はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 2012年08月


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

夏を惜しんで   ...



NO 506   花火
Firefoxでは表示が崩れるときが、なぜだかわからないのでご教授を


夏の夜空にパッと咲く華やかな花火、風物詩ですね。
今年はいろいろあって残念ながらどこにも行けなんだので、
せめてパソコンの中ででもと作ってみた。

上がる音は口笛、破裂音はウェットティシュの入れ物を叩いてエコーつけて作ってあるのでちょっと変かも。

上のはフラッシュファイルなのでタブレット スマホでは表示されません、
キャプチャして動画に変換しておきます、パソコンでは両方出てるけど間違いではありません。



XPの修理ができたのでこれが作れた、ソフトが有料になったりwin7対応でなかったりなのでXPは大事です、

もう駄目だと諦めてオンラインストレージ skydrive設定していなかったので
古いパソコンと新しいのと間をメモリーもってあっちに行ったりこっちに行ったり(^^
  更新2012/08/31(金)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 28   こめんと投稿フォームへ

行けなかった   ...



NO 505   お不動様


毎月28日はお不動様の日なんだけど今月は事情で行けなかった、
暑いことでもあるしちょうどよかったのかも。

さてそのお不動様まずは手水場で手や口を清めるが
そこに吹石一恵さんが奉納した柄杓が置いてある以前にもアップしましたね。
みなさんご存知、お父さんは元近鉄で活躍した吹石徳一氏
実際にはこんなことはないけど、もしならと期待を込めて描いてみた(^^ 


今年も庭の花にやって来た蝶?蛾?
この幼虫はイネの大敵”葉巻き虫”なんだけど親になったらかわいいでしょう。 

蛾



先の記事の結果報告です、それまではこんな現象があった

1、スイッチONしてIE立ちあげてもなかなか開かずフリーズ挙句の果ては接続できませんと。
2、ページの切り替えが遅くそのうちに応答していませんが出る。
3、メンテナンス(ディスクのクリーンアップ、デフラグ、エラーチェックに半日かかる)などなど。

調べてみました先に書いたようにupdataがWindowsからMicrosoftにかわっていたら
わたしのXPみたいな非力なパソコン(CPU512M)で
Microsoft word excelが入っていれば時々起こるみたいです。
OSアップデート時に勝手に押し込んでくるんで始末が悪い
Microsoftupdataを開いて左の設定から使用を停止したらサクサク動くようになりました。
  更新2012/08/29(水)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 22   こめんと投稿フォームへ

赤い百日紅   ...



NO 504   雑草に負けないぞ


気温が高く、雨で湿気が充分にあれば雑草は怖いくらい元気にのびてくる、
草刈りで刈り取っても農業してる方はご存知、株を残したら1週間もすれば元に戻ってしまう。

そこで除草剤を播くんだけどこの時一番困るのは雨
せっかく撒いた薬剤をシャワーで全部洗われたらなんにもならない、
こんなふうに黒い雲が雨の足をおろして来たらあっち行けと思わず言ってしまう(^^

それでは今日は白に対して赤いさるすべりこれぞ ”百日紅” 庭で2本咲いている。(一眼レフで撮影)




 

やっぱり一眼レフはいいな、画像がなんとなく柔らかい




パソコン一口メモ
XPを使ってられる方でつい最近重い遅いと感じた方はありませんか。
それはupdataがWindowsからMicrosoftにかわったからかも知れません
          (updataは スタート>すべてのプログラムの始めのほうにある)
私も遅くていらいら、もう捨てようか壊れてもともととやってみたら元に戻りました。
すこし様子を見るので結果は次に報告します。
  更新2012/08/27(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 20   こめんと投稿フォームへ