はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) ごろごろ水

                          


ごろごろ水   ...

      こんにゃく美味かったので2本食べたよ、でもカロリーはないので脂が付かなくていいでしょう。
                               NO 259  こんにゃく
陽気もよくなったしまた100kmはしってごろごろ水を汲みに行ってきました、
楽しみは途中にある道の駅黒滝のこんにゃくどう美味そうでしょう。
近くの農家の方が畑で育てた芋から作ったこんにゃく充分味をしみ込ませて
あるのでうまいですよ、これで一つの目的達成。

ここが道の駅黒滝
        道の駅黒滝、真ん中の白い車が私の愛車後ろに落ち葉マークつけてとことこ走っていったんですよ。


後はこの旅館街を通って


      男衆はここにとまって3kmくらい先の大峰山に修行登山します、まだこのお山女人禁制です。


さ~いよいよ水汲み場ここはおなじみなので下を流れる川の音でもきいてください。

      
この川にはたくさんの魚が泳いでいます。
緋鯉に→ 真鯉に→ アユもいる

これで二つ目の目的達成80ℓくらい積み込んでさ~次
    
      豆腐屋さん看板もないよ、でもお客さんでいっぱい。

ここは名物のお豆腐屋さん看板もないけど大人気なので予約しておかなければ
手に入りません、いつも行く店なのでおからをどっさりつけてくれました。
私はお豆腐よりもこのおからをカシワ(鳥肉)と甘辛く炊いたのが大好きです。
これで3っつ目の目的達成、

ここまできたんだからこれからこの町の温泉へ。

           ここは洞川温泉名前通り泥臭い田舎の温泉だけど知る人ぞ知る名湯ですよ。

体から湯気立てながら帰路へあっちの店こっちの露天ひやかしながら、

途中旧道の入口のところに熊が出るので注意のかんばんが
運転中なのと用意してなかったんで撮影はできなかったけど看板
新しいのでつい最近の出来事なんでしょうね。

噛まれるのは厭だけどせめて歩いてるのを見たかったな~




FC 2マニュアル   2  3 PDFファイルでアップしてあります選択して開くをクリックしてください、
開かなかったらこちらから私ホームページです。
質問などありましたら下のお便りから、メールエディタが開きますのでお知らせを。

終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

いつも応援ありがとうございます今後もよろしくお願します。
にほんブログ村
← お帰りはこちらから日本ブログ村は直接開きます、
             応援クリックありがとうまた来てくださいね。


めーる←お便りはこちらからメールが開きます





~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
はっちゃんさん・こんばんは~
コンニャクが美味しそうですよ~
川の流れの音は ほっとしますね!
当然お水もきれいで魚が泳いでる写真(左)は 原っぱで飛んでる
みたいに見えます。

高級そうなお豆腐屋さんのお店ですね。
お水が美味しいからお豆腐も美味しいに決まってますよね~
温泉はここに決めるのですか・・・それとも毎回違うの?
2010/10/20(水) 20:33 | who smile | #-[ 編集]
こんばんは。
こんばんは。
恒例のごろごろ水を汲みに行かれたのですね!
お水の綺麗なところには必ずあるこんにゃく、豆腐、温泉を堪能されたようで良かったですね。
美味しいものを食べて適度な運動を心がければ
元気で長生き出来そうです!
2010/10/20(水) 20:36 | sakura | #-[ 編集]
こんばんは
ゴロゴロ水は 名水なんですね。名水で作った豆腐ですと 美味しいでしょうね!(^^)! 最近は オカラは全く食べていません(-_-メ)昔はよく食べていたんですがね。豆腐屋さんは 近所では全く見かけません(-_-メ) パック入りの豆腐ばかりで寂しいです。各地で 熊騒動ですね!(^^)! 西岡公園では すっかり 立ち入り禁止区域が 無視されています。暇人も こっそり 忍びこんでいますけどね!(^^)!
2010/10/20(水) 21:01 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
こんばんは
美味しい名水を汲みに行き、蒟蒻やお豆腐を食べて温泉にも入り素敵な一日を過ごしたのね。
あちこちで熊が出現して世間を騒がせているけど、怪我人も多く出ていて不安よね。
往復200キロのドライブお疲れさま。
2010/10/20(水) 21:36 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんばんは
楽しく見せていただきました
一緒に旅行した気分です
動画の水音が爽やかですね
癒されました!!こんにゃく おいしそう~
行ってみたいなあ・・!!P
2010/10/20(水) 22:35 | SONOMI | #-[ 編集]
いつものごろごろ水ですね。
美味しいですか?
水の音癒されますね。
こんにゃく美味しそうですが
味噌味でしょうか?
豆腐も温泉も近場に
あってよいですね。
元気もらえそうです。


2010/10/21(木) 06:19 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
おはようございます~
道の駅黒滝のこんにゃく、美味しそうですね~。
動画みさせていただきましたよ!
爽やかな音ですね~^^。
川にこんなにいっぱいの魚が@@?
とっても綺麗なお水なのでしょうねヽ(・∀・ )ノ

あ~~。豆腐屋さんのおから食べたいな~。
美味しそう!

