はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) (続)あの鳩ですよ


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

(続)あの鳩ですよ   ...

昨夜ウィンドーズの更新が入ったらcookieが全部消えてしまって
どこに行ってもログインしなさいって
そんなもん覚えてないしあわててメモ取り出してばたばたしてました。




少し前に鳩が巣をつくってると書きました、
最近はほとんど飛んでこないし
どっかへ行ってしまったのかと心配していたら
いたいたしっかり卵を抱いてたよ。
 
カラスも狙っているし上も下も敵だらけおまけにカメラ向けられてもポーズはとれないよ


ね!かわいい顔してるでしょう。
樹の中が暗いのと遠くからの望遠なので
撮影はちょっと苦労したけど+1EVで写った
いたちのつもりで書いたけど狸みたい→

 下からイタチが

                                
ここはどんな場所にあると思うでしょう
今日もだけど畑で仕事してたら鳩からは下に見えますよ。
ki.jpg 
ido.jpg

 こんなところで
  卵をかえしています。
手を伸ばせば届きそうなところ
ここの方がかえって
安全とおもったんでしょうかね。
樹が伸びて来て乱雑になったけど
植木の選定は卵が孵るまで
しばらく待ってやります。

でこれは何だって



昔は水道はなく井戸でこうして
釣瓶で汲んで炊事洗濯使ってました

この樹はちょうど偶然にも私の
子供のときに生えてきたもの歳が
同じなんで切るのもどうかと
思って置いてあります。


今まで二つブログ持っていて更新に追われていましたが
一つは鍵かけてしばらくおいておきます。
いつもホームページに来てくれる○○さん、マニュアル見てくださる方
ほったらかしでごめんなさい。ゆっくりですが追加していきますね。



FC 2マニュアル   2  3 PDFファイルでアップしてあります選択して開くをクリックしてください、
開かなかったらこちらから私ホームページです。
質問などありましたら下のお便りから、メールエディタが開きますのでお知らせを。

終わりまで見ていただいてありがとうございます。
お天気よければ午前中はほとんど畑仕事です、お返事遅くなったりしますがご容赦を。

いつも応援ありがとうございます今後もよろしくお願します。
にほんブログ村
← お帰りはこちらから日本ブログ村は直接開きます、
             応援クリックありがとうまた来てくださいね。


めーる←お便りはこちらからメールが開きます




  更新2010/10/15(金)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 28   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは。
かけもちでブログをされていたので凄いなぁ…と感心しておりました。
楽しみではありますが一つでも大変ですよ。

はっちゃんさんと同じ年の樹があるのですね~
何だか切るのは可哀相な気がします。
鳩がびっくりしたような顔をしていますね!
何羽かえるか楽しみです。こちらでは鳩は邪魔者扱いですよ。
2010/10/15(金) 16:15 | sakura | #-[ 編集]
楽しく拝見しました♪
お写真、セリフが入るとまたおもしろいですね。
鳩の気持ちがよ~くわかる!・・・気がする・・・(^^)
卵、無事孵るといいですネ。
お写真や絵、とても楽しく拝見しました♪
2010/10/15(金) 16:48 | Nami | #-[ 編集]
sakuraさん
2日に一回の更新でもかなりしんどかったです。

この鳩が巣をつくってる樹は私がこどものときここにあった
井戸の横に生えてきました。
あまり背が高くなると剪定が大変なので切り戻したところ
その切り口に巣を構えました、もちろん私の畑を荒らす害鳥ですよ。

それでもそっと見守ってやろうなんてお人よし過ぎますね。
2010/10/15(金) 17:19 | はっちゃん | #-[ 編集]
Namiさん
はいこのセリフ他のソフトで作ってGIMPに持ってきたんですよ。
今まで葉っぱで見えなかったんですが今日初めて姿みせました。

鳩もあんまり増えたら困るけどこのかわいい顔見たら追い払うわけにはいきませんね。

できるだけ撮影さして貰ってまた報告します。
2010/10/15(金) 17:23 | はっちゃん | #-[ 編集]
はっちゃんさん・こんばんは~
はっちゃんさんのお庭の鳩は 幸せだなぁ~
我がマンションでは 追い払わないと怒られてしまいます。
鳩に限らず共存って難しいですね~
卵が孵るのは もうすぐでしょうか・・・ちょっと楽しみ。

井戸の横の木・・・そうでしたね~はっちゃんさんと一緒に育ってるんでしたね!
そう言うのって愛着があっていいですよね。
お庭のある方が羨ましいです。
2010/10/15(金) 19:00 | who smile | #-[ 編集]
畑仕事とパソコンと
畑仕事とパソコンと 両方で すごく偉いなぁと感心します。

工夫されたブログで 見ていて楽しいです。

わたしは もうしばらく 単純なままのブログでやっていきます。
2010/10/15(金) 20:03 | | #-[ 編集]
こんばんは
コメを入れたんですが,入っていませんね???
茂みの中に隠れていた キジバトを 良く撮りましたね!(^^)!
折角 隠れていたのにね。こちらは一日中 雨で,外歩きはできませんでした(-"-)
2010/10/15(金) 20:25 | 暇人アカゲラ | #-[ 編集]
素晴らしいですね
はっちゃんさんのお絵描きの部屋
ますます素晴らしいです。
鳩さんもご機嫌なお顔ですね。

井戸水は地下水ですから
夏は冷たく冬は温かだったですか?
すいかなどを冷やされたですか?

いたちは目が大きいですね。
顔は知らないのですが。



2010/10/15(金) 21:19 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんわ~
いつも楽しませてもらっています~(^o^)/
かわいいブログですね。夢があります☆
鳩さん元気で巣立って欲しいですよね(*^_^*)
鳩の雛かわいいだろうなぁ~
2010/10/15(金) 21:53 | ちえみ | #-[ 編集]
こんばんは~
鳩が巣をつくってるんですね~??
なんで低い場所なのでしょう?
本当に可愛い顔ですね☆(ゝω・)v

う~ん、井戸って懐かしい。
私の近所にもありましたが、洗濯物だけに使用
されていたみたいです。
小さかったのであまり覚えてません(笑)

しかし、絵がわかりやすくてグッドですね☆

これからはゆっくりアップしてくださいね!!
2010/10/16(土) 01:01 | たんたん | #-[ 編集]
お早うございます
鳩さん 今頃子供ですか・・・寒くなるのに大変でしょうねー・・・

URLをgooサイトのものに変更してコメントしてみました
2010/10/16(土) 10:54 | 憲さんぽ | #JqAmgjA2[ 編集]
whoさん
草ぼうぼうになったりこうして樹の枝が伸びて見苦しい庭なんですよ、
ただ鳥が卵を抱いてるのに枝を切り落とすことはできないです。

雛になったら親の居ぬ間にカメラをそ~と持って行って
かわいい顔を撮れたらいいですね。

この木はこちらではもちの木といって鳥が種を落として行ったんでしょう
私が子供のころ井戸の横に生えてきました、以前にこの絵で紹介しましたね。
2010/10/16(土) 13:19 | はっちゃん | #-[ 編集]
林さん
畑仕事は自家用野菜野栽培なんで午前中だけですよ、
昨日は暑かった終わったら汗びっしょり季節はずれですね。

いろいろブログ楽しんでいます、
自己流ですが書き方ホームページで追加していきますね。

よかったら見てください。
2010/10/16(土) 13:20 | はっちゃん | #-[ 編集]
暇人さん
あれ!コメが消えてましたか、
そんなことはありますので私も必ず確認はしてるんですが、

いまwordpressは不調ですね、いつ行っても繋がりませんと表示が!
MSNみたいにならなければいいんですが。

これはきじばとなんですか、葉っぱで暗いので普通にオートで撮ったら
葉っぱだけで真っ黒、いわゆる増感しています。
2010/10/16(土) 13:21 | はっちゃん | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
ありがとう
この井戸水でよくすいか冷やしたりしたものですが今は埋めてしまってないんですよ。
昔はこうして釣瓶で汲みあげて家まで運んでました。

今イタチの罠を仕掛けて捕えようと思ってるんですが
敵もさるもの餌だけとって掛かってはくれません、
こうなったら根競べもし捕まったら写真でアップしますね。
2010/10/16(土) 13:22 | はっちゃん | #-[ 編集]
ちえみさん
この鳩の雛が孵ったらすぐ近くで写せたらいいと今方法を考えています。
今は親鳩がしっかり抱卵絶対に巣からはなれないですよ、餌食べてんのかな。

そっと覗くと隙間からじっとこっちを見ています、
何もしないことわかってるんで逃げようとはしませんよ。
2010/10/16(土) 13:23 | はっちゃん | #-[ 編集]
たんたんさん
親鳩でも愛くるしい眼をしてるでしょう、雛はもっとかわいいと期待してるんですが。

