです。 農協青年は たくさん取れたら
持ってきてくださいっていってたとか。 買い取るって事だとか。。 笑ってしましました。
日曜日の母との電話が楽しいものになりました; ありがとうございました。 では また
2010/10/26(火) 01:56 | FLORENTIA55 | #-[ 編集]
とんびさん
この絵の描き方は初めて使ったんですよ、よく気がついてくれました。

毎日こうして田畑を耕しているので雨の日なんかは
なんとなく手持ち無沙汰これが運動になっていいんでしょうね。
畑した日はお昼御飯がおいしいですよ。
2010/10/26(火) 12:49 | はっちゃん | #-[ 編集]
whoさん
普通の雑草はトラクターでひっかきまわせば枯れてしまいます、

この草は親が枯れても絵の右にある種子供がのこって生き延びるんですよ。
それが一面に生えてきます。

ヤモリたぶん床下で冬眠するんでしょう、
挨拶よりもそれに備えて食いだめしてるんと思います^^
2010/10/26(火) 12:50 | はっちゃん | #-[ 編集]
FLORENTIA55さん
昨年は我が家でも玉ねぎは小さくいいのが採れませんでした、
春先は極端な雨不足こればっかりはお天気任せでどうにもなりません。

お母さまが野菜を育ててるとのこと
私も元百姓ですのでなにかお力になれるかもしれませんよ。
2010/10/26(火) 12:50 | はっちゃん | #-[ 編集]
違うし・・・・    
イモリじゃなくてヤモリだし・・・
2010/10/26(火) 14:35 | おとめ母 | #-[ 編集]
おとめさん
いらっしゃい
今行って思い出しました、ときどきあなたのブログ
見逃げしてましたよ絵と写真を美味く組み合わせたいますね。

奄美にお住まいですね雨の被害はなかったですか。

また来てくださいね。
2010/10/26(火) 15:15 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/107-1aac6808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック