はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 2012年02月


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

お不動さま   ...



NO 445  護摩木

昨日は恒例のお不動様
また運動を兼ねてお参り行ってきました。
寒い寒いと予報だったけど案外暖かくたくさんのお参りの人たちでにぎわっていた。

まず手水場で手や口を清めるここに以前にもアップしたことあるけどあのタレントの
吹石一恵さん、そう元大阪近鉄バファローズ選手吹石徳一氏の娘さんが
奉納した柄杓まだ大事に使用されている。

清めがが終わってお線香過去、現代、未来と3本を供える、
次いで蝋燭、ここでは前の人が供えた灯ってるろうそくから火を貰わないことなぜなら
人さまのお願いを横取りすることになるらしい得が2分の1になってもお互いに損だもんな・・

鐘たたいて(これは家内の仕事)お賽銭あげて護摩木に家内安全を祈念して奉納
この護摩木は集めておいて5月と11月大護摩焚きに焚やします。 

それでは今日の2枚です、後ろからだけど真ん中がか~ちゃんです。

  

  更新2012/02/29(水)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 24   こめんと投稿フォームへ

お誕生日   ...



NO 444   一里塚


~正月は冥土の旅の一里塚~なんて諺があるけどその正月を誕生日に置き換えて、

わたしは今年は6回目の年男、先週72里の塚を越えて73歳になりました。

これから何個の塚を越えれるかわからないけどもうちょっと頑張れそういや頑張らなくては。 

毎日梅園に散歩です。




     ありがたいことです。
  更新2012/02/27(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 26   こめんと投稿フォームへ

歯医者さん   ...



NO 443   美人看護師さん


2ヶ月に一回歯の検診に行くんだけど最近はいつ行っても問題なし
一生懸命歯磨きの効果があるみたいだ。

でも
;ね~触るよここちょっと痛くない??
:ウン痛い、あたりが悪いんかと思ってたけど!
;違うの小さいけど歯のかけらが残ってるの
:へ~かけら、それは棘がささってるみたいんか
;そうよ、ちょっと痛いけど麻酔しないで取るからね・・

ちょっと痛い程度でなかったが何食わぬ顔していたけど凄く痛かったな
たぶんこの看護師さん痛かったのを知ってるだろう可愛い顔してひどいことする(^^

それでは今日の一枚です。




昨日午後から自分ブログの中から鍵かけられて締め出し状態で入れなかったサイトでメンテでもしてたんだろう、
仕方ないのでネットを切って自分パソコンのメンテをwin7はデフラグはバックでしてるんで案外早く終わる、
古いXPも終わってるんで快調にさくさく動いてる、やっぱり使いっぱなしでは駄目なんだ。



  更新2012/02/24(金)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 30   こめんと投稿フォームへ