ここに井戸があって夏にはよくスイカ冷やしましたよ、
母が洗濯板(わかるかな)を使ってごしごしやっていたのを思い出します、
今はその井戸も埋めてしまって当時の物は周りの生垣とこの樹が残っています。
ありがとうゆっくりですが更新していきますね。
2010/10/16(土) 13:29 | はっちゃん | #-[ 編集]
憲さん
今URLから行ってきました、
繋がっていますよこれからはパソコンが覚えてくれますので唄なくていいですね。

この鳩、まだ卵そっか~これから寒くなるのでたいへんですね。
普通鳩はいつごろ孵化するもんでしょうか。
2010/10/16(土) 13:30 | はっちゃん | #-[ 編集]
自分と同い年の木があるなんて幸せね。
でも切るにも切れない気持ちが分かるわよ(^-^)
鳩の雛が孵るのをまってあげるはっちゃんは優しいわね。
2010/10/16(土) 14:21 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
そうですよ
この樹も古希を越えて幹の直径が40cmくらいあります、
毎年枝を払ってるんですがあまり高くなると危ないので低くくしました。

その切り口に巣をつくったもんだから枝払いができません、
仕方ないので巣立ちするまで待ってやります。
2010/10/16(土) 15:30 | はっちゃん | #-[ 編集]
実際に台詞言ってるみたいですね^^ 面白い~

無事に鳩、生まれてくるといいですね
2010/10/16(土) 17:04 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
まさかと思うがあんまり覗きに行くとこう言われるでしょうたぶん。

もし無事に孵化したらどうしてもみなさんに見てもらいたいので
今から撮影する方法考えてるんですよ。
三脚つけてタイマーセットしてでもやりますかもちろんお母さんの
留守のあいだにです。
2010/10/16(土) 18:01 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは
 鳩さんもしっかり卵を温めてるんですね。
しばらくは剪定も我慢・・・かな?
 でも、子どもができたら、巣立つまでまだまだ
剪定は先の話かも(笑)
 いたちの絵もとってもお上手!!一目見てわかりましたよ。段々お絵かきの腕も上がってきましたね。

 予定通り、例の地場野菜のお店にいきましたが
今日も大盛況で車がいっぱいでしたよ。
2010/10/16(土) 20:44 | 友湖 | #-[ 編集]
こんばんは
ブログ2つ・・すごいパワーです
はっちゃんのそういうところ好きですが
無理なさらず これからも楽しませてくださいね
鳩ちゃん かわいい・・・つぶらな瞳が たまりませんね☆ 次も 楽しみにしています
ぽち
2010/10/16(土) 21:48 | SONOMI | #-[ 編集]
友湖さん
そうです卵が孵るまで剪定はおあずけどのくらいで雛が顔出すんでしょうね。
大きくなったら畑荒らされますが。

この下に多分いたちがいます、罠仕掛けたけどまだかからないんですよ、

今日は義父の満中陰これが終わればあちこちでかけようと思ってるんですよ、
あまり寒くならないうちに洞川までごろごろ水汲みに行ってきます。

あのお店は相変わらず繁盛してますね、
友湖さん家からは近いのですぐにいけますね。
2010/10/17(日) 08:04 | はっちゃん | #-[ 編集]
SONOMIさん
いままで二つ書いてたんですがちょっときついので
一つは休眠状態です、もう一つmixiでアプリを楽しんでいます。

ここFC2にもホームページ立ち上げましたので
まだ纏まってませんがそのうちに案内しますね。

鳩きかわいいでしょう、雛が孵ったら何とか写真に収めてアップします、
楽しみにまっていてください。
2010/10/17(日) 08:06 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんにちは
両方の管理はなかなか出来ないですね。
私もどちらかにしないといけないかな~とか思います。
更新したいテーマごとにわけるとか工夫が必要ですね。
はとの表情がとても可愛らしいですね。
2010/10/17(日) 16:22 | abend | #-[ 編集]
abendさん
ここはテンプレートの変更もできるし対応してるタグもたくさんあります、

ここでできた友達もいるししばらくはFC2で運営していきたいと思ってるんですよ。
FC2ホームページも開いています、まだつくりたてなんでまだ完成してないんですよ。

いちばん上のタイトル文字も作って背景に入れています、
テーマで分けると見やすいですね、私はカテゴリーを”いろいろ揃えています”と
かえてあるんですよ。
2010/10/17(日) 19:17 | はっちゃん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hattyomo.blog76.fc2.com/tb.php/103-83d85c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック