はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 2013年12月

                          


終いお絵描き   ...



NO 650   私の一字



毎年年末には清水寺本堂貫主が揮毫する今年の漢字が発表されてますね、
”輪” 絆の輪、五輪の輪、森貫主は平和の輪へつなげたいと呼びかけてられました。

そこで私も今年の漢字”健”
家族 お友達 みなさんが来年も健康ですごされるよう祈念いたします。

思えばMSNブログから始まって皆様のおかげでここまでこれました
今回でお絵描き650枚きりのいいところで今年終わりとします。


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  

冬至   ...



NO 649   かぼちゃ


昨日は冬至”ん”がついた物を食べると運がつくとか中風の予防になるとかこの日は
ナンキンを食べたらいいらしい、我が家でも毎年恒例の料理になっている。

昔は夏に収穫したのを梁の上に乗せて保存しておいたもの
今はそんな習慣は寂れてきたけどもスーパーではこの日には店頭にたくさん並んでるらしい。


効果のほどは別としてこんなささやかな、ゆず湯もそうだけど文化として残しておきたい。


この日の日の出。



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  

日曜大工   ...



NO 648   素人大工


タイトル”日曜大工”としたが考えたら毎日が日曜日なのでほんとは素人大工が正解、

工事にかかる前こんなんでごちゃごちゃしてるでしょう、 
この縁側の下は雨の日はネコちゃんのトイレだし秋には落ち葉が入って掃除が大変だった。

いつものところ群馬県から材料を取り寄せて仕掛ったのはいいが何しろ縁の下、
まず下から支えを作ってからこの桟を取り付けるのに5寸釘8×4=32本打った。

外から板を60枚これにも釘240本何回金槌振り上げたことか
おかげであちこち筋肉痛でしばらくは立ち上がるのや座るのが痛くて(ーー 

  
写真の開口部4っつのうち一番奥のを蝶番つけて開きにし入れ物にした。

今回は釘や塗料はほとんど手持ちがあったんでかかった費用は
材料費 21,020円
日当   3,000円(3日)  計24,020円




~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。