はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 2012年06月


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

これでほぼ完了   ...

ぼろ家のいろいろ修理やってきたけどほぼ完了外回りもずいぶん傷んでいた。

 

            こんなにぼろぼろに                     蜂も古木と間違えて巣作り

そこで最後の仕上げをやったけどやっぱり素人の修理、でもま!いいか
1、杉板を焼いたもの四国から取り寄せ4m×30枚  1000円
2、鉄板ビス普通使わないので特注   400×2   4.25円 
3、トルクドライバー       ホームセンターで買った安物
4、木でも竹でもなんでも切るのこぎり 
プロは絶対にこんな使い方はしないが自分でやすり買ってきて目立てする。
5、その他物々この釘500g約400本でこの値段引きあうのかな。 
6、かかった日数                  3日×??    
   

焼き板180cmに切って60枚それを止めるためのネジ800本5本足らなかったよくこんなに締めたもんだ。

   

                        完成した、(^^凸凹なのはご愛嬌

そっか~壁がはがれてるって、左官やさんもしなければこてと板買って来なければならないな。




  更新2012/06/29(金)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 24   こめんと投稿フォームへ

梅雨の晴れ間   ...



NO 481   こわごわ


梅雨の晴れ間に残った屋根の塗装をした、
ほんとは平らなんで怖くはないんだけどやっぱり高いところは怖いそれにお陽様に近くなるので暑いのなんのって。

この前3kg今日もまた3kg結構塗るのに時間がかかった、
これでペンキ屋さんは終わり、後は大工さんがもう少し残ってる
この前は水道屋さん今度はなんだろう、植木屋さんも残ってるし左官屋さんも・・・

ちょっと仕事の合間に飛んでるのを狙って見た蜂さんには振られて逃げられたけど(^^

 

  更新2012/06/27(水)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 18   こめんと投稿フォームへ

浮かぶ絵   ...



NO 480   なにが見えるでしょう
畑に行ったらちしゃが元気よく育っていた、きれいなフリルなので隠し絵つくった
見えにくい方のために目だけは実際に入れておいた4っつに見えるけど左側なにが浮かびあがってるでしょう
ちょっと手間かけて立体にしてあるのでわかりやすいと思うけど・・
(今までこの絵にいろんな呼び方してたけどこれからは”浮かぶ絵”とします、
それに30cm~40cm以上はなれて見るのが一番見えやすいように作ってあります)



iPhoneでいろいろ遊んでみる
魚眼アプリで作ってみたけどカメラしてる方はよくおわかり短いレンズならぐっと近寄らなければならないが
アプリの魚眼は後ろに引かなければ同じ絵にはならない。

このアプリで撮った写真、左の撮影位置からずいぶん下がって撮影したのが右、170円だけど結構遊べる。

 

このアプリまだ凹レンズで見たような逆魚眼とかストレッチとかいろいろあって面白いし画質も結構いける。
Twittreにのせたようなでか鼻わんこが撮りたかった、お隣のわんちゃん迷惑そうだ。

  更新2012/06/25(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 21   こめんと投稿フォームへ