温泉はいかがでしたか?
最近、くまがあちこちに出てますね。
昨日、私の地元のほうで、くまに襲われましたよ!(昭和村)
2010/10/21(木) 07:34 | たんたん | #-[ 編集]
whoさん
おはようございます。
このこんにゃくはここの名物なんですよ、
ちょうど道中真ん中にあるので、いい休憩場所なんですよ。

ここ天川村は日本で一番広い村あちこちにひなびた温泉が
あってそれを探しながら楽しんでいます。

そんな趣味の方たちとの一期一会も楽しみです。
2010/10/21(木) 08:58 | はっちゃん | #-[ 編集]
sakuraさん
おはようございます。
そうですよ、またいってきました、
たかが水されど水 このごろごろ水は日本100名水に指定されていて
お土産として2L 300円で売っていますちょっと高いですね。

お豆腐も予約しなければ手に入らず、止ってる車のナンバーずいぶん遠くから来ています。
2010/10/21(木) 08:59 | はっちゃん | #-[ 編集]
暇人さん
おはようございます。
この水でお茶をだしたりコーヒーをつくればおいしいですよ、
業者さんがトラックで採水にきているくらいです。

ちょうど上に鍾乳洞があって火成岩の中から染み出していると説明が書いてあります。
今年は熊が多いらしいですね、暇人さんあんまり無視せず気をつけてください。
こんなところにも出没するんですか北海道ではたくさんいるでしょうね。
2010/10/21(木) 09:00 | はっちゃん | #-[ 編集]
昔の乙女さん
おはようございます。
ここまで来るのに昔は狭い山道倍ほど時間がかかったんですよ、
車の往来がなくなったその旧道にでるらしいです、餌が少なく人里近くまで降りてくるんでしょうね。

こんだけ走って自信がつきました、まだ捨てたもんじゃないと、
これからも安全運転心がけてドライブ楽しみます。
2010/10/21(木) 09:02 | はっちゃん | #-[ 編集]
SONOMIさん
おはようございます。
北海道におすまいですが多分ここはご存知でしょう、
奈良県天川村洞川 そ!あの男性の大人になるための修行場大峰山のすぐしたなんですよ。

途中千本桜の吉野を通っていきます、ここまで来ると
水がおいしくこうして汲みにきます。
大きな温泉はないけど町営のこじんまりした温泉場地元の人とお話ししながら
ゆっくりと暖まっていいですよ。
2010/10/21(木) 09:03 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
おはようございます。
今年はあまり扱ったので夏場はいかなかったです。
いえこのこんにゃくは多分出汁で煮込んであるんでしょう、手前からとってくださいと
書いてあるところを見るとつぎつぎ足していってるんだと思います。
これで一本100円安いでしょう。

はいここは奈良の臍と書いてました、真ん中なんですね。
2010/10/21(木) 09:05 | はっちゃん | #-[ 編集]
たんたんさん
おはようございます。
これだけ山に入ってくると川底がきれいに見えます、
そんなところに道の駅があってこれから紅葉シーズンになると駐車場に
入れなくなるほどの賑わいになります。

私もお豆腐よりもおからに鶏肉や油揚げいれて焚いたのがすきなんですよ、
ここでは抱えるほどくれました、大阪から予約して行ったのがよかったんでしょう。

そちらで熊出没ニュースでみましたよ、
見たいような怖いようなやっぱり出あったら怖いでしょうね。
2010/10/21(木) 09:08 | はっちゃん | #-[ 編集]
例の所への水汲みですね
運転お疲れ様でした
コンニャクやお豆腐やそして温泉と楽しみも一杯でいい旅でしたね
私も、おから、好きで時たま炊いてます
2010/10/21(木) 10:13 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
はい行ってきました、
これだけ通うともうそんなに遠く感じないようになりましたね。

おからたくさんいただいて帰ってきました、
冷凍してときどき焚いてもらうんです、私は豆腐よりこれの方が好きです。

天川村は町営の温泉があちこちにあって温泉探検も楽しいですよ。
2010/10/21(木) 10:28 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんにちは
これだけの目的と楽しみがあれば 100kmのドライブも楽しみですねー・・・
美味しいこんにゃく・きれいな水・きれいな水で作ったオカラ・そして温泉・・・
毎年行きたくなるのもよくわかります 今度は紅葉の時期ですね・・・
2010/10/21(木) 15:35 | 憲さんぽ | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
こんにちは
ここはよく行くんですがこんにゃく、豆腐それに一番の目的
ごろごろ水と3っつ揃えてから温泉であったまってきます。

やっぱり遠いところから予約して行ったんでかわいそうと思って
おからどっさりくれたんですね。
これで甘辛く炊いて貰ったらおいしいです。

温泉で聞いたところ紅葉シーズンには荒い場がないほど混雑するそうです、
この時期にはまた違うところに行くんですよ。
2010/10/21(木) 16:25 | はっちゃん | #-[ 編集]
お水の威力
先日知り合いの方がお水を差しいれしてくださったのだけど
九州の垂水の温泉水だったのだけどこれでインスタント珈琲も
かなりまろやかでおいしくなりました。水って重要だよね。
2010/10/21(木) 22:34 | abend | #-[ 編集]
おはよ~
コンニャク美味しそうね~(*^^)v
美味しいお水!温泉!いいなぁ~~~

遭遇したくないけど。。クマも餌が山に無くて
かわいそうですよね。。。
2010/10/22(金) 08:01 | ちえみ | #-[ 編集]
abendさん
そうなんです、
この水でお茶やコーヒー入れると味に違いがわかるんですよ。

夏場は水も痛むので貯め置きははできないですがこれからは2~3月大丈夫です。
九州では旅行に行ったとき阿蘇の水をペットボトル一本持って帰りましたが
これもおいしかったです、やっぱり名水ともなれば違いますね。
2010/10/22(金) 11:49 | はっちゃん | #-[ 編集]
ちえみさん
そうこのこんにゃくはおいしいですよ、
2本も食べましたよ、でもカロリーはないんで太りませんね、
もっとも私はやせ形なんでいくら食べてもふとらないですが。

熊も猿も鹿もみんな食べなければいけない、でも
ここまで来てるとは驚きです、その横で道路工事してたからまさかと思うんですが
2010/10/22(金) 11:50 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/105-5d60bee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック