はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 2015年01月


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

窓工事かなりきつかったので   ...



NO 746   効能
前ページ絵の窓の外に咲いていた山茶花今は庭で満開です。


窓の工事はかなりきつかった
なので骨休めを兼ねておなじみの温泉に行ってきた、
中でかなりの高齢の男性とその息子さんだろうか中年のお連れさんが話していた。

歳上の方:な~な~あの看板読んできて覚えたよ
歳下の方:そっか、聞いるから言ってみて
歳上の方:1645mも深い7000万年前の地層から汲みあげていますと書いてあるよ。

そうなんですこの場所にはカメラは持ち込めない私も効能など一生懸命覚えてるが
どうしても全部覚えることは出来ない、ホームページ見たら簡単だけど
それをしないで温まってる時に覚えることにしてるがまだ完成していない。

ずいぶん日も長くなった、この時間(ごご4時ころ)山の端に沈む夕日がきれいだ。




拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとう 応援よろしく→


  更新2015/01/29(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 18   こめんと投稿フォームへ

窓の改造やっと一段落   ...



NO 745   窓の工事と言っても絵にならないので
昔作ったカラオケビデオから持ってきた、この絵など背景に文字の色変わりがする
作るのに時間がかかるのとwin7以降ソフトが働かないので最近はやめている。


考想だけに終わらずに窓の改装やっと終わった。
お饅頭作るのに皮を先に丸く作っておいてその中のあんこを入れるような仕事で
やっぱり素人の悲しさ、
途中でどうしてもガラス戸がおさまらないので販売元に問い合わせたら
左右に振って納めてくださいとのこと、でもうまくはまらないもう古いのは壊してあるし
よ~く見たらレールをはさむ逆U字型の溝が輸送中だろう当たってO字になっていた
伸ばしたらきっちりとおさまった、販売店の方に無理いって申し訳なかったです。

それではこんなことやりました、クリックで拡大とマウス乗せて説明です。

 

 ←枠作るのにこんな加工して
こんなふうにおさまると嬉しい→

そして四方を組み立てる
       ↓
 
 

 
       ↓
←ガラス戸をはめ込み
隙間を防ぐ防水テープを貼って→

枠で押さえて古く見えるニスぬって
   出来上がり
      ↓
 
     




網戸もきっちりおさまった、上の小さい画像は元の古いガラス戸(2か所あるもう一つの窓)マウス乗せてください。

この工事にいった費用はこれだけ案外安くおさまったがそれより
これだけのことかなり体力使ったけど無事に元気にできたことの方が嬉しいです。  

 アルミサッシ 数量:234,680円
 スライド網戸 数量:2  10,200円
 水切り付 数量:2  5,000円
 枠用木材 5,220円
 防水テープ ニスなど 1,343円
 日当 6日 6,000円
 合計 62,443円

 


拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとう 応援よろしく→


  更新2015/01/26(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 34   こめんと投稿フォームへ

よ~く考えたらだめだった   ...



NO 744   これはできない


デジカメにはwifi機能がついてるのでリモートコントロールが出来る
こうしてカメラとスマホと繋ぐとズーム シャッターのコントロールが出来て
小鳥など撮影できるんだけどうまくいくかどうか今年の冬にはやってみよう。

と思っていたがこれはできない、何しろ相手は小鳥さん来るまで待ってる間にカメラがOFFになるし
リモートでカメラONにはできない。
今週は工事中だしでもせっかく描いたのでアップしておきますね。


拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとう 応援よろしく→


  更新2015/01/22(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 20   こめんと投稿フォームへ