はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 2012年03月

                          


3月いっぱいで終る   ...



NO 450   コシノ姉妹


家内がいつも見ている朝ドラ、今月いっぱいで終了する

今はお休みだけど下の孫も幼稚園に行くまでの間に母と一緒に見てた、

このドラマに出てくる岸和田のだんじりが珍しくて見たいらしい。

例年なら9月15日に決まっていたけど今は土日のお休みになったから

新幹線で来たら連れて行ってやろう。

このコシノさんの家も駅下がりの商店街にあってよくお祭りの日には

家族でベランダで手を振っていたな、3人の名前は知らないのでもし似てると思ったら教えてください。

それでは今日に一枚、今は出かけられないので庭で撮影



CSSでページ設定をちょこっと変えてみました。


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  

緊急連絡   ...

日本消費者調査センターを名乗る迷惑メールに注意

今朝こんなメールがはいった


消費者センターなるところに登録した憶えもないし何か怪しいな。
公式サイトとあるが名前も中途半端だしこんなメールは絶対に開かないこと。

2~3日前にも懸賞に当選したがまだ連絡がないので至急下記アドレスまでとメールが応募した覚えがないのにね。
どこから漏れてるのか絞りこめるけど確定できないので捨ておくね。






フリーソフトのインストールの結果かもしれないしそのためとは断言できないけど、

2

ツールバーやサーチエンジン設定それにトップページまで勝手に変えてGoogleに
よく似たサーチページが開くようになっている。
これを触るとまたデーターが流れるのでそのまま閉じたが、


もし設定変更されていて戻すにはこう対処ください。(IEでの変更その他のプラウザもほとんどおなじ)

トップページの変更
ツール>インターネットオプション>ホームページ設定を変える

ツールバーの変更
ツール>表示>ツールバー>AVG Tool barのチェックを外す

サーチウィンドウの変更
虫眼鏡の横の小さい▼をクリック>Googleなどを規定にして>検索プロパイダーの管理で削除

そのままではプロセスも使ってないしCPUも働いていないたぶんページをいじると
何か送るのかもしれない。

ちょっと高度な設定
これでディスプレイは元に戻るけどパソコンの中にはプログラムがインストールされているので削除するとよい

AVG synth2.5
AVG Tool bar

の二つを削除する、レジストリにも入ってるらしいが削除でなくなっている。
ただしこの二つのプログラムそのものはウィルスでもないけどいろんなところに同梱されている。


教訓
ハンドルネームやメールネームで送ってくるのは100%迷惑メールと考えていいが
案外まともなサイトでもこうして無理に同梱されてるのもあるので要注意、
これもGoogleを真似たページやツールバーを勝手に作ってなにを目的なのか
わからなかったが何かデーターを盗むかサイトの手伝いが目的だったのでしょう。

以上素人ですがわかる範囲の報告でした。
これを見ていただいて何か教えていただけることがありましたらぜひお願いします。


いくら不注意にページを開いたとしても断わりもなしに勝手に入り込んで(気が付かなかったかもしれないが)
プログラムを押し込んでページ設定を勝手に変えるのは迷惑ですね。

今ちょっと多用でなかなかブログ更新もできないそんな中でパソコン設定変更しなければでも
少しでもお役に立てばと思ってアップしました、また合間を見つけて本来のお絵描きアップします。
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  

不思議な雰囲気   ...



NO 449   若いカメラマン


いつもの散歩道、不思議なものをミタ。

若い女性が梅の木の根元に人形さんを置いてローアングルで撮影していた。

:きれいな人形さんですねなににつかうんですか?

;これは人形劇に使うんですよ

:何か梅の花の香りと重なって妖艶な感じ、写真をいちまい頂いていいですか

;いいですよどうぞどうぞ 

そして写さして貰ったのがこの写真、少し露出をアンダーにしたらいい雰囲気が出た。



いよいよ本格的にかかりましたこれから更新できたりできなんだりバラバラになるけど・・・
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。