はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 2013年01月


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

免許証更新   ...



NO 559   免許証更新


免許証の更新期が来たので新しくしてもらいに行ってきた、
9時10分についたのにすでに来てる人でいっぱい、案外順序はわかってるつもりだったが
今回は何に使うのかわからないけど暗証番号がいるらしい

順番におわって証紙買って
;どうせだから先に貼っておきますね
親切なのかどうかそれを貼って横の窓口で渡すだけなのに。

ここまではお決まりのあっち行けこっち行けのお役所仕事順番書いた案内の紙まで用意してる。

色々手続き終わって写真を撮りに3階へ行けと言われた
そこで名前呼ばれるのを待ってる時
わたしよりちょっと歳上でしょう後で聞いたら更新はこれで終わりと言っていた女性の方、
;すみませ~んもう呼んで頂いたでしょうか
:まだだからあっちで待ってるように シ!シ!
まさかこんなことはいわないまでも手で払いのけるしぐさがどうしても気になった。

高い料金で高齢者講習さしといてそれに更新費用とって
交通違反したわけでなく誰も文句はいわないだろうとしてもそんなに上から目線ではないでしょうと思った。

無事故無違反ゴールドなのに有効期限は3年
次の更新には認知証検査があるらしい、絶対に〇がつくだろう。

この写真はGIMPで縮小したこれが一番きれいに出来る。

 

  更新2013/01/30(水)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 16   こめんと投稿フォームへ

初不動   ...



NO 558   初不動


しばらくなにかと雑用が重なってお参りはしてなかったが
今年の初めてのお不動様、運動とお店参りを兼ねて参拝してきた。

いつもの通りまずお線香と蝋燭を供え賽銭をあげてから鐘をたたく、
が!人も多いし綱の取り合いになるので私は今まで叩いたことがない。
でも家内はいつも叩いてから賽銭をあげている(^^

それでは教えてもらった玉ボケ、今年の南天は実の付きが悪い。




  更新2013/01/28(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 18   こめんと投稿フォームへ

やっと   ...



日曜大工やっと終わった新しい玄関、元のはこれ出来るだけ古い雰囲気を残したかったんで
枠などは古材を使ったちなみに外両枠は取り外した敷材をのこぎりで引いたもの釘止めなので頭隠しを使った、
ちょっと見えにくいけど上の長押ももともと付いてるのを割らないようにそっとはずして使っている。

新築ではないので柱とアルミサッシ合わすのに苦労した横幅が80mm狭いので枠(ニスを塗って黒くした)をつくり



高さが敷を外しても30mm高いので基礎のコンクリートをはつってついでにアンカーを埋めた




これが七つ道具ほかに左官こてなど全部で約20,000円×0.2=6,000円
アルミサッシ引き戸85,700円+送料6,000円=91,700円
その他セメントや材木など 約5,000円
自分の日当1,000円×2.5日=2,500円

合計   105,200円で出来た(^^


改造工事中たくさんのコメントありがとうございました、
なにしろ力仕事なので終わったらぐったりなのと筋肉痛でパソコンは殆ど入れなかったです、
ぼちぼち復帰します次はウィンドーズ8に挑戦しようかと思案中です。


  更新2013/01/25(金)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 27   こめんと投稿フォームへ