はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 2013年11月

                          


親切なお店   ...



NO 643   親切なお店


うちはお醤油は四国にある醤油製造の老舗から取り寄せです、
メルマガでもはがきでも案内が来るんですがはがきで
期間限定製品の一つサービスとあったのでパソコンログインして発注した

何日か経って品物が届いたけどサービス品が入っていない
メールで問い合わせたら発信して5分もたたないうちに電話でお返事がきた
私が送った発注の手違いでチェック忘れだったらしいがすぐに発送しますと言ってくれた。

2~3日で届いたが応対も気持ちいい、電話なので実際に会ってはいないが
ちょっとたぶんこんな感じだと思う。

タイトルクリックでそこに飛びます。 

題は晩秋、説明は中に。




~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  

やっとできた   ...



   既出


先週はちょっと荒れ模様のお天気で昼はあられ夜には雷が
そこでデジカメ持ち出して稲光を写してました。

この絵はずいぶん昔にアップしたものそのデーターが残っていたので
いったんバラバラにして雷さんに出演願って動画に合成してみた。

 
45か46秒で止めて見てほんとの雷が写ってる、ボリュームは30くらいにしてください。  

背景の稲光の動画の編集とアニメ組み込みはホームページビルダー
雷の音は一回しか録れなかったので Audacityでエコーかけたりトーン替えたりして編集
最終はウィンドーズライブムービメーカーで音声組み込み。

写した動画に雷様組み込んで出力して
それにまた稲光組み込み出力など繰り返してかなりの時間がかかった(--



パソコン一口メモ
win8.1について
スタートボタンが追加されたけど電源ボタン入れてから

パスワード→スタート→デスクトップと進んでる方が多いでしょう。

スタート画面はタブレット用に開発されているので使いづらいそこで飛ばしてパスワード→デスクトップにするには。

デスクトップのタスクバーで右クリック→プロバティ→ナビゲーション→☑サインイン時または・・→OK→再起動
 

さてサインインしたらデスクトップが開きますね、
もしスタート画面に行きたかったらタスクバー左のかチャームのスタートボタンをクリック。
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  

また大好きな映画に   ...



NO 642  くじけないで


土曜日のことTVCMで映画”くじけない”の封切を流していた
封切 若い方にはなじみない言葉、昔は映画はフィルムで上映していて
丸いアルミの缶に入れて封をしてあったそれを始めて開けるので封切館といった。
映画も最初にシネマスコープ 総天然色と書いてあってそれからタイトルが出てくる。
その時代の映画のいろいろな面白いお話はたくさんあるがまた後ほどに。

それで連れて行けと(^^嫁さんのお付き合いで映画にいってきた、
最近は邦画ばっかり来年にはパイレーツオブカビリアンやジェラシックパークが公開される楽しみだ。 

その映画主人公は実在の人物その役を八千草 薫さんが
何気ない普段の生活、ちょっとした認知症にかかっていたが
詩を書きだしていきいきとしてくる様子見事に演じていてさすがでした。

反面息子役の武田鉄矢いつまで金八先生のつもりでやってるんだろう
騒がしくてちょっと幻滅もう少しお話の流れに溶け込めないのだろうか。

雨のあと朝輝に



もう一回だけ一枚一枚絵を描いて動画アニメ作っていますがもう大変作るのはこれで終わりでしょう、
これから音の録音編集で次にアップの予定です(^^

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。