はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 2012年11月

                          


漏電事故   ...



NO 538   悪い所に


28日は恒例のお不動さん11月は大護摩焚きだけど混雑するので。

ここにお参りするとまず作法に従ってお線香を3本
過去・現在・未来を表してるそうな、その煙を痛いところ悪いところに当てると
ご利益で改善すると言われている・・・やっぱり惚け防止のためにここか(^^



29日夜中12時ごろ大変なことに
11時半に床に入ってうとうとしかけた時、突然真っ黒に家じゅうの電気が消えてしまった。
どうやら漏電ブレーカーが落ちたらしい、そのままにはしとけない、
気温は10度以下寒いので縦か横かわからないほど暖かく着込んでから家じゅう点検

あちこち見てるうちにわかった前に修理したと書いた板壁、外に防水コンセント(○印)があるが
どうやら雨が浸み込んでトタン板を伝って漏電したらしい。

 

その夜は雨だといってるので濡れないように応急処置して、
次の日新しいのを買ってきてきっちり絶縁して交換やれやれ今度は電気工事するはめに。

もしこんな事故があったら殆ど外の設備が原因なので漏電ブレーカーがあってよかった、
ついでにVEケーブルなど材料買ってきて外にある配線やコンセント全部やりなおした。

こんな折北海道では雪の嵐に停電事故、うちはたったの1時間くらいでも大騒ぎなのに
3日も4日も電気が来なくて、暖房機も回らない中で高齢の方はどうしてるんだろう。

 
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  

かわいい娘さん   ...



NO 537   焼き肉店にて


最近はどの店に行っても若いはつらつとした店員さんがいて元気貰うんだけど
あのマニュアル通りの高い早口で話されるとどうしても聞き取る事が出来ない。

そんななかよく行く焼き肉屋さんいい店員さんがいて
仕上げによく玉子かけご飯を注文すると

私も玉子かけご飯大好きお客さんもすきなんですか

うん好きだよあんたもか、まだ若いから夕ご飯過ぎて夜食にでもいけるね

太るからな、でも好きなんで食べてるよ(^^

などと笑いこけながらお話この娘さんとはこんな世間話をよくする
ウソでもこんな接客してくれたらまた行くと思うんだけどな。

畑で咲いてた雑草大きく写したらなにか顔みたい・・

 

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  

家の修理その2   ...



NO 536   今度は裏側を


以前家の外壁が傷んだので焼き板に貼り替えたと書いた、
ここは人の目に触れるしおかしなことが出来ないので一寸高価な板を使ったが、

腰痛も完治したし今度はその裏側の修理にかかった、ここも張ってある板がぼろぼろ
道路に接してるわけではないので亜鉛塗波板を買ってきた。

一番の難関は壁に取り付けてある風呂釜その向こうに張るには
狭い道路いっぱいに走ってるダンプカーを追い越して前に出るようなもの。

出来たこれがその完成した壁、(^^今度は左官屋をしなければ。

  

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。