はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 2013年10月

                          


伊勢2   ...



NO 636   エピソードその3

私が旅すると必ず面白いことがある

その1 宿にて
夕食もいくつか注文することが出来てお造りや煮物美味しかった
朝普通のバイキングかと思っていたら炭の入ったコンロを持ってきて干物焼きながら食べることに
これがまたうまいちいさい烏賊やフグ、あじの開き細い魚などの一夜干しが出てきたついてる味噌汁は
夕食の伊勢エビのお造りの頭で出汁とったと言っていたがこれもまたほっぺたがおちそうなくらいうまかった。
賄さんに
:この干物美味しかった前の海で網ですくってきたんかな
;お客さんそんな冗談をいくらなんでも簡単にはとれませんよ漁師さんが獲ってきてくれるんですよ
 この賄さんお返しがなかなか鋭い熊野古道も教えてくれた(^^

その2 熊野古道にて
なにか地図持って調べてる男性が
:この熊野古道の調査でもされてるんですか?
;いえ私は小学校の教師で今度遠足にきたとき子供たちに先生はそんなこと知らんのかと
  いわれんように、前もって下見をしてるんです。
先生も大変だ(^^

その3信号で
熊野古道から出てきて42号線に出る信号でいくら待っても青に変わらない、国道優先かと待っていたら
うしろに4~5台の車が並んだがじっと待っている、そのうち一人の女性が降りてきて
;ここはこの自動車用押しぼたんを押さなければ変わらないんですよ
:あ~ごめんなさいなにしろ田舎者なんで知らなかったです。
三重県紀伊長島の田舎道での出来事ボタンあるのはわかっていたけど自動車用を歩行者用と思い込んでいた(^^

せっかく伊勢でたくさん写真撮ってきたんだから定番の夫婦岩を、初めの写真の右の方人がいるところから
波しぶきを浴びながら撮ってきたのがマウス乗せると出てきます。
もしお持ち帰りいただくんでしたらこちらが正面です。 



この写真はONマウスなんでコピーはできません、もし入りようでしたらFaceBookに置いてあります。

まだおかげ横丁では和の郵便局や銀行などたくさんあるけどパンフレットなどに載ってるので省略します。
Windows 8.1にバージョンアップされた方はこんなこともあります
 

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  

伊勢   ...

20年に一回執り行われる式年遷宮終ったばかりの伊勢神宮に参拝してきました。


ついた時は台風直近だったので土砂降りでも神宮入り口ではやんでいた。

                        松阪
                               



                                        
                                


             

お伊勢さんはよく正月に初詣でお参りしたがいつも夜中今回は温泉も含めてゆっくりと出来た。
(画像クリックで拡大しますその前にONマウスで簡単な説明を書いてあります)

朝は6時に出発、ついたのは9時頃だったけど駐車場はほぼ満車台風の中なのに
新しくなった伊勢神宮お参りする人が多いですね。

いったん出ると入れないから内宮外宮の移動はタクシーでその運転手さんによると
遠距離ドライブして夜中について朝まで車中仮眠してる方がたくさんいるそうです。
そう言えば全国からのナンバーが集まっていた。

それではたくさんある写真の中からスライドで。

 

 タブレット端末ではHTML対応していないので表示がかなり違っています。
 こちらに並べてありますのでよかったらどうぞ。     
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  

不思議絵   ...



NO 635   稲穂の中に?

久しぶりの浮き出す絵を描いてみました




これが答えです、こんなふうに見えると思います。
しばらくはパソコンに入れないのでお返事遅くなるかもしれませんのでよろしく。

原画は北海道のブロ友”Arcobaleno3 メゾソプラノ東園己音楽日記”さん
いつもすばらしい写真をアップされているのをいただいてきました。

北国らしい答えを書いたつもりですがどんなふうに見えるでしょうか。

やっと土方仕事終わりました、
普段は午前中だけだけど台風が近づいてることでもあり突貫工事で
おかげで節々が痛くて歩行困難になっています。(右下が完成上に白丸部の拡大) 








   →
      



   →
      
  
この雨で樋を出た水がさらさら流れてるのを確認しました。    

かかった費用今回はあんがい安くついた(^^
U字溝
コンクリートブロック
インスタントセメント

塩ビパイプ
塩ビパイプ
日当
合計
16本
2個
1袋
1袋


5日
 
1,050円
100円




100円
 
16,800円
200円
598円
198円
215円
615円
500円
19,126円
  
